【助産師解説】母乳パッド ランキング上位の商品はどんな商品?15選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【助産師解説】母乳パッド ランキング上位の商品はどんな商品?15選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【助産師解説】母乳パッド ランキング上位の商品はどんな商品?15選を紹介

参考になった1

2022/7/29
18,910
母乳育児をしていると、おっぱいをあげていないときにも、母乳が自然とにじみ出てくる場合があります。母乳パッドは、服が母乳で汚れないようにブラジャーに挟むものです。加えて、敏感になっている乳頭部を、服の摩擦刺激から守ってくれる役割もあります。しかし、母乳パッドの素材や種類はさまざまで、どれを選べばよいか悩まれる方も多いでしょう。今回は、母乳パッドの特徴や選び方のポイントをお伝えするとともに、Amazonの売り上げランキング上位の商品についても解説していますのでぜひ参考にしてください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


母乳パッドを選ぶ時に気を付けることは?


看護師

古市 菜緒さんのコメント

母乳育児を快適に行うためにも、自分に合った母乳パッドを選ぶことは大切です。

しかし、母乳パッドは、母乳量やおっぱいの大きさ、肌質によって、個人に適した素材やサイズが違います。
また、自宅用やお出かけ用と使い分けることで、コスト面も抑えることが期待できます。ここでは、自分に合った母乳パッドを選ぶためにおさえておきたいポイントについて解説します。

「布製」か「紙製」かを確認する

母乳パッドには布製と紙製があります。布製は、洗うことで繰り返し使えるため経済的であるだけではなく、ゴミも出ないため環境にもやさしい製品です。また、オーガニックコットンを使用している製品もあり、肌が弱い方でも安心して使用できます。しかし、母乳量が多い場合は漏れ出てしまう可能性があります。
紙製は、吸収量も多く、使い捨てなので外出時に安心して使用でき、個包装されているため衛生的です。しかし、敏感肌の方は素材によってかぶれやすいこともあります。
どちらの製品もよいものですが、母乳量や肌質などにより、個人で向き不向きがあるため、使いやすい方を選ぶとよいでしょう。

通気性がよくムレにくいものか確認する

母乳パッドは、通気性がよくムレにくいものを選びましょう母乳パッドの中は、常に母乳や汗によってムレやすい状態になります。そのままの状態が続くと、雑菌が繁殖してしまい、不衛生な状態で授乳をしてしまうことになります。また、臭いや、発疹などの肌トラブル、乳腺炎などのおっぱいトラブルを引き起こす可能性もあります。しかし、母乳の量や素材によって、ムレやすさに差がでるため、自分のおっぱいに合ったものを選びましょう。

母乳量を確認する

母乳量を確認する

母乳栄養が中心の方や乳腺炎を起しやすいような方は、母乳の分泌量が多くみられます。そのため、吸収力の高い母乳パッドを選びましょう。このような方は、授乳からしばらく経つと母乳が自然にあふれ出るのはもちろん、お母さんが動くことで乳腺が刺激され母乳が出ることがあります。また、夜間は母乳の生成が促されるため、溢れ出ることもあります。
母乳パッドを選ぶ際は、母乳量の目安を表示している商品もあるため、それらを参考にし、長時間の装着が予想される場合に使用するとよいでしょう。離乳食がはじまり、母乳量も落ち着いてくれば、頻繁なパッド交換の必要がなくなるため、布製に移行するのもよいでしょう。
母乳パッドはいつまで装着するかというのは、決まっておらず、辞め時も個人によってさまざまです。母乳が溢れ出なくなったと思えたら、徐々に母乳パッドを卒業するとよいでしょう。

サイズや形を確認する

母乳パッドのサイズや形が合わないと、十分な効果が得られない場合があります。母乳パッドを選ぶ際は、どのような形状をしており、自分の胸にフィットできるものかどうかを確認しましょう。また、母乳パッドを装着するブラの形によってもズレやすいものもあります。自分の身につけるブラにしっかり装着でき、おっぱいにフィットできるものかを確認することも大切です。
基本的には、母乳が多め用のパッドはワイド型になっており、大きいおっぱいの方にも向いています。


Amazonの売れ筋ランキング上位15位の商品を解説


看護師

古市 菜緒さんのコメント

ここからは、Amazonの売れ筋ランキング(2022年6月7日時点)をもとに人気のある商品をランキング形式で紹介します。

PR

1
オオサキメディカル株式会社

dacco(ダッコ) 母乳パッド マミーパット アクティブライト 132枚入(1枚入×132個) 母乳量少なめ 98922

最安値 605

多くの産院で使われるメーカー

多くの産院で使われるdaccoシリーズの母乳パッド。全面通気でムレにくく、肌にやさしいため、乳首が敏感な時期にも使用できます。
また、サイドをカットしているため、ブラからはみ出にくく、5本のテープでしっかりブラに固定してくれるから、ズレる心配もなくおしゃれも楽しめます。

