のどのトラブルに…のど飴のおすすめとは?症状別・味別に解説! – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 のどのトラブルに…のど飴のおすすめとは?症状別・味別に解説! | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

のどのトラブルに…のど飴のおすすめとは?症状別・味別に解説!

のどの痛み

2021年5月27日更新
views

暑い夏の冷房や冬の空気の乾燥などで、1年中のどの乾燥やせきの症状に悩んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

のどのトラブル対策で手軽に取り入れられるのがのど飴ですね。コンビニやドラックストアでも沢山の種類が並んでいます。

今回は、そんな数あるのど飴の中からどういったものがおすすめなのかを、症状や味ごとにご紹介します。

また、なぜのどのトラブルが起こってしまうのか、どういった場合に病院へ行くべきなのか、原因や解決方法についても解説していきます。

のど飴の種類とは?


のど飴と一言でいっても様々な種類があり、その中でも成分によって医薬品、医薬部外品、食品に分類されています。まずは一つひとつ具体的にご説明したいと思います。

医薬品

医薬品ののど飴は、有効成分による効果・効能が医薬品として認められています。日本では医薬品ののど飴は数種類のみです。

せきやたん・のどの痛みなど、トラブルに合わせた成分が配合されているため、医薬品ではないのど飴より効き目が強いことが特徴で、早い段階で効果を感じられるでしょう。一方で副作用の心配があり、購入場所は薬剤師や登録販売者のいるドラックストアや薬局、一部のコンビニエンスストアなどに限られます。

症状がつらい・ひどい時におすすめですが、症状に合った成分が配合されているものを選ぶことがポイントです。また副作用の心配もあるので、薬剤師や登録販売者などに相談して購入するようにしましょう。

医薬部外品

医薬部外品は、医薬品とは異なりますが、有効成分による一定の効果が認められています。効き目のスピードは医薬品より遅いですが、一般的には、副作用の心配は医薬品より少ないです。

販売に許可がいらないため、コンビニエンスストアやスーパーなど様々な場所で手軽に買うことができます。のどがイガイガする・乾燥する・少し腫れているといった比較的軽い症状の時におすすめです。医薬品と同様、効果により成分が異なるので、期待する効果にあった製品を選ぶようにしましょう。

食品

食品でのど飴と謳うことに特に基準はありません。その為、のど飴はあくまでお菓子の種類の一つということになります。

はっきりとした効果は期待できませんが、飴をなめるという行為で唾液が出てのどが潤ったり、配合されているハーブによって清涼感を味わったりすることができます。のどの乾燥予防や、お菓子として楽しむのにおすすめです。

しかし1日に何個もなめたり、噛んだりすることで虫歯や肥満の原因になることもあるため、特に子供や妊娠・授乳中の方は注意をしてください。

症状別!のど飴のおすすめ9選

ここではせき、たん、喉の痛み・不快感の症状別におすすめののど飴をご紹介いたします。ご自身の症状に合わせて選びたい時に、ぜひ参考にしてください。

症状別のど飴の比較一覧表

商品画像 浅田飴咳止めシリーズ
株式会社浅田飴
南天のど飴
常盤薬品工業
ルルメディカルドロップG
第一三共ヘルスケア
浅田飴固形浅田飴シリーズ
株式会社浅田飴
浅田飴薬用のど飴シリーズ
株式会社浅田飴
ルルのど飴DX
第一三共ヘルスケア
ヴィックスメディケイテッドドロップシリーズ
大正製薬株式会社
浅田飴ガードドロップ
株式会社浅田飴
ノドニトローチ
皇漢堂製薬株式会社
商品名 浅田飴 咳止めシリーズ 南天のど飴 ルル メディカルドロップG 浅田飴 固形浅田飴シリーズ 浅田飴 薬用のど飴シリーズ ルルのど飴DX ヴィックスメディケイテッドドロップシリーズ 浅田飴ガードドロップ ノドニトローチ
特徴 有効成分3種配合!つらいせきやたん、のどの痛みに効く鎮咳去痰薬 つらい咳、のどの痛みに効く「南天実」配合ののど飴 風邪薬で有名な「ルル」シリーズのドロップ 4種の有効成分!シュガーレスで爽やかな味わいが魅力的な鎮咳去痰薬 たん、声がれ、のどの痛みに生薬処方ののど清涼剤 生薬が6種類も入ったのど飴!咳・たんが辛い時に効果的 うがい成分でのどを殺菌!フルーツとハーブの様々なフレーバーから選べるのど飴 殺菌成分配合の口腔咽喉薬 風邪をこじらす前に常備しておくと安心なトローチ剤
医薬品分類 指定第2類医薬品 指定第3類医薬品 指定第2類医薬品 指定第2類医薬品 指定医薬部外品 指定医薬部外品 指定医薬部外品 指定医薬部外品 指定医薬部外品
子どもが使用できるか × ×
妊娠・授乳中の使用
1粒あたりのカロリー 約4kcal 7kcal 3kcal 約4kcal 約4kcal 4.4kcal 9kcal 約4kcal 記載なし
商品リンク

こんな時は医師に相談を


咳やたん、のどの痛みなどは、喘息や食道・気管・のどなどの病気が原因で起こることがあります。また、風邪であっても熱や鼻水など他の症状がある場合はそちらの治療も必要になります。

症状がひどい場合、長引く場合は必ず医療機関を受診しましょう。

おわりに


いかがでしたか?のどのトラブルには症状にあったのど飴を選ぶことが大切です。治療や予防とともに、ご自身にあったのど飴を選んでみて下さいね。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。

この記事を書いたアドバイザ

永吉峰子
私の活動のテーマは「身近な管理栄養士」です。食に関することや健康について、わかりやすくお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いします。