【薬剤師が解説】瞼(まぶた)の腫れにおすすめの市販薬はどれ?6選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】瞼(まぶた)の腫れにおすすめの市販薬はどれ?6選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】瞼(まぶた)の腫れにおすすめの市販薬はどれ?6選を紹介

参考になった1

2023/1/25
1,517
目は顔の印象を決める部分であり、瞼を含めた目の周りの皮膚は薄いため腫れなどの異常が目立ちやすいです。
また、腫れによる痛みにも敏感です。症状が悪化してしまうとその人の顔の印象をかなり変えてしまいます。
今回は瞼の腫れにおすすめの市販薬をご紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


瞼(まぶた)の腫れに効果的な市販薬によく含まれている成分


瞼の腫れに効果的な市販薬によく含まれている成分

瞼の腫れに関係しているのはアレルギー、細菌、麦粒腫、霰粒腫などが挙げられます。
アレルギーは、特定のアレルギー源による皮膚の腫れで、かゆみを伴います。
麦粒腫は細菌感染で起こる腫れで霰粒腫は分泌腺に皮脂が詰まることによって起こる腫れです。

①:抗ヒスタミン作用・抗アレルギー成分

抗ヒスタミン作用を持つクロルフェニラミンや抗アレルギー成分のクロモグリク酸が配合されている目薬が症状改善に用いられます。
これらはアレルギー性の結膜炎に使用され、腫れやかゆみを治すのにおすすめです。

②:抗菌成分

瞼にある分泌腺に菌が感染して起こる「麦粒腫」に対しては、細菌の発育と繁殖をおさえる抗菌成分であるスルファメトキサゾールの配合された目薬が有効です。麦粒腫以外にも感染性の結膜炎による腫れの症状に対して効果を発揮します。

③:霰粒腫の場合は予防成分

瞼の腫れには「霰粒腫」と呼ばれるものもあります。

霰粒腫は麦粒腫と違って細菌感染ではないため、基本的には抗菌薬は無効ですが予防のために使われることがあります。霰粒腫で引き起こされる眼の炎症や充血を改善する成分を含む薬もあります。


瞼の腫れを緩和できる市販薬の選び方・ポイント


瞼の腫れを緩和できる市販薬の選び方・ポイント

目の腫れはアレルギーによるもの、細菌感染によるものがあります。その他にも何らかの原因物質の接触で腫れたりする接触性皮膚炎があります。市販薬を選ぶ際はそれぞれの原因にあったものを選択することが大切です。

ポイント①:アレルギー性結膜炎のかゆみに効く

アレルギー性結膜炎には抗アレルギーの点眼薬がおすすめです。アレルギーをもっていない方でもコンタクトレンズの長期間の着用で発症することがあります。強いかゆみを伴うことが特徴で、進行すると市販薬では対応が難しくなることがあるため、使用しても改善しない場合は受診しましょう。

ポイント②:目の接触性皮膚炎に効く

接触性皮膚炎は瞼や目の周囲以外にも起きる疾患で、皮膚の熱い部分に対しては効果のランクが適したステロイドの塗り薬が使われます。しかし、瞼などの薄い皮膚の場合はステロイドが配合されていないものを選ぶとよいでしょう。

ポイント③:ものもらいに効く

麦粒腫には市販薬としてはスルファメトキサゾールが配合された点眼薬を使用します。ステロイドではない抗炎症作用のある成分やかゆみ止め成分が配合されたものもあるので、自身の症状に合わせて選択すると良いでしょう。霰粒腫は細菌感染ではないので治す効果のある市販薬はないです。霰粒腫によって引き起こされる炎症・充血をしずめる点眼薬を使用しながら、脂肪が体に吸収されるのを待つのが良いでしょう。


【厳選】瞼の腫れに使用するおすすめの市販薬 6選


瞼の腫れを緩和するおすすめの市販薬をアレルギー性結膜炎、接触性皮膚炎、ものもらいに着目して紹介します。

ポイント①:アレルギー性結膜炎に効く市販薬 2選

抗ヒスタミン成分と抗アレルギー成分が含まれる目薬を紹介します。
アレルギー性結膜炎の方はこちらを参考にしてください。「ロート アルガード クリアブロックZ」は、7歳未満は使用できないので年齢に注意してください。