内容量 132枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ 横最大115×縦最大100mm
素材 ポリオレフィン不織布、高吸収ポリマー、綿状パルプ
母乳量 少なめ

PR

2
ピジョン

ピジョン 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 136枚入

最安値 829

母乳パッドがはじめてでも肌にやさしい

シルクのような肌さわりで、敏感肌の方にもやさしい母乳パッド。デリケートな乳頭が触れる面もふわふわになっており、保護してくれて安心です。
また通気性もよく、母乳専用の吸収ポリマーが瞬間吸収してくれるため漏れ出る心配もなく快適に使用できます。

内容量 136枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ 横最大125×縦最大130mm
素材 不織布、吸収ポリマー
母乳量 ふつう

PR

3
ユニ・チャーム株式会社

ムーニー 母乳パッド プレミアム 108枚

最安値 226

母乳パッドにこもりがちな熱・ムレを逃がす

10倍通気シートを採用しているから、母乳や汗でムレやすく、熱がこもってしまう母乳パッド内をさらさら快適に保ちます。
また乳首が敏感な産後すぐの方でも、摩擦による刺激から守ってくれるため安心して使用できます。

内容量 108枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ -
素材 表面材:ポリオレフィン系不織布/吸水材:高分子吸水材・綿状パルプ・吸水紙
母乳量 ふつう

PR

4
ピジョン株式会社

母乳パッド フィットアップ 144枚入

最安値 830

安心の吸収力、母乳パッドの定番

母乳専用の吸収ポリマーが母乳をスピード吸収してくれ、逆戻りもなく、さらさらで快適な肌ざわりをキープします。
また、ふわふわマシュマロタッチで立体カップだから、おっぱいをやさしく包み込み、最後までカタチをキープをしてくれます。

内容量 144枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ 横最大125×縦最大130mm
素材 不織布、吸収ポリマー
母乳量 ふつう

PR

5
ジェクス

母乳パッドシルキーヴェール 130枚

最安値 746

赤ちゃんとお母さんにやさしい新素材使用

弱酸性シートを使用しており、、肌あれを防ぐのはもちろん菌の繁殖も防いでくれるため、赤ちゃんとお母さんにうれしい商品です。
また、特殊な立体プリーツ加工だから、おっぱいにしっかりフィットし、漏れやズレを防止してくれます。

内容量 150枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ -
素材 吸収部分/高吸収性ポリマー・パルプ 表面/複合不織布(弱酸性)
母乳量 ふつう

PR

6
ネイチャーボンドジャパン

母乳パッド 布製 授乳パッド 洗い替え 天然の竹布製 コットン (10枚入セット)

敏感肌にやさしいおしゃれな母乳パッド

ブラのような美しいレース生地でつくられた、3D輪郭設計のおしゃれな母乳パッド。低アレルゲンの自然竹綿レイヤーを使用しており、抗菌効果もあるため、敏感肌の方も安心して使用できます。
おしゃれな母乳パッドで気分をあげたいときにもおすすめです。

内容量 10枚
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ 直径120mm
素材 コットン
母乳量 少なめ

PR

7
ピジョン株式会社

ピジョン R 布製母乳パッド フリーサイズ

最安値 605

天然コットン使用でデリケートな乳頭も保護

おっぱいに直接触れる面は天然コットン100%使用だから、産後すぐのデリケートな乳頭や敏感肌の方でも快適に使用できます。また布製で何度も使用できるから経済的です。
パッドは3層構造になっているため、多少の母乳も、漏れを防いでくれ安心です。

内容量 2枚
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ 横最大136×縦最大140mm
素材 【肌側】綿100% 【裏側】ポリエステル100%
母乳量 少なめ

PR

8
Amazon

[Amazonブランド] Mama Bear 母乳パッド ライトタイプ 200枚入

コンパクトで軽やかな着け心地の母乳パッド

母乳量が少ない方におすすめのコンパクトタイプの母乳パッド。両サイドカット形状だから、ブラジャーからはみ出ることなく、ごわごわすることもありません。
また全面通気のため、ムレも軽減してくれます。

内容量 200枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ -
素材 高吸収ポリマー、綿状パルプ、ポリオレフィン不織布
母乳量 少なめ

