市販の便秘薬はどうやって選ぶ?おすすめ便秘薬と便秘をくり返さない工夫を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 市販の便秘薬はどうやって選ぶ?おすすめ便秘薬と便秘をくり返さない工夫を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

市販の便秘薬はどうやって選ぶ?おすすめ便秘薬と便秘をくり返さない工夫を紹介

参考になった64

2023/9/28
442,135
ドラッグストアにずらりと並ぶ便秘薬。どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。

市販の便秘薬は種類が非常に豊富ですが、便秘の原因や生活背景などによって選ぶべき商品が変わってきます。また、含まれている成分によって腹痛などの副作用や効き目の早さなどが異なります。

そこで今回は、便秘薬に含まれる成分の特徴をふまえ、おすすめの便秘薬をいくつかご紹介します。さらに、便秘をくり返さない工夫についてもふれますので、常に便秘に悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


そもそも便秘はなぜ起きる?


薬剤師

中西 真理さんのコメント

便秘を治すためには、便秘の原因を知ることが大切です。そこで最初に、便秘の症状と、便秘の原因とも深く関係する便秘のタイプについて解説します。

こんな症状がある場合は「便秘」です



便通の回数は、個人差があります。便通の頻度が1日3回~3日に1回程度であれば正常の範囲内ですが、1週間の排便回数が3回未満の場合は便秘といえます。
また、便通があっても、「便が硬い」「便が小さい」「いきんでも便がなかなか出てこない」「便が残っている感じがする」「便が詰まっている感じがする」「指でかきださなければ便が出ない」などといった症状が頻繁にある場合は、便秘の可能性があります。

便秘のタイプは大きく分けて4種類


薬剤師

中西 真理さんのコメント

病気や服用している薬などが原因で便秘になることもありますが、そのような背景がない一般的な便秘は、大きく4つのタイプに分けることができます。

食事が原因で起きる便秘



ダイエットなどで十分な食事をとっていない場合や偏りのある食事などが原因で、便の量が不足しているために起きる便秘です。

便意を感じにくいことが原因で起きる便秘



幼い子どもの世話や仕事などが原因で便意をがまんすることが多いと、だんだん便意を感じにくくなり、便秘になってしまいます。

また、便秘薬を使いすぎると、便意を感じにくくなることもあります。このタイプの便秘は、放置すると直腸内にある便がどんどん硬くなってしまいます。

腸の動きが悪いために起きる便秘



加齢や運動不足で腸の動きが悪くなると、便通が悪くなります。このタイプの便秘は、高齢の方や寝たきりの方に多くみられます。便が大腸内に長時間とどまることになるので、便が硬くなりがちです。

また、おなかのハリや残便感を覚えることもあります。

ストレスなどが原因で起きる便秘



ストレスなどが原因で自律神経のバランスが乱れると、腸が上手に動かなくなり便秘を起こすことがあります。このタイプの便秘になると、ウサギの糞のようなころころとした便になります。

また、便秘と下痢を交互にくり返すケースも多いです。食後に、下腹部の痛みや残便感などの症状があらわれることもあります。

便秘薬の種類と特徴


薬剤師

中西 真理さんのコメント

次は、便秘薬の種類と特徴です。おすすめの市販薬も紹介しますので、参考にしてください。

早めにスッキリしたい方は、腸を刺激して排便をうながすタイプがおすすめ



「便を早めにスッキリ出したい」という場合には、腸を刺激して排便をうながすタイプ(大腸刺激性下剤)を使ってみましょう。

大腸刺激性下剤の代表的な成分としては、ビサコジル・ピコスルファートナトリウム水和物・センナ・ダイオウなどがあります。大腸刺激性下剤は、薬の力で大腸を動かして排便をうながします。夜に飲むと次の日の朝には排便が期待できますが、腹痛をともなうことがあるので注意しましょう。

