【薬剤師が解説】腎仙散の飲み合わせにNGはある?授乳中や妊娠中の服用も解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】腎仙散の飲み合わせにNGはある?授乳中や妊娠中の服用も解説 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】腎仙散の飲み合わせにNGはある?授乳中や妊娠中の服用も解説

参考になった79

2023/9/15
96,433
腎仙散は、膀胱炎の原因となっている細菌の活動を弱らせて、むくみや痛みを改善します。市販薬なのでドラッグストアやインターネットでも購入できますが、飲み合わせや副作用、妊娠中・授乳中の方の服用など、注意すべき点もあります。

腎仙散の効果や効能、服用するうえで気をつけたい注意点を解説し、腎仙散と似た作用を持っている市販薬も紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


腎仙散とは?


腎仙散は、頻尿や残尿感、排尿中など膀胱炎の症状を和らげる生薬由来の市販薬です。

腎仙散の成分と効果、どんなときに服用するのかなど、腎仙散の特徴を解説します。

PR

マヤドー薬販

腎仙散 21包

最安値 1,407

抗菌作用を持つ生薬・ウワウルシを配合

膀胱炎の原因菌を弱らせるウワウルシをはじめ、膀胱炎の症状に効く15種類の生薬をバランスよく配合しています。濃縮エキスがサッと溶けて、排尿痛や頻尿、むくみなど、膀胱炎に付随するさまざまな症状に効果を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分 タクシャ/チョレイ/ケイヒ/ジオウ/ボウイ/シャゼンシ/ボウコン/ブクリョウ/ニワトコ/キササゲ/ソウジュツ/シャクヤク/インチンコウ/サンシシ/ウワウルシ
服用回数 1日3回・1回1/3~1包
妊娠中・授乳中の服用 妊娠中の方はかかりつけ医に相談
授乳中の方は服用可能
服用が可能な年齢 4歳以上
服用におすすめの症状 腎炎、ネフローゼ、腎盂炎、膀胱炎、ムクミ、利尿減少

成分と効果について

薬剤師

大月 萌さんのコメント

腎仙散には、15種類の生薬が配合されています。

なかでも特徴的なのは、抗菌作用を持つウワウルシです。ウワウルシには抗菌作用があり、膀胱炎の原因となる細菌を弱らせます。

このほかにも、利尿作用があり原因菌を洗い流すタクシャ・ブクリョウ、膀胱の炎症を抑えるインチンコウ・シャクヤク、鎮痛作用で排尿後の痛みを緩和するシャクヤク・ボウイなど、膀胱炎の諸症状に効く成分をバランスよく配合しています。

腎仙散は「腎炎、ネフローゼ、腎盂炎、膀胱炎、ムクミ、尿利減少」に効果があります。

こんなとき・こんな方に

薬剤師

大月 萌さんのコメント

頻繁にトイレに行きたくなる、おしっこをしても残っている感じがする、排尿終わりにツーンとする痛みがあるなど、膀胱炎の諸症状にお悩みの方におすすめです。

また、利尿作用があるため、むくみがある場合にも有効です。

飲み合わせ、他の薬との併用は?




これまで、血圧の薬なども含めて、ほかの薬剤と腎仙散の併用により問題が報告されたケースはありません。

排尿痛がひどい場合は、ロキソニン、バファリン、イブなどの市販の痛み止めと併用しても大丈夫です。 ただし、別の生薬の併用により腎仙散と同じ成分が重複すると、思わぬ作用が出る可能性もあります。気になる点がある方は、医師、薬剤師、登録販売者にご相談ください。

また、軽度の膀胱炎であれば腎仙散などの市販薬でも対応可能ですが、細菌性の膀胱炎の場合は、抗生物質の服用がスタンダードです。医師の診察を受けて抗生物質や鎮痛剤などが出た場合は、腎仙散を併用してもよいか医師に確認してください。

今すぐ飲み合わせを確認するには?

EPARKお薬手帳 [PR]

飲み合わせの確認はこちら

今すぐ飲み合わせを確認したい方は、EPARKお薬手帳アプリがおすすめ。
病院で処方されたまたはご自身で購入した、今服用しているお薬と市販薬のチェックが可能!

他にもお薬と食品の飲み合わせもチェックできます。

アプリに今まで服用していたお薬や服用中のお薬をまとめて登録しておくことで、いつも簡単に飲み合わせチェックができるため、登録しておきましょう

\ 30秒で完了! /
さっそくチェックする

腎仙散と似た効果を持つ市販薬5選




腎仙散以外にも、膀胱炎の症状への効能をがある市販薬があります。腎仙散と似た効果を持つおすすめの市販薬を5選紹介します。

PR

小林製薬

ボーコレン 48錠

最安値 1,153

膀胱炎治療によく使われる漢方がベース

膀胱炎のファーストチョイスともいえる漢方・五淋散(ごりんさん)をベースにした医薬品です。抗菌・抗炎症作用があり、さらに尿量を増やして膀胱炎のおもな原因である細菌を押し流す力に優れています。錠剤タイプなので、生薬が苦手な方でも服用しやすくなっています。

