『御岳百草丸』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 『御岳百草丸』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

『御岳百草丸』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説

参考になった5

2024/2/19
5,480
飲み会で飲みすぎてしまった、焼き肉でついつい食べ過ぎてしまったと後悔したことはありませんか?ついついハメを外して翌日胃もたれがする、胃がむかむかしてしまうなど次の日に響いてしまったこともあるでしょう。

そういった際には胃薬に頼るのがおすすめです。胃のむかつきや胃痛、胃もたれなどを抑え、胃の調子を改善してくれます。市販されている胃薬はいくつも種類がありますが、生薬成分を配合された胃薬は副作用も少ないので使いやすいです。

御岳百草丸の効果や副作用、飲み合わせについて解説していきます。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

御岳百草丸とは?


薬剤師

相川 哲也さんのコメント

御岳百草丸は古来から使用されている生薬を配合してつくられている胃腸薬です。

製造販売している長野県製薬株式会社は80年続く老舗の医薬品メーカーであり、長く愛され続けてきた商品といえます。 まずは御岳百草丸について紹介していきます。

PR

長野県製薬

御岳百草丸 500粒

最安値 610

長野県、木曽地域の伝統的な常備薬

御岳百草丸に含まれるオウバクは古くから使用されてきた生薬です。縄文時代からも使用されていた経緯があり、最古の生薬といわれています。山岳者の常備薬としても有名ですが、本商品は使いやすい粒状タイプを展開しており、伝統ある胃腸薬を使いやすく工夫がなされています。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 60粒中
オウバクエキス(1,600 mg)、日局 コウボク末(700 mg)、日局 ゲンノショウコ末(500 mg)、日局 ビャクジュツ末(500 mg)、日局 センブリ末(35 mg)
効果・効能 食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、胃弱、食欲不振(食欲減退)、消化不良、胃部・腹部膨満感、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐
用法・用量 1日3回
1回あたり
成人(15歳以上) 20粒
11歳以上15歳未満 15粒
8歳以上11歳未満 10粒
5歳以上8歳未満 6粒
3歳以上5歳未満 5粒
タイプ 丸剤
妊娠中・授乳中の使用 要相談
使用が可能な年齢 3歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 4mm
薬の風味 苦い
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

御岳百草丸の効果・有効成分・特徴は?

御岳百草丸の効果・有効成分・特徴は?

御岳百草丸は食べすぎ、飲みすぎ、胃弱などの胃腸が弱っている状態を改善してくれます。食欲不振や胃もたれ、胃のむかつきに対しても効果があり、有効成分のオウバクをはじめとした生薬成分が胃腸の機能にはたらきかけてくれます。

生薬成分ですので、効能は幅広く、胃腸にまつわるさまざまな症状に有効です。体質の改善にもつながるので、万病予防にも期待が持てるでしょう。

山岳者の常備薬として愛用されてきた経緯からも多くの症状に用いられてきたことがうかがえます。

こんなとき・こんな方に

こんなとき・こんな方に

御岳百草丸はご家庭での常備薬として、子どもから年配の方まで使用できますのでおすすめです。

さまざまな効果に期待が持てるので、「飲みすぎ、食べすぎてしまった時」 「二日酔いで胃がもたれてしまった時」 「もともと胃が弱く、調子を崩しがちな方」 「最近食が進まず、食欲がない時」 「胃がもたれて吐き気がある時」 などにおすすめです。

さまざまなシーンで使用できますので、病院にかかるまでではないけど、胃腸が気になる時に使いやすいでしょう。

子どもに御岳百草丸は飲ませてもいい?妊婦さん・授乳中は?

子どもに御岳百草丸は飲ませてもいい?妊婦さん・授乳中は?

生薬成分を配合しておりますので、子どもにも使用可能です。3歳から服用でき、年齢ごとに細かく設定されていますので、年齢に合わせて調整できます。子どもでも飲めますが、丸剤なので喉につかえないか保護者の方がみてあげた方が良いでしょう。

妊婦さんや授乳中の方については、服用に注意が必要です。今まで副作用などのトラブルが起きた報告はありませんが、念のためかかりつけの医師や薬剤師に相談の上、服用を開始するのが良いでしょう。


御岳百草丸の飲み合わせ・服用方法などの注意点


薬剤師

相川 哲也さんのコメント

胃腸のはたらきを助けてくれる御岳百草丸は副作用が少なく使いやすい胃腸薬です。

毎日続けて飲むこともできますが、飲み合わせについて気になる人もいるでしょう。次の項目では御岳百草丸の服用方法や飲み合わせについて紹介していきます。

御岳百草丸の服用方法は?

御岳百草丸の服用方法は?