また、連用すると効き目があらわれにくくなるので、便通が改善したら使用間隔をあけるようにしてください。

おなかが痛くなりやすい方は、腸に水分を集めて便をやわらかくするタイプがおすすめ



便秘薬でおなかが痛くなりやすい方は、腸を刺激するタイプではなく、腸内の水分量を増やして便通をよくするタイプ(塩類下剤)がおすすめです。

塩類下剤に該当する成分は、酸化マグネシウム、硫酸マグネシウム、水酸化マグネシウムなどです。塩類下剤を服用すると腸に水分がたくさん集まるので、水分をたっぷり摂取するようにしましょう。

便が硬くてつらい方は、便に水分を引き込むタイプがおすすめ



便が腸に長くとどまり硬くなっている場合は、便に水分を引き込んでやわらかくするタイプ(浸潤性下剤)がおすすめです。

浸潤性下剤として用いられる成分としては、ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)がありますが、効果が弱めなのでほかの下剤と一緒に配合されていることが多いです。


便の量が少ない方は、便の量を増やすタイプがおすすめ



便の量が少なくて便通が滞っている場合は、便量を増やすタイプ(膨潤性下剤)がおすすめです。

成分としては、食物繊維を多く含むプランタゴ・オバタという植物の種皮が用いられることが多いです。プランタゴ・オバタ種皮のみの製品もありますが、医薬部外品となっています。

肛門付近に便が詰まっている方は、坐薬や浣腸タイプがおすすめ



肛門付近に便が詰まっていて、今すぐ便を出したい場合は、坐薬や浣腸を使用しましょう。

坐薬は、炭酸ガスを発生させて腸を刺激し、排便をうながします。浣腸はグリセリンで腸を刺激し、便をやわらかくして便を出します。坐薬は10分~30分程度、浣腸は3~10分程度で効果があらわれるので、すぐにトイレに行ける状態で使用するようにしましょう。

おすすめの市販の便秘薬


薬剤師

中西 真理さんのコメント

おすすめの市販薬も紹介しますので、参考にしてください。

大腸刺激性下剤を含むおすすめの市販薬

PR

大正製薬

コーラック 350錠

最安値 2,200

いつも便秘で悩む慢性便秘の方向けの便秘薬

コーラックは大腸刺激性下剤の代表的な成分であるビサコジルが有効成分の医薬品です。効果があらわれる目安として個人差はありますが、服用後6~11時間と長いため就寝前に服用することで次の日の朝の排便を促す効果もあります。

主成分 ビサコジル
効果・効能 慢性便秘、常習性便秘
特化している特徴 腸を刺激して排便を促すタイプの医薬品であり、つらい慢性的な便秘を繰り返してしまっている方に向いている商品です。胃で溶けず、腸で働くように出来ているため、噛まずに飲み込む必要があります。
即効性
痛み △(あり)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

大正製薬

コーラックハーブ 63錠

最安値 1,970

優しい効き目のハーブ配合、生薬から生まれた便秘薬

コーラックハーブは薬用植物由来の自然な成分であるセンナ由来のセンノシドが有効成分であり、大腸の動きを活発化して排便を促してくれます。ご年配の方などに多い、腸の動きが弱くなってしまっている「弛緩性便秘」にも効果的です。 また、このセンノシドの作用をサポートしてくれる甘草エキスも配合されています。 効果は少しゆっくりで個人差はありますが、服用後9~12時間であらわれます。

主成分 センノシド、甘草エキス末
効果・効能 便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 2つの生薬由来の成分が配合されており、生薬特有のにおいや味も気にならない設計になっています。また、便秘だけではなく、便秘に伴う症状の緩和作用もあります。
即効性
痛み △(ある)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

アリナミン製薬

タケダ漢方便秘薬

最安値 2,998

【第2類医薬品】タケダ漢方便秘薬 180錠 | 武田薬品

自然に近い出し方にこだわった、漢方処方「大黄甘草湯」にもとづく製品

生薬の大黄(ダイオウ)と甘草(カンゾウ)が配合されている医薬品であり、漢方処方で有名な「大黄甘草湯」にもとづいて作られています。 良質な品種である「信州大黄」を使用しており、開発には20年以上かけたこだわりのある便秘薬です。 また、作用時間が服用後8~10時間のため、就寝前に服用すると自然に近いおだやかな排便を得ることができます。

