【薬剤師が解説】正露丸とバファリンの効果・副作用の違いが1分でわかる!基礎知識を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】正露丸とバファリンの効果・副作用の違いが1分でわかる!基礎知識を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】正露丸とバファリンの効果・副作用の違いが1分でわかる!基礎知識を紹介

参考になった6

2023/7/7
62,417
正露丸とバファリンは、どちらも有名な市販薬。でもいざ使うとなると、「どんなときに使える薬なんだっけ?」と迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、正露丸とバファリンの違いを解説します。効果や副作用、服用制限など、薬を飲む上で重要な情報をまとめました。それぞれの類似薬についても紹介しているので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


正露丸とバファリンの効果・作用の違い


正露丸とバファリンの効果・作用の違い

正露丸とバファリンについて、それぞれの効果や作用の違いを解説します。

大きく分けると、正露丸は下痢止め、バファリンは解熱鎮痛剤です。2種類の薬がどのようにして効果を発揮しているのかを理解しましょう。

正露丸について

PR

大幸薬品

正露丸 100粒

最安値 693

腸の機能を正常にして下痢を改善

100年以上前から常備薬として親しまれている下痢止め薬です。有効成分の生薬が腸の動きを正常にして、水分量を調節することで下痢を改善します。食あたりや消化不良などによる下痢や軟便に効果を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分 木クレオソート、アセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末、チンピ末
服用回数 1日3回・1回3粒(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 5歳以上
服用におすすめの症状 軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛

正露丸は、生薬を使った下痢止めです。5種類の生薬が配合されていて、軟便や下痢、食あたりなどに効果を発揮します。下痢や軟便は、腸の動きが活発になりすぎて、腸管内の水分がうまく吸収されなくなった状態です。

正露丸に含まれている生薬は、腸の動きを正常に戻し、腸管内の水分量を調整することで下痢や軟便を改善します。100年以上前から常備薬として使われている薬です。

バファリンについて

PR

ライオン

バファリンA 80錠

最安値 1,127

早く効いて眠くなる成分が無配合

痛みのもとになる「プロスタグランジン」という成分の産生を抑えることで、解熱鎮痛作用を発揮します。胃を保護する成分が含まれているので、胃への負担が気になる方も服用可能です。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 アスピリン、合成ヒドロタルサイト
服用回数 1日2回まで・1回2錠
妊娠中・授乳中の服用 妊娠中:予定日12週未満は服用不可、その他は要相談/授乳中:要相談
服用が可能な年齢 15歳以上
服用におすすめの症状 (1)頭痛・月経痛(生理痛)・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・咽喉痛・歯痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・ねんざ痛・骨折痛・外傷痛・耳痛の鎮痛
(2)悪寒・発熱時の解熱

バファリンは、アスピリンを有効成分とした解熱鎮痛剤です。痛みや熱の元になるプロスタグランジンの産生を抑制することで効果を発揮します。

胃の粘膜を保護する成分も配合されており、胃に対する負担も和らげます。眠くなる成分が含まれていないため、タイミングを気にせず服用できるのも特徴です。

正露丸とバファリンの飲み合わせはOK?


正露丸とバファリンの飲み合わせはOK?

正露丸とバファリンで、成分が重複していることはありません。併用しても、作用が被ることはないでしょう。

ただし、一般的に市販薬は他の市販薬と併用して飲むことは想定されていません。薬は肝臓や腎臓で代謝・排泄されるため、複数の薬を併用することで肝臓や腎臓に負担がかかるリスクは上がります。

異なる症状が同時に出ている場合、それぞれの症状を市販薬で和らげるのではなく、病院を受診して原因を明らかにした方がよいでしょう。

正露丸とバファリンの剤形(タイプ)の違い




正露丸とバファリンの剤形について解説します。

同じ成分でも、剤形によって飲みやすさに違いを感じることがあります。どのような剤形があるのかを知り、自分にとって飲みやすいものを選びましょう。

正露丸について

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

正露丸には、丸剤、糖衣錠、液体カプセルという3種類のラインナップがあります。

丸剤には生薬特有のにおいがあり、苦手な方もいらっしゃいます。

糖衣錠は、マーブルチョコレートのように錠剤の表面がコーティングされたものです。丸剤と比較してにおいを感じにくくなっているので、漢方のにおいが苦手な方でも飲みやすいでしょう。

