1.アネトン アルメディ鼻炎錠とは

アネトン アルメディ鼻炎錠とは武田コンシューマーヘルスケア株式会社より販売されている第2類医薬品です。
緑のパッケージに見覚えのある方もいるかもしれません。
第2類医薬品なので、ドラッグストアで購入する際は薬剤師または登録販売者からの購入が可能です。
さらに、ネットで購入することもできる薬です。

アネトン アルメディ鼻炎錠は錠剤タイプの薬で、配合成分の生薬は抗アレルギー作用を持つものも含まれています。
そのため、鼻かぜや花粉などによるアレルギー性鼻炎にともなう、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりのような症状に効果を示します。

抗アレルギー薬の副作用には、口の乾燥、渇きを感じるものも多いですが、アネトンアルメディ鼻炎錠は口が渇きにくいタイプで、11歳以上の子どもにも使うことのできる薬です。

1-1. ラインナップ・価格

内容量 参考価格(税抜)
45錠 1,200円
90錠 2,000円

 

【アネトンアルメディ鼻炎錠 45錠】は取り置き利用での5個セット購入がお得

取り置きサービスを利用すると5個セット4,570円(税込)で購入可能です。
(通常購入より2,030円お得!)

もちろん送料はかかりません!下記ボタンより、お近くの取り置き可能店舗をお探しください。

取り置き可能店舗はこちら

 

1-2. 効果・効能

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:
くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭が重い

1-3. 成分・分量

成分 分量 はたらき
プソイドエフェドリン塩酸塩 180mg 血管収縮作用により、鼻粘膜の充血やはれをおさえ、鼻づまりを改善します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩 12mg 抗ヒスタミン作用により、くしゃみ、鼻みずなどをおさえます。
サイシン(細辛)エキス 30mg 抗アレルギー作用により、くしゃみ、鼻みずなどをおさえます。
カンゾウ(甘草)末 300mg 抗アレルギー作用により、くしゃみ、鼻みずなどをおさえます。また種々の炎症をおさえて、のどの痛みをやわらげます。
シンイ(辛夷)エキス 21mg 鼻みず、鼻づまりを改善します。
ショウキョウ(生姜)末 100mg 胃腸機能を高め、自然治癒を促進し、鼻炎症状の改善を助けます。
無水カフェイン 90mg 鼻炎にともなう頭重、不快感をやわらげ、又眠気をおさえます。

1-4. 用法・用量

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 3錠 3回
11歳以上 15歳未満 2錠
11歳未満 服用しないでください。

1-5. 副作用

関係部位 症状
皮膚 発疹・発赤、かゆみ
消化器 吐き気、嘔吐、食欲不振
精神神経系 めまい、不眠、神経過敏、けいれん
泌尿器 排尿障害

 

2.アネトン アルメディ鼻炎錠を飲むにあたり飲み合わせを気を付けるものはある?

アネトンアルメディ鼻炎錠を服用する際に、他の抗アレルギー薬を既に飲んでいる場合は服用しないようにしてください。
また、抗アレルギー薬ではなくても、酔い止めの薬や市販の風邪薬にも同じ成分が含まれる場合があります。
自分が飲んでいる薬の内容がわからない方は、お薬手帳や薬を見せて医師や薬剤師に相談してから服用するようにしてください。

3.アネトン アルメディ鼻炎錠に関するQ&A

アネトンアルメディ鼻炎錠は、鼻づまりを改善するプソイドエフェドリン塩酸塩や、クロルフェニラミンのような抗ヒスタミン成分を含み、サイシンやカンゾウといった抗アレルギー作用を持つ生薬を配合した錠剤タイプの薬です。
11才以上であれば服用することができますが、15才以上の人とは飲み方が異なるため、用法容量を守って気をつけて服用するようにしましょう。

3-1. アネトン アルメディ鼻炎錠はどこに売っていますか?

アネトンアルメディ鼻炎錠は第二類医薬品です。
ドラッグストアや薬局で薬剤師または登録販売者から購入することができます。
また、マツモトキヨシのようなオンラインサイトで購入することも可能な薬です。

3-2. アネトンアルメディ鼻炎錠は妊婦や授乳中に使っても大丈夫?

アネトンアルメディ鼻炎錠は、妊婦や授乳中においては医師や薬剤師に相談してから服用するようにしましょう。
服用を開始して1週間程度しても効果を感じられない場合は服用をいったん中止し、再度病院を受診してください。

3-3. アネトンアルメディ鼻炎錠は症状が強い人にも効くのでしょうか?

アネトンアルメディ鼻炎錠は抗アレルギー成分の他にもプソイドエフェドリンという血管を収縮させる成分も含まれています。
血管が収縮すると、鼻詰まりが改善するため、抗アレルギー成分のみの薬が効かなかった人にも効果がある場合があります。

3-4. アネトンアルメディ鼻炎錠はどのような成分が含まれているの?

アネトンアルメディ鼻炎錠にはクロルフェニラミンという抗アレルギー成分のほか、サイシン、シンイ、カンゾウのような抗アレルギー成分を持った生薬も含まれています。
これらに血管収縮作用を持つプソイドエフェドリンを加えることで、より鼻詰まりの改善に効果が期待できます。

3-5. アネトンアルメディ鼻炎錠の口コミでの評価は?

アネトンアルメディ鼻炎錠の口コミについて調べてみました。

良い評価

しっかり効く
口の渇きが少ない
眠気が少ない
他の薬と比べて安価

悪い評価

効き目が弱い
少しだるさが出た
効果や眠気に関しては、個人差によるものも大きいですが、アネトンアメルディ鼻炎錠は比較的高評価の口コミが多い製品でした。

 

4.まとめ

アネトンアルメディ鼻炎錠は、鼻かぜや、花粉のようなアレルゲンによるアレルギー性鼻炎に伴う、くしゃみや鼻水などの症状に効果が期待できる製品です。
抗アレルギー作用のあるクロルフェニラミン、サイシンやカンゾウのような生薬を配合しており、血管を収縮させる作用を持つプソイドエフェドリンを加えることでさらに鼻詰まりを改善することができます。

値段も比較的安価なので、これからの季節における常備薬として、医師や薬剤師に相談して検討してみてはいかがでしょうか。