PR

9
柳瀬ワイチ

カネソン マミーホット&クール

最安値 449

おっぱいが張りやすくつらい方におすすめ

おっぱいが張りやすくつらいときに、ゆっくりクーリングしてくれ、症状を和らげてくれる母乳パッド状の冷温湿布。乳頭を避け、乳房部を冷やす形状になっているから、痛みのある部分だけをしっかりクーリングできて安心です。
また、温湿布としても使用できるためさまざま場面で活躍してくれる商品です。

内容量 1個
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ -
素材 本体袋:耐熱耐冷用ナイロン 内容物:高吸収性樹脂/安定剤/防腐剤/水 布カバー:綿100%
母乳量 -

PR

10
大衛株式会社

アメジスト母乳パッド36枚入

最安値 580

肌にやさしく母乳もしっかり吸収

ラテックスフリーの素材を使用しているから、ラテックスアレルギーの方はもちろん肌が敏感な方でも快適に使用できます。
また、高吸収ポリマーが母乳を漏らさずしっかりか吸収してくれるため、母乳が多めの方も安心しです。

内容量 36枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ 横最大140×縦最大130mm
素材 高吸収ポリマー、綿状パルプ、不織布
母乳量 ふつう~多め

PR

11
CARER

母乳パッド ホット クール 両用 温湿布 冷湿布 乳首ケアパッド クールジェルパック

両方のおっぱいが痛いときに使える

左右両方のおっぱいが張ってつらいときに使える2個入りの冷温湿布。クーリングによりおっぱいの張りを抑えてくれるだけではなく、温めれば産後後陣痛の痛みも和らげてくれるなど、多くの場面で活躍してくれるジェルパッドです。

内容量 2個
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ 横最大180×縦最大158mm
素材 パッド「表面/PVC、内容物/グリセリン 35%+ポリアクリル酸ナトリウム5%+水60%」カバー「ポリエステルプラッシュ」
母乳量 -

PR

12
株式会社 犬印本舗

犬印本舗 母乳パッド(2個入) ベージュ P7935

最安値 882

布製なのにしっかり吸収で経済的

吸水素材と防水素材が一体化した母乳パッドだから、布製なのにしっかり吸収してくれます。また何回も使いまわしできるから経済的です。
また肌ざわりがよく着け心地もよいため、使い捨てのパッドが合わない方にもおすすめです。

内容量 2枚
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ -
素材 ポリエステル100%
母乳量 ふつう

PR

13
キアベビース

KeaBabies オーガニック 竹 看護用 乳房 パッド 14個

オーガニック竹使用で母乳のにおいを軽減

消臭抗菌効果が期待できるオーガニック竹を使用しているため、漏れ出た母乳のにおいを軽減してくれます。
また枚数も多く何回も使いまわしができるため、量が多く頻繁な母乳パッドの交換が必要な方でも安心して使用できる布制の母乳パッドです。

内容量 14枚
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ 直径100mm
素材 コットン
母乳量 ふつう

PR

14
Joyancejt

Joyancejt 母乳パッド 洗える ガーゼ

肌荒れしやすい方にぴったりパッド

着色剤、蛍光剤などの化学物質を使用しておらず、コットン100%でだから、敏感肌で、ほかの母乳パッドでかぶれてしまった方でも安心して使用できます。
また、8層からなるパッド部分が母乳をしっかりキャッチしてくれるのはもちろん、こまめに交換もできる枚数なのもありがたい商品です。

内容量 10枚
タイプ 繰り返し使えるタイプ
サイズ 直径110mm~120mm
素材 オーガニックコットン100%
母乳量 ふつう

PR

15
ピジョン

母乳パット フィットアップ 126枚

最安値 814

左右の母乳量が違っても個別に替えられる

母乳漏れをしっかり防止しくれる安心の母乳パッド。1枚ずつ個包装されているから左右の母乳量が違う方も1枚ずつ交換でき経済的です。
5本のズレ防止テープ付きで、ズレにくいためお出かけや睡眠中も安心です。

