「しょっちゅう歯茎が腫れる」

「毎年のように虫歯になる」

こんなお悩みをお持ちの方いませんか?

 

歯磨きは毎日するものなので、ついつい流れ作業で手を抜いてしまいがち。普段の歯磨きの仕方はそのままで、歯磨きの効果を高められれば嬉しいですよね。

 

そこでおすすめなのが、ガム・ウェルプラス デンタルペースト。殺菌成分や抗炎症成分、清掃成分、高濃度フッ素などが配合されていて、さまざまな側面から歯周病や虫歯を防ぎます。

 

この記事では、人気のガム・ウェルプラス デンタルペーストについて、歯科医師の霜信孝さんにも協力していただき、徹底解剖していきます!

 

images_simo

霜 信孝

平成22年都内に歯科医院開業、平成25年医療法人社団設立

地元に密着した患者さんの希望するような治療を常に志しています。そのため、日々進歩する歯科医業の技術、知識の習得に日々研鑽しています。

 

歯の健康は全身の健康にも関わっている

実は歯は、全身の健康とも深く関わっています。

 

例えば歯周病がある方は、糖尿病のリスクが高まります。

歯周病菌が血管内に入ると、血糖値をコントロールする「インスリン」の働きが悪くなるのです。

また歯周病を放置したり歯を失ったりすると、狭心症や心筋梗塞、認知症、胎児の低体重など、さまざまな疾患のリスクが高まると言われています。

歯を大事にすることは、体全体の健康を大事にすることに繋がるのです。

ガム・ウェルプラス デンタルペーストの基本情報

gum

ガム・ウェルプラス デンタルペーストは、歯周病菌を徹底殺菌する薬用ハミガキです。

 

香りは「ハーブミント」と「リフレッシュクール」の2種類で容量は125gです。

 

ガム・ウェルプラス デンタルペーストの効果や特徴は?

ガム・ウェルプラス デンタルペーストの効果や特徴について見ていきます。

①歯周病菌のかたまり(バイオフィルム)を分散させる

ガム・ウェルプラス デンタルペーストを使うと、まずはプラーク(歯垢)など歯周病の原因菌のかたまり(を分散させる効果を発揮します。

 

そして分散して出てきた歯周病菌を徹底殺菌する仕組みです。

②ハグキ細胞へ歯周病菌が逃げ込むのをブロックする

 殺菌剤(CPC)や吸着剤を独自処方しているので、ハグキ細胞へ歯周病菌が入り込むのをブロックします。

 

一般的には歯と歯の間のプラーク内に歯周病菌が潜伏していると思われがちですが、実はハグキ自体の中にも歯周病菌は侵入してきます。

 

この侵入を防ぐことで、より歯周病になりにくい口内環境を維持できます。

③薬用成分が歯茎の炎症を防ぐ

ガム・ウェルプラス デンタルペーストには、グリチルリチン酸2Kという抗炎症成分が入っています。

 

ハグキの炎症を抑え、健康的な口内環境を維持するのに役立ちますよ。

④高濃度フッ素を配合

ガム・ウェルプラス デンタルペーストには、高濃度のフッ素が配合されています。

 

フッ素には虫歯の原因菌の働きを弱めたり、歯の再石灰化を促したりする効果があります。

⑤2種類の清掃助剤を配合

ガム・ウェルプラス デンタルペーストには「軽質炭酸Ca」「重質炭酸Ca」という2種類の清掃助剤が配合されています。

 

これらの成分が、プラークのもとを丁寧に吸着し、除去します。

 

ガムシリーズの歯磨剤は発売当初から患者さんにお勧めしている市販の歯磨剤で最も優秀な歯磨剤です。常に歯周病予防に優れた効果が期待でき、且つ安全である歯磨剤です。

 

とくに、最近では高濃度フッ素も含まれている為、虫歯予防にもなるので歯磨剤で困っている患者さんにはまずお勧めしています。

 

madoguchi_comment

 

 

霜さんは「【2020年】歯磨き粉 おすすめ人気ランキング【選ぶ基準は?】」の記事において、口臭が気になる方向け歯磨き粉ランキングの1位にガム・ウェルプラス デンタルペーストを選出されました。この商品はどういった点が優れているのでしょうか?

 

shimo_comment

 

 

口臭の原因のほとんどは歯周病の原因になる歯周病細菌です。細菌が生じる硫化化合物のガスが口臭になります。その歯周病細菌に対して効果が期待できるガム・ウェルプラス デンタルペーストを使用することによって歯周病の予防、すなわち口臭の予防になるので、口臭予防の歯磨剤ベスト1であるといえます。

 

ガム・ウェルプラス デンタルペーストの口コミは?

