【薬剤師が解説】アクアチムに似た効果のある市販薬は?おすすめ5選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】アクアチムに似た効果のある市販薬は?おすすめ5選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】アクアチムに似た効果のある市販薬は?おすすめ5選を紹介

参考になった20

2023/5/31
117,191
ニキビでお困りのあなたへ。ニキビには多様な原因があり、それに対して適切な治療を行うことが重要です。

よくみられる原因の1つがアクネ菌の増殖です。アクアチムはアクネ菌をやっつけることでニキビを治療する薬です。治療効果のほどは、日本皮膚科学会のガイドラインの中でエビデンスレベルAとされています。

しかし、アクアチムは処方箋医薬品といって、基本的には医師による診察が無いと購入できません。

本記事では、アクアチムによるニキビ治療について解説し、購入しやすい市販薬の中から代用となりうるくすりを紹介します。正しい知識を以って、一緒にニキビを治しましょう!

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

アクアチムとは?


薬剤師

福永としきさんのコメント

アクアチムは、抗生物質の一種である、ナジフロキサシンを有効成分とします。ナジフロキサシンは細菌の遺伝子を絡まらせて、細菌が増えるのを防ぎます。アクアチムはニキビのほか、皮膚の細菌感染症に用いられます。

効果について

ニキビ治療の効果はとても高く、日本皮膚科学会がニキビ治療のガイドラインの中で強く推奨しています。尋常性ざ瘡(ニキビの医学的な呼び方)の患者を対象にした研究では、549例に使用して348例に有効性が示されました。

また、多発する尋常性ざ瘡の患者、54例に使用して、39例に有効性が示されました。ただし、ニキビ跡には効果が無いので、注意してください。ニキビ跡を残さないようにする、あるいはニキビ跡を治すには、レチノイド(ビタミンAの仲間)を使いましょう。

使用する際の注意について

アクアチムは、比較的副作用が少なく、多くの方が使用することができます。しかし、たまに副作用が出てしまう方がいらっしゃるので、注意は必要です。

また、面皰(めんぽう)を形成するニキビ(皮脂・膿が詰まったニキビ、いわゆる黄ニキビ)には、効果が認められていません。

1日の使用量について

適量を1日2回、患部に使用しましょう。

特に、ニキビの治療に使うときは、洗顔の後に塗ることが推奨されています。それより多く使用しても効果が高まることはありませんし、少ないと治療が長引くおそれがあります。1日2回を守りましょう。

4週間で効果が認められないときには、使用を中止して、皮膚科を受診しましょう。アクアチムが効かない菌、あるいはニキビと似た別の病変などの可能性があります。別の治療を試した方が良いかもしれません。

副作用について

前述の通り、副作用が少ないので、重大な副作用の心配はほとんどありません。

ただし、かゆみなど、比較的軽い副作用が出ることがあります。副作用は塗り薬としての形状によって異なります。クリーム剤ではかゆみが出る、ローション剤では肌がヒリヒリする、などの副作用が1%以上の患者さんで生じます。

そのほか、

・ほてり
・潮紅
・皮膚乾燥
・接触皮膚炎
・丘疹

などの副作用も報告が挙げられています。

幼児・妊婦・授乳中の女性の使用について

添付文書では、「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する」という記載となっています。

そのため、医師の診察、判断のもと、正しくご使用ください。


他の似た効果を持つ薬との違いについて


薬剤師

福永としきさんのコメント

ニキビの治療薬には様々なものがあります。アクアチムはニキビの原因となっているアクネ菌をやっつける薬です。他のニキビ治療薬と比較したときの特徴は、やはり治療効果の高さです。特にレチノイドとの併用によって、より高い効果が望めます。

ダラシンTゲルとの違い

ダラシンTゲルは、アクアチムと同様に抗生物質を有効成分とする塗り薬です。

ニキビ治療のガイドラインで、アクアチムと同等の推奨を受けています。アクアチムが合わない人はその代用として使えます。アクアチムとの大きな違いは副作用にあります。ダラシンは副作用が少ない薬ですが、ひどい下痢や腹痛を起こすことがあります(偽膜性大腸炎)。

これまでに、抗生物質が原因の腸炎を起こしたことがある人は注意が必要です。また、アレルギー体質の人が使用すると、重症アレルギー反応が出ることがあります。十分に注意して使用してください。



ベピオゲルとの違い

ベピオゲルは、アクアチムやダラシンと異なり、過酸化ベンゾイルという酸化剤が有効成分です。酸化剤が細菌をやっつけます。後述しますが、抗生物質は専門的な知識に基づいた使用が必要です。

一方、酸化剤は、抗生物質ほどの厳密な使用法は求められず、使用期間の制限もありません。抗生物質と異なり、黄ニキビの治療にも有効です。体質に合えば、こちらの使用をおすすめします。

しかし酸化剤は、細菌のみならず、ヒトの肌も傷つけてしまいます。臨床研究では、435例中の190例で何らかの副作用が認められました。また、傷口には使えないことも注意しておきたいです。アクアチムの完全な代用とはなりません。



併用しても大丈夫?