主成分 大黄甘草湯エキス散(ダイオウ、カンゾウより抽出)
効果・効能 便秘
便秘に伴う腹部膨満・ふきでもの(にきび)・腸内異常発酵・痔・頭重・のぼせ・湿疹・皮膚炎・食欲不振(食欲減退)などの症状の緩和
特化している特徴 錠剤に割線が入っているため、状態に合わせて飲む量が調節ができ、初めて飲む方にも向いています。
即効性
痛み △(ある)
妊娠・授乳中の使用 △(授乳中×、妊娠中も推奨はされていない)

PR

佐藤製薬

ピコラックス

最安値 1,295

ドイツやイギリスなど世界26ヵ国で使用されているピコスルファートナトリウム配合の便秘治療薬

ピコスルファートナトリウムが主成分の便秘治療薬です。刺激性下剤の一つですが、ピコスルファートナトリウムは大腸内にある酵素によって活性化されて効果があらわれる成分なため、下痢や腹痛が比較的起きにくいと言われています。

主成分 ピコスルファートナトリウム
効果・効能 便秘。便秘に伴う次の諸症状の緩和:吹出物、肌荒れ、のぼせ、頭重、腹部膨満、腸内異常発酵、食欲不振(食欲減退)、痔。
特化している特徴 ピコスルファートナトリウムは胃や小腸で作用しないため、消化・吸収を妨げることもありません。
しかし長期間服用すると腸管が炎症を起こすため注意が必要です。
即効性
痛み ○(あるが比較的優しい)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

塩類下剤を含むおすすめの市販薬


PR

阪急共栄

ミルマグ内服液 100ml

最安値 550

子どもも飲みやすいドリンクタイプの便秘治療薬

ミルマグ内服液は便に水を与えてやわらかくしてくれる塩類下剤に分類される「硫酸マグネシウム」が主成分の便秘治療薬です。腸内に水分を集めて便を軟らかくするため、腹痛も起こりにくく作用が穏やかです。またプラム味のドリンクタイプの商品なため、子どもにも向いています。水分不足になることがあるため、服用する場合は水分はたくさん摂るようにしてください。効果は便秘の程度にもよりますが、服用後4~8時間後が目安です。

主成分 硫酸マグネシウム水和物
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 子ども(3歳以上)など錠剤が飲めない方でも飲みやすいドリンクタイプです。作用が穏やかなため痛みも少なく使いやすい商品です。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

エムジーファーマ

ミルマグ液 210ml

最安値 1,078

これ1本で便秘にも胃もたれにも使えます

ミルマグ液は水酸化マグネシウムが有効成分のドリンクタイプの医薬品です。水酸化マグネシウムは塩類下剤のひとつで便に水分を集めて膨らませることで便秘を解消するため、お腹が痛くなりにくく自然に近いお通じを得ることができます。 また、胃酸中和作用もあるため胃のむかつきや飲み過ぎにも効果があります。 とろっとした白いドリンクタイプの医薬品なため、便秘治療薬としては3才以上の子どもからご年配まで使用することができます。水分不足になることがあるため、服用する場合は水分はたくさん摂るようにしてください。 効果は便秘の程度にもよりますが、服用後4~8時間後が目安です。

主成分 水酸化マグネシウム
効果・効能 [便秘薬として用いる場合]
・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔

[制酸剤として用いる場合]
胃酸過多、胸やけ、胃部不快感、胃部膨満感、胃もたれ、胃重、胸つかえ、げっぷ、はきけ(胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐、飲みすぎ、胃痛
特化している特徴 有効成分である水酸化マグネシウムは服用量によって作用が異なるため、一つの薬で便秘薬としても制酸剤としても使用できます。
また、便を軟らかくして排泄を促すため腹痛を起こしにくい特徴があります。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

