【薬剤師が解説】アレルギー性結膜炎におすすめの市販薬はどれ?9選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】アレルギー性結膜炎におすすめの市販薬はどれ?9選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】アレルギー性結膜炎におすすめの市販薬はどれ?9選を紹介

参考になった7

2023/5/2
88,515
アレルギー性結膜炎は免疫過剰反応の一つです。ヒトの体内に侵入した異物(アレルゲン)に対する免疫反応が過剰に働いた結果、肥満細胞と言われる免疫細胞からヒスタミンやロイコトリエンが放出され、この物質が神経や血管に働きかけて目のかゆみや充血、腫れ、鼻水などを引き起こします。
アレルギー性結膜炎にはいくつか種類があり、花粉を主な原因とする季節性アレルギー性結膜炎、その他のアレルゲンを原因とする通年性アレルギー性結膜炎、非常に強い痒みとまぶたの裏の粘膜の腫れを伴う春季カタルなどがありますが、季節性アレルギー性結膜炎は多くの方が苦しんでいると思います。

この記事では、アレルギー性結膜炎によく使われる市販薬と病院を受診すべき状態について解説させていただきます。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

アレルギー性結膜炎に効く市販薬によく含まれている成分


薬剤師

高橋康太さんのコメント

アレルギー性結膜炎では、季節性・通年性どちらであってもアレルギー反応で放出されたヒスタミンが原因となっています。
そのため、ヒスタミンの働きを抑える薬が用いられます。

①:抗ヒスタミン薬

アレルゲンからの刺激を受けた肥満細胞はヒスタミンと言われる物質を放出し、ヒスタミンが神経や血管のヒスタミン受容体といわれる部位に結合するとかゆみや充血などのアレルギー症状を引き起こします。抗ヒスタミン薬はこのヒスタミン受容体をブロックすることでヒスタミンの働きを抑えてアレルギー反応を抑えます。

②:ケミカルメディエーター遊離抑制薬

ケミカルメディエーター遊離抑制薬は肥満細胞からのヒスタミンやロイコトリエンなどの放出を抑制する作用があります。このためヒスタミンやロイコトリエンなどの働きを抑え、アレルギー反応を抑えます。抗ヒスタミン薬とは違った働きなので併用することで相乗効果が期待できます。


アレルギー性結膜炎を緩和できる市販薬の選び方・ポイント


アレルギー性結膜炎を緩和できる市販薬の選び方・ポイント

市販の目薬にはアレルギー用だけでも多くの種類がありますが、ポイントを抑えればご自身に合ったものが選びやすくなります。以下で詳しく解説してきますので、ぜひご自身に合ったものを選ぶ参考になさってください。

ポイント①:かゆみを抑える

目薬の市販薬は種類が多く、迷われる方も多いかと思います。目のかゆみには抗ヒスタミン薬であるクロルフェニラミン、ケミカルメディエーター遊離抑制薬であるクロモグリク酸が主に配合されています。これに炎症で傷ついた角膜を保護するコンドロイチンなどが配合されているものもあります。抗ヒスタミン薬に加えケミカルメディエーター遊離抑制薬が配合されたものはかゆみを抑える効果が高いですが、価格が高くなる傾向があります。

ポイント②:目を洗い流す

花粉やハウスダストなど、目に入ってしまったアレルゲンを洗い流すことをウォッシュアウトといい、目のかゆみを抑える効果が期待できます。水道水には消毒のための塩素が含まれており、角膜をきずつけてしまうため、水道水ではウォッシュアウトしないようにしましょう。

ポイント③:コンタクトのままでも使用できる

多くの目薬にはベンザルコニウムという防腐剤が添加されており、目薬の中で細菌が繁殖するのを抑えていますが、ドライアイの方やご高齢の方などが使用すると角膜に傷をつけてしまいます。また、ベンザルコニウムはコンタクトに吸着するので、コンタクト装用中には防腐剤無添加の目薬を使用することが望ましいです。


