『メジコンせき止め錠Pro』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 『メジコンせき止め錠Pro』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

『メジコンせき止め錠Pro』の飲み合わせNGは?効果・副作用、妊婦の服用も解説

参考になった7

2024/2/16
6,661
風邪のときなど、せきが続くと本当に辛いですよね。夜中にせきが出てぐっすり眠れない、といった経験は誰しもあるのではないでしょうか。

そんな辛いせきを少しでも早く楽にしたいときには、せき止めを使うこともあるでしょう。せき止めにはいくつかの種類があり、中には市販されているものもあります。

今回は、市販されているせき止めの中から、『メジコンせき止め錠Pro』をご紹介します。

簡単に言うと、「医療用と同じ成分・同じ量で、ほかの薬とも使いやすい」薬です。ここからは、効果や副作用、注意点などについて詳しくみていきましょう。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

メジコンせき止め錠Proとは?


薬剤師

林 由紀子さんのコメント

メジコンせき止め錠Proは2021年にシオノギヘルスケアから発売されました。医療用の「メジコン錠15mg」と同じ有効成分が同じ量含まれています。

ここからは、メジコンせき止め錠Proの特徴について解説します。

PR

アクセス数1位

塩野義製薬株式会社

メジコンせき止め錠PRO 20錠

最安値 1,079

つらいせきに医療用と同量配合の咳止め

有効成分の「デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物」がせき中枢にはたらきかけ、つらいせきを和らげます。非麻薬性のせき止めです。医療用と同量配合で、せきがつらいときも服用しやすい小粒の錠剤です。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 6錠中
デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物(90mg)
効果・効能 せき
用法・用量 1日3回・1回2錠
間隔は4時間以上あける
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中(要相談)、授乳中(要相談)
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 5mm
薬の風味 無味
眠くなる成分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

メジコンせき止め錠Proの効果・有効成分・特徴は?

メジコンせき止め錠Proの効果・有効成分・特徴は?

メジコンせき止め錠Proはせきを止める効果があり、有効成分は「デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物」です。

デキストロメトルファンは、脳にあるせき中枢に直接はたらきかけ咳を止める、非麻薬性の成分です。市販薬のせき止めによく含まれる「コデイン」などの麻薬性の成分に比べて作用が穏やかで、便秘や依存性などの副作用が少ないのが特徴です。

メジコンせき止め錠Proは医療用のメジコン錠15mgと成分量が同じで、単一成分の薬です。これはほかの市販薬にはない特徴のひとつです。 せきでつらいときも飲みやすい直径5mmの小粒の錠剤です。

こんなとき・こんな方に

こんなとき・こんな方に

メジコンせき止め錠Proは、つらいせき症状があるときに使いましょう。また、せきの症状があっても病院にはいかず、市販薬ででケアしたい方におすすめです。

ただし、15歳未満には使用できません。

子どもにメジコンせき止め錠Proは飲ませてもいい?妊婦さん・授乳中は?

子どもにメジコンせき止め錠Proは飲ませてもいい?妊婦さん・授乳中は?

メジコンせき止め錠Proの添付文書では、「15歳未満:服用させないこと」となっています。メジコンせき止め錠Proは15歳未満の子どもに使用しないようにしましょう。

ただし、有効成分の「デキストロメトルファン」を含み、子どもに使用できるものも市販されています。こちらの記事を参考にしてください。 



デキストロメトルファンは妊娠・授乳中でも飲むことができる成分ですが、飲む前に必ず医師、薬剤師に相談してから飲むようにしましょう。


メジコンせき止め錠Proの飲み合わせ・服用方法などの注意点


薬剤師

林 由紀子さんのコメント

メジコン咳止め錠Proの服用方法や飲み合わせについて解説します。

メジコンせき止め錠Proには飲み合わせの悪い薬があるので服用する前に必ず医師、薬剤師に相談しましょう。

メジコンせき止め錠Proの服用方法は?

メジコンせき止め錠Proの服用方法は?

1日3回、1回2錠ずつ水またはぬるま湯で服用します。間隔は4時間以上おいてください。 眠気が出ることがあるので車の運転は避けてください。

メジコンせき止め錠Proを服用しているときは他の鎮咳去痰薬、風邪薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤が入っている飲み薬(鼻炎用内服薬、乗り物酔い薬、アレルギー用薬)は一緒にのまないようにしてください。効き目が強くあらわれることがあります。

メジコンせき止め錠Proと飲み合わせの悪い薬

メジコンせき止め錠Proと飲み合わせの悪い薬

以下の薬を飲んでいる場合は必ず医師に相談するようにしましょう。また、ここに書いてあるものは薬の成分の名前です。商品名は違うこともあるため、心配な場合は医師・薬剤師に相談してください。

