【医師が解説】痛風の症状はなにがある?使える市販薬も紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【医師が解説】痛風の症状はなにがある?使える市販薬も紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【医師が解説】痛風の症状はなにがある?使える市販薬も紹介

参考になった52

2022/11/29
62,151
足首や足の指に強い痛みがある場合は痛風の可能性が考えられます。痛風発作がつらく、いい対処法がないか知りたい方もいるのではないでしょうか。

痛風は、突然の激しい関節痛を引き起こす関節炎の一種です。何らかの理由で関節内に尿酸が溜まることで激しい痛みが現れるのが特徴です。この痛みは、適切な対処法や生活習慣の改善で予防するこどできます。

そこで、今回は痛風の原因、予防策まで徹底的に解説していきます。有効な市販薬の使い方などもお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

痛風の場合に考えられる症状は?


医師

安元 悠ニさんのコメント

痛風は、誰でも発症する可能性があります。

激しい関節炎に伴いさまざまな症状が現れ、時に複数の関節や特に足の親指などに突然の激しい痛み、腫れ、赤みなどの症状が現れます。

痛風の発作は突然起こることがあり、発作の起こる部位は、親指以外にもかかと、足首、足の甲などさまざまです。具体的な症状について解説していきます。

症状①:関節痛



痛風の場合によく考えられる症状が関節痛です。尿酸塩の結晶が何年にもわたって関節に蓄積して、その一部が軟骨から関節の間の空間に流出することで症状が現れます。

これらの小さくて硬く鋭い結晶によって、滑膜と呼ばれる関節の柔らかい内層を擦って刺激されると、激しい痛みや腫れを引き起こす原因となります。いわゆる痛風発作と呼ばれ、痛みは始まってから最初の4~12時間以内に最も激しくなることが多いです。

症状②:関節の腫れや不快感



2つ目の症状として多いのが、関節の腫れや不快感です。一番激しい(強い)と自分で感じるような痛みが治まった後に、関節の不快感が現れ、時に数日から数週間と長期間にわたって続くことがあります。

痛風の発作により影響を受けた関節が腫れてしまい、痛みだけではなく、熱くなったり、赤く腫れ上がったりもします。その後の痛風発作は前回の発作時よりも長く続くことが多く、多くの関節に影響を与えてしまう可能性があります。

症状③:関節部の運動制限



3つ目の症状としてあるのが、関節部の運動や可動域の制限です。痛風が進行すると、関節が正常に動かなくなることが多々あります。この原因としては、慢性的に尿酸結晶が集まってできた沈着物によって、膝関節の動かせる範囲が制限されてしまうためです。

この関節内または関節周囲の尿酸結晶の沈着物は、時に歩行障害をもたらす場合もあります。ほとんどの痛風患者は、身体検査などでしゃがみ姿勢をとることができないと言われています。

治療・予防について


医師

安元 悠ニさんのコメント

続いて、痛風の治療や予防方法について説明します。

適切な治療を行えば、多くの人は痛風の原因となる結晶を溶解し、痛みの発作をなくすことができます。

ただし、通常は生涯にわたる治療が必要となるケースがほとんどです。

治療方法はあるの?何日で治る?



痛風の治療は、痛みに対する以下のような対症療法や生活習慣の改善が基本になります。

①関節部を冷やす
痛みがそれほどひどくない場合は、炎症を抑えて痛みを和らげるために、関節を冷やすか湿布をしてみてください。氷を薄いタオルで包み、1日に数回最大20分間程度冷やすと、より効果的です。

②水を飲む
体内の水分が不足すると、尿酸値がさらに上昇してしまうため、水分を補給してください。

③関節を休める
痛みが和らぐまで安静にすると良いでしょう。とにかくあまり動かさないことです。

④発作中の症状を緩和する薬
痛みのコントロールとしては、非ステロイド系抗炎症薬 (NSAID)、コルヒチン、 コルチコステロイドなどの薬を服用することで行うことができます。

治療しないと再発する可能性が高くなります。減量や食事の変更などの生活習慣の改善と、アロプリノールなどの尿酸値を下げる薬の服用を組みあわせて予防することができます。

予防や対策方法はある?