【厳選】アレルギー性結膜炎を緩和するのにおすすめの市販薬 9選


上記のポイント別におすすめの市販薬をそれぞれ3種類ご紹介していきます。

ポイント①:かゆみを抑える効果を重視した市販薬 3選

かゆみ止めの成分としては主にクロルフェニラミンが配合されています。これにクロモグリク酸が配合されているものはより強力に痒みを抑える作用がありますが、比較的高価になります。

PR

アクセス数1位

千寿製薬株式会社

マイティアアルピタットEXα7

最安値 1,320

目のかゆみを強力ブロック

クロルフェニラミンとクロモグリク酸のダブル処方でかゆみをしっかり抑えます。アレルギーによる炎症で傷ついてしまった角膜を保護するタウリンやコンドロイチンも配合され目の健康にも配慮されています。
スーッとしないタイプもあります。

分類 第二類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1ml中
クロモグリク酸ナトリウム(10mg)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.3mg)、プラノプロフェン(0.5mg)、コンドロイチン硫酸エステル(5mg)、タウリン(1mg)、L-アスパラギン酸カリウム(2mg)、酢酸d-α-トコフェロール(0.1mg)
効果・効能 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)
用法・用量 1回1~2滴、1日4回点眼する。
妊娠中・授乳中の使用 不可
使用が可能な年齢 7歳以上
コンタクト使用時の使用 不可
スーッとする成分の有無

PR

ロート製薬

アルガード 10ml

最安値 405

コストパフォーマンスのいい痒み止め

クロルフェニラミンが配合されたスタンダードな痒み止めです。塩酸テトラヒドロゾリンが目の血管を収縮させ充血を抑えます。比較的安価で効果はしっかり現れるためコストパフォーマンスに優れた目薬です。こどもでもお使いいただけます。

分類 第二類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルリチン酸ニカリウム(0.25%)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.03%)、塩酸テトラヒドロゾリン(0.01%)、ビタミンB6(0.1%)
効果・効能 目のかゆみ、結膜充血、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、目の疲れ、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
用法・用量 1回1~2滴、1日3~6回点眼してください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 ハードコンタクトのみ可能
スーッとする成分の有無

PR

ロート製薬

ロートアルガードこどもクリア

最安値 474

しみない子ども用かゆみ止め

クロルフェニラミンとグリチルリチン酸がかゆみをしっかり抑え、炎症を鎮めます。涙に近いpHでしみにくくこどもでも使いやすい目薬です。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルリチン酸ニカリウム (0.1%)、クロルフェニラミンマレイン酸塩 (0.03%)、ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩) (0.05%)、L-アスパラギン酸カリウム (0.2%)
効果・効能 目のかゆみ、結膜充血、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、目の疲れ、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
用法・用量 15才未満 1回1~3滴、1日5~6回点眼してください。※ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 ハードコンタクトのみ可能
スーッとする成分の有無

ポイント②:目の洗浄を重視した市販薬 3選

角膜に付着した花粉などのアレルゲンを洗い流すことで痒みを改善します。痒み止め目薬と併用することで目の痒みをより改善できます。

PR

参天製薬

ウェルウォッシュアイa 10ml

最安値 404

いつでも、どこでも目の洗浄を

携帯性に優れた目薬タイプの洗眼薬で、目に異物感のある時にすぐに洗眼できます。コンタクトレンズ装用の有無に関わらず、スギ花粉やPM2.5などの除去効果が確認されています。防腐剤は無添加なのでコンタクトレンズ装用中にも使用できます。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ホウ酸(1.0%)
効果・効能 目の洗浄、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)
用法・用量 1回4~6滴、1日3~6回点眼することにより目を洗浄してください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 カラーコンタクトは不可
スーッとする成分の有無 ×

