【第1類医薬品】エンペシドLクリームはネットで買える?類似市販薬も合わせて解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【第1類医薬品】エンペシドLクリームはネットで買える?類似市販薬も合わせて解説 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【第1類医薬品】エンペシドLクリームはネットで買える?類似市販薬も合わせて解説

参考になった3

2023/7/7
22,323
「デリケートゾーンに違和感があるのだけど、市販で対処できる薬はある?」とお悩みのあなたに向けて書いています。

膣カンジダに一度かかったことのある方なら、「またこの症状だ…」と不快に思いながらも、忙しくてなかなか受診できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、膣カンジダの再発治療薬は市販でも手に入ります。

今回は「エンペシドLクリーム」という市販薬を紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


『エンペシドLクリーム』とは


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

エンペシドLクリームは、膣カンジダの再発による外陰部のかゆみを治療するための薬です。

膣カンジダの原因菌を退治する「クロトリマゾール」という成分が含まれています。膣錠とクリーム併用による有効性は93.8%、副作用なく使用できた割合が98.1%という実績です。

一般的な外陰部のかゆみ止め軟膏と異なり、膣カンジダの原因に直接アプローチできるのが特徴と言えるでしょう。

PR

佐藤製薬

エンペシドLクリーム 10g

最安値 1,399

膣カンジダの再発による外陰部のかゆみに

発疹をともなう外陰部のかゆみに効果があります。やわらかくのびやすいので塗りやすいのが特徴です。98.1%は副作用なく使用できたとの報告があります。

分類 第1類医薬品
有効成分 クロトリマゾール
服用/塗布回数 1日2〜3回
サイズ/内容量 10g
服用可能な年齢
※「服用」は不適
15歳から59歳まで可能
薬のタイプ クリーム
即効性 7点|10点中
コストパフォーマンス 6点|10点中
効き目の強さ 7点|10点中

成分・効果

picture

有効成分は「クロトリマゾール」で、膣カンジダの原因菌に対して高い抗菌作用を示します。

のびの良いクリームで、ニオイもほとんどありません。膣カンジダは膣内に感染が見られることも多いので、一般的には膣錠との併用がおすすめです。

使用開始後おおむね3日以内に症状の改善が見られ、6日程度で症状は消失します。それ以上かかる場合は、市販薬の継続ではなく医師への相談が必要です。

副作用は?

picture

エンペシドLクリームを塗った後に現れる可能性のある症状としては以下のようなものが考えられます。

・刺激感
・皮膚炎
・赤い発疹
・皮膚のただれ
・熱感
・かゆみ
・痛み

ただし、副作用なく使用できた割合は98.1%なので、過度に心配する必要はないでしょう。

万が一副作用が疑われる症状が現れた場合は、慌てずに使用を一旦中止し、病院で診てもらいましょう。病院に行く際は医師との情報共有をするために、使用した商品を持っていくことをおすすめします。

服用に気を付ける方・NGな方

picture

購入前に医師または薬剤師に相談する必要がある方は以下の通りです。

・医師による治療を受けている方
(今服用中、使用中の薬に影響を及ぼさないかどうかの確認が必要なため)

・薬によるアレルギーを引き起こしたことがある方
(アレルギーを起こしたことがある薬の成分が、エンペシドLクリームの成分と合致しないことを確認する必要があるため)

・授乳中の方
(薬の使用には慎重を期す必要があるため)

また、使用NGの方は以下の通りです。

・膣カンジダを初めて発症したと思われる方
(他の疾病との鑑別をするためにも診察を受ける必要があるため)

・エンペシドLクリームに含まれる成分でアレルギーを起こしたことがある方
(アレルギーを引き起こす可能性があるため)

・15歳未満または60歳以上の方
(15歳未満は初めて感染した可能性が高く、60歳以上の方は他の疾病の可能性や他の菌が感染している可能性が考えられるため)

・妊婦または妊娠している可能性がある方
(薬の使用は慎重に行うことが求められ、医師による判断が必要なため)

・発熱、悪寒、下腹部痛、背中や肩の痛み、色のついた又は血に染まったおりもの、魚臭いおりもの、生理の停止、 腟からの不規則又は異常な出血、腟又は外陰部における潰瘍、浮腫又はただれがある方
(他の病気にかかっている可能性があり、医師の診察が必要なため)

・糖尿病の診断を受けた方
(頻繁に膣カンジダを繰り返す可能性が高いので、医師の診察が必要なため)

・膣カンジダの再発か分からない方
(自己判断できない場合は医師の診察が必要なため)

『エンペシドLクリーム』の買い方


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

続いては、エンペシドLクリームの購入方法を解説します。

エンペシドLクリームは第1類医薬品に分類されていて、購入できる場所には制限があります。確実に手に入れるためにも、最後まで読んで購入方法を理解しておきましょう。

第1類医薬品について

picture

第1類医薬品は一般用医薬品の中で、副作用や相互作用など特に注意を要するもののことを指します。

店舗では、商品はお客さんがすぐに手に取れないような場所に配置されており、必ず薬剤師の説明を聞いてから購入できるような工夫がされています。一般用医薬品に分類されていることから、インターネットや通販での販売も可能です。