痛風の予防としては、生活習慣の改善が重要です。また、痛風の発作を予防する薬もあります。

①アルコールや甘い物は控える
アルコール飲料や果糖(フルクトース)など糖分を多く含むものは避けましょう。代わりに水をたくさん飲みましょう。

②プリン体の多い食品は避ける
プリン体が特に多く含まれている食品は、控えましょう。プリン体の多い食べ物としては、レバーなどの肉類の他、アンチョビ、イワシ、ムール貝、ホタテ、マス、マグロなどの魚介類に多く含まれます。

③定期的に運動し、体重を減らす
健康的な体重を維持することで、痛風のリスクが軽減されます。ウォーキング、サイクリング、水泳など、関節に負担の少ない運動を選びましょう。

症状を緩和できる市販薬はある?



痛風の症状を改善できる市販薬もいくつかあります。しかし、使用する際には自己流で使用するのではなく、必ず添付文書の指示に従って使用してください。

痛風発作で痛みが強い時は、非ステロイド性抗炎症薬 ( NSAID )であるナプロキセンやイブプロフェンなどの市販薬を使うと、改善する場合があります。

また、尿酸の生成を抑える成分を含む市販薬もあり、痛風の発作が再び起こってしまうのを防ぐことができます。

【厳選】症状の緩和におすすめの市販薬 3選


医師

安元 悠ニさんのコメント

痛風による症状がある場合に効く市販薬がありますが、原因によってどれを使用するのがよいかは異なるため、どれが1番適切なのか自身で判断するのは難しい場合があります。

そこで、厳選した3種類について効果や使い方など説明していきます。

PR

アクセス数1位

第一三共ヘルスケア

ロキソニンS

最安値 220

痛みに素早く効く薬

有効成分として、ロキソプロフェンナトリウム水和物を配合した薬で、痛みに素早く良く効く薬です。また、プロドラッグ製剤であるため、胃への負担を軽減した薬です。眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含まないのは嬉しいポイントです。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1錠中
ロキソプロフェンナトリウム水和物 68.1mg (無水物として60mg)
効果・効能 ●頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛   
●悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 1回1錠・1日2回まで
薬・サプリメント・食品のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 出産予定日12週以内の妊婦は使用不可。授乳中に関しては相談すること。
使用が可能な年齢 15歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 59.4円
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 無味
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無 ×
胃に優しい成分の有無 ○(プロドラッグ)

PR

エスエス製薬

イブA錠

最安値 575

小粒で飲みやすい痛み止め

イブA錠は、有効成分として解熱鎮痛成分であるイブプロフェンを配合した薬です。イブプロフェンの効果を高められるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインも配合され、鎮痛効果をサポートします。小粒の錠剤なので、大きな錠剤を飲むのが苦手な方には飲みやすい薬です。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 2錠中
イブプロフェン・・・150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素・・・60mg
無水カフェイン・・・80mg
効果・効能 ●月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 1回2錠・1日3回まで
薬・サプリメント・食品のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 出産予定日12週以内の妊婦は使用不可。授乳中に関しては相談すること。
使用が可能な年齢 15歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 20円
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 無味
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無
胃に優しい成分の有無 ×

PR

ライオン

バファリンプレミアム

最安値 639

胃に優しい痛み止め

クイックアタック錠を採用したことで、素早く溶けるため、効果発現の速さが期待できます。痛み止め成分としては、アセトアミノフェンとイブプロフェンの2種類を配合し、優れた効果を示します。胃に優しいのは嬉しいポイントです。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 2錠中
イブプロフェン:130mg、アセトアミノフェン:130mg、無水カフェイン:80mg、アリルイソプロピルアセチル尿素:60mg、乾燥水酸化アルミニウムゲル:70mg
効果・効能 ●頭痛・肩こり痛・月経痛(生理痛)・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・咽こう痛・歯痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・捻挫痛・骨折痛・外傷痛・耳痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 1回2錠・1日3回まで
薬・サプリメント・食品のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 出産予定日12週以内の妊婦は使用不可。授乳中に関しては相談すること。
使用が可能な年齢 15歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 53.9円
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 無味
スーッとする成分の有無 ×
眠くなる成分の有無
胃に優しい成分の有無

【比較一覧】この記事で紹介している商品

商品名

第一三共ヘルスケアロキソニンS

アクセス数1位

エスエス製薬イブA錠

ライオンバファリンプレミアム

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

220

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

575

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

639

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 痛みに素早く効く薬 小粒で飲みやすい痛み止め 胃に優しい痛み止め
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

痛み止めの売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、痛み止めのAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


紹介している市販薬を使用するときのポイントや注意点について


医師

安元 悠ニさんのコメント

痛風の症状に使える市販薬について、使用する際のポイントや注意点、副作用など徹底的に解説しますので、参考にしてください。

また、どういった場合に病院に行けばいいのか、受診すべきタイミングや症状について詳しくまとめたいと思います。

使用するときのポイント・副作用はあるの?



