【2022年】おすすめのてんさい糖8選【管理栄養士選定】 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【2022年】おすすめのてんさい糖8選【管理栄養士選定】 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【2022年】おすすめのてんさい糖8選【管理栄養士選定】

参考になった0

2022/9/22
137
毎日の料理の中で出番が多いお砂糖。
何となく、売り場で目についたも商品を選んでいませんか?
砂糖にも多くの種類があり、用途に合わせて選ぶことで、料理の仕上がりが大きく変わることもあります。
また、含まれる栄養成分も砂糖によって様々なので、原材料を確認して選ぶことも大切です。
今回は砂糖の一種「てんさい糖」について詳しく解説していきます。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


てんさい糖とは


管理栄養士

小山 有美さんのコメント

砂糖の原材料は主に2つです。
主に北海道で栽培されている「てんさい」と沖縄などの温暖な地域で栽培される「さとうきび」です。
てんさい糖はその名の通り「てんさい」を原料とした砂糖です。見た目は薄い茶色で、上白糖よりもサラサラとしており、すっきりとした甘みが特徴。
上白糖などの白い砂糖は精製する過程で栄養素が取り除かれることが多いのですが、てんさい糖はミネラル分を残して精製されている為、栄養豊富であると言えます。


てんさい糖の選び方


てんさい糖の選び方

一言に「てんさい糖」と言っても商品の種類は多く、バラエティに富んでいます。
売り場で悩まない様に、てんさい糖を選ぶポイントを3つご紹介します。
1つ目は原材料を確認して選ぶことです。てんさい100%であるか等、原材料表示をよく確認しましょう。2つ目は形状を選ぶことです。てんさい糖の中には、粉末状や液体状の商品もあります。使いやすいものを見つけましょう。最後は、用途に合わせて選ぶことです。料理に使うかお菓子作りに使うかなど、目的や目指す仕上がりに合った商品を選びましょう。

原材料を確認して選ぶ

てんさい糖を選ぶ際は、原材料を確認してから選ぶようにしましょう。
てんさい100%ではなく、原材料にさとうきびとてんさいを両方使用している商品もありますので注意しましょう。パッケージに「てんさい糖」とはっきり記載されている商品を選ぶと安心です。また、原材料のてんさいは、輸入された外国産の商品を使用していることも。
てんさいが国産であるかも確認しておくと安心ですね。

形状で選ぶ

てんさい糖の中には、粉砂糖の様にサラサラとした商品や、液体の商品もあります。サラサラの粉末状の商品は、すぐに溶けるので特にお菓子作りに向いています。コーヒーや紅茶など飲み物に使用することが多い方には、液体の商品がおすすめ。冷たい飲み物にもさっと溶け、ストレスなく使用できます。

有機栽培、オーガニックの商品を選ぶ

原材料であるてんさいは農作物のため、農薬はどの程度残っているか、どんな環境で栽培されているのか気になる方も多いでしょう。
安心できる原材料であるかを確認するためには、パッケージに「有機」「オーガニック」などの記載があるかを確認すると安心です。


おすすめのてんさい糖8選


3つのポイントをふまえて選んだおすすめのてんさい糖を8種類紹介します。
ミネラルやオリゴ糖などの栄養分を含むてんさい糖を、ぜひ食生活に取り入れてみてください。ネットショッピングでは様々な商品が紹介されています。使用する用途に合わせて、形状の違うものを揃えておくと便利ですね。

原材料を重視する方におすすめ

てんさい糖100%にこだわる方も納得できるてんさい糖を4種類ご紹介します。
また、てんさい100%だけではなく、国産のてんさいを使用した商品のみをご紹介しています。実は、てんさいの国内生産量の9割以上は北海道産。今回紹介した商品も北海道産のてんさいを使用した商品ばかりです。

ホクレン

てんさい糖 650g

オリゴ糖入りでからだに優しい!購入しやすいてんさい糖

北海道産のてんさい100%で作られた安心して使用できる商品です。飲み物からお菓子作りまで幅広く使用できますが、風味やコクがあるため、煮物や煮魚等に使用するのもおすすめ。スーパーでの取り扱いが多いてんさい糖です。