分類 第2類医薬品
有効成分 ブクリョウ/トウキ/オウゴン/カンゾウ/ジオウ/タクシャ/モクツウ/カッセキ/シャゼンシ/シャクヤク/サンシシ
服用回数 1日3回・1回2~4錠
妊娠中・授乳中の服用 かかりつけ医に相談
服用が可能な年齢 5歳以上
服用におすすめの症状 排尿時の痛み、残尿感
有効成分の含有量 9点|10点中
コストパフォーマンス 8点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

ツムラ

ツムラ漢方猪苓湯エキス顆粒A

最安値 1,120

頻尿や残尿感にお悩みの方におすすめ

猪令湯は、尿量を増やして細菌を洗い流すとともに、膀胱粘膜を保護して炎症を鎮めます。排尿時の痛みがあってもそれほど強くはないが、何回もトイレに行きたくなる、残尿感がある方に向いています。尿量を増やすため、むくみがある方にもおすすめです。

分類 第2類医薬品
有効成分 日局カッセキ/日局タクシャ/日局チョレイ/日局ブクリョウ/アキョウ
服用回数 1日2回・1回1/3~1包
妊娠中・授乳中の服用 かかりつけ医に相談
服用が可能な年齢 2歳以上
服用におすすめの症状 排尿痛、残尿感
有効成分の含有量 8点|10点中
コストパフォーマンス 8点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

クラシエ薬品

クラシエ竜胆瀉肝湯エキス錠 48錠

最安値 795

生薬の力でつらい排尿痛を改善

竜胆瀉肝湯は、膀胱炎の症状のなかでも、特に排尿時に強い痛みがある方に効果的です。膀胱の炎症を抑えて、排尿痛や頻尿、残尿感などの症状を改善します。おりものの臭いが気になる方にも向いています。

分類 第2類医薬品
有効成分 リュウタン/サンシシ/カンゾウ/モクツウ/ジオウ/トウキ/オウゴン/タクシャ/シャゼンシ
服用回数 1日3回・1回2~4錠
妊娠中・授乳中の服用 かかりつけ医に相談
服用が可能な年齢 5歳以上
服用におすすめの症状 排尿時の尿道の痛み、残尿感
有効成分の含有量 8点|10点中
コストパフォーマンス 8点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

クラシエ薬品

クラシエ当帰芍薬散錠 96錠

最安値 1,277

体の冷えを防いで膀胱炎を予防

体の冷えは免疫力を弱め、膀胱炎の原因となる細菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。膀胱炎を繰り返しやすい人で、冷えや貧血などの症状がある方は、当帰芍薬散がおすすめです。血の巡りを整えて冷えを改善し、冷えからくる膀胱炎を予防します。

分類 第2類医薬品
有効成分 トウキ末/センキュウ末/シャクヤク末/ブクリョウ末/ソウジュツ末/タクシャ末
服用回数 1日3回・1回2~4錠
妊娠中・授乳中の服用 服用可能だが、かかりつけ医に相談することが望ましい
服用が可能な年齢 5歳以上
服用におすすめの症状 足腰の冷え、貧血、生理不順
有効成分の含有量 7点|10点中
コストパフォーマンス 7点|10点中
即効性 7点|10点中

PR

第一三共ヘルスケア

ロキソニンS 12錠

最安値 220

排尿痛には即効性のある鎮痛剤が◎

排尿時に強い痛みがある方は、市販の鎮痛剤も使えます。有効成分ロキソプロフェンが、炎症を鎮めて痛みにすばやくアプローチします。ただし、膀胱炎は細菌感染によるもの(単純性膀胱炎)が多く、基本的に治療には病院で処方される抗菌薬が必要です。ロキソニンなどの鎮痛剤はあくまで対症療法です。

分類 第1類医薬品
有効成分 ロキソプロフェンナトリウム水和物
服用回数 1日2回まで、再度症状が現れたときは3回目を服用可・1回1錠
妊娠中・授乳中の服用 妊娠後期(出産予定日12週以内)の方は服用不可
それ以外の方、授乳中の方はかかりつけ医に相談
服用が可能な年齢 15歳以上
服用におすすめの症状 頭痛、生理痛
有効成分の含有量 7点|10点中
コストパフォーマンス 7点|10点中
即効性 10点|10点中

【比較一覧表】この記事で紹介している市販薬

商品画像 腎仙散 21包
マヤドー薬販
ボーコレン 48錠
小林製薬

ツムラ
クラシエ竜胆瀉肝湯エキス錠 48錠
クラシエ薬品
クラシエ当帰芍薬散錠 96錠
クラシエ薬品

第一三共ヘルスケア
商品名 腎仙散 21包 ボーコレン 48錠 ツムラ漢方猪苓湯エキス顆粒A クラシエ竜胆瀉肝湯エキス錠 48錠 クラシエ当帰芍薬散錠 96錠 ロキソニンS 12錠
特長 抗菌作用を持つ生薬・ウワウルシを配合 膀胱炎治療によく使われる漢方がベース 頻尿や残尿感にお悩みの方におすすめ 生薬の力でつらい排尿痛を改善 体の冷えを防いで膀胱炎を予防 排尿痛には即効性のある鎮痛剤が◎
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,407

