高血圧の薬に副作用はあるの?薬のタイプ別副作用一覧 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 高血圧の薬に副作用はあるの?薬のタイプ別副作用一覧 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

高血圧の薬に副作用はあるの?薬のタイプ別副作用一覧

参考になった0

2024/1/25
78,691
高血圧の薬を飲まれていて、心配なのは副作用ですね。これは副作用の症状ですか?と薬剤師の方に相談されることも多いと思います。効果が期待できる反面、どうしてもお薬には副作用があります。

副作用には個人差があり、強く出てしまう方もいれば、全くでない方もいらっしゃいます。もちろん、お薬が世に出るには、安全性が臨床試験などで基準を満たさなければなりませんので、過剰に副作用を心配する必要はありません。

今回は、高血圧の薬でどのような副作用があるかお薬のタイプ毎に説明します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

高血圧の薬の種類と、タイプ別の副作用




①カルシウム拮抗薬(カルシウムキッコウヤク)

主な医薬品:
ノルバスク®アダラート®ヘルベッサー®コニール® など
主な副作用:
ほてり、めまい、頭痛、動悸、むくみ、発疹、歯肉肥厚 など


②ARB(エーアールビー)

主な医薬品:
ブロプレス®ディオバン®ミカルディス®ニューロタン®オルメテック® など
主な副作用:
めまい、頭痛、浮腫、高カリウム血症※1 など


③ACE阻害薬(エースソガイヤク)

主な医薬品:
カプトリル®コナン®セタプリル®ロンゲス®レニベース® など
主な副作用:
空咳、めまい、頭痛、浮腫、高カリウム血症(※1) など

※1高カリウム血症:
悪心、嘔吐、しびれ、脱力感などの症状がでます。大きく値が上がると、不整脈が現れる危険もあります。


④利尿薬(リニョウヤク)

主な医薬品:
ダイアート®フルイトラン®アルダクトンA®ラシックス® など
利尿薬の種類にもよりますが、主な副作用:
低カリウム血症(※2)、高血糖、高尿酸血症、高カリウム血症 など

※2低カリウム血症
大きく値が下がると、けいれん、麻痺、嘔吐、便秘、筋力低下などの症状がでます。


⑤β遮断薬(ベータシャダンヤク)

主な医薬品:
テノーミン®インデラル®セレクトール®ミケラン®カルビスケン® など
主な副作用:
徐脈、めまい、倦怠感 など


⑥α遮断薬(アルファシャダンヤク)、αβ遮断薬(アルファベータシャダンヤク)

主な医薬品:
カルデナリン®ミニプレス®エブランチル®デタントールバソメット®ローガン®アーチスト®ベトリロール®カルバン®アロチノロール塩酸塩® など
主な副作用:
めまい、動悸、徐脈、頭痛、倦怠感 など


⑦配合剤(ハイゴウザイ)

主な医薬品:
ユニシア®エクスフォージ®ミカムロ®レザルタス®アイミクス®ザクラス など
主な副作用:
配合されている高血圧の薬の成分によって副作用が現れます。

ここに記した副作用がすべてではないので、いつもと違う気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に必ず相談しましょう。

血圧管理をしている方にはこちら

EPARKお薬手帳[PR]

okusuritecyo-bloodpressure

血圧管理をしている方には、EPARKお薬手帳アプリがおすすめです!

Bluetooth機能で、毎日の測った血圧記録を自動で記帳。さらに処方されている血圧の薬の管理・飲み合わせ・副作用のチェックを一括で管理できます。

血圧に関するあれこれは、EPARKお薬手帳アプリ1つでOK。簡単に管理しましょう!


\ 30秒で完了! /
さっそくチェックする

おわりに




いかがでしたでしょうか?このような副作用の情報は、薬局でお薬と一緒に配布される説明書にも記述されています。

副作用の一覧を見てしまうと、副作用に対して過剰に心配してしまう方もいるかもしれません。そのような場合でも、自己判断でお薬を中止したり、減量したりせず、指示通りにお薬を服用するようにしましょう。

お薬を中止、減量することで、体調を悪くしてしまう可能性があります。 もし、高血圧のお薬を飲まれていて、何かいつもと違う体調の変化がみられた場合は、直ぐに医師、薬剤師に相談するようにしましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧

特集