液体カプセルは、正露丸に配合されている有効成分が液体になってカプセルに閉じ込められているタイプです。通勤・通学時や外出先での急な下痢や軟便にすばやく効果を発揮します。

バファリンについて

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

大人用のバファリンシリーズは、錠剤タイプのみのラインナップです。全部で6種類あり、解熱鎮痛剤の種類などが異なります。

子ども用の解熱鎮痛剤には、かんで飲めるチュアブルタイプも用意されています。子ども用の風邪薬であればシロップもあるので、用途や飲みやすさに合わせて選んでくださいね。

正露丸とバファリンの副作用の違い


正露丸とバファリンの副作用の違い

続いては、正露丸とバファリンそれぞれの注意すべき副作用について解説します。

2つの薬は用途がまったく異なることから、薬がもつ性質も違います。注意すべき副作用も変わってくるので見ていきましょう。

正露丸について

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

正露丸は、以下のような副作用が報告されています。

・皮膚:発しん、発赤、かゆみ、むくみ
・消化器:吐き気、おう吐、便秘、食欲不振、胃部不快感
・精神神経系:めまい、頭痛

気になる症状が出た場合は、服用を中止して医師や薬剤師、登録販売者に相談してください。

また、まれに肝機能障害(全身のだるさ、皮膚や白目が黄色くなる)が現れることもあります。肝機能障害が疑われる場合は、直ちに医師の診察を受けましょう。

バファリンについて


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

バファリンは、出産予定日12週以内の方は服用できません。

動物実験で分娩遅延や胎児の動脈管収縮が報告されているためです。出産予定日12週以前の方や授乳中の方については、服用前に医師や薬剤師、登録販売者へ相談してください。

場合によっては、赤ちゃんにとってより良い解熱鎮痛剤を提案することができたり、受診が必要になったりすることがあります。なお、服用に関する詳細は、かかりつけ医に相談してください。

正露丸に似た市販薬3選




続いては、正露丸に似た効果がある市販薬を紹介します。

正露丸も含めて複数の下痢止めから自分にあったものを選びたい方は、ぜひ参考にしてください。

PR

ツムラ

半夏瀉心湯 エキス顆粒 10包

最安値 1,203

胸につかえ感がある下痢や軟便に

みぞおちのつかえ感や吐き気・嘔吐などを伴う下痢や軟便に有効です。主にストレスが原因の不調に適しています。上から下に食べ物が流れていくのを助けたり、胃腸を守ったりすることで効果を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分 ハンゲ、オウゴン、カンキョウ、カンゾウ、タイソウ、ニンジン、オウレン
服用回数 1日2回・1回1包(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 2歳以上
服用におすすめの症状 体力中等度で、みぞおちがつかえた感じがあり、ときに悪心、嘔吐があり食欲不振で腹が鳴って軟便又は下痢の傾向のあるものの次の諸症:
急・慢性胃腸炎、下痢・軟便、消化不良、胃下垂、神経性胃炎、胃弱、二日酔、げっぷ、胸やけ、口内炎、神経症

PR

クラシエ薬品

クラシエ胃苓湯エキス錠 36錠

最安値 1,026

急性胃腸炎や冷え腹に

口の渇きやお腹の冷えを伴う下痢や軟便に有効です。熱が不足して食べ物や水が胃腸に留まってしまうことが原因の方に適しています。水っぽくなった胃腸を乾かすことで効果を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分 ソウジュツ、コウボク、チョレイ、タクシャ、ビャクジュツ、ブクリョウ、チンピ、ケイヒ、タイソウ、ショウキョウ、カンゾウ
服用回数 1日3回・1回4錠(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 5歳以上
服用におすすめの症状 体力中等度で、水様性の下痢、嘔吐があり、 口渇、尿量減少を伴うものの次の諸症: 食あたり、暑気あたり、冷え腹、急性胃腸炎、腹痛

PR

クラシエ薬品

ワカ末止瀉薬錠

最安値 612

食あたりや消化不良による下痢に

食あたりや消化不良による下痢や軟便に有効です。腸の過剰な動きを止め、腸粘膜を保護したり炎症を鎮めたりすることで効果を発揮します。食事に関係なく、症状が気になったタイミングで服用できます。

