【薬剤師が解説】フェイスカバー・UVカットマスクのおすすめ商品12選を徹底比較 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】フェイスカバー・UVカットマスクのおすすめ商品12選を徹底比較 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

  • コラムトップ
  • くすり
  • 【薬剤師が解説】フェイスカバー・UVカットマスクのおすすめ商品12選を徹底比較

【薬剤師が解説】フェイスカバー・UVカットマスクのおすすめ商品12選を徹底比較

参考になった0

2024/6/4
237
毎日の通勤やお出かけで、強い日差しに悩まされていませんか?とくに夏場になると紫外線から肌を守れるアイテムを探し始める方も多いのではないでしょうか。
フェイスカバーやUVカットマスクを使えば、顔周りの紫外線対策にもなりますし、暑さ対策にもなるでしょう。
この記事では、日差しによる紫外線対策に効果的なおすすめのフェイスカバーやUVカットマスクをご紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

フェイスカバー・UVカットマスクとは?どんな効果がある?


フェイスカバーやUVカットマスクを使用する一番のメリットは、紫外線対策になることです。
顔周りを物理的に覆うことで、日差しによる紫外線から肌を守れます。
肌が紫外線を浴び続けると、日焼けによってしみやそばかすなどの肌トラブルを引き起こしたり、皮膚がんのリスクにつながったりします。とくに顔周りは他人からよく見られるところなので、フェイスカバーやUVカットマスクを使用してしっかりと紫外線対策をしたいところです。

おすすめのフェイスカバー・UVカットマスクの選び方・ポイント


おすすめのフェイスカバー・UVカットマスクの選び方・ポイント

フェイスカバーやUVカットマスクを購入するために、店頭やインターネットで探してみると多くの商品があって、どのように選べばよいかわからず困っている方もいるでしょう。
ここからはフェイスカバーやUVカットマスクを選ぶときのポイントを解説します。

日常使いにはUVカットマスク

通勤・通学や短時間の外出時など日常生活での紫外線対策にはUVカットマスクをおすすめします。形状が一般的なマスクと似ているため着用していても目立ちにくく、どんなシーンでも装着しやすいのが特徴です。UVカットが施されているため、口の周りだけでなく目や耳の下も紫外線からしっかり守ります。
 
使い捨てできる不織布マスクや洗って繰り返し使えるマスクな用途に合わせて、さまざまな種類から選べるのもおすすめポイントの1つです。フェイスカバーに比べて手軽に購入できる商品が多く、常備しておけば急な外出にも使えるでしょう。

長時間屋外で過ごす方にはフェイスカバー

長時間屋外で過ごす方には、フェイスカバーがおすすめです。フェイスカバーは、目の下から首まで広範囲を覆うことで、効果的に紫外線を遮断します。スポーツ観戦やアウトドア活動、ガーデニングなど、屋外で長時間過ごす際に、日焼けや肌のダメージを防ぐ効果的なアイテムです。
 
フェイスカバーには、マジックテープで調節できるものや頭からかぶるタイプなど、つけ方が商品によって異なるため、自身が使いやすいものを選びましょう。

暑さ対策をしたい方は接触冷感素材・吸汗速乾素材

真夏の暑い日やスポーツをするときの暑さ対策にも使用したい方は、接触冷感素材や吸汗速乾素材のフェイスカバーやUVカットマスクを選びましょう。接触冷感素材のマスクは、肌に触れるとひんやりと冷たさを感じるため、炎天下でも快適な使用感があります。夏場でも心地よく暑さ対策と紫外線対策を両立できるでしょう。
 
さらに、汗をかきやすい方には吸汗速乾素材のマスクがおすすめです。汗や水分をすばやく吸収し、すみやかに蒸発させるため、マスクの内側が蒸れにくく、常に快適な状態を保ちます。とくにスポーツやアウトドア活動中に役立つでしょう。

花粉や感染対策を重視する方には不織布素材

感染対策を重視したい方には、不織布を使用したUVカットマスクがおすすめです。不織布マスクは花粉や細菌・ウイルスの飛沫を防ぐ効果が高く、通気性も優れているため長時間の使用でも快適に過ごせます。また不織布タイプのマスクは使い捨てができるため、毎日清潔な状態を保てるのも大きなメリットです。
さまざまなデザインやサイズが揃っているため、自分に合ったものを選ぶことができます。