<選択的MAO-B阻害剤>
・セレギリン塩酸塩
・ラサギリンメシル酸塩
・サフィナミドメシル酸塩


セロトニン濃度を上昇させセロトニン症候群(※)が現れることがあります。
<薬物代謝酵素(CYP2D6)を阻害する薬剤>
・キニジン
・アミオダロン
・テルビナフィン


代謝が阻害されることでデキストロメトルファンの血中濃度が上昇することがあります。
<セロトニン作用薬 選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)>
・パロキセチン
・セルトラリン
・エスシタロプラム


セロトニン作用が増強することで、セロトニン症候群などの症状が現れることがあります。

※セロトニン症候群: 「不安」「混乱する」「イライラする」などの症状に加えて、「興奮する」「手足が勝手に動く」「震える」「汗をかく」などの症状があらわれます。

今すぐ飲み合わせを確認するには?

EPARKお薬手帳 [PR]

飲み合わせの確認はこちら

今すぐ飲み合わせを確認したい方は、EPARKお薬手帳アプリがおすすめ。
病院で処方されたまたはご自身で購入した、今服用しているお薬と市販薬のチェックが可能!

他にもお薬と食品の飲み合わせもチェックできます。

アプリに今まで服用していたお薬や服用中のお薬をまとめて登録しておくことで、いつも簡単に飲み合わせチェックができるため、登録しておきましょう

\ 30秒で完了! /
さっそくチェックする


メジコンせき止め錠Proと一緒に使える市販薬はなに?症状別3選


薬剤師

林 由紀子さんのコメント

メジコン咳止め錠Proと一緒に使える市販薬について症状別に紹介します。

一緒に使うものは「総合感冒薬」ではなく、熱・痛みなどの症状にあった薬を選びましょう。





PR

ライオン

バファリンプレミアム 20錠

最安値 639

ダブル処方で優れた鎮痛効果を発揮

有効成分のイブプロフェンとアセトアミノフェンが痛みや熱を和らげます。乾燥水酸化アルミニウムゲルが胃に優しくはたらきます。小粒の錠剤で飲みやすく、独自技術のクイックアタック錠を採用し速く溶けます。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 2錠中
イブプロフェン(130mg)、アセトアミノフェン(130mg)、無水カフェイン(80mg)、アリルイソプロピルアセチル尿素(60mg)、乾燥水酸化アルミニウムゲル(70mg)
効果・効能 ●頭痛・肩こり痛・月経痛(生理痛)・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・咽喉痛・歯痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・ねんざ痛・骨折痛・外傷痛・耳痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 1回2錠・1日2回まで(ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できます。)
服用間隔は4時間以上あける
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 出産予定12週以内の妊婦不可、それ以外の妊婦、授乳中要相談
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 無味
眠くなる成分 アリルイソプロピルアセチル尿素
胃の粘膜を保護する成分 乾燥水酸化アルミニウムゲル
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

PR

エーザイ

新セルベール健胃プレミアム錠 72錠

最安値 1,880

3つのはたらきで弱っている胃を整える

有効成分テプレノンが胃粘液を増やし胃を守ります。ソウジュツ乾燥エキス、乾燥コウボクエキスが胃を動かします。リパーゼAP6が消化を助けて胃を元気にします。1回1錠で飲みやすい錠剤です。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 3錠中
テプレノン(150mg)、ソウジュツ乾燥エキス(150mg)、乾燥コウボクエキス(83.4mg)、リパーゼAP6(14.7mg)
効果・効能 胃もたれ、胸やけ、食べすぎ、飲みすぎ、胃部・腹部膨満感、食欲不振、はきけ (むかつき、嘔気、悪心)、嘔吐、胸つかえ
用法・用量 1回1錠を1日3回食後に服用
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中(要相談)、授乳中(記載なし)
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 無味
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 テプレノン
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

PR

大正製薬

ビオフェルミン酸化マグネシウム便秘薬 90錠

最安値 923

腸内環境も整え便秘を改善する

有効成分酸化マグネシウムが水分を集めて便を柔らかくして自然に近いお通じをうながします。またラクトミン(乳酸菌)が配合されているので、腸内環境を整えて便秘を改善します。5歳から服用できるため常備薬として1つ持っておくといいでしょう。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 6錠中
酸化マグネシウム(2,000mg)、ラクトミン(乳酸菌)(20mg)
効果・効能 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:
肌あれ、吹出物、頭重、のぼせ、食欲不振(食欲減退)、痔、腸内以上醗酵、腹部膨満感
用法・用量 1日1回
15歳以上1回3~6錠
11歳~14歳1回2~4錠
7歳~10歳1回2~3錠
5歳~6歳1回1~2錠
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中(要相談)、授乳中(使用可能)
使用が可能な年齢 5歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 約0.42g/直径:約9mm/厚さ:約5mm
薬の風味 無味
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 酸化マグネシウム
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