御岳百草丸は1日あたり3回に分けて、水かぬるま湯で服用してください。1回の服用量は年齢ごとに分かれており、

・15歳以上の方は20粒
・11歳以上から15歳未満の方は15粒
・8歳以上から11歳未満の方は10粒
・5歳以上から8歳未満の方は6粒
・3歳以上から5歳未満の方は5粒

となっています。

子どもでも服用可能ですが、苦味による作用を重要視しているため、どうしても苦くて飲みづらいと感じた場合には、オブラートや服薬ゼリーを使用してください。

御岳百草丸と飲み合わせの悪い薬

御岳百草丸と飲み合わせの悪い薬

御岳百草丸と飲み合わせの悪い薬はありません。

ただし、効果が似通っている胃薬、他の生薬については注意が必要です。似ている胃薬を使用について、効能が重なっているため避けるようにと公式サイトのHPにも表記されています。

御岳百草丸に含まれている生薬として、

・オウバク
・コウボク
・ゲンノショウコ
・ビャクジュツ
・センブリ


が含まれています。 生薬は組み合わせは異なれど、似通った生薬を含んでいるものがあり、これらが重なり合って副作用を引き起こしてしまうかもしれません。

飲み合わせについてはかかりつけの医師や薬剤師に相談したほうがよいでしょう。
 

今すぐ飲み合わせを確認するには?

EPARKお薬手帳 [PR]

飲み合わせの確認はこちら

今すぐ飲み合わせを確認したい方は、EPARKお薬手帳アプリがおすすめ。
病院で処方されたまたはご自身で購入した、今服用しているお薬と市販薬のチェックが可能!

他にもお薬と食品の飲み合わせもチェックできます。

アプリに今まで服用していたお薬や服用中のお薬をまとめて登録しておくことで、いつも簡単に飲み合わせチェックができるため、登録しておきましょう

\ 30秒で完了! /
さっそくチェックする


百草丸シリーズと一緒に使える市販薬はなに?症状別3選


薬剤師

相川 哲也さんのコメント

御岳百草丸は長期的に飲み続けるケースもあり、御岳百草丸を飲みつつかぜ薬など他の薬と一緒に使用することもあるでしょう。

前述のとおり、飲み合わせの悪い薬はありませんが、注意しなければならない薬もあります。実際に一緒に使える市販薬について紹介していきましょう。

PR

大正製薬

パブロンエースPro錠 18錠

最安値 637

解熱鎮痛薬をはじめ多種の成分を配合

パブロンエースPro錠はイブプロフェンを最大量配合したかぜ薬です。風邪による高熱や関節の痛み、頭痛などにしっかりと効いてくれるでしょう。複数の成分が含まれており、喉の症状、痰、咳、鼻水などのつらい症状を抑えてくれるでしょう。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 3錠中
イブプロフェン(200mg)、L-カルボシステイン(250mg)、アンブロキソール塩酸塩(15mg)、ジヒドロコデインリン酸塩(8mg)、dl-メチルエフェドリン塩酸塩(20mg)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(2.5mg)、リボフラビン(ビタミンB2)(4mg)
効果・効能 かぜの諸症状(のどの痛み、せき、たん、鼻みず、鼻づまり、くしゃみ、発熱、悪寒、頭痛、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和
用法・用量 1回3錠 1日3回
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中は要相談
(出産予定日12週以内は不可)
授乳中は不可
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 無味
眠くなる成分 ジヒドロコデインリン酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

PR

第一三共ヘルスケア

ガスター10 6錠

最安値 710

胃もたれ、胃痛に素早く効く

ガスター10は活発に出る胃酸をやわらげ、胃痛、胃が重い、むかつきなどを改善してくれる胃薬です。百草丸とは異なる作用機序を持ち、一緒に使用することも可能なので、より効果的に症状を抑えてくれるでしょう。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1錠中
ファモチジン(10mg)
効果・効能 胃痛、もたれ、胸やけ、むかつき
用法・用量 1回1錠 1日2回まで
タイプ 糖衣錠
妊娠中・授乳中の使用 不可
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 7mm
薬の風味 甘い
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 ファモチジン
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

PR

大正製薬

ビオフェルミン 酸化マグネシウム便秘薬 360錠

便秘薬と整腸剤を配合した市販薬

ビオフェルミン 酸化マグネシウム便秘薬はその名の通り、整腸剤と便秘薬の両方を配合した便秘薬です。酸化マグネシウムは2,000mg配合されており、便秘にしっかりと効いてくれるでしょう。腸内環境も整えてくれるので、便を促しつつお腹の調子を整えてくれるでしょう。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 6錠中
酸化マグネシウム(2,000mg)
ラクトミン(乳酸菌)(20mg)
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:
肌あれ、吹出物、頭重、のぼせ、食欲不振(食欲減退)、
痔、腸内異常醗酵、腹部膨満
用法・用量 1日1回
1回あたり
15歳以上の方 3〜6錠
11歳から14歳の方 2〜4錠
7歳から10歳の方 2〜3錠
5歳から6歳の方 1〜2錠
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 使用可能の記載あるが、要相談
使用が可能な年齢 5歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 直径9.0mm
薬の風味 無味
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 酸化マグネシウム
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

