【薬剤師が解説】鼻炎薬A「クニヒロ」|皇漢堂製薬【効果/副作用】 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】鼻炎薬A「クニヒロ」|皇漢堂製薬【効果/副作用】 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】鼻炎薬A「クニヒロ」|皇漢堂製薬【効果/副作用】

参考になった43

2023/4/28
85,881
鼻水やくしゃみ、鼻づまりなどの鼻炎症状は、誰しもが経験をしたことのある身近な健康問題ですが、実際の生活に与える影響は決して小さくありません。

鼻水が垂れてきてしまうと仕事や勉強に集中できませんし、鼻が詰まって寝つきが悪くなることもあるでしょう。

そんなとき、鼻炎の症状を少しでも和らげてくれる薬があれば、とても助かりますよね。今回は鼻炎の症状に効果が期待できる、その名も『鼻炎薬A「クニヒロ」』についてご紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る



『鼻炎薬A「クニヒロ」』とは


PR

皇漢堂製薬

鼻炎薬A「クニヒロ」

最安値 598

4987343083630

薬剤師

青島 周一さんのコメント

『鼻炎薬A「クニヒロ」』は鼻炎症状を和らげる5つの有効成分を配合した飲み薬です。

抗アレルギー作用や、血管収縮作用を有する成分を配合することで、アレルギー性の鼻炎だけでなく、風邪など感染症による鼻炎症状や倦怠感の改善にも、優れた効果が期待できます【1~5】。

『鼻炎薬A「クニヒロ」』の飲み合わせに気をつけるものはある?

picture

本剤には無水カフェインという成分が含有されており、エナジードリンクなど、カフェインが多く含まれている清涼飲料水や食品と一緒に服用すると、カフェインを多くとりすぎてしまうこともあります。この場合、頭痛や倦怠感、寝つきが悪くなるなどの副作用が出やすくなります【6】。

本剤を服用中は、カフェインを多く含んだ清涼飲料水や食品の摂取は控えた方がよいでしょう。

また、他の鼻炎薬(花粉症の飲み薬を含む)、一部の風邪薬や胃腸鎮痛鎮痙薬(腹痛の薬)には本剤と似たような成分が配合されています。

一緒に服用すると、配合成分の重複による過量摂取となり、副作用が出やすくなってしまうこともありますので、併用はしないでください。

鼻炎薬A「クニヒロ」に類似した商品






『鼻炎薬A「クニヒロ」』に関するQ&A




『鼻炎薬A「クニヒロ」』に関して、よくある質問にお答えします。


鼻炎薬A「クニヒロ」はどのくらい間をあければ飲んでもいいですか?
本剤の服用間隔は明確に定められており、服用から4時間以上の間隔をあけることとされています。

妊娠中や授乳中にも使っていいですか?
本剤を妊娠中や授乳中の人が服用してはいけない明確な科学的根拠があるわけではありません。

ただ、日本アレルギー学会のガイドラインでは、妊娠初期から4~5カ月までは薬を飲まない鼻炎治療が推奨されています【7】。具体的には温熱療法、入浴、蒸しタオル、マスクなどです。

妊娠後期の人や授乳中の人で、どうしても薬で鼻炎の治療をしたいと考えている人は、複数の薬剤成分が配合されている本剤のほかに薬も多くあります。鼻炎薬をお買い求めの前に、薬剤師や登録販売者にご相談ください。

子どもにも使ってもいいですか?
本剤は7歳未満の小児には使ってはいけません。

なお、7歳以上、15歳未満の子どもでは成人量の半分の量で服用できます。

鼻炎薬A「クニヒロ」を服用すると眠気がでますか?
本剤に配合されているクロルフェニラミンは、眠気を催しやすい成分として有名です。眠気を催さないまでも、集中力や判断力の低下を招くこともあります。

ただ、眠気や集中力の低下の感じ方は個人差も大きく、実際には眠気を全く感じない人も少なくありません。また最初は眠気を感じても、飲み続けていると眠気が出にくくなることも知られています【8】。

鼻炎薬A「クニヒロ」で特に気を付ける副作用はありますか?
本剤を服用した後は、乗物や機械類の運転操作をしてはいけません。これは眠気の副作用だけでなく、本剤に含まれているベラドンナ総アルカロイドが、目のかすみや異常なまぶしさをもたらすことがあるからです。

ベラドンナ総アルカロイドは眼圧を上昇させ、緑内障を悪化させることが知られています【9】。ごくまれではありますが、一時的に視力低下などの症状をきたす場合もありますので、緑内障を治療中の方では注意が必要です【10】。

ベラドンナ総アルカロイドはまた、排尿困難、不整脈、甲状腺機能亢進症状の悪化、血圧や血糖値の上昇を引き起こすこともあり、高血圧、前立腺肥大による排尿困難、心臓病、糖尿病、甲状腺機能障害を治療中の方は本剤を服用できません。

なお、本剤に含まれているプエソイドエフェドリンも、過量に摂取すると血圧の上昇をきたすことが知られています【11】【12】。

鼻炎薬A「クニヒロ」はコンビニで買えますか?
本剤は指定第2類医薬品に該当する医薬品で、登録販売者が従事している等の条件を満たしたコンビニエンスストアでも販売することができます。

ただし、医薬品を取り扱っているコンビニエンスストアは決して多くありません。詳しくは最寄りの店舗にご確認ください。

まとめ


picture

鼻炎薬A「クニヒロ」は鼻水やくしゃみ、鼻づまりなど、辛い鼻炎症状を速やかに緩和します。さらに、鼻炎症状に伴う倦怠感や頭重感にも効果が期待できるでしょう。

一方で、眠気や視界の眩しさ、目のかすみなどの副作用には注意が必要です。本剤を服用後は乗物や機械類の運転をしないでください。

また、5~6日服用しても症状が改善しない場合は、医療機関の受診をおすすめします。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

目の症状
  1. コンタクト
  2. ドライアイ
  3. ものもらい
  4. 眼精疲労
  5. 結膜炎
  6. 花粉症・アレルギー

特集