内容量 126枚
タイプ 使い捨てタイプ
サイズ 横最大125×縦最大130mm
素材 不織布、吸収ポリマー
母乳量 ふつう

【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品画像
オオサキメディカル株式会社

ピジョン

ユニ・チャーム株式会社

ピジョン株式会社

ジェクス


ネイチャーボンドジャパン

ピジョン株式会社

Amazon

柳瀬ワイチ

大衛株式会社


CARER

株式会社 犬印本舗

キアベビース

Joyancejt

ピジョン
商品名 dacco(ダッコ) 母乳パッド マミーパット アクティブライト 132枚入(1枚入×132個) 母乳量少なめ 98922 母乳パッド プレミアムケア 102枚入り ムーニー 母乳パッド プレミアム 108枚 母乳パッド フィットアップ 144枚入 母乳パッドシルキーヴェール 130枚 母乳パッド 布製 授乳パッド 洗い替え 天然の竹布製 コットン (10枚入セット) ピジョン R 布製母乳パッド フリーサイズ [Amazonブランド] Mama Bear 母乳パッド ライトタイプ 200枚入 カネソン マミーホット&クール アメジスト母乳パッド36枚入 母乳パッド ホット クール 両用 温湿布 冷湿布 乳首ケアパッド クールジェルパック 犬印本舗 母乳パッド(2個入) ベージュ P7935 KeaBabies オーガニック 竹 看護用 乳房 パッド 14個 Joyancejt 母乳パッド 洗える ガーゼ 母乳パット フィットアップ 126枚
特徴 多くの産院で使われるメーカー 母乳パッドがはじめてでも肌にやさしい 母乳パッドにこもりがちな熱・ムレを逃がす 安心の吸収力、母乳パッドの定番 赤ちゃんとお母さんにやさしい新素材使用 敏感肌にやさしいおしゃれな母乳パッド 天然コットン使用でデリケートな乳頭も保護 コンパクトで軽やかな着け心地の母乳パッド おっぱいが張りやすくつらい方におすすめ 肌にやさしく母乳もしっかり吸収 両方のおっぱいが痛いときに使える 布製なのにしっかり吸収で経済的 オーガニック竹使用で母乳のにおいを軽減 肌荒れしやすい方にぴったりパッド 左右の母乳量が違っても個別に替えられる
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

605

送料:要確認 楽天 詳細を見る

829

送料:要確認 楽天 詳細を見る

226

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

830

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

746

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

605

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

449

送料:要確認 楽天 詳細を見る

580

送料:要確認 楽天 詳細を見る

882

送料:要確認 楽天 詳細を見る

814

送料:要確認 楽天 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

助産師がおすすめする商品はこちら





まとめ


まとめ

母乳パットを選ぶためのポイントについてお伝えしましたが、まずは、自分の母乳量がどのくらいかを意識するのが大切です。
そして、外出先や睡眠中など、母乳で服を濡らしてしまい大変な思いをされないためにも、おっぱいの状況に応じた母乳パッドを選択しましょう。
また、布製と紙製を使い分けることで経済的にもなるため、ご自分の状況に合わせて検討してみてください。


参考文献

マミーパット®シリーズ | オオサキメディカル株式会社 HP

dacco(ダッコ) 母乳パッド マミーパット アクティブライト 132枚入(1枚入×132個) 母乳量少なめ |Amazon商品詳細

母乳パッド プレミアムケア | ピジョン公式HP

母乳パッド フィットアップ | ピジョン公式HP

母乳パッド フィットアップ 144枚入 母乳育児をする多くのママに選ばれている母乳パッド |Amazon商品詳細

布製 母乳パッド(天然コットン素材)| ピジョン公式HP

ピジョン R 布製母乳パッド フリーサイズ |Amazon商品詳細

母乳パッド フィットアップ 126枚入| ピジョン公式HP

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ 126枚入  |Amazon商品詳細

ムーニー 母乳パッドプレミアム |ユニ・チャーム株式会社公式HP

ムーニー 母乳パッド プレミアム 1パック(108枚入)|ロハコ商品詳細

母乳パッドシルキーヴェール |chuchu公式HP

[Amazonブランド] Mama Bear 母乳パッド ライトタイプ 200枚入 0か月~ (少なめ~ふつう) 柔らかなつけごこち|Amazon商品詳細

マミーホット&クール |カネソン公式HP

カネソン(Kaneson) マミーホット&クール 乳腺炎などの炎症の軽減に 冷・温湿布、どちらもOK |Amazon商品詳細

アメジスト母乳パッド36イリ |大衛株式会社 HP

メジスト母乳パッド 36枚入 アメジスト 大衛 |Yahoo!ショッピング 商品詳細

母乳パッド ホット クール 両用 温湿布 冷湿布 乳首ケアパッド クールジェルパック |Amazon商品詳細

母乳 ホット クール 両用 乳腺炎の軽減に 冷温湿布 産前 産後 授乳 授乳用 湯たんぽ |Qoo10 商品詳細

母乳パッド |犬印HP

犬印本舗 母乳パッド(2個入) ベージュ P7935 | Amazon商品詳細

快適な授乳パッド(パステルタッチ)|キアベビース公式HP

KeaBabies オーガニック 竹 看護用 乳房 パッド 14個 |Amazon商品詳細

Joyancejt 母乳パッド 洗える ガーゼ オーガニックコットン |Amazon商品詳細

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

小児・女性・男性の症状
  1. こどもの症状
  2. 女性機能の不調
  3. 妊娠・排卵検査
  4. 生理痛
  5. 男性機能の不調

特集