分類 第2類医薬品
有効成分 ベルベリン塩化物水和物、ゲンノショウコエキス
服用回数 1日3回まで・1回2錠(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 8歳以上
服用におすすめの症状 下痢、食あたり、水あたり、軟便、消化不良による下痢、はき下し、くだり腹

バファリンに似た市販薬5選




バファリンに似た効果がある市販薬を紹介します。

解熱鎮痛剤は複数のメーカーから販売されているので、何を購入するか迷っている方もいらっしゃることでしょう。ぜひ下記の商品を比較して、自分にぴったりなものを見つけてくださいね。

PR

第一三共ヘルスケア

ロキソニンS 12錠

最安値 220

1回1錠で痛みにすばやく効果を発揮

痛みや熱の原因物質が産生されるのを抑えて、すばやい解熱鎮痛作用を示します。体内で吸収されてから活性型に変化するプロドラッグ製剤で、胃への負担が少なくなるよう工夫されています。眠くなる成分を配合していないので、シーンを問わず服用可能です。

分類 第1類医薬品
有効成分 ロキソプロフェンナトリウム水和物
服用回数 1日2回まで・1回1錠(再度症状が現れたら3回目を服用可能)
妊娠中・授乳中の服用 妊娠中:予定日12週未満は服用不可、その他は要相談/授乳中:要相談
服用が可能な年齢 15歳以上
服用におすすめの症状 ●頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱

PR

塩野義製薬

新セデス 40錠

最安値 649

頭痛・生理痛・発熱に素速い作用

痛みや熱を鎮める有効成分に加えて、その働きを助ける成分も配合されています。7歳から服用可能で、子どもから大人まで服用できるのもポイント。1987年から続くロングセラー商品です。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 エテンザミド、アセトアミノフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
服用回数 1日3回まで・1回2錠(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 7歳以上
服用におすすめの症状 ●頭痛・歯痛・月経痛(生理痛)・神経痛・腰痛・外傷痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱

PR

エスエス製薬

イブA錠

最安値 575

いつもの生理痛や頭痛に

痛みや熱のもとになる物質を抑えるイブプロフェンに、イブプロフェンの効果を高める成分も配合した解熱鎮痛剤です。小粒で飲みやすいサイズの錠剤なので、錠剤が苦手な方にもおすすめです。大容量なので常備薬にもぴったりです。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
服用回数 1日3回まで・1回2錠
妊娠中・授乳中の服用 妊娠中:予定日12週未満は服用不可、その他は要相談/授乳中:要相談
服用が可能な年齢 15歳以上
服用におすすめの症状 ●月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱

PR

大正製薬

ナロン錠 24錠

最安値 387

頭痛などのつらい痛みに

痛みのもとを抑えるエテンザミドと、痛みの伝達を抑えるアセトアミノフェンの両方を配合した解熱鎮痛剤です。鎮静成分も含まれていて、解熱鎮痛剤の作用を効果的に高めます。8歳から大人まで広く使えるので、家庭の常備薬としてもおすすめです。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 アセトアミノフェン、エテンザミド、ブロモバレリル尿素、無水カフェイン
服用回数 1日3回まで・1回2錠(15歳以上の場合)
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 8歳以上
服用におすすめの症状 ◆頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・月経痛(生理痛)・神経痛・筋肉痛・腰痛・肩こり痛・関節痛・咽喉痛(のどの痛み)・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざにともなう痛み(ねんざ痛)・外傷痛の鎮痛
◆悪寒(発熱によるさむけ)・発熱時の解熱

PR

アラクス

ノーシン 20包

最安値 588

胃に優しいのに素速い作用

痛みのもとと伝達を同時に抑えるダブル処方です。眠くなる成分は含まれておらず、いつでも服用できるのがポイント。錠剤タイプの解熱鎮痛剤が多い中、ノーシン散剤は粉薬タイプ。錠剤が苦手な大人の方でも服用できます。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 アセトアミノフェン、カフェイン水和物、エテンザミド
服用回数 1日3回まで・1回1包
妊娠中・授乳中の服用 要相談
服用が可能な年齢 15歳以上
服用におすすめの症状 1.頭痛・歯痛・月経痛(生理痛)・神経痛・関節痛・腰痛・肩こり痛・咽喉痛・耳痛・抜歯後の疼痛・筋肉痛・打撲痛・ねんざ痛・骨折痛・外傷痛の鎮痛
2.悪寒・発熱時の解熱

