1.体温計の選び方のポイント

最近見かける体温計のほとんどが電子体温計です。

一般的なのが脇で測定するタイプ。

脇で測るタイプの多くは口での測定も可能です。

防水タイプで水洗い可能のものもあります。

脇や口で測定するタイプにも、「実測式体温計」と「予測式体温計」の2タイプありこの違いはパッケージを良くみないとわかりません。

その他に最近では耳で測定するタイプ、非接触タイプ、また婦人用体温計と種類が増えています。

使用するシーンに合わせて選べますよ。

1-1. 実測式体温計とは?

脇の下や口中のその時の体温を測定する電子体温計のことです。

測定時間が長く、脇の下では10分、口中では5分かかります。

正確な体温を測定できて価格も1000円以下で購入できるため、とりあえず1本購入するには良いでしょう。

 

1-2. 予測式体温計とは?

脇の下や口中のはじめに感知した体温上昇をもとに温度変化などを分析して実測値を予測するタイプです。

時間は10~20秒で測定出来るため手軽に測定できます。

毎朝の検温には時短で測定できるので1つ持っておくと良いでしょう。

予測式体温計でも実測値の測定が可能です。

その際の使い方は実測式体温計と同様に5~10分脇の下や口中に入れて測定できます。

 

1-3. 婦人用体温計とは?

実測式と予測式の電子体温計は小数点以下1桁までの表示ですが、婦人用体温計は小数点以下2桁まで測定可能です。

婦人用体温計は女性の体のリズムを知るために基礎体温を測定することが目的であり、体温が比較的安定している口中にて測定します。

微細な体温変化を知ることができ、中には数か月分の体温を記録出来るタイプや簡易グラフの表示が可能なもの、アプリと連動しているものなど多機能なものが多くあるため、ご自身のライフスタイルにあわせて毎朝測定しやすいものを選ぶと良いでしょう。

 

1-4. 耳式体温計とは?

赤外線センサーで耳奥の鼓膜の温度を測定するタイプです。

1秒で測定可能なので、赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭におすすめです。

耳の中が汚れていると奥まで先端が行き届かないため、体温にむらが生じる可能性があります。

脇の体温計が使えないときの予備として持っておくと良いかもしれません。

 

1-5. 非接触体温計とは?

肌に触れずに赤外線センサーにて額やこめかみの温度を測定するタイプです。

数秒で測定できるため、最近では学校や職場、養護老人ホームなどで使用されています。

皮膚表面の温度を測定するため、誤差を生じやすいデメリットがあります。

 

2.おすすめの体温計

体温計メーカーで有名なのは「オムロン」「テルモ」「シチズン」の3社。

また非接触体温計においては3社以外のものも出てきています。

性能としては各メーカーいずれも大差はありませんので、下記でご紹介する商品以外でもデザインや価格などを比較して使いやすものをお選び頂くと良いでしょう。

 

シチズン電子体温計 CTA319

Thermometer-1

出典:http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/cta319.html

 

実測式体温計で脇の下、口中にて測定出来ます。

抗菌・防水仕様で水で洗えて衛生面でも安心してご使用いただけます。

前回値のメモリー付きなのもうれしいですね。

 

テルモ電子体温計C231

Thermometer-2

出典:https://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/c231.html

 

予測式体温計で、測定時間は約20秒と早いです。

実測式としても使用でき、この場合の測定時間は10分。

脇のみで測定可能です。

この体温計も水洗い可能なので清潔にご使用できます。

検温終了時にバックライトが点灯するため寝室など暗いところでも見やすいのはうれしいですよね。

 

オムロン婦人用電子体温計 MC-652LC

Thermometer-3

出典:https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-652lc.html

 

婦人用体温計の多くは実測式が多い中、この商品は予測式を採用。

約10秒で検温可能のため、忙しい朝の負担を軽減してくれます。

そのまま口に加えておくと実測値も測定できます。

通信機能を搭載しているため、検温データをスマートフォンで簡単に管理できるのも便利です。

iPhone/Androidスマートフォン用の無料アプリ「カラダのキモチ®」をダウンロードしておくと、検温値をグラフで確認できたり体調や症状などの登録も可能。

さらに月経開始日を登録すると、過去の月経周期データをもとに次回の排卵推定日や月経開始推定日も表示されるのでよりご自身の体調管理がしやすくなるかと思います。

詳細を見る

 

オムロン耳式体温計 MC-510 けんおんくんミミ

Thermometer-4

出典:https://www.healthcare.omron.co.jp/product/mc/mc-510.html

 

約1秒で測定可能な耳式体温計。

耳式体温計は、赤外線センサーが耳の中でもっとも高い鼓膜の温度を測定するのですが、先端が鼓膜の方向を向いていないと耳の穴の内壁の温度を測定してしまうためコツが必要になります。

けんおんくんミミには「ぴったりセンシング機能」が搭載されているので、耳に挿入して動かせば測定中のもっとも高い温度を記憶し測定結果として表示してくれます。

鼓膜の方向がわかりづらいときも安心してご使用いただけます。

詳細を見る

 

エジソンの体温計Pro KJH1003

Thermometer-5

出典:https://www.edisonmama.com/item/

 

非接触体温計でなんと0.7秒で測定可能というスピード。

体温だけでなく、ミルクの温度やお風呂の温度など温度計としても使用できるため、小さなお子さんがいるママにとっては必需品ですね。

またミュート機能やメモリー機能もあります。

肌に接触せずに測定できるので、衛生面も安心してご使用頂けます。

 

3.体温計の正しい測り方

意外と知らない正しい体温の測り方。

それぞれの部位別に測り方をお伝えしましょう。

 

3-1. 脇の下の場合

測定前に脇の汗をしっかりタオルなどで拭き取ります。

脇の中央のくぼみに体温計の先端を下から上に向かって押し上げるように挿入します。

体温計が上半身に対し30度くらいになるようにして脇をしっかり閉じ、アラーム音が鳴るまでその位置を動かさないように固定します。

ここでのポイントは、先端がしっかり脇のくぼみに当たっているかどうかです。

上から下や横からに挿入するとうまく当たらないので、下から上に向かってくぼみに押し上げるように挿入することに気をつけましょう。

 

3-2. 口中の場合

舌の裏側の奥のくぼみまで挿入し口を閉じます。

基礎体温を測定する場合は、寝たままの状態で測定しましょう。

測定前に熱いものや冷たいものをとると測定に影響が出ますので注意です。

 

3-3. 耳式の場合

耳の上部分を軽く後方にひっぱり、耳の穴をまっすぐにします。

測定部を耳の穴に沿って入れ左右に動かし、測定スイッチを入れアラーム音がなるまで固定します。

赤ちゃんは耳穴が小さい為、測定部を奥まで差し込めません。

耳の入り口にふたをするようにぴったりとくっつけて測定するとうまく測定できます。

 

3-4. 非接触の場合

髪の毛をよけて、額やこめかみから1cm以内の距離で測定します。

離れすぎるとうまく測れませんので注意です。

4.まとめ

体温計といっても様々なタイプがありますが、使用シーンやライフスタイルにあわせてまずは1つ家庭に準備しておくとよいかと思います。

とりあえずであればお手軽な実測式体温計、なるべく早く測りたい方は予測式体温計、女性であれば婦人用体温計を準備して毎朝測定する習慣をつけておくと良いでしょう。

小さなお子さんがいるご家庭は耳式体温計や非接触体温計が使いやすいかもしれません。

また、人数が多いご家庭や施設などは非接触体温計が今後主流になってくるでしょう。

今回の記事を参考に、ご使用シーンに合った体温計を選んでみてください。