分類 てんさい糖
内容量 650g
形状 粒状
含有成分 てん菜
カロリー 382kcal/100g
アレルギー なし
ムソー株式会社

北海道産・てんさい含蜜糖

クセがなく食べやすい!初心者向けのてんさい糖

北海道産てんさい100%で作られています。どんな料理にも使いやすいよう製造過程で出来るだけ焦がさずに仕上げ、味や色にクセが出ないようにしています。

分類 てんさい糖
内容量 500g
形状 顆粒
含有成分 原料糖(てんさい(北海道))、糖蜜(てんさい(北海道)) 
カロリー 392kcal/100g
アレルギー なし
山口製糖株式会社

ビート糖(てん菜糖)顆粒タイプ

スッキリとした甘さ!まろやかな風味でどんな料理にも使いやすい

北海道産てんさい(ビート)を100%使用した商品です。サトウキビで作られた含蜜糖とは違い、クセがなくまろやかでスッキリとした甘さが特徴。どんな料理にも使いやすいてんさい糖です。

分類 てんさい糖
内容量 600g
形状 顆粒
含有成分 てん菜(ビート)
カロリー 392kcal/100g
アレルギー なし
aemotion

てんさい糖

国産てんさい100%!色が薄く幅広い用途に対応

北海道産てんさい100%使用で安心です。顆粒ですが粒子が細かく、料理やお菓子作りにも使用できます。また、色が薄く料理やお菓子の仕上がりを邪魔しません。チャック付き袋で湿気から守って保存することができます。

分類 てんさい糖
内容量 400g
形状 顆粒
含有成分 てん菜(ビート)
カロリー 392kcal/100g
アレルギー なし

形状で選びたい方におすすめ

お菓子作りや飲み物に加えたり、パンケーキにかける等、てんさい糖を使用する用途は様々です。今回は、粉末タイプ、液体タイプの商品をご紹介します。粉末タイプは溶けやすいだけでなく、色も薄くお菓子や料理の仕上がりを邪魔しないのも魅力的です。液体タイプは少し甘みが欲しい時に量を調節したり、冷たい液体にも溶けやすく常備しておくと便利です。

ムソー株式会社

北海道産・てんさい含蜜糖・粉末

粉末タイプで溶けやすい!お菓子作りにおすすめ

北海道産てんさい100%で作られています。粉末状で溶けやすく、温かい飲み物やお菓子作りでの使用に向いています。冷めた時に甘さが強く感じられる特徴があるため、少量ずつ加え、味を見ながら調理をしましょう。

分類 てんさい糖
内容量 510g
形状 粉末状
含有成分 原料糖(てんさい(北海道))、糖蜜(てんさい(北海道))
カロリー 392kcal/100g
アレルギー なし
山口製糖株式会社

ビート糖(てん菜糖)粉末タイプ

溶けやすく色も薄く、お菓子作りに使いやすい!

北海道産のてんさいのみを原料としています。粉末タイプで溶けやすく使いやすいのはもちろんですが、色が薄いため料理やお菓子の仕上がりを邪魔しないのも嬉しいポイントです。

分類 てんさい糖
内容量 600g
形状 粉末状
含有成分 てん菜(ビート)
カロリー 392kcal/100g
アレルギー なし
株式会社加藤美蜂園本舗

北海道てんさいオリゴ 金のオリゴ

液体状で溶けやすく使いやすい!冷たい飲み物にもさっと溶ける

てんさい糖蜜にフラクトオリゴ糖を配合。液体状なのでより幅広い料理、飲み物に使用できます。特に冷たい飲み物や、パンケーキにかけて使用することもできます。

分類 てんさい糖
内容量 500g
形状 液体状
含有成分 てんさい糖蜜(北海道製造)、フラクトオリゴ糖シロップ(北海道製造)/クエン酸三ナトリウム
カロリー 269kcal/100g
アレルギー なし

有機栽培、オーガニックにこだわる方におすすめ

パッケージに「有機」「オーガニック」と記載があり、残留農薬の心配の少ない商品をご紹介します。有機栽培、オーガニックの原料料を使用したてんさい糖は、国産の商品は少なく、外国産がほとんどです。オーガニック商品を選択することでミネラル豊富なてんさい糖を毎日の料理やお菓子作りに使用することができます。

