【薬剤師が解説】イライラして眠れない!そんなときにおすすめの市販薬を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】イライラして眠れない!そんなときにおすすめの市販薬を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】イライラして眠れない!そんなときにおすすめの市販薬を紹介

参考になった1

2022/11/2
8,028
環境の変化やストレスで疲れが溜まってくると、「疲れているのにイライラして眠れない...」と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。早く寝ないといけないと思うほど、焦ってしまってなかなか眠れなくなってしまいますよね。

本記事では、イライラして眠れないときに役立つ市販薬を紹介しています。

・病院に行くほどではないけど、薬があれば一度試してみたい
・イライラして眠れないときに役立つ市販薬のおすすめ商品が知りたい

上記に当てはまる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


イライラして眠れないときの市販薬の選び方・ポイント


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

イライラして眠れないときに試せる市販薬を選ぶ際のポイントについて解説します。

・有効成分や効果
・飲みやすさ

それぞれの項目について見ていきましょう。

有効成分・効果を確認する



有効成分や効果をチェックしましょう。

イライラを落ち着かせる市販薬には、成分自体が眠気をもたらすタイプと、リラックス効果により神経を落ち着かせて眠りにつきやすい状態をつくるタイプがあります。

有効成分にハーブを使用した商品や漢方薬は、成分自体に眠気をもたらす作用は基本的にありません。西洋薬の場合は、眠気をもたらすことでイライラによる不眠へのサポートに繋がります。

飲みやすさを確認する



飲みやすさも大切なポイントです。神経を落ち着かせて安定させるためには、ある程度の期間飲み続ける必要があります。

錠剤やカプセル、顆粒タイプなどさまざまな種類があるので、自分の中で飲みやすいタイプを選ぶとよいでしょう。

錠剤やカプセルは味を気にせず飲めるのはメリットですが、飲み込むのが苦手な方には不向きかもしれません。錠剤タイプであれば小粒のものを選ぶか、味が気にならなければ顆粒タイプを試してみてください。



【厳選】おすすめの市販薬 5選


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

イライラして眠れないときにおすすめの市販薬を5つピックアップして紹介します。

成分が直接的に眠気をもたらすタイプのものや、リラックス効果のあるものまでさまざまなタイプを選びました。商品選びに迷っている方は参考にしてください。 

PR

伊丹

ウット 12錠

最安値 976

イライラを鎮めて穏やかに

ウットは高ぶった神経を落ち着かせ、リラックスさせる飲み薬です。ストレスによる頭痛やイライラなどに効果を発揮します。症状の度合いに合わせて飲む量を調節できるのもポイントです。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ブロモバレリル尿素(250mg)、アリルイソプロピルアセチル尿素(150mg)、ジフェンヒドラミン塩酸塩(25mg)
効果・効能 頭痛、精神興奮、神経衰弱、その他鎮静を必要とする諸症
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談/授乳中:使用不可(使用する場合は授乳を避ける)
使用が可能な年齢 15歳以上
中学生・高校生の服用 高校生から服用OK
1回の使用あたりのコスト(目安) オープン価格
薬の風味 錠剤のためなし
スーッとする成分の有無 なし

PR

アクセス数1位

佐藤製薬

パイセダン 24錠

最安値 567

イライラを和らげるハーブの鎮静剤

環境の変化やストレスなどからくるイライラや緊張感を和らげる飲み薬です。リラックスさせる作用のある天然ハーブを使用していて、クセになりにくいのが特徴です。小粒の錠剤なので、錠剤を飲み込むのが苦手な方にもおすすめできます。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1日量(4錠)中:
パッシフローラエキス(160mg)、セイヨウヤドリギエキス(40mg)、カギカズラエキス(90mg)、ホップ乾燥エキス(36mg)
効果・効能 イライラ感・緊張感・興奮感の鎮静、上記に伴う頭重・疲労倦怠感の緩和
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談/授乳中:使用可能(服用から授乳までは8時間以上空けること)
使用が可能な年齢 15歳以上
中学生・高校生の服用 高校生から服用OK
1回の使用あたりのコスト(目安) 88円
薬の風味 錠剤のためなし
スーッとする成分の有無 なし