【比較一覧表】この記事で紹介している商品

商品画像 正露丸 100粒
大幸薬品

ライオン
ツムラ漢方 半夏瀉心湯 エキス顆粒 10包
ツムラ

クラシエ薬品

クラシエ薬品

第一三共ヘルスケア

塩野義製薬

エスエス製薬
ナロン錠 24錠
大正製薬

アクラス
商品名 正露丸 100粒 バファリンA 80錠 半夏瀉心湯 エキス顆粒 10包 クラシエ胃苓湯エキス錠 36錠 ワカ末止瀉薬錠 ロキソニンS 12錠 新セデス 40錠 イブA錠 ナロン錠 24錠 ノーシン 20包
特徴 腸の機能を正常にして下痢を改善 早く効いて眠くなる成分が無配合 胸につかえ感がある下痢や軟便に 急性胃腸炎や冷え腹に 食あたりや消化不良による下痢に 1回1錠で痛みにすばやく効果を発揮 頭痛・生理痛・発熱に素速い作用 いつもの生理痛や頭痛に 頭痛などのつらい痛みに 胃に優しいのに素速い作用
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

693

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,127

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,203

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,026

送料:要確認 楽天 詳細を見る

612

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

220

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

649

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

575

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

387

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

588

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

正露丸とバファリンに共通する注意点


正露丸とバファリンに共通する注意点

正露丸とバファリンに共通する注意点は2つあります。

・用法・用量を守ること
・服用後に異変を感じたら、服用を中止し医師や薬剤師、登録販売者へ相談すること

医薬品が効果を発揮するためには、用法・用量を守ることが必要不可欠です。処方薬と市販薬で飲み方が異なることもあるので、必ず記載された使い方を守ってください。

正しい飲み方で服用しても、人によっては体に合わないケースもあります。もし服用後に気になることがあれば、必ず専門家に相談してください。

『正露丸』『バファリン』に関するQ&A


正露丸・バファリンに関するQ&A

正露丸やバファリンに関してよくある質問にお答えします。

2つの薬について、効果や副作用、服用制限などを解説してきました。ただ、まだ疑問を解決しきれていない方もいらっしゃることでしょう。ぜひQ&Aで疑問を解決してください。

正露丸やバファリンと一緒に、アレグラを飲んでもいいですか?
成分は重複していませんが、複数の市販薬を併用することは想定されていません。

気になる症状が複数ある場合は、市販薬で対応せずに一度受診することをおすすめします。
下痢には正露丸とバファリン、どちらを飲めばいいですか?
正露丸です。バファリンは解熱鎮痛剤なので、下痢止めの効果はありません。
生理中に痛みや軟便があるため、バファリンルナと正露丸を飲みたいのですが、飲み合わせに問題はないですか?
成分は重複していませんが、基本的に市販薬同士を併用することは想定されていません。

もし生理痛と軟便の両方が気になるようであれば、エルペインコーワなどを検討してください。
バファリンと正露丸、同時に飲むとどうなりますか?
基本的に市販薬を複数併用するケースは想定されていないので、明確な回答はできかねます。

まとめ


まとめ

今回は、正露丸とバファリンの違いを解説しました。

正露丸は下痢止め、バファリンは解熱鎮痛剤と、2つの商品はまったく異なる医薬品です。薬の働きや副作用、服用の制限などさまざまな違いがあります。

それぞれについて似た効果のある薬も紹介したので、ぜひ参考にしながら薬を選んでくださいね。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

胃腸の症状
  1. 下痢
  2. 便秘
  3. 吐き気
  4. 整腸
  5. 胃の不調
  6. 腹痛
身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧
筋肉・関節・骨の症状
  1. 腰痛
  2. 関節の痛み
  3. 骨の発育促進
頭の症状
  1. 頭痛
  2. 頭皮の悩み

特集