アクアチムは、他の薬と併用しても問題はないとされています。

前述していますが、レチノイドと併用すると、ニキビ跡が残りにくくなります。アクアチムはニキビの原因になっている細菌をやっつけるくすりです。

一方、レチノイドは皮膚が新しく作り直されるのを、促進する効果があります。レチノイドを併用することでニキビによって壊れた皮膚がきれいに作り直されるよう促せるのです。医療用のレチノイドとしては、アダパレンというものがあります。

処方薬のアクアチムと市販薬のアクアチムの違いは?




アクアチムに市販薬はありません。アクアチムは処方箋医薬品であり、購入には基本的に処方箋が必要となります。

アクアチムの有効成分である抗生物質は、しっかり効くものを選ぶことや短期間で細菌を確実にやっつけられるように使うこと、細菌が耐性を持たないように使うことなど、専門的な知識に基づいて使う必要があります。必ず、医師や薬剤師の指導の下で使いましょう。

また、ダラシン、べピオおよびアダパレンも処方箋医薬品です。

ニキビに
お悩みではありませんか?
こんな症状の方はオンライン診療皮膚科に相談
 
  • 市販薬を試しても効果がない
  • 繰り返しニキビができる
  • 顔全体にニキビができる

\ 処方薬も自宅にお届け /

オンライン診療対応の
医院を探す

医師の診断の結果、対面診断が必要となった場合は来院する必要があります。あらかじめご了承ください。



アクアチムに似た効果のあるおすすめの市販薬5選


ニキビの治療には様々な作用の薬が用いられます。本記事ではアクアチムの代用にできそう市販薬として、”ニキビの原因となる細菌をやっつける殺菌・消毒成分が入った塗り薬”を紹介します。

基本的に抗生物質によるニキビ治療は、皮膚科に相談することが推奨され、現在、日本の市販薬の中にはニキビ治療への有効性が十分に示された抗生物質はないことに注意してください(実際、市販の抗生物質の添付文書には、ニキビへの適応は記載がありません)。

抗生物質の不適切な使用はニキビの悪化や治療の遅延などマイナスの効果をもたらすことがあることも頭にいれておきましょう。

PR

ライオン

ペアアクネクリームW 24g

最安値 625

肌が弱い人でもできるニキビケア

殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールと抗炎症成分イブプロフェンピコノールを有効成分として含んでいます。抗炎症成分は、ニキビの悪化を防いだり、痛みを和らげたりします。

分類 第2類医薬品
有効成分 イブプロフェンピコノール、イソプロピルメチルフェノール
服用回数 1日数回、患部に適量
妊娠中・授乳中の服用 使用可能
服用が可能な年齢 保護者指導の下で使用可能
服用におすすめの症状 吹き出物、ニキビ
有効成分の含有量 8点|10点中
コストパフォーマンス 7点|10点中
即効性 6点|10点中

PR

大塚製薬

オロナインH軟膏 250g

最安値 1,429

肌のトラブル、まとめて対応

一家に一つのイメージがあるオロナイン。 殺菌成分のクロルヘキシジンがアクネ菌の増殖を抑えます。 ニキビだけでなく、傷口、やけど、しもやけなどの消毒にも使用することができます。イメージ通り、一家に一つあれば、いろいろな場面で役に立ちます。

分類 第2類医薬品
有効成分 クロルヘキシジングルコン酸
服用回数 患部に適量
妊娠中・授乳中の服用 使用可能
服用が可能な年齢 保護者指導の下で使用可能
服用におすすめの症状 ニキビ、やけど、きず、水虫など
有効成分の含有量 7点|10点中
コストパフォーマンス 9点|10点中
即効性 6点|10点中

PR

小林製薬

オードムーゲ 薬用ローション 500ml

最安値 1,925

化粧水でできるニキビ予防

化粧水として人気を博しているオードムーゲ。殺菌成分はペアアクネクリームWと同じ、イソプロピルメチルフェノールです。 殺菌成分のほか、抗炎症作用を持つグリチルリチン酸を含んでいます。イブプロフェンピコノールが合わない方はこちらをお試しください。

分類 医薬部外品
有効成分 イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸二カリウム
服用回数 洗顔後に、コットンに含ませて肌を拭く
妊娠中・授乳中の服用 使用可能
服用が可能な年齢 使用可能
服用におすすめの症状 ニキビ、ひび、あせもを防ぐ
有効成分の含有量 8点|10点中
コストパフォーマンス 8点|10点中
即効性 5点|10点中

PR

エスエス製薬

アンナザルベエース 18g

最安値 494

思春期ニキビを将来まで見据えてケア

殺菌成分のレゾルシンと抗炎症成分のグリチルリチン酸を含んでいます。 これらに加えて、皮膚のターンオーバーを促すイオウが含まれていることにも注目です。ニキビ跡が残りにくいです。