PR

小林製薬

イララック

最安値 1,094

生薬の働きで気持ちを穏やかに

植物由来の生薬エキスが含まれていて、高ぶった神経を落ち着かせてくれます。味が気にならないカプセルタイプなので、漢方のような独特の風味が苦手な方にもおすすめです。緊張をほぐしてリラックスさせることで、疲労感や頭の重い感じを緩和します。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1日量(4錠)中:
パッシフローラエキス(100mg)、カノコソウエキス(240mg)、ホップエキス(60mg)、チョウトウコウエキス(45mg)
効果・効能 いらいら感・興奮感・緊張感の鎮静、上記症状に伴う疲労倦怠感・頭重の緩和
薬のタイプ カプセル
妊娠中・授乳中の使用 要相談
使用が可能な年齢 15歳以上
中学生・高校生の服用 高校生から服用OK
1回の使用あたりのコスト(目安) 165円
薬の風味 カプセルのためなし
スーッとする成分の有無 なし

PR

クラシエ薬品

抑肝散加芍薬黄連 72T

最安値 880

女性ホルモンの変動に伴うイライラに

心身のバランスを整えることで、精神的な症状を改善する漢方薬です。女性ホルモンの変動によるイライラや不安感の緩和におすすめします。女性だけでなく、男性や子どもも服用できます。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1日量(18錠)中:
抑肝散加芍薬黄連水製乾燥エキス(2,700mg)[ブクリョウ(3433.2mg)、カンゾウ(316.8mg)、サイコ(1056.6mg)、センキュウ(1426.2mg)、ソウジュツ(2799mg)、チョウトウコウ(792mg)、トウキ(2905.2mg)、シャクヤク(2112.6mg)、オウレン(158.4mg)より抽出]
効果・効能 体力中等度以上をめやすとして、神経のたかぶりが強く、怒りやすい、イライラなどがあるものの次の諸症:神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症(神経過敏)、歯ぎしり、更年期障害、血の道症
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談/授乳中:記載なし
使用が可能な年齢 5歳以上
中学生・高校生の服用 中学生から服用OK
1回の使用あたりのコスト(目安) 115円
薬の風味 錠剤のためなし
スーッとする成分の有無 なし

PR

クラシエ

「クラシエ」漢方黄連解毒湯エキス顆粒S

のぼせ気味でイライラする方に

日常生活を送るのに十分な体力があり、普段からのぼせ気味でイライラしやすい方に適した漢方薬です。神経のたかぶりによる不眠だけでなく、めまいや動悸などにも効果を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 黄連解毒湯エキス(3/4量:1,050mg)
[オウゴン2.25g、サンシシ1.5g、オウレン・オウバク各1.125gより抽出]
効果・効能 体力中等度以上で、のぼせぎみで顔色赤く、いらいらして落ち着かない傾向のあるものの次の諸症:鼻出血、不眠症、神経症、胃炎、二日酔、血の道症、めまい、動悸、更年期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ、口内炎
薬のタイプ 顆粒
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談/授乳中:記載なし
使用が可能な年齢 生後3ヶ月以上
中学生・高校生の服用 中学生から服用OK
1回の使用あたりのコスト(目安) オープン価格
薬の風味 味に関する記載なし
スーッとする成分の有無 なし

【比較一覧表】この記事で紹介している市販薬

商品名

伊丹ウット 12錠

佐藤製薬パイセダン 24錠

アクセス数1位

小林製薬イララック

クラシエ薬品抑肝散加芍薬黄連 72T

クラシエ「クラシエ」漢方黄連解毒湯エキス顆粒S

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

976

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

567

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,094

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

880

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 イライラを鎮めて穏やかに イライラを和らげるハーブの鎮静剤 生薬の働きで気持ちを穏やかに 女性ホルモンの変動に伴うイライラに のぼせ気味でイライラする方に
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

催眠鎮静剤の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、催眠鎮静剤のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


使用するときの注意点


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

薬を使用する際の注意点について解説します。

・副作用
・使用に注意が必要な方やNGな方など
・病院を受診する基準

それぞれ詳しくみていきましょう。

副作用はある?