ロート製薬

スラーリア 便秘薬 30錠

最安値 950

水のチカラで便を腸から洗い出す非刺激性の便秘薬

スラーリア便秘薬は酸化マグネシウムが主成分の便秘薬です。水で飲むことで素早く溶ける速報錠タイプのため、携帯に便利です。浸透圧によって腸に水分を集め、便を軟らかくして効果を発現させるため腹痛も起きにくいと言われています。 個人差はありますが、早い方だと服用後1時間で効果があらわれます。

主成分 酸化マグネシウム
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 非刺激性の酸化マグネシウム配合の塩類下剤です。
一般的に効果があらわれるのが早く、習慣性になりにくいといわれています。
速報錠のため、早く崩れて腸まで届きます。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

浸潤性下剤を含むおすすめの市販薬


PR

小林製薬

オイルデル 24カプセル

最安値 739

出口で便が固くなってしまった方に、つるんっと出せる便秘薬

便に水分を与えてやわらかくする効果をもつジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)と、天然の生薬でありオイル成分として腸の壁と便を滑らかにする作用をもつ麻子仁の2つの成分が配合されています。DSSは便の表面張力を低下させることで、硬くなった便をやわらかくするためため、肛門付近で固まってしまった便に効果的です。服用後の腹痛も少なく、習慣性もほとんどないと言われています。

主成分 ジオクチルソジウムスルホサクシネート、麻子仁末
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 肛門付近で固まってしまってなかなか出ない便秘に効果的です。
副作用や習慣性も少ないと言われています。
またオイルデルは空腹時に服用することが望ましいです。
即効性
痛み ○(少しある)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠・授乳中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

アリナミン製薬

ハーブインタケダ 24錠

硬くなった便や生理前の嫌な便秘に生薬配合の便秘薬

ハーブイン「タケダ」は、便に水分を与えてやわらかくする作用をもつジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)と、大腸のぜん動運動を改善するダイオウエキス、さらにこの作用を助けるカンゾウエキス末が配合された便秘薬です。 服用後約8~10時間後に効果が現れるため、就寝前に服用することで次の日の朝自然に近い排便を促すことができます。

主成分 ダイオウエキス、カンゾウエキス末、ジオクチルソジウムスルホサクシネート
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 腸に作用する生薬2種類とDSS(ジオクチルソジウムスルホサクシネート)が配合されている便秘薬です。
生理前の便秘目的の女性でも手に取りやすいパッケージになっています。
フィルムコーティンングがされている薬のため、生薬独特の味や匂いが気になりにくい設計になっています。
即効性
痛み ○(少しある)
妊娠・授乳中の使用 △(授乳中×、妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

PR

大正製薬

コーラックファースト 20錠

最安値 416

1錠ずつ自分に合った量を調節できる便秘薬

コーラックファーストはDDS(ジオクチルソジウムスルホサクシネート)とビサコジルが配合された便秘薬です。 DDSは便に水分を浸透させることで硬くなった便を適度にやわらかくする作用をもち、ビサコジルは大腸を直接刺激してぜん動運動を高める作用をもちます。 1錠に含まれるビサコジルの量が少ないため、調節して服用しやすい設計になっています。 Phでコントロールされている5層コートになっているため胃では溶けずに腸で効果を発揮します。 個人差はありますが、服用後6~11時間後に効果があらわれるため、就寝前に服用することで翌朝の排便を促す効果が期待できます。

主成分 ビサコジル、ジオクチルソジウムスルホサクシネート(DSS)
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 DSSとビサコジルが配合されている商品で、5層コートがゆっくり溶けることで胃でとけずにしっかりと腸で効果があらわれます。
1錠あたりのビサコジルの量がコーラックⅡの半量(2.5㎎)と少ないため、初めて飲む方や量を調節したい方に向いている設計です。
即効性
痛み ○(少しある)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