【比較表】この記事で紹介している市販薬

商品名

塩野義製薬株式会社メジコンせき止め錠PRO 20錠

アクセス数1位

ライオンバファリンプレミアム 20錠

エーザイ新セルベール健胃プレミアム錠 72錠

大正製薬ビオフェルミン酸化マグネシウム便秘薬 90錠

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,079

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

639

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,880

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

923

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 つらいせきに医療用と同量配合の咳止め ダブル処方で優れた鎮痛効果を発揮 3つのはたらきで弱っている胃を整える 腸内環境も整え便秘を改善する
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます


メジコンせき止め錠Proの副作用について


薬剤師

林 由紀子さんのコメント

メジコンせき止め錠Proの副作用について解説します。 ここにあるような重篤な副作用が出た場合は、すぐ中止して病院を受診しましょう。

また他にも病院を受診した方がいい場合についても説明します。

一般的に考えられる副作用は?

一般的に考えられる副作用は?


メジコンせき止め錠Proの一般的な副作用として、以下のようなものがあります。

・皮膚症状(発疹・発赤、かゆみ)
・消化器症状(吐き気、嘔吐、食欲不振)
・精神神経系症状(眠気、めまい、息苦しさ)


まれにアナフィラキシーとして服用後すぐに皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁などがあらわれる事があります。 この場合は服用を中止して病院を受診して下さい。

こんな時は病院へ

こんな時は病院へ


過去にメジコン錠15mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物でアレルギー症状を起こしたことがある方はメジコンせき止め錠Proは服用せずに病院を受診するようにしてください。重篤な副作用が出た場合は中止してすぐに病院を受診しましょう。

5~6回服用しても症状が良くならないとき、3週間以上せきが続くときは市販薬を服用せずに病院を受診しましょう。


『メジコンせき止め錠Pro』に関するQ&A


『メジコンせき止め錠Pro』に関するQ&A

ここからは、メジコンせき止め錠Proに関するよくある質問にお答えします。せきが出ているときの食べ物・生活の工夫についてもお答えしています。

病院からはPL配合顆粒とメジコンが同時に処方されるのにメジコンせき止め錠ProとパイロンPLシリーズを一緒に飲んではいけないのはなぜですか?
パイロンPLシリーズの成分も医療用のPL配合顆粒と同じサリチルアミド、アセトアミノフェン、無水カフェイン、プロメタジンメチレンジサリチル酸塩です。この中には咳止めの成分は入っていないため、病院からの処方では併用していることもあります。

しかし、メジコンせき止め錠Proの販売元である塩野義製薬のホームページには一緒に飲まないように記載があります。理由としては併用することで作用が強くなる可能性があるためです。 注意事項を守って飲むようにしましょう。

せきに良い飲みもの・食べ物や咳に悪い飲み物・食べ物はありますか?
<せきに良い飲み物・食べ物>
温かい飲み物やお茶(緑茶、紅茶)、スープ、はちみつ、ココア

気道をあたためたり、のどを潤すことでせきが落ち着くことがあります。

<せきを悪化させる飲み物・食べ物>
熱すぎるもの、冷たすぎる飲み物、塩辛いもの、酸っぱいもの 刺激物(唐辛子)やアクの強いもの(タケノコ、山菜類、魚卵)

のどに刺激を与えるとせきがひどくなる場合があります。

これらの食べ物を工夫して、少しでもせきが悪化しないようにしましょう。

せきがひどくならないようにするための生活で気を付けることはありますか?
以下のことに気をつけてみましょう。

<せきの予防>
・うがい
・手洗い
・定期的な水分摂取、加湿、飴をなめるなどのどの粘膜を潤す
・首を温める せきが出ているときのエチケット
・マスクの着用
・ティッシュ・ハンカチで口・鼻を覆う
・袖で口・鼻を覆う


<せきが出ているときの寝方>
・横向きに寝る

横向きに寝るとうつぶせ寝やあおむけ寝より気道が確保できるため、夜間のせきを和らげることができます。

まとめ


まとめ

今回はメジコンせき止め錠Proについて解説しました。医療用の「メジコン錠15mg」と同じ有効成分を同じ量含んでおり、病院にいかずに市販薬でケアをしたい方におすすめです。

ただし、併用薬がある方や妊娠中、授乳中の方は購入前に必ず薬剤師・登録販売者に相談しましょう。

市販薬を継続していても症状が改善しない場合は別の病気が隠れている場合もあります。その場合は必ず病院を受診しましょう。


※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

のどの症状
  1. のどの痛み
  2. 喘息
  3. 気管支炎

特集