ムソー株式会社

有機てんさい糖

有機栽培のてんさいを使用した素朴な味わい

てんさいの栽培に適したリトアニアにある農園で有機栽培された原材料から作ったてんさい糖で、有機JAS認証商品です。すっきりとした後味で、コーヒーや紅茶の風味を邪魔せず、素材の味を活かしたいお菓子作りにもピッタリです。

分類 食品
内容量 400g
形状 顆粒
含有成分 有機てんさい 【原産国】リトアニア
カロリー 400kcal/100g
アレルギー 小麦(製造ラインが同じ)

【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品名

ホクレンてんさい糖 650g

ムソー株式会社北海道産・てんさい含蜜糖

山口製糖株式会社ビート糖(てん菜糖)顆粒タイプ

aemotionてんさい糖

ムソー株式会社北海道産・てんさい含蜜糖・粉末

山口製糖株式会社ビート糖(てん菜糖)粉末タイプ

株式会社加藤美蜂園本舗北海道てんさいオリゴ 金のオリゴ

ムソー株式会社有機てんさい糖

最安値
特徴 オリゴ糖入りでからだに優しい!購入しやすいてんさい糖 クセがなく食べやすい!初心者向けのてんさい糖 スッキリとした甘さ!まろやかな風味でどんな料理にも使いやすい 国産てんさい100%!色が薄く幅広い用途に対応 粉末タイプで溶けやすい!お菓子作りにおすすめ 溶けやすく色も薄く、お菓子作りに使いやすい! 液体状で溶けやすく使いやすい!冷たい飲み物にもさっと溶ける 有機栽培のてんさいを使用した素朴な味わい
商品リンク

てんさい糖で気を付けることはある?


てんさい糖で気を付けることはある?

摂り過ぎには注意してください。
ミネラル分が豊富で健康的な砂糖、というイメージが強いてんさい糖ですが、摂り過ぎは危険です。体に良いと言われていても、砂糖ですので上白糖と同様のカロリーがあります。また、上白糖と比べてさっぱりした優しい甘みであるため、調理の際に入れ過ぎてしまわない様に注意しましょう。


てんさい糖についてのQ&A


てんさい糖についてのQ&A

栄養豊富で体が喜ぶポイントが多いてんさい糖。ここでは、てんさい糖についてよくある質問に答えていきます。

上白糖とカロリーに差はありますか?
100g当たりのカロリーを比べてみると、上白糖は384kcal、てんさい糖は357kcalと大きく差はありません。
ただ、てんさい糖は上白糖に比べてGI値が低く、体に負担をかけないと言われています。
きび砂糖との違いを教えてください。
きび砂糖は見た目もてんさい糖と同じ薄い茶色ですが、大きく違うのは原材料です。
てんさい糖はてんさいが原材料であるのに対し、きび砂糖はさとうきびの絞り汁から作られます。どちらもミネラル豊富な砂糖ですが、てんさい糖にはオリゴ糖が含まれ、からだにやさしいと言われています。
離乳食期の赤ちゃんの食事にも使用できますか?
てんさい糖は、植物を使用した食品の為、土壌に広く存在するボツリヌス菌の混入を心配する声が多くあります。乳児ボツリヌス症を発症する危険がある為、1歳未満の赤ちゃんには与えないよう警告されています。しかし、ボツリヌス菌は120℃4分以上の加熱で死滅すると言われており、てんさい糖は製造過程でこの加熱基準を満たしている為、使用できます。ただし、液状の商品などで加熱処理をしていない商品もありますので、必ずパッケージは確認してから使用して下さい。
茶色ではないてんさい糖もありますか?
白いてんさい糖もあります。スーパーではあまり見かけませんが、ネットショッピングや製菓材料専門店では取り扱いがあります。料理やお菓子作りでは仕上がりの色味を邪魔しない為、重宝されている商品です。

まとめ


まとめ

ミネラル豊富な茶色いお砂糖、てんさい糖についてご紹介しました。
毎日使うものだから、なるべく体に優しいものを選びたいですよね。
スーパーでも見かけることが多くなり、手に入りやすくなったてんさい糖。
顆粒、粉末、液体と種類も豊富にありますので、早速今日から食生活に取り入れてみませんか?

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

特集