痛風発作に使える市販薬を使う時のポイントとしては以下を心がけましょう。

・痛風発作などの症状が現れたら使用する
・用法用量を守って使用する

また、痛風に効果的な鎮痛剤などの市販薬には副作用が存在するため、使用する際には、使い方には注意が必要です。

例えば、副作用として以下のような症状が出る場合があります。

・胃の荒れや不快感
・眠気やふらつき

胃潰瘍などを発症するリスクもあるため、もともと胃腸が弱い方や病気がある方は注意して使いましょう。

こんなときは病院へ



市販薬を使用しても症状が 48 時間経っても改善しない、または約1週間経っても症状が止まらない場合は、医師に連絡してください。

ほとんどの痛風発作は、治療しなくても数週間で自然に治りますが、治療せずに放置すると、痛みや関節の損傷が悪化する可能性があります。

・痛みが持続している
・高熱がある
・倦怠感や悪寒がある

関節の感染症など、痛風発作と同じ症状を示す病気が他にもいくつかあります。痛風発作の症状には軽度の発熱が含まれる場合がありますが、高熱や悪寒があり、関節が熱く炎症を起こしている場合は、感染の徴候である可能性があるため、すぐに病院を受診してください。

『痛風』に関するQ&A




続いて、痛風によくある質問についてお答えしていきます。

痛風がよく発生しやすい場所はあるのか、そのリスクについて、そして痛風腎とはなんなのかなどについて解説しますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

痛風腎とはなんですか?
腎臓病は血液中の尿酸値を上昇させるため、一般的に痛風と関連しています。腎臓病を患っていると、腎臓は尿酸などの老廃物を血液から適切にろ過できなくなります。これにより尿酸が蓄積し、痛風の発作を引き起こす可能性があります。

腎臓病に関する最近の研究では、痛風にかかっていない人に比べて、痛風にかかっている人は次のような傾向があることがわかっています。

・進行した慢性腎臓病 (CKD) を患う可能性が 29% 高くなる
・腎不全になる可能性が2-3倍程度も高くなる

痛風はCKD の警告サインである場合もあれば、腎臓病のリスクが高いことを意味する場合もあります。痛風の症状がある場合は、医師に相談して根本的な原因を特定し、腎臓病の治療が必要かどうかを調べましょう。

痛風が発生しやすい場所はありますか?
痛風は、ほぼすべての関節に影響を与える可能性があり、同時に複数の関節で発生することも珍しくありません。

痛風が発生しやすい部位としては、指、手、足、肘、または足首の後ろに沿ったアキレス腱などさまざまです。通常痛みはありませんが、痛風発作中に腫れて激痛が走ることがあります。

四肢の末端に近い関節としては、以下のような部位が影響を受けやすいです。

・つま先(特に足の親指の関節)
・中足部
・足首
・膝
・指
・手首
・肘

痛風を治療せずに放置すると、尿酸結晶の沈着が皮下結節と呼ばれる病変がさまざま体の部位に形成され、時間の経過とともにより多くの関節に影響を与える可能性があります。

痛風のリスクを教えてください。
痛風は女性よりも男性に多く、特に年齢を重ねるにつれて多くなります。 また、以下のような場合は、痛風になる可能性が高くなります。

・高熱がある
・アルコールを頻繁に飲む
・太っている
・水をあまり飲まない
・手術や怪我をした
・利尿薬や高血圧の薬(ACE阻害薬など)などの薬を服用する
・脂質異常症、高血圧、腎臓の問題、変形性関節症または糖尿病がある

いずれも、生活習慣の改善によってリスクを抑えることができます。万が一、痛風発作が始まったと感じたら、すぐに治療を受けてください。

まとめ




いかがでしたでしょうか。痛風の症状としては、関節の痛みや腫れが一般的です。そして、痛みに関しては、寝ている時の激しい痛みを伴う発作が出る場合もあります。

多くの場合は対処療法で数日または数週間で治りますが、それでも治らない場合は、必ず病院を受診するようにしましょう。

今回の記事では、痛風発作の時の対処法や市販で買えるおすすめの商品についても解説していますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集