膨潤性下剤を含むおすすめの市販薬


PR

佐藤製薬

サトラックスビオファイブ

最安値 827

植物繊維と整腸生菌配合、ココア味で飲みやすい便秘薬

植物繊維であるプランタゴ・オバタ種子に腸内で有用菌として働くラクトミン(乳酸菌)と糖化菌(納豆菌)、さらに腸運動を活発化させるセンナ実、乳酸菌の生育を助けるニコチン酸アミドが配合された商品です。プランタゴ・オバタ種子はオオバコの仲間の植物種子であり、腸内で水分を吸収することで膨らみ適度な硬さの便をつくる作用と腸のぜん動運動も促す作用をもちます。ココア味の顆粒タイプになっているため、錠剤が苦手な方でも服用することができます。

主成分 プランタゴ・オバタ種子末、センナ実末、ニコチン酸アミド、糖化菌、ラクトミン(乳酸菌)
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
特化している特徴 5種類もの主要成分が配合された便秘薬です。ココア味で顆粒タイプの医薬品のため、飲みやすい設計になっています。
個人差はありますが、服用後約8時間で効果が現れます。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(授乳中×、妊娠中はかかりつけ医に相談した方が良い)

便秘におすすめの坐薬・浣腸


PR

イチジク製薬

イチジク浣腸 20g×2

最安値 162

多くのタイプから選べて赤ちゃんから高齢者まで使える浣腸薬

イチジク浣腸はグリセリンと精製水で構成される浣腸薬です。 グリセリンには直腸の壁に刺激を与え、腸運動を促す作用があります。さらに精製水には便をやわらかくする作用があるため、硬くなった便にも効果的です。 しかし習慣性があるため、頻繁に使用することで効き目が薄くなってしまうこともあります。

主成分 日局グリセリン、精製水
効果・効能 便秘
特化している特徴 正しい使用方法をすれば、赤ちゃんから使用ができます。
また、年齢や性別に合わせた様々なサイズ、シリーズがあるためその人に合ったイチジク浣腸をみつけることができます。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はあまり推奨されない)

PR

ゼリア新薬工業

新レシカルボン坐剤S

最安値 450

炭酸ガスによって便通を促す坐剤タイプの便秘薬

新レシカルボン坐剤Sは、炭酸水素ナトリウムが配合されている坐剤タイプの便秘薬です。肛門に挿入した後、体温で溶け、発泡性の炭酸ガスが発生することで物理的に刺激し大腸運動を促します。 直腸付近で効果を発揮するため、直腸型の便秘に向いています。 また、無水リン酸二水素ナトリウムが炭酸ガスの発生を助けるはたらきをします。 10~30分で排便反射を促すため短時間での効果が期待でき、12歳以上の小児、高齢者、妊産婦にも使用できます。しかし、妊娠している場合は一度かかりつけ医に相談することが望ましいです。 体温で溶けるため、開封前は30℃以下、開封後は15℃以下の冷所に保管する必要があります。

主成分 炭酸水素ナトリウム、無水リン酸二水素ナトリウム
効果・効能 便秘
特化している特徴 排便時に必要な大腸の動きを炭酸ガスによって促すことで、短時間で自然に近いお通じをもたらすことができます。
服用する必要がないため、習慣性も少なく、高齢者や小児にも使いやすい便秘薬です。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用

PR

ムネ製薬

コトブキ浣腸L40 40g×2個

最安値 392

植物由来のグリセリンによってすぐにスッキリできる浣腸薬


コトブキ浣腸はグリセリンと精製水が配合された浣腸薬です。独自設計のイチジク型容器が使用されています。 即効性があるためいつ出るかわからない不安も少なく、薬液は体内に吸収されず体外へ排出されるため正しく使えば、0歳から使用することができます。

主成分 日局グリセリン
効果・効能 便秘
特化している特徴 肛門から直接刺激をすることで短時間で効果が出ます。また、自分で使用しやすいイチジク型から、ノズルが長く介護にも使いやすい形の商品までラインナップが豊富です。
即効性
痛み ◎(あまりない)
妊娠・授乳中の使用 △(妊娠中はあまり推奨されない)

市販の便秘薬を使うときの注意点

 