医薬品は副作用をゼロにはできないので、副作用が出現する可能性はあります。どのような副作用が起こりうるかは、商品によって異なります。気になる方は購入前に確認しておきましょう。

たとえば眠気をもたらすタイプの商品は、人によっては吐き気や尿が出にくくなるなどの症状が出るかもしれません。ハーブが配合された飲み薬も、成分が体に合わない場合はかゆみや湿疹が現れる可能性もあります。

服用後に体調変化を感じた場合は服用を中止し、商品を持って病院を受診してください。

使用に注意が必要な人・NGな人は?



服用に注意が必要またはNGの条件も、商品により異なります。気になる方は購入前にチェックしておきましょう。

たとえば眠気をもたらすタイプの薬は、風邪薬や鼻炎の薬などを飲んでいる場合は服用できません。

中学生や高校生の服用、妊娠中や授乳中の服用についても、事前にパッケージの注意事項を読んだり、薬剤師や登録販売者に相談したりすることをおすすめします。

こんな時は病院へ



定められた期間薬を飲み続けても効果が十分に感じられない場合は、商品を持って病院を受診しましょう。飲んでいる薬が眠れない要因に合っていないかもしれません。

睡眠に特化した診療科が近くにあれば専門の診療科を、なければ心療内科や内科を受診してください。

また、薬を飲んだ後に副作用と思われる症状が現れた場合も病院で相談することを推奨します。病院を受診する際は、服用していた薬やパッケージを持参すると話がスムーズです。

『イライラ』『眠れない』に関するQ&A




イライラして眠れないことに関して、よくある質問にお答えします。

薬の選び方やおすすめ商品を紹介してきましたが、まだ疑問が残る方もいることでしょう。ぜひQ&Aで疑問を解決してください。

イライラして寝れない時の対処法ってありますか?
神経がたかぶっているとなかなか眠れなくなってしまうので、リラックスすることを心がけましょう。

・寝る前の1時間はスマホやパソコンの画面を閉じる
・夕方以降のカフェイン摂取を避ける
・頭に浮かぶ考えよりも、自分の呼吸に集中する

上記はあくまで一例なので、自分がリラックスできる方法を見つけてみてください。

市販薬を飲んでも眠れません。どうすればいいですか?
市販薬を飲んでも効果が十分に感じられない場合は、飲んでいた市販薬やパッケージを持って病院を受診してください。

診療科は、睡眠に特化した診療科が近くにあれば専門の診療科を、なければ心療内科や内科で相談するとよいでしょう。

イライラはしないのですが、眠れません。市販薬で改善できますか?
市販薬で改善できることもあれば、できないこともあるでしょう。一度市販薬を試してみたい場合は試してみて、定められた期間薬を飲んでも眠れない症状が残っているようであれば、病院を受診してください。

お酒を飲んだ日に、イライラして眠れないときの薬を飲んでもよいですか?
基本的にはNGです。眠れないときに飲む薬はリラックス作用があるので、お酒を飲んでから薬を飲むと効果が強く出過ぎてしまう可能性も考えられます。

ただし、薬によっては「お酒を飲んでから●時間以上空ければ薬を飲んでもよい」という旨が記載されていることもあるでしょう。詳細は購入前に薬のパッケージをチェックしてください。

まとめ




イライラして眠れないときに役立つ市販薬は、眠気をもたらすタイプからリラックスさせるタイプのものまでさまざまな種類があります。

薬のタイプも錠剤やカプセル、顆粒など複数あるので、できるだけストレスなく飲めるものを選びましょう。おすすめ商品も紹介したので、迷っている方は参考にしてください。

イライラに関する記事はこちら






※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧

特集