【比較表】この記事で紹介している市販薬

商品名

長野県製薬御岳百草丸 500粒

大正製薬パブロンエースPro錠 18錠

第一三共ヘルスケアガスター10 6錠

大正製薬ビオフェルミン 酸化マグネシウム便秘薬 360錠

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

610

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

637

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

710

送料:要確認 楽天 詳細を見る

2,917

送料:要確認 楽天 詳細を見る
特徴 長野県、木曽地域の伝統的な常備薬 解熱鎮痛薬をはじめ多種の成分を配合 胃もたれ、胃痛に素早く効く 便秘薬と整腸剤を配合した市販薬
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

御岳百草丸の副作用ついて


薬剤師

相川 哲也さんのコメント

前述した項目から、御岳百草丸の効果や飲み方、飲み合わせなど理解を深めていただいたと思います。

副作用も少なく、マイルドで使用しやすい胃腸薬ですが、まったく副作用がないわけではありません。 可能性は高くないですが、万が一のために副作用についても知っておくのが良いでしょう。

一般的に考えられる副作用は?

一般的に考えられる副作用は?

御岳百草丸の副作用について報告されていません。

ただし、御岳百草丸自体に副作用報告はありませんが、含まれている生薬に過敏症や皮膚のかぶれなどの報告があります。体質的に合わない、含まれている成分によるアレルギー症状などで予期しない症状を引き起こすこともあるでしょう。

特にいままでに何らかの食物アレルギーなどを引き起こしたことがある人は服用によって副作用を起こしてしまう可能性も考えられますので、様子見しながら使用してください。

こんな時は病院へ

こんな時は病院へ

肌にぶつぶつができた、全身にかゆみがみられたなどの症状がみられた際には、すぐに服用をやめた方が良いでしょう。市販薬で対応できる範囲を超えているかもしれませんので、すみやかにお近くの医療機関やかかりつけ医に受診し、相談してください。

また、御岳百草丸を飲み始めてから症状がひどくなった、症状が良くならない、他の症状が出てきたなどの場合にはアレルギーとまではいかなくとも何らかの副作用かもしれません。

市販薬を使用して様子見するのも良いでしょうが、気になるようであればかかりつけの医師や薬剤師に相談した方が良いでしょう。


『御岳百草丸』に関するQ&A


『御岳百草丸』に関するQ&A

御岳百草丸は幅広い症状に有効ですので、「この症状には使えるの?」や「こういうときはどうしたらいいの?」といった疑問もでてくるかもしれません。

実際に使用された方や使用にあたり寄せられた質問について紹介していきます。

御岳百草丸は毎日服用しなければいけないですか?
毎日服用しなければならないということはありません。症状がひどい時だけ服用するという使い方ももちろん有効です。

もちろん、毎日服用することで症状を改善したり、体質の改善を促すなどの効果も期待できます。 胃腸の調子が悪い時に飲み始めて、症状が改善するまで服用を続けるという使い方も良いでしょう。

ピロリ菌には効果がありますか?
現時点では効果があるとは言い切れません。

動物実験などで一定の効果が認められた結果もありますが、人に対しての効果は不明です。

ストレスやうつからくる症状にも効きますか?
御岳百草丸はストレス性の胃腸症状に対して効果が期待できます。

インターネット上では、うつによる精神的な症状やコルチゾールの抑制が期待できるとの記事もありますが、エビデンスが定まっていません。 効能についても確立されていないので、そのような目的では使用しない方が良いでしょう。

まとめ


まとめ

御岳百草丸の効能、用法、飲み合わせなどについて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。

御岳百草丸は古くから使用されてきた和漢胃腸薬であり、山岳者の常備薬としても愛用されてきた市販薬です。飲みすぎ、食べすぎ、胃腸が弱い、食欲不振など、幅広い症状に対して効果が期待でき、子どもから老人まで使用できるなど、ご家庭での常備薬としてもおすすめでしょう。

飲み合わせや副作用の制限も少なく、かぜ薬や便秘薬とも一緒に使用可能です。 胃腸が気になる方はぜひ試してみてください。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

胃腸の症状
  1. 下痢
  2. 便秘
  3. 吐き気
  4. 整腸
  5. 胃の不調
  6. 腹痛

特集