【厳選】おすすめのフェイスカバー・UVカットマスク12選


これまでに解説した、フェイスカバーやUVカットマスクの選び方のポイントをもとに、具体的なおすすめ商品をご紹介します。

日常使いをする方におすすめのUVカットマスク 3選

通勤・通学や短時間の外出には、形状が通常のマスクに似ているUVカットマスクがおすすめです。ここからは日常使いしやすいUVカットマスクをご紹介します。

PR

ヤケーヌ

フェイスカバー・321 ホワイト フリーサイズ

最安値 1,291

通気性が良く息苦しくない着け心地

UVカット率98%で紫外線のダメージから肌をしっかり守ります。軽くて通気性の良い素材を使用しているため、着用中も息苦しさがすくないのが特徴です。耳ひもの長さ調整ができます。


PR

白元アース

ビースタイルUVカットマスクベージュ 3枚入

最安値 175

目元やしみゾーンを美肌カバー

紫外線遮断率が約90%の素材を使っており、メッシュで吸水・放湿効果もあるため使い心地が良いのが特徴です。顔の広範囲を覆えるようにワイドタイプであり、目元やしみゾーンである頬周辺もしっかり紫外線から肌を守ります。


PR

ツーヨン

UVカット マスク ワイド 2枚入り

最安値 1,980

洗って繰り返し使える

三層構造で紫外線遮蔽率98%のUVカットマスクです。洗って繰り返し使うことができ、20回洗濯してもマスクの損傷はなかったようです。通気性の良いメッシュ素材で息苦しさが少ないのが特徴です。


長時間屋外で過ごす方におすすめのフェイスカバー 3選

目の下から首まで広範囲に覆うことができるフェイスカバーは、長時間屋外で過ごす方におすすめの商品です。フェイスカバーのおすすめ商品をご紹介します。

PR

PDP

ヤケーヌスタンダード フェイスカバー

最安値 1,815

マジックテープで簡単に取り外しできる

目の下から首まで広範囲を覆うことができるUVカット性能のあるフェイスカバーです。マジックテープでとめて着用するため、簡単に取り外しができます。耳が痛くなりにくいように5mm幅の耳ひもを使用しています。


PR

White Beauty

フェイスカバーC型 UVカット フェイスマスク

最安値 3,563

洗濯してもUVカット効果が持続する

吸水性や速乾性に優れ、サラサラと軽い肌触りの特殊なUVカット繊維を使用しています。口元には開口部があり、呼吸をしても息苦しくなく、フェイスカバーを着用したままドリンクを飲めます。


PR

adidas

AEROREADYフェイスカバー

最安値 2,100

ゴルフのときの紫外線対策に

イヤーホール付きのフェイスカバーで顔から首まで広い範囲をカバーします。ストレッチ性に優れた吸汗速乾素材を使用しています。紫外線を気にせずにプレーに集中できでしょう。


暑さ対策をしたい方におすすめのフェイスカバー・UVカットマスク 3選

暑さ対策をしたい方は、接触冷感素材や吸汗速乾素材の商品を選びましょう。暑さ対策におすすめのフェイスカバーやUVカットマスクをご紹介します。

PR

Andeor

[Andeor] フェイスカバー uvカット 夏用2枚入り

クール感十分のメッシュ生地の冷感素材

衣類の紫外線防御指数UPF値の中で最高値であるUPF50+を有しているフェイスカバーです。水や汗に濡れると気化熱によって冷却効果のある冷感素材をしているメッシュ素材のため、暑い日でも涼しく過ごせます。


PR

BODYRAISER

ボディレイザー UVカットマスク 3枚入り

最安値 1,480

生地が薄くひんやり涼しい

接触冷感素材をしており、生地も薄いため、夏場の暑さ対策に有効なUVカットマスクです。水洗いができる素材のため、清潔に使用できます。メガネやサングラスのくもり防止にも効果的です。


PR

くまもと工房

くまもと工房 COOL MASK

最安値 1,280

大人だけでなく子どもの紫外線対策にも

さらさらひんやりとした冷感素材を使用したUVカットマスクです。通気性もよくマスク着用中の蒸れが抑えられます。複数のサイズが展開されており、子ども向けのサイズも販売されています。


花粉や感染対策を重視する方におすすめのフェイスカバー・UVカットマスク 3選

感染対策を重視したい場合には、不織布を使ったUVカットマスクを購入しましょう。使い捨てできるため清潔に使用できるのがポイントです。

PR

白元アース

ビースタイル UVカットマスク プリーツタイプ

最安値 186

エアスルー製法で軽やかなつけ心地

ゆったりサイズで目元から頬まで紫外線からしっかりガードします。エアスルー製法を採用しており、通気性がよく軽やかなつけ心地なのがポイントです。花粉を99%カットするフィルターを使用しています。