便秘薬の中には、妊娠中の方に使用がすすめられないものもあります。また、高齢の方や腎臓の機能が落ちている方は、酸化マグネシウムの服用で高マグネシウム血症を起こすおそれがあります。そのほか、医師から処方された薬との併用に注意が必要な薬もあります。
 
便秘薬を購入する際は、できるだけ薬剤師や登録販売者と相談し、普段の便通の様子や併用薬などについてもくわしく伝えるようにしましょう。
 
また、便秘薬の中には長期連用すると効き目が弱くなってくるものもあります。便秘が解消したら使用量を減らし、自然な排便ができるように食事の内容や運動習慣などを見直すようにしましょう。
 
なお、ホルモンの病気や神経の病気、がんなどが原因で便秘が起こることもあります。市販薬を使用しても便秘が解消しない場合や症状が長く続く場合は、できるだけ早く医療機関を受診してください。

便秘をくり返さない工夫




市販薬で便秘の症状が改善したら、便秘をくり返さないように生活習慣を見直しましょう。

食事・運動だけではなくストレスにも配慮を

薬剤師

中西 真理さんのコメント

朝食をしっかりとると、腸が刺激され便意がうながされやすくなります。
排便習慣をつけるためにも、3食しっかりとるようにしましょう。水分や食物繊維をたっぷりとることも、便秘の解消に役立ちます。そのほか、腸内環境を整えるのに役立つ発酵食品をとることもおすすめです。
 
また、適度な運動をすると、腸が刺激されて便秘になりにくくなります。十分な時間がとれない場合は、家事や仕事の合間にストレッチをするだけでも効果が期待できます。
 
そして、できるだけストレスをためないようにしましょう。大腸の働きは自律神経の影響を受けるので、ストレスで自律神経が乱れると便秘を起こすことがあります。こまめにストレスを発散して、おなかの調子も整えましょう。

整腸剤で腸のコンディションを整えるのもおすすめ

薬剤師

中西 真理さんのコメント

日頃から整腸剤を服用し、腸のコンディションを整えるのもおすすめです。

整腸剤は便秘薬のような即効性は期待できませんが、腸内の環境を整えることで便秘になりにくくします。整腸剤の中には、おなかのハリをおさえる成分や食物繊維を含むものもあります。

PR

大正製薬

新ビオフェルミンS錠 540錠

最安値 2,200

「人にはヒトの乳酸菌」で100年以上前から進化し続けている腸活の先駆者

テレビCMでも流れていて整腸剤で最も有名なものの一つになっています。人由来の乳酸菌が使用されていてフェーカリス菌、アシドフィルス菌、ビフィズス菌の3種類が配合されています。小腸から大腸まで生きたまま行き渡り腸内環境を整えていきます。細粒タイプであれば生後3ヶ月から使うことができます。

主成分 コンク・フェーカリス菌末
コンク・アシドフィルス菌末
コンク・ビフィズス菌末
効果・効能 整腸(便通を整える)、軟便、便秘、腹部膨満感
特化している特徴 ヒト由来の乳酸菌を3種類使用しているため、小腸から大腸まで広く届いて定着しやすく、腸全体の整腸効果が期待できます。
即効性
痛み ◎(なし)
妊娠・授乳中の使用

PR

興和

ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠

最安値 1,053

腸だけではなく弱った胃の働きも高めて、大腸の状態を正常に近づけてくれる

腸内細菌のバランスを整える納豆菌、ラクトミン、ビフィズス菌が含まれているだけでなく様々な成分が含まれているのが特徴です。センブリ末、ケイヒ末、ウイキョウ末などの弱った胃を回復させる成分、胃の粘膜を修復する成分、胃酸を中和する成分、お腹のガスを消す成分であるジメチルポリシロキサンが含まれているので様々な胃腸の症状に対応することができます。 食べ過ぎ、飲み過ぎでお腹が緩くなったり、お腹が張ってしまう方にはおすすめです。