ロート製薬

ロートアルガードクリアブロックZ 13ml

最安値 1,170

つらい目の痒みを治療する

抗アレルギー成分のクロモグリク酸、抗ヒスタミン成分のクロルフェニラミン、抗炎症成分のプラノプロフェン、角膜保護成分のコンドロイチンが配合されており、つらい目のかゆみ・充血に効果があります。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) クロモグリク酸ナトリウム (1%)、クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.03%)、プラノプロフェン(0.05%)、コンドロイチン硫酸エステルナトリウム(0.5%)
効果・効能 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)
用法・用量 成人(15才以上)及び7才以上の小児:1回1~2滴、1日4回
薬・サプリメント・食品のタイプ 目薬
妊娠中・授乳中の使用 妊娠・授乳中ともに不可
使用が可能な年齢 7歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×

大正製薬

アイリスAGガード 10ml

最安値 650

花粉・ハウスダストなどによる目のかゆみ・充血を治療する

有効成分のケトチフェン・グリチルリチン・タウリンの働きにより、ヒスタミンなどのアレルギー症状を引き起こす原因物質の発生を抑え、充血などの炎症をしずめ、炎症により傷ついた目の状態を整えます。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100ml中
ケトチフェンフマル酸塩(69㎎)
グリチルリチン酸二カリウム(250㎎)
タウリン(1000㎎)
効果・効能 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー
症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いとき
など)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ
用法・用量 1回1~2滴、1日4回(朝、昼、夕方及び就寝前)点眼する
薬・サプリメント・食品のタイプ 目薬
妊娠中・授乳中の使用 妊娠:要相談 授乳:記載なし
使用が可能な年齢 記載なし
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×

ポイント②:接触性皮膚炎に効く市販薬 2選

続きまして、接触性皮膚炎に対する薬を2つ紹介します。
異物の接触が原因のため、皮膚に直接使用するクリームタイプの薬がおすすめです。薄い皮膚に使用できるので、瞼以外のデリケートな部分のかぶれなどにも使用できます。

第一三共

オイラックスソフト 16g

最安値 790

顔などの敏感な部位のかゆみを治療する

ノンステロイドタイプのクリームで赤ちゃんにも使用でき、顔などの敏感な部位のかゆみ、下着かぶれやデリケートゾーンのかゆみにも使用可能です。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g
クロタミトン(10.0g)、
ジフェンヒドラミン塩酸塩(1.0g)、
グリチルレチン酸(0.5g)、
アラントイン(0.2g)、
イソプロピルメチルフェノール(0.1g)、
トコフェロール酢酸エステル(0.5g)
(ビタミンE酢酸エステル)
効果・効能 しっしん、かぶれ、かゆみ、虫さされ、じんましん、しもやけ、皮膚炎、あせも、ただれ
用法・用量 1日1~3回、適量を患部に塗布して下さい
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 制限なし
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×

小林製薬

キュアレアa 8g

最安値 754

目の周りにも使える、顔周りのかゆみを治療する

3つの有効成分のウフェナマート、ジフェンヒドラミン、グリチルレチン酸が顔や目の周囲に作用し、かゆみや炎症をしずめます。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中
ウフェナマート(5g)、ジフェンヒドラミン(1g)、グリチルレチン酸(0.3g)
効果・効能 かゆみ、湿疹、皮ふ炎、ただれ、あせも、かぶれ、おむつかぶれ
用法・用量 顔などのかゆみ・かぶれに塗布する
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 子どもに使用可能だが、生後28日以下の新生児には使用不可。
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×

ポイント③:ものもらいに効く市販薬 2選

最後に、麦粒腫に対する薬を紹介します。
麦粒腫を改善するための抗菌薬の目薬を2つご紹介します。ボトルタイプのものや使い切りタイプものなどさまざまなものが販売されています。好きなタイプをお選びください。

ロート製薬

ロート抗菌目薬EX 10ml

最安値 396

ものもらい、結膜炎の治療に

抗菌成分のスルファメトキサゾールに加え、抵抗力の落ちた目の血行を促すビタミンEを配合した目薬です。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) スルファメトキサゾールナトリウム(4.00%)
グリチルリチン酸二カリウム(0.15%)
クロルフェニラミンマレイン酸塩(0.02%)
酢酸d-α-トコフェロール(0.01%)
効果・効能 ものもらい、結膜炎(はやり目)、目のかゆみ、眼瞼炎(まぶたのただれ)
用法・用量 1回2~3滴、1日5~6回 点眼
薬・サプリメント・食品のタイプ 目薬
妊娠中・授乳中の使用 使用可能だが用法用量はしっかり守ること
使用が可能な年齢 記載なし
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×