『エンペシドLクリーム』はどこで売ってる?

picture

店舗であれば、薬局や薬剤師がいるドラッグストアで購入できます。ドラッグストアについては、薬剤師がいる時間帯が決まっている場合もあるため要注意です。

インターネットで購入する場合でも、販売者は書面にて薬の説明を行い、購入者の理解度を確認する必要があります。そのため他の一般用医薬品と比較すると、購入までに必要なステップがやや多いです。

処方薬との違いはある?

picture

成分の種類や成分量に違いはありません。

異なる点は、使用できる疾患の種類です。エンペシドLクリームは膣カンジダの再発のみに使用できますが、処方薬であれば膣カンジダの他、別な部位のカンジダや水虫にも使用できます。

市販薬は医師による診断がなく、自己判断で薬を購入することから制限がかかっていると言えるでしょう。



ネットで購入できる似た効果の市販薬2選


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

続いては、インターネットで購入できる類似市販薬を紹介します。

膣カンジダに使用される塗り薬は、第1類医薬品がほとんどです。店舗でもインターネットでも購入はできますが、第2類医薬品や第3類医薬品よりはややステップがかかることはご了承ください。

PR

大正製薬

メディトリートクリーム 10g

最安値 914

膣カンジダの再発が原因のかゆみに

健康な女性でも体内に存在するカンジダ菌は、ホルモンの変化や抗生物質の使用などさまざまな原因により増殖します。膣カンジダは一度発症すると再発しやすいので、外陰部のかゆみを感じた時は早めに使用しましょう。

分類 第1類医薬品
有効成分 ミコナゾール硝酸塩
服用/塗布回数 1日2〜3回
サイズ/内容量 10g
服用可能な年齢
※「服用」は不適
15歳から59歳まで可能
薬のタイプ クリーム
即効性 7点|10点中
コストパフォーマンス 7点|10点中
効き目の強さ 7点|10点中

PR

ロート製薬

メンソレータムフレディCCクリーム 10g

最安値 804

がまんできないかゆみを止める

膣カンジダの再発による外陰部の症状を鎮める薬です。医療用と同じ成分が含まれています。5人に1人が発症すると言われている膣カンジダは、発症すると再発しやすいのが特徴です。発症したことがある方は、家に置いておくとよいですね。

分類 第1類医薬品
有効成分 イソコナゾール硝酸塩
服用/塗布回数 1日2〜3回
サイズ/内容量 10g
服用可能な年齢
※「服用」は不適
15歳から59歳まで可能
薬のタイプ クリーム
即効性 7点|10点中
コストパフォーマンス 9点|10点中
効き目の強さ 7点|10点中

【比較一覧表】おすすめの市販薬

商品画像 メディトリートクリーム 10g
大正製薬
メンソレータムフレディCCクリーム 10g
ロート製薬
商品名 メディトリートクリーム 10g メンソレータムフレディCCクリーム 10g
特長 膣カンジダの再発が原因のかゆみに がまんできないかゆみを止める
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

914

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

804

送料:要確認 楽天 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

こんな時は病院へ


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

薬を使用して3日経っても症状が改善しない場合や、6日経っても症状が消失しない場合は受診対象です。

商品を持参して医師に相談しましょう。

また、薬を使用している途中で生理になった場合も受診が必要です。生理中は薬の使用ができないこと、途中で使用を中止することになった場合は治癒等の確認が必要であることから、受診して医師の診察を受けてください。

『エンペシドLクリーム』に関するQ&A


picture

最後はエンペシドLクリームに関して、よくある質問にお答えします。

商品の特徴や購入方法について解説しましたが、まだ分からないことがある方もいらっしゃるでしょう。ぜひQ&Aで疑問を解決してください。

Q&A①:エンペシドの膣剤とエンペシドLクリームを一緒に使ってもよいですか?

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

問題ありません。むしろ膣剤と外用薬は併用することが一般的です。

膣カンジダは膣の内部でカンジダ菌が増殖していることも多いので、クリーム剤だけだと不十分なことがあるためです。

Q&A②:エンペシドLクリームは男性のカンジダ症にも使えますか?

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

使えません。エンペシドLクリームは、膣カンジダの再発専用の治療薬です。そのため、膣カンジダではない男性のカンジダ症には使用できません。

カンジダは男性より女性の発症率が高いとされているためか、男性用のカンジダ治療薬は市販では販売されていません。そのためもし男性がカンジダ症にかかった場合は、泌尿器科を受診しましょう。

Q&A③:授乳中にエンペシドクリームを使用しても問題ないですか?


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

授乳中に膣カンジダになってしまった場合は、可能であればかかりつけ医に相談することをおすすめします。

かかりつけ医を受診する時間がない場合は購入前に薬局の薬剤師にご相談ください。

まとめ


picture

今回はエンペシドLクリームについて解説しました。

エンペシドLクリームは、膣カンジダの再発治療薬です。有効成分や成分量は、処方薬との違いはありません。薬を使っても改善されない場合や症状が消失しない場合は、医師に相談することも覚えておきましょう。

今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

小児・女性・男性の症状
  1. こどもの症状
  2. 女性機能の不調
  3. 妊娠・排卵検査
  4. 生理痛
  5. 男性機能の不調

特集