主成分 納豆菌、ラクトミン、ビフィズス菌、ジメチルポリシロキサン、センブリ末、ケイヒ末、ウイキョウ末、メチルメチオニンスルホニウムクロリド、沈降炭酸カルシウム、水酸化マグネシウム、パントテン酸カルシウム
効果・効能 整腸(便通を整える)、軟便、便秘、胃部・腹部膨満感、消化不良、もたれ、胃弱、食欲不振、食べ過ぎ、飲み過ぎ、はきけ、嘔吐、胸やけ、胸つかえ、胃部不快感、胃重、胃酸過多、げっぷ、胃痛
特化している特徴 胃での消化を助けてくれる生薬が配合されているだけではなく、制酸剤も配合されているため、胃酸に弱い生菌が生きたまま大腸に届きやすい設計になっています。また納豆菌が含まれているため、ワルファリン服用中の方は注意が必要です。
即効性
痛み ◎(なし)
妊娠・授乳中の使用

PR

アサヒF&H

エビオス錠 600錠

最安値 716

ありがとうの90周年!これからも弱った胃腸にエビオス錠

1930年に誕生したエビオス錠は胃腸・栄養補給薬に分類される指定医薬部外品です。天然素材の乾燥酵母(ビール酵母を精製し、乾燥させたもの)が消化不良や食欲不振に効果を発揮し、ビタミンB類やミネラルなどの栄養素や必須アミノ酸も補給できます。 子どもも5歳から服用できるため家族で1瓶もっているとよいでしょう。

主成分 乾燥酵母
効果・効能 ・胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感
・食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
・胃弱、食欲不振(食欲減退)
・栄養補給、栄養障害
・妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給
特化している特徴 天然素材である乾燥酵母を使用しているため、妊娠、授乳中の方でも飲むことができます。食欲がない時には消化機能を改善してくれるだけではなく、栄養補給としても使えます。
また、エビオスにはプリン体が含まれているため、プリン体摂取を制限されている方は、かかりつけ医に相談してください。
即効性
痛み ×
妊娠・授乳中の使用

【比較一覧表】おすすめの便秘薬・整腸剤

商品画像 コーラック 350錠
大正製薬
コーラックハーブ 63錠
大正製薬
タケダ漢方便秘薬 180錠
武田薬品

佐藤製薬
ミルマグ内服液 100ml
阪急共栄
ミルマグ液 210ml
エムジーファーマ
スラーリア 便秘薬 30錠
ロート製薬
オイルデル 24カプセル
小林製薬
ハーブインタケダ 24錠
アリナミン製薬
コーラックファースト 20錠
大正製薬

佐藤製薬
イチジク浣腸 20g×2
イチジク製薬

ゼリア新薬工業
コトブキ浣腸L40 40g×2個
ムネ製薬
イチジク浣腸 20g×2
イチジク製薬
新ビオフェルミンS錠 540錠
大正製薬
ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠
興和
エビオス錠 600錠
アサヒF&H
商品名 コーラック 350錠 コーラックハーブ 63錠 タケダ漢方便秘薬 180錠 ピコラックス ミルマグ内服液 100ml ミルマグ液 210ml スラーリア 便秘薬 30錠 オイルデル 24カプセル ハーブインタケダ 24錠 コーラックファースト 20錠 サトラックスビオファイブ イチジク浣腸 20g×2 新レシカルボン坐剤S コトブキ浣腸L40 40g×2個 イチジク浣腸 20g×2 新ビオフェルミンS錠 540錠 ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠 エビオス錠 600錠
特長 いつも便秘で悩む慢性便秘の方向けの便秘薬 優しい効き目のハーブ配合、生薬から生まれた便秘薬 自然に近い出し方にこだわった、漢方処方「大黄甘草湯」にもとづく製品 ドイツやイギリスなど世界26ヵ国で使用されているピコスルファートナトリウム配合の便秘治療薬 子どもも飲みやすいドリンクタイプの便秘治療薬 これ1本で便秘にも胃もたれにも使えます 水のチカラで便を腸から洗い出す非刺激性の便秘薬 出口で便が固くなってしまった方に、つるんっと出せる便秘薬 1錠ずつ自分に合った量を調節できる便秘薬 硬くなった便や生理前の嫌な便秘に生薬配合の便秘薬 植物繊維と整腸生菌配合、ココア味で飲みやすい便秘薬 多くのタイプから選べて赤ちゃんから高齢者まで使える浣腸薬 炭酸ガスによって便通を促す坐剤タイプの便秘薬 植物由来のグリセリンによってすぐにスッキリできる浣腸薬 植物性のグリセリン配合、直接腸を刺激する浣腸 「人にはヒトの乳酸菌」で100年以上前から進化し続けている腸活の先駆者 腸だけではなく弱った胃の働きも高めて、大腸の状態を正常に近づけてくれる ありがとうの90周年!これからも弱った胃腸にエビオス錠
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