PR

コーセー化粧品

サンカットUVカットマスク 5枚

最安値 538

絶対焼きたくない、そんなあなたに

大きめの立体形状で紫外線カット率94%のマスクが紫外線からのダメージを防ぎます。ウイルスの飛沫を99%カットするフィルターを使用しているため、感染対策にも有効です。


PR

サンスマイル

マスコードアクディブ グレージュ M 7枚入

最安値 562

紫外線が気になるアクティブシーンに

屋外でのアクティブシーンで気になる紫外線を84%遮断するUVカットマスクです。着用するとひんやりとした使用感があります。敏感肌用のパッチテストを実施済みの商品です。ウイルスや花粉、PM2.5の飛沫をブロックするフィルターを使用しています。



商品比較表


商品名

ヤケーヌフェイスカバー・321 ホワイト フリーサイズ

白元アースビースタイルUVカットマスクベージュ 3枚入

ツーヨンUVカット マスク ワイド 2枚入り

PDPヤケーヌスタンダード フェイスカバー

White BeautyフェイスカバーC型 UVカット フェイスマスク

adidasAEROREADYフェイスカバー

Andeor[Andeor] フェイスカバー uvカット 夏用2枚入り

BODYRAISERボディレイザー UVカットマスク 3枚入り

くまもと工房くまもと工房 COOL MASK

白元アースビースタイル UVカットマスク プリーツタイプ

コーセー化粧品サンカットUVカットマスク 5枚

サンスマイルマスコードアクディブ グレージュ M 7枚入

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,291

送料:要確認 楽天 詳細を見る

175

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,980

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,815

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

3,563

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

2,100

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,480

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,280

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

186

送料:要確認 楽天 詳細を見る

538

送料:要確認 楽天 詳細を見る

562

送料:要確認 楽天 詳細を見る
特徴 通気性が良く息苦しくない着け心地 目元やしみゾーンを美肌カバー 洗って繰り返し使える マジックテープで簡単に取り外しできる 洗濯してもUVカット効果が持続する ゴルフのときの紫外線対策に クール感十分のメッシュ生地の冷感素材 生地が薄くひんやり涼しい 大人だけでなく子どもの紫外線対策にも エアスルー製法で軽やかなつけ心地 絶対焼きたくない、そんなあなたに 紫外線が気になるアクティブシーンに
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

フェイスカバー・UVカットマスクを使用するときのポイントや注意点について


フェイスカバー・UVカットマスクを使用するときのポイントや注意点について

ここからはフェイスカバーやUVカットマスクを購入、使用するときのポイントや注意点について解説します。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

フェイスカバーやUVカットマスクはサイズやフィット感を確認したうえで購入しましょう。顔に合ったサイズでないと紫外線を十分に遮断できずに、紫外線防止効果が弱まってしまいます。
 
また肌が敏感な方は、素材に注意することも大切です。コットンやシルクなどの天然素材を選ぶと肌トラブルを防げます。


『フェイスカバーおすすめ』に関するQ&A


『フェイスカバーおすすめ』に関するQ&A

最後にフェイスカバーやUVカットマスクを探している方が抱きやすい疑問や質問にお答えします。

フェイスカバーのサイズはどうやって選ぶ?
自分の顔のサイズを測り、商品のサイズ表と照らし合わせて確認します。サイズが合うか不安な方はサイズを調整するためのアジャスターがついている商品を選ぶと良いでしょう。またゴムが付いているものであれば伸縮性があるため、サイズ調整をしやすいでしょう。
フェイスカバーやUVカットマスクはどのくらいの頻度で交換する?
とくに夏場の暑い時期に使う場合は汗を吸っているため、衛生的に使うために毎日交換しましょう。使い捨ての商品であれば、1日使ったら使いまわさずに捨てるようにしましょう。洗えるタイプのものであれば洗剤を使って丁寧に洗い、しっかり乾かした後に再利用しましょう。
フェイスカバーを選ぶ際に注意するべきアレルギー物質は?
ラテックスはゴムに含まれるアレルギー物質で、かぶれや発疹が出ることがあります。ときにはアナフィラキシーショックを起こすこともあるため注意が必要です。また肌が敏感な方は、合成繊維を続けて使用しているとかぶれることがあるため、使用を控えた方が良いでしょう。

まとめ


まとめ

通勤・通学や短時間の外出には、形状が通常のマスクに似ているUVカットマスク、長時間屋外で過ごす方にはフェイスカバーがおすすめです。商品を選ぶときには素材を重視すると良いでしょう。紫外線対策とともに暑さ対策にも使用したい場合には、接触冷感素材や吸汗速乾素材を選んでください。また感染対策を重視する方には、花粉や細菌・ウイルスの飛沫を防ぐ不織布を使用した商品がおすすめです。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

特集