大正製薬

抗菌アイリス使いきり 18本

最安値 504

ものもらい、結膜炎を治療する

4つ有効成分スルファメトキサゾール・グリチルリチン酸・イプシロンーアミノカプロン酸・ピリドキシンがものもらいなどの原因菌の繁殖を抑え、かゆみなどの炎症をしずめ、傷ついた目の状態を改善します。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) スルファメトキサゾールナトリウム(4.00%)
グリチルリチン酸二カリウム(0.25%)
イプシロンーアミノカプロン酸(0.25%)
ピリドキシン塩酸塩(0.010%)
効果・効能 結膜炎(はやり目)、ものもらい、眼瞼炎(まぶたのただれ)、目のかゆみ
用法・用量 1日3~6回、1回2~3滴を点眼する。
薬・サプリメント・食品のタイプ 目薬(使い切りタイプ)
妊娠中・授乳中の使用 記載なし
使用が可能な年齢 制限なし
1回の使用あたりのコスト(目安)  
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ×


【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品名

ロート製薬ロートアルガードクリアブロックZ 13ml

大正製薬アイリスAGガード 10ml

第一三共オイラックスソフト 16g

小林製薬キュアレアa 8g

ロート製薬ロート抗菌目薬EX 10ml

大正製薬抗菌アイリス使いきり 18本

最安値

1,170

送料:別 楽天 詳細を見る

650

送料:別 Amazon 詳細を見る

790

送料:別 楽天 詳細を見る

754

送料:別 楽天 詳細を見る

396

送料:別 楽天 詳細を見る

504

送料:別 楽天 詳細を見る
特徴 つらい目の痒みを治療する 花粉・ハウスダストなどによる目のかゆみ・充血を治療する 顔などの敏感な部位のかゆみを治療する 目の周りにも使える、顔周りのかゆみを治療する ものもらい、結膜炎の治療に ものもらい、結膜炎を治療する
商品リンク

市販薬を使用するときのポイントや注意点について


市販薬を使用するときのポイントや注意点について

市販薬を使用するために注意点があります。目薬を2種類以上使う場合は、5分以上の間隔をあけてから使用してください。もし「振ってから使用するタイプの目薬(懸濁性の目薬)」がある場合は、懸濁性の目薬が後になるように順番を変えてください。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

今回紹介した点眼薬を使用する場合は、コンタクトレンズは外して使用してください。
さらに、治療期間中はコンタクトレンズの使用は控えた方が良いです。
目薬の使用により、刺激感やかゆみ、腫れが強まることもあるので、悪化するようなら眼科の受診をしてください。

こんなときは病院へ

今回紹介した症状でも、市販薬でなかなか改善がなければ別の原因がある可能性もあります。腫れだけでなく、目の強い痛み・目やに・充血を伴う場合は、流行性角結膜炎かもしれないので眼科を受診してください。市販薬を3~4日使用しても良くならない場合でも、一度眼科を受診しましょう。

『瞼の腫れ』に関するQ&A


市販薬を使用するときのポイントや注意点について

瞼の腫れの市販薬を紹介しました。瞼の腫れに関してその他の不安や迷いが生じることもあると思うので、Q&Aで解説していきます。

目の腫れを放置するとどうなりますか?
放置すると、他の病気を併発したり症状が悪化したり、視力の低下を引き起こすこともあります。さらに放置すると最悪の場合、失明にもつながりかねないので放置せずに早めの治療・受診が重要です。
昨年購入した目薬が出てきたが、使用しても問題ないか?
記載されている使用期限を過ぎている場合は使用しないでください。また、記載されている期限は未開封のものを指しています。開封済みの使用期限は薬によって異なるため、添付文書やメーカーのサイトなどを確認してください。
子どもが結膜炎やものもらいになった時に大人と同じ目薬を使っても問題ないか?
子どもでも使用できるものであれば問題ないです。しかし、開封した目薬を本人以外に使いまわすのは衛生上おすすめできません。使い切りタイプの目薬であれば衛生上の心配なく使用できます。


まとめ


まとめ

瞼の腫れの原因はアレルギー、麦粒腫と霰粒腫、接触性皮膚炎などがあることを解説しました。市販薬で対応はできますが、眼科の処方の方がより確実で、早く治癒します。なかなか治らない場合は眼科を受診しましょう。


※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集