2,200

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,970

送料:要確認 楽天 詳細を見る

2,998

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,295

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

550

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,078

送料:別 楽天 詳細を見る

950

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

739

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

416

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

827

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

162

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

450

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

392

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

162

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,200

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,053

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

716

送料:要確認 Amazon 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

便秘薬・浣腸剤の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、便秘薬・浣腸剤のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


便秘薬に関するQ&A




便秘薬に関するよくある質問をまとめてみました。


便秘薬を飲むと痩せますか?

便秘薬を服用することで溜まっていた便が一気に出て、痩せたように感じることもあるかと思います。しかし、便秘薬はあくまで便秘時に使用して、外に出すべき便を排出するための手伝いをするだけです。痩せるために飲むものではありません。

便秘でもないのに服用を続けてしまうと腸管が炎症を起こしてしまったり、自力で便を排出できなくなってしまいます。ダイエット目的での服用はしないでください。
便秘薬を飲めば便秘が解消されますか?

我慢をせずに、慢性化する前に適切な医薬品を正しく使用することで解消されます。

しかし、正しい使用方法をしなかった場合や、食生活の改善・適度な運動を生活に取り入れたりと便秘にならないような生活をしなかった場合はまた便秘になってしまう可能性はあります。生活上の改善できる問題点はなくすようにして、便秘を慢性化させないようにしましょう。

飲み始めると依存してしまいませんか?

ビサコジルやセンノシド、ダイオウ、グリセリン浣腸などは頻繁に使用することで、習慣性が出てきてしまうと言われています。

しかし正しい使用方法で使用する分には問題ありません。その他の薬でも頼り切ってしまうことで依存してしまうこともあるため注意は必要です。薬を使えば排便が促されるかもしれませんが、毎回頼りにするのではなく、一駅分歩いてみたり、ジュースを白湯にしてみて水分を多く摂取してみたりと、少しでも生活習慣を改善できると依存してしまう可能性もかなり減るかと思います。

妊娠していても使える薬はありますか。

酸化マグネシウムや坐剤など使用できる市販薬もありますが、妊娠中は敏感な時期なためかかりつけ医に相談することが望ましいです。

妊娠中はホルモンの影響や腸管が圧迫されることで約半数の方が便秘になると言われています。食生活を気を付けたいと思ってもつわりでなかなかうまくいかないこともあります。恥ずかしいことは一切ないため、赤ちゃんのためにもまずはかかりつけ医に相談してみてください。

赤ちゃんでも使える薬はありますか。

赤ちゃんでも使用できる便秘薬の代表例としてはグリセリン浣腸薬があります。

しかし赤ちゃんの便秘の場合、自己判断で使用してしまうと危険な場合もあります。初めて使用する場合は一度かかりつけ医に相談するとよいでしょう。

おわりに




便秘は生活習慣の改善で解消することもありますが、つらい症状が続く場合は便秘薬を使うのも一つの方法です。しかし、便秘の原因や症状によって選ぶべき便秘薬が変わります。

また、自己判断で便秘薬を連用すると、薬の効果が出にくくなることもあります。便秘薬を選ぶ際には成分にも注意して、自分にあう商品を購入するようにしましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

胃腸の症状
  1. 下痢
  2. 便秘
  3. 吐き気
  4. 整腸
  5. 胃の不調
  6. 腹痛

特集