PR

小林製薬

アイボンWビタミンプレミアム 500ml

最安値 767

異物を除去し目の健康を保つ

目の健康に役立つビタミンB6、B12にに加え、コンドロイチンが角膜を保護するので、洗眼で異物を除去すると同時に目の健康を促進します。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100ml中
グリチルリチン酸二カリウム(25mg)、ピリドキシン塩酸塩(10mg)、タウリン(100mg)、シアノコバラミン(1mg)、トコフェロール酢酸エステル(2.5mg)、コンドロイチン硫酸エステル(10mg)
効果・効能 目の洗浄、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)
用法・用量 1日3~6回、1回5mLを用いて洗眼してください
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 不可能
スーッとする成分の有無 ×

PR

ロート製薬

ロートV7洗眼薬 500ml

最安値 733

かゆみと眼病を予防する

炎症を抑えるグリチルリチン酸や目の機能を回復するビタミンB6などが配合され、洗眼で花粉などの異物を除去すると同時に目の健康も促進します。クロルフェニラミン配合でかゆみもすぐに抑えます。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イプシロン-アミノカプロン酸(0.25%)、グリチルリチン酸二カリウム(0.025%)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.003%)、ビタミンB6(0.01%)、L-アスパラギン酸カリウム(0.1%)
効果・効能 目の洗浄、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入った時など)
用法・用量 添付のアイカップで、1日3~6回、1回5mLを用いて洗眼してください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 不可能
スーッとする成分の有無

ポイント③:コンタクトのままでも使用できる市販薬 3選

防腐剤無添加の目薬が販売されているので、コンタクト装用中でも使用されたい場合はこちらを選ぶようにしましょう。

PR

ロート製薬

アルガードコンタクト 13ml

最安値 498

コンタクトレンズ装用中の目の痒みに

ロートアルガード同様クロルフェニラミンの配合された目薬です。ベンザルコニウム無添加なのでソフト・ハードどちらのコンタクトレンズ装用中でも使用することができます。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.03%)、コンドロイチン集酸エステルNa(0.5%)、ビタミンB6(0.01%)
効果・効能 目のかゆみ、目の疲れ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1回1~2滴、1日5~6回点眼してください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 カラーコンタクトは不可
スーッとする成分の有無

PR

ライオン

スマイル40メディクリアDX 15ml

最安値 749

ハードコンタクト装用中の目のかゆみ、充血に

クロルフェニラミンに加え、テトラヒドロゾリンが配合されており目の充血を抑えます。ベンザルコニウム無添加でハードコンタクト装用中にも使用できます。

分類 第二類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100ml中
レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA)(10,000単位)、酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)(0.05g)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6 )(0.08g)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.03g)、塩酸テトラヒドロゾリン(0.02g)、ベルベリン塩化物水和物(0.01g)、グリチルリチン酸二カリウム(0.25g)
効果・効能 目のかゆみ、結膜充血、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、目の疲れ、眼瞼炎(まぶたのただれ)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
用法・用量 1日3〜6回、1回1〜3滴を点眼してください。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 ハードのみ可能
スーッとする成分の有無

PR

オフテクス

ティアーレALショット 18本

最安値 473

一回使い切りタイプで清潔に

クロルフェニラミンによりかゆみを抑え、ビタミンB6が目の疲れを改善します。防腐剤無添加ですが、一回使い切りタイプで清潔に、コンタクトのままでもお使いいただけます。

分類 第三類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.03%)、ピリドキシン塩酸塩(0.01%)
効果・効能 目のかゆみ、ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目の疲れ、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1回1~2滴、1日5~6回点眼する。
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 記載なし
コンタクト使用時の使用 カラーコンタクトは不可
スーッとする成分の有無 ×