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,153

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,120

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

795

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,277

送料:要確認 楽天 詳細を見る

220

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

漢方薬・生薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、漢方薬・生薬のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。



腎仙散の服用の注意点




腎仙散は生薬由来の医薬品ですが、副作用や妊娠中の方の服用など、注意すべきポイントもあります。

副作用は?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

腎仙散の副作用には、発疹・発赤、かゆみなどの皮膚症状、食欲不振、胃部不快感、吐き気・嘔吐などの消化器症状があります。

また、下痢が続いたりひどくなったりすることもあるため、このような症状が出た場合は服用を中止し、医師、薬剤師、登録販売者に相談してください。

まれではありますが、長期服用により腹痛・下痢・便秘・腹部豊満感を繰り返す「腸管膜静脈硬化症」の副作用もあります。これが疑われる場合は、直ちに服用を中止して医師の診察を受けてください。

妊娠中・授乳中でも服用できる?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

生薬や漢方であっても、妊娠中の方は服用を慎重に検討する必要があります。

妊娠中の方は、服用前にかかりつけ医にご相談ください。 なお、腎仙散には授乳中の方が服用を避けるべき成分は含まれていません。

服用に注意が必要な人・NGな人は?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

妊娠中の方以外でも、以下に該当する方は服用に注意が必要です。服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください。

・医師の治療を受けている人
・胃腸が弱い人
・薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
・食欲不振、吐き気・嘔吐などの症状が見られる人

また、4歳未満の小児は服用できません。

こんなときは早めに病院へ

薬剤師

大月 萌さんのコメント

細菌感染による膀胱炎は、軽症であれば水分摂取などで自然治癒する場合もありますが、放っておくと膀胱の奥にある腎臓が細菌感染する「腎盂腎炎」などの病気に移行する可能性もあります。

排尿痛や頻尿のほかにも、背中や腰の痛み、悪寒をともなう38度以上の発熱、倦怠感、吐き気、血尿などの症状がある場合は、早めに病院を受診して医師の診察を受けてください。

『腎仙散』に関するQ&A




腎仙散について、よくある質問とその回答をまとめました。

Q&A①:腎仙散の飲み方に気を付けることはありますか?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

症状がよくなっても、原因菌をしっかり抑え込むために、4日間は継続して服用しましょう。膀胱炎を繰り返しやすい方には、7日間タイプの製剤もあります。 

また、腎仙散は1日3回、食間に服用します。食間とは食事と食事の間、おおむね食後2〜3時間をさします。朝食と昼食の間、昼食と夕食の間、寝る前など、ご自身のライフスタイルに合わせて飲み忘れにくい時間帯に服用するとよいでしょう。

Q&A②:腎仙散の禁忌はありますか?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

過去に腎仙散を服用してアレルギー症状が出た人は服用すべきではありませんが、それ以外に禁忌となるものはありません。

ただし、医師の治療を受けている人や、薬でアレルギー症状が出たことがある人は、服用前に医師や薬剤師・登録販売者に相談してください。

Q&A③:腎仙散の効果が出るまでの期間はどれくらいですか?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

効果が出る期間は個人差がありますが、急性の症状が見られる場合は、最低でも4日間は服用して経過を見ましょう。膀胱の中に菌が残っていたり、炎症があったりする可能性もあるので、治療に1週間ほど要する場合もあります。

細菌を膀胱から排出するために、水分をたくさん摂って体を冷やさないようにしましょう。 慢性的な膀胱炎の場合は、1ヶ月ほど服用を継続する必要があります。

Q&A④:腎仙散はむくみにも効果がありますか?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

腎仙散は、利尿作用があるタクシャ・ブクリョウ・ジオウ・キササゲなどの生薬を配合しています。これらの成分の作用により、尿量を増やしてむくみを改善します。

Q&A⑤:腎仙散はコーヒーやジュースで飲んでもいいですか?

薬剤師

大月 萌さんのコメント

コーヒーやジュースは、薬の働きや代謝に影響を与える可能性があります。水または白湯で服用してください。

まとめ




腎仙散は、市販の膀胱炎治療薬のなかでも、抗菌作用を持つウワウルシを配合した医薬品です。

ほかにも、利尿作用、抗炎症作用、鎮痛作用を持つ生薬を全部で15種類使用しており、膀胱炎の諸症状に効果があります。原因菌をしっかり抑え込むために、症状がよくなっても腎仙散は4~7日間飲み切ってください。

膀胱炎の予防・改善のために、普段から水分をよく摂るようにし、体が冷えないように心がけましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

泌尿器・腎臓の症状
  1. 膀胱炎
  2. 頻尿

特集