分類 第2類医薬品
有効成分 イオウ、レゾルシン、グリチルリチン酸
服用回数 1日2ー3回、患部にすりこむ
妊娠中・授乳中の服用 使用可能
服用が可能な年齢 使用可能
服用におすすめの症状 にきび
有効成分の含有量 9点|10点中
コストパフォーマンス 7点|10点中
即効性 7点|10点中

PR

第一三共ヘルスケア

マキロンアクネージュメディカルクリー 18g

最安値 855

マキロンから出た!新しいニキビ治療薬

傷口の消毒として有名なマキロン。マキロンの殺菌成分ベンゼトニウム塩化物がニキビにも有効です。 2021年3月12日に発売開始した、新しいニキビ治療薬です。 抗炎症成分としてイブプロフェンピコノールを、血行促進成分としてトコフェロール(ビタミンE)を含むことにも注目です。

分類 第2類医薬品
有効成分 ベンゼトニウム塩化物、イブプロフェンピコノール、トコフェロール酢酸エステル
服用回数 1日数回、洗顔後、患部に塗る
妊娠中・授乳中の服用 使用可能
服用が可能な年齢 保護者指導の下で使用可能
服用におすすめの症状 ニキビ、吹き出物
有効成分の含有量 9点|10点中
コストパフォーマンス 6点|10点中
即効性 7点|10点中

アクアチムに似た効果のある市販薬 比較一覧

商品画像 ペアアクネクリームW 24g
ライオン
オロナインH軟膏 250g
大塚製薬

小林製薬
アンナザルベエース 18g
エスエス製薬
マキロンアクネージュメディカルクリー 18g
第一三共ヘルスケア
商品名 ペアアクネクリームW 24g オロナインH軟膏 250g オードムーゲ 薬用ローション 500ml アンナザルベエース 18g マキロンアクネージュメディカルクリー 18g
特徴 肌が弱い人でもできるニキビケア 肌のトラブル、まとめて対応 化粧水でできるニキビ予防 思春期ニキビを将来まで見据えてケア マキロンから出た!新しいニキビ治療薬
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

625

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,429

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,925

送料:要確認 楽天 詳細を見る

494

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

855

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

ニキビ治療薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、ニキビ治療薬のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。



アクアチムに関するQ&A




最後に、アクアチムについてよくある質問にお答えいたします。

しかし、アクアチムは処方箋医薬品なので、必ず医師や薬剤師の説明があります。ほとんどの方が疑問なく正しい使用ができると思います。それでも、よく挙げられる質問についてお答えしていきます。


傷口にも使えますか?
アクアチムは傷口にも問題なく使用できます。

ただし、似た効果のくすりとして紹介したペピオゲルは傷口には使用できません。傷口の内側から皮膚の組織を壊してしまうためです。抗生物質は細菌のみを攻撃するので便利ですね。

化粧の前に塗りますか?後に塗りますか?
添付文書上の記載としては、「ざ瘡に対しては洗顔後、患部に塗布する」とされています。化粧の前に塗るということです。

しかし、研究的な統一見解や推奨事項はありません。基本的には化粧の前に使用して、それ以外のタイミングで使用したい場合は、主治医に相談するのが良いでしょう。

数週間使っても、効果が出ないのですが。
4週間使用しても効果がない場合は、主治医に相談してください。アクアチムに耐性を持つアクネ菌が生じる、ニキビに似た別の疾患である、ニキビの原因として別の基礎疾患があるなど、専門的な対処が必要な可能性があります。

ニキビの無いところに塗っても大丈夫ですか?
アクアチムは副作用が少ない薬で、それ自体が皮膚に悪影響を与えることは比較的少ないと言えます。このため、ニキビのないところに塗っても大きな問題はありません。

しかし、アクアチムのような抗生物質は、適切に使用することが大切です。皮膚の常在菌に悪影響を与え、かえってアクネ菌が繁殖しやすい可能性があります

ニキビが治った後も塗り続ける方が良いですか?
ニキビの治療としては、ニキビが治り次第、使用を止めても良いとされています。

ただし、ニキビ以外の皮膚感染症については、この限りではありません。皮膚感染症の場合は、処方箋の指示をしっかり守りましょう。

まとめ




アクアチムは、アクネ菌の増殖を原因とするニキビの治療で高い効果を発揮します。効果の高さは日本皮膚科学会も認めています。ここに、レチノイドを併用すれば、ニキビ跡のケアもできます。

市販の抗生物質がニキビの治療に有効であることを示す十分なデータは存在しません。市販薬で対処する時は、抗生物質ではなく殺菌・消毒成分が入ったものを選ぶと良いでしょう。

アクアチムを含め、ニキビの抗菌薬治療は皮膚科に相談して行いましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

肌の症状
  1. あせも
  2. かぶれ
  3. かゆみ
  4. きず
  5. しみ
  6. じんましん
  7. にきび・吹出物
  8. 乾燥・角化症
  9. 湿疹・皮膚炎
  10. 皮膚感染症
  11. 肌あれ
  12. 虫刺され

特集