商品比較表


商品名

千寿製薬株式会社マイティアアルピタットEXα7

アクセス数1位

ロート製薬アルガード 10ml

ロート製薬ロートアルガードこどもクリア

参天製薬ウェルウォッシュアイa 10ml

小林製薬アイボンWビタミンプレミアム 500ml

ロート製薬ロートV7洗眼薬 500ml

ロート製薬アルガードコンタクト 13ml

ライオンスマイル40メディクリアDX 15ml

オフテクスティアーレALショット 18本

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,320

送料:要確認 楽天 詳細を見る

405

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

474

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

404

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

767

送料:要確認 楽天 詳細を見る

733

送料:要確認 楽天 詳細を見る

498

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

749

送料:要確認 楽天 詳細を見る

473

送料:要確認 楽天 詳細を見る
特徴 目のかゆみを強力ブロック コストパフォーマンスのいい痒み止め しみない子ども用かゆみ止め いつでも、どこでも目の洗浄を 異物を除去し目の健康を保つ かゆみと眼病を予防する コンタクトレンズ装用中の目の痒みに ハードコンタクト装用中の目のかゆみ、充血に 一回使い切りタイプで清潔に
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

目薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、目薬のAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。



市販薬を使用するときのポイントや注意点について


市販薬を使用するときのポイントや注意点について

目薬も使用法を誤れば重大な健康被害が出るケースもあります。以下で注意点を解説していますので、十分確認して使用するようにしましょう。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

上で解説した洗眼薬を除き、目薬は基本的には1回1滴で十分です。これ以上指してしまうと目から余分にあふれてしまい無駄になってしまいます。目からあふれてしまった分は皮膚のかゆみの原因となるのですぐにふき取るようにしましょう。
目薬は未開封のものであれば商品に記載された通りの期限になりますが、開封したものは防腐剤添加のものであれば3か月以内に、防腐剤無添加のものであれば開封して10日以上経過したものは使用しないように注意しましょう。期限の切れた目薬を使用した場合細菌感染により目に障害をきたす場合があります。
まれに薬の成分にアレルギーがあり、点眼直後にかゆみや充血が悪化する場合があります。そのようなときはすぐに使用をやめ眼科を受診するようにしましょう。

こんなときは病院へ

重篤な目のかゆみでは市販薬では十分に改善しないケースがあります。そのようなときはステロイドの点眼薬が必要となります。市販薬をしようしていても改善が見られない場合は一度眼科を受診するようにしましょう。
また、目のかゆみの他目やにがでる場合は細菌感染症の可能性もあります。


『アレルギー性結膜炎』に関するQ&A


『アレルギー性結膜炎』に関するQ&A

アレルギー性結膜炎について、症状を抑える市販薬について解説しました。病気やコンタクトの使用についてよく聞かれる質問について解説しましたのでご参考になさってください。

アレルギー性結膜炎はうつりますか?
アレルギー性結膜炎は細菌感染によるものではないので他人にうつることはありません。しかし、プール熱などの細菌感染症であればタオルの共用などによって他人にうつります。プール熱では目の炎症の他、喉の痛み、発熱を伴います。
片目だけかゆみが出るのもアレルギーですか?
通常花粉症などのアレルギー性結膜炎は片目だけにアレルゲンが侵入することはないので、両目ともに症状が出ます。片目だけ症状が出ている場合は細菌感染症など他の病気の可能性があるので眼科の受診をおすすめします。
コンタクトはしたままでいい?
コンタクトは角膜への酸素の透過を妨げてしまいます。また、花粉などのアレルゲンがコンタクトに付着して目に傷をつける可能性もあるため、目の保護にもなる眼鏡の使用をおすすめします。どうしてもコンタクトを使用したい方は、ワンデイのものを使用するといいでしょう。

まとめ


まとめ

今回はアレルギー性結膜炎を改善できる市販薬について解説しました。アレルギー性結膜炎での目のかゆみは仕事など日常生活に支障をきたす辛いものですが、目薬を正しく使用すれば多くの場合ご自身でコントロール可能です。しかし、症状が重い場合は無理せず早めに受診しましょう。
コンタクトは便利な反面、使用できる目薬が限られたり、時には炎症を悪化させますのでできるだけ眼鏡がおすすめです。
ぜひ今回の記事を参考にしていただければと思います。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

目の症状
  1. コンタクト
  2. ドライアイ
  3. ものもらい
  4. 眼精疲労
  5. 結膜炎
  6. 花粉症・アレルギー

特集