アラセナSの効果

アラセナSの成分である「ビタラビン」とは?

アラセナSは第1類医薬品に分類され、軟膏タイプとクリームタイプがあります。

アラセナSの成分であるビタラビンは、元々、帯状疱疹や単純疱疹の治療を目的として病院で処方される「アラセナA軟膏3%」「アラセナAクリーム3%」と同じであり、医療用医薬品からスイッチして販売が許可された市販のお薬(※スイッチOTC)となります。

※スイッチOTCとは・・・医師の判断で処方箋がないと服用できなかった医療用医薬品の成分が、市販薬として販売することが許可され、薬局・ドラッグストアなどで購入できるようになった市販薬のことを意味します。皆さんの馴染みのある、スイッチOTCでは、「ロキソニン」や「アレグラ」などがあります。

アラセナSの成分と効果

口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスと呼ばれるウイルスの感染によって起こります。アラセナSを塗布することにより、ビタラビンの作用によって単純ヘルペスの増殖を抑え、症状を和らげることができます。

<参考:ビタラビンの3つの抗ウイルス作用>
・ウイルスのDNA伸長を停止し、DNA複製を阻害する
・ウイルスDNAの材料であるヌクレオチド生成を抑制する
・ウイルスを形成するたんぱく質の合成を阻害する
これらの作用により、単純ヘルペスの増殖を抑えます。

アラセナSの取扱店舗を見る

アラセナSは口唇ヘルペスの再発に効果がある?

口唇ヘルペスは、口の周りが、「ピリピリ・チクチク→赤くはれる→水ぶくれ→かさぶた」の順をおって症状が現れます。一度治っても、ウイルスが三叉神経節というところに住みつき(潜伏感染)、生活習慣が乱れたり、体調が悪くなり免疫力が低下すると、症状が再発します。初めて感染した際は、症状がひどくなる場合が多く、再発の場合では軽症ですみ、患部が狭い範囲になる傾向があります。

市販で購入できるアラセナSは、口唇ヘルペスの再発治療薬になります。

再発の場合は、初感染と部位や症状が同じという特徴があり、口の周りがピリピリ・チクチク、かゆみなどの違和感、口唇ヘルペスの前兆症状を感じた際に塗布するお薬になります。

アラセナSは口唇ヘルペスの再発の治療以外は使ってはダメ?

アラセナSは、口唇ヘルペスの「再発」以外では使用しないようにしましょう。理由としては、主に2つあります。

・初めて口唇ヘルペスと思われる症状が出た場合、その症状の疾患の判断、原因の特定が自己判断では難しいためです。違う原因である場合、症状を悪化させてしまう可能性があります。
・口唇ヘルペスに初感染した場合、症状がひどくなる傾向があるため、医師による診断と適切な治療が必要となります。

又、口唇ヘルペスの症状が出ていない際に、予防的に使用しても再発をおさえる効果はありませんので、予防的には使用しないようにしましょう。

アラセナSの使い方

1日1〜4回、患部に適量を塗ります。患部の範囲に合わせて、表面がうすく覆いかぶさる量を目安に使用して下さい。塗るタイミングですが、1日4回だとすると、食後と寝る前などを目安にしましょう。

口の周りがピリピリ・チクチクしたり、かゆみなどの違和感があった際に使用しましょう。症状を感じたらはやめに使用する(5日以内)ことで治りが早く、ひどくなることを抑えることができます。

お薬を塗布するなかで、口の中に入ってしまっても特に害はありませんが、なるべく入らないように注意しましょう。

5日間使用しても症状が良くならない、ひどくなる場合は、重症か他の病気が原因の可能性が考えられます。できるだけ早めに医療機関を受診するようにしましょう。

また、長期で使用するのは控えましょう。お薬の塗布によって症状が改善されていても、治るまでに2週間を超えるような場合は、重症か他の病気の可能性が考えられます。

アラセナSの副作用と注意点

アラセナSの知っておくべき副作用

副作用はほとんどありません。
まれに、お薬の成分によるアレルギー症状や刺激があり、発疹・発赤、はれ、かぶれ、刺激感などの副作用が出ることがあります。このような症状が現れた場合はすぐに使用を中止し、医療機関を受診するようにしましょう。

次に該当する方は使用しないでください

・医師による口唇ヘルペスの診断・治療を今まで受けたことのない方
・症状がでている患部が広範囲である場合
・同様の成分でアレルギー症状を起こしたことがある方
・6歳未満の乳幼児(初感染の可能性が高いと考えられる)
・発熱や広範囲の発疹など、全身症状がみられる方

又、アラセナSは、口唇ヘルペスの再発治療以外の目的の使用や、口唇や口まわり以外の部位には使用しないようにしましょう。

次に該当する方は使用に注意が必要

・医師の治療を受けている方
・妊婦又は妊娠していると思われる方
・授乳中の方
・本人又は家族がアレルギー体質の方
・湿潤やただれがひどい方
・アトピー性皮膚炎の方

必ず、購入時には、店頭の薬剤師に相談するようにしましょう。

おわりに

市販で購入可能な、口唇ヘルペスの再発の治療に効果があるアラセナSの効果や注意点について参考になりましたでしょうか?

口唇ヘルペスは一度感染すると、再発する可能性が高く、多くの方が悩まれているかと思います。その都度、病院に行く時間がない、手間をかけられない場合、臨時的に市販でアラセナSを購入されると良いと思います。
お薬を塗っても、症状が改善しない、ひどくなっている場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。