ガム・ウェルプラス デンタルペーストは、口コミの評価が高いのが特徴です。

 

口コミで多いのが、次のような意見です。

・使うと口の中がスッキリする(引用元:ロハコ)

・香りが好き(引用元:ロハコ)

・有名だから安心できる (引用元:@cosme)

 

ただし注意点もあります。

使用感は評価が高いですが、歯磨き後のミント感はしばらく続くので、「昼に歯を磨いた後にコーヒーを飲むことがある」といった方は、ミントの香りとコーヒーの香りが混ざって感じることも。

 

「就寝前に使いたい」という場合には、どなたにでもおすすめできます。

ガム・ウェルプラス デンタルペーストは、ドラッグストアやスーパーの歯磨き粉のコーナーには必ずといって置いてあります。

「どこでも手に入るので安心して続けられる」というもの、ガム・ウェルプラス デンタルペーストが人気の理由でしょう。

 

ガム・ウェルプラスシリーズのラインナップ

ガム・ウェルプラスには、さまざまなラインナップがあります。

ここではデンタルペースト以外について見ていきます。

デンタルリンス

デンタルブラシ

出典元:https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_009.html

 

歯周病予防ができる液体ハミガキ。ブラッシング時に使用します。

 

まずはデンタルリンスでうがいすることで歯周病の原因菌を分散させます。そして殺菌成分が口の中全体を殺菌、その後はデンタルリンスの成分が歯と歯茎に長時間とどまり、歯周病菌から口内を守ってくれます。

 

抗炎症作用もあるので、「ハグキが腫れやすい」という方にもおすすめです。

 

低刺激のノンアルコールタイプもあるので、「デンタルリンスのピリピリ感が苦手」という方にも向いているでしょう。

 

shimo_comment

 

 

ガム・ウェルプラスのデンタルリンスのラインナップは4種類も準備されています。歯磨き後歯肉に取り残された細菌をすみずみまで殺菌し、歯肉の炎症を防いでくれます。しっかりと歯周病ケアしたい方はスッキリ爽やかタイプ、刺激が苦手な方はノンアルコールタイプを選ぶようにしましょう。

デンタルブラシ

gum_dentalb

出典元:https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_016.html

ザラザラした毛先が特徴の「ガム・ウェルプラス デンタルブラシ」。毛先が当たるだけの従来の歯ブラシでは掻き出すのが難しかったプラークまでをも取り除きます。

 

毛先は極細で、歯の間や歯茎との溝もしっかり清掃。極細ながら繊維にコシもあるので、効果的にブラッシングできるでしょう。

 

エンピツ持ちがしやすい多角形の持ち手なので、使いやすさもバッチリです。

 

shimo_comment

 

 

市販で販売されている歯ブラシで一番優れているものがガムのものです。ガム・ウェルプラスでは、更に毛先までこだわり歯茎の中の汚れをしっかり取り除いてくれます。また、ヘッドと呼ばれる歯ブラシの先端の大きさも選べ、歯の大きさ合わせて選択することができます。

HPに正しい歯磨きの仕方の動画もあるのも非常に素晴らしいと思います。

 

 

「歯間ブラシを使うのが苦手」という方におすすめしたい、やわらかゴムタイプのソフトピックです。

gum_dentals

出典元:https://jp.sunstar.com/oralcare/gum/product_063.html

持ち手が曲がるので、奥歯の清掃をしやすいのが特徴です。

 

歯茎のマッサージ効果もあるので、ぜひ試してみてください。

shimo_comment

 

 

歯ブラシだけだと歯垢は60%しか取り除けません。そのほとんどが歯間部であると言われています。ガムの歯間のケアは先端が曲がるL字状、少しカーブしたタイプ、先端部がゴム状のものがあり、さらに歯間部の隙間の大きさに合わせた形状のものが多くあるので、個人個人にあわせることができます。

食べるオーラルヘルスタブレット

gum_dentalt

出典元:https://jp.sunstargum.com/lineup/well_tablet/

食べるだけで口内環境をコントロールできるタブレット。

 

「ラクトフェリン」「ラクトパーオキシダーゼ」といった唾液を構成する成分が配合されています。

 

味はグレープフルーツミント味で、食べ終わった後も口内のスッキリ感が続きます。

 

ただし、このタブレットは歯磨きの代わりにはならないので、他のガム・ウェルプラスシリーズと併用するのがおすすめです。

 

shimo_comment

 

 

腸内の細菌環境が整っていると健康であるのと同じように、口腔内の細菌の環境が整っていると歯周病の予防に非常に効果的です。タブレットに含まれるラクトフェリンの持つ抗細菌性により口腔環境を整え、長時間口臭を予防し息が爽やかな状態を保ってくれます。

 

ガム・ウェルプラスシリーズのCMについて

ガム・ウェルプラスのCMには俳優の阿部寛さんが出演されています。

ぜひご覧ください。

 

https://youtu.be/Lw9QOimS1Uo

ガム・ウェルプラス デンタルペーストのまとめ

ガム・ウェルプラス デンタルペーストは殺菌効果だけでなく、歯茎に歯周病が入り込むのを防ぐなど、複数の効果が同時に得られる薬用ハミガキです。

 

「歯茎が腫れることが多い」「頻繁に虫歯になる」というかたは、ぜひガム・ウェルプラス デンタルペーストを使ってみてください。

 

「安価な歯磨き粉では満足できなかった」という方にもおすすめですよ。