【要指導医薬品】ハンビロンはネットで買えない?市販で購入できるドリンク剤やサプリメントも合わせて解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【要指導医薬品】ハンビロンはネットで買えない?市販で購入できるドリンク剤やサプリメントも合わせて解説 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【要指導医薬品】ハンビロンはネットで買えない?市販で購入できるドリンク剤やサプリメントも合わせて解説

参考になった26

2023/4/28
34,143
「ハンビロンを購入したいのだけど、インターネットで購入できるのかな?」この記事は、そんな疑問をお持ちのあなたに向けて書いています。

環境の変化や過度のストレスなどが原因で、満足のいく性生活ができずにお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

今回は、市販で手に入れられる勃起不全治療薬の「ハンビロン」について解説します。忙しくて病院に行く時間が取れない方や、市販で対処できる商品をお探しの方もぜひ最後までご覧ください。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


『ハンビロン』とは


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

ハンビロンは、勃起不全治療薬の1つです。

性生活のお悩みでよくある要因の、神経性や老衰性のインポテンツや衰弱性射精に効果があります。

勃起は自律神経の反射により生じますが、ハンビロンの有効成分は勃起に対してアクセルを強めたり、ブレーキを効きにくくしたりするはたらきがあります。医療用で一般的に用いられる勃起不全治療薬とははたらきが異なります。

PR

日本薬品株式会社

ハンビロン

ストレスや加齢によるインポテンツに

有効成分のヨヒンビン塩酸塩が性器の血管を拡張し、ストリキニーネ硝酸塩が反射神経を高めます。勃起不十分な方や性交時に勃起しない方、性交の途中で萎縮してしまう方の改善に効果的です。

分類 要指導医薬品
有効成分 ヨヒンビン塩酸塩、ストリキニーネ硝酸塩、パントテン酸カルシウム、ハンピ末
服用/塗布回数 1日1回
サイズ/内容量 6カプセル
服用可能な年齢 15歳以上から可能
薬のタイプ カプセル
有効成分の含有量 8点|10点中

成分・効果



ハンビロンには、4種類の有効成分が含まれています。

塩酸ヨヒンビンの作用は、交感神経のはたらきを緩めることです。一般的に交感神経はアクセルの役割を担っていますが、勃起に関してはブレーキになってしまいます。ヨヒンビンが体の中に入ることで、ブレーキがゆるんで勃起しやすくなります。

ストリキニーネ硝酸塩の作用は、反射機能を亢進させることです。少しの刺激で反射が起こりやすくなります。

そのほか、パントテン酸カルシウムや滋養強壮剤によく使われているハンピ末は、ストレスに対する防御機能を高めます。

副作用は?

picture

ハンビロンの副作用としては、頭痛やめまいがあげられます。

ハンビロンの有効成分が血管を広げて、血流が急激によくなることで引き起こされると考えられます。消化器系の副作用として考えられるのは、吐き気や嘔吐、食欲不振や腹痛です。

その他薬の成分が体に合わなかった場合は、発疹やかゆみなどの症状として現れることがあります。

薬を飲んだ後に気になる症状が出た場合は、薬剤師や医師に相談しましょう。

服用に気を付ける方・NGな方

picture

以下に当てはまる方は、薬の服用ができません。

・心臓や脳に障害のある人、または心臓や脳に関連する病気が治っていない方
 ・低血圧症の方 
・ハンビロンに含まれている成分でアレルギーを起こしたことがある方
・重篤な肝障害のある方
・女性
・15歳未満の小児
・他の勃起不全治療薬を使用中の方 

また、下記に当てはまる方は、購入前に医師や薬剤師に相談してください。

・医師の治療を受けている方
・高齢者
・本人または家族がアレルギー体質の方
・薬などによりアレルギー症状や喘息を起こしたことがある方
・排尿困難がある方
・前立腺肥大症、前立腺腫瘍、肝臓病、心臓病、腎臓病、高血圧


『ハンビロン』の買い方


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

続いては、ハンビロンの購入方法を解説します。

ハンビロンは要指導医薬品に分類されていて、インターネットでは購入できません。

要指導医薬品がどのようなものか、またどこで購入できるのかを把握しておきましょう。

要指導医薬品について

picture

要指導医薬品は、薬剤師による対面販売が義務づけられている医薬品のことです。そのため、インターネットでの販売は行っていません。

使用する本人のみが使用できる医薬品で、購入前に、薬剤師より書面の説明があります。購入量は必要最低限、つまり1人1包装単位のみの購入が定められています。

症状が改善されない場合は「使用を続けて問題ないか」「受診をするべきか」などを薬剤師に相談しましょう。

『ハンビロン』は通販でも買える?

picture

ハンビロンは、薬剤師がいるドラッグストアや薬局で購入できます。

しかし、全てのドラッグストアや薬局で購入できるわけではありません。要指導医薬品をお店が取り扱うためには事前の届出が必要なので、要指導医薬品を取り扱えない店舗もあります。

また、ドラッグストアの場合は薬剤師がいない時間帯や曜日などもあるため注意が必要です。商品の取り扱いがあるかどうか、薬剤師がいる時間帯はいつなのかを確認してからお店に行くようにしましょう。

処方薬との違いはある?

picture

処方薬には、ハンビロンと同じ成分の薬はありません。

ハンビロンの有効成分が交感神経のはたらきをブロックするのに対し、処方薬は陰茎の血管を拡張させて勃起を誘発します。勃起不全を治療するという目的は同じですが、作用は異なります。

そのため、もしハンビロンで効果が見られなかった場合でも、処方薬により効果が得られる可能性はあります。

ネットで購入できるドリンク剤やサプリメント5選



薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

ハンビロンは要指導医薬品のためネットで購入できず、またネットで購入できる勃起不全治療薬は他にありません(2021.8月現在)。

そこで今回は、ネット購入できる商品で対応したい方のために、ケアドリンク剤やサプリメントを紹介します。参考にしてください。

PR

宝仙堂

凄十 4粒

最安値 230

芯からみなぎる。先までみなぎる。

体のエナジーバランスを整える成分が含まれています。気合を入れたいシーンや体のだるさが気になるとき、体力が不安な方や仕事も恋愛も両方頑張りたい方におすすめです。

分類 栄養補助食品(食品)
成分 スッポン抽出エキス(トリオリンOP)、トナカイ角粉末、ビタミンE含有植物油、オットセイ肉粉末、ウアナルポマチョ粉末、スッポン黒焼粉末、タツノオトシゴ粉末、サソリ粉末、亜鉛含有酵母、アカガウクルア末、ガラナエキス末、マカエキス末、ゼラチン、植物レシチン(大豆由来)、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、ヘム鉄、ビタミンB1
使用/塗布回数 1日4粒を目安に1回または2回に分けて
サイズ/内容量 4粒
使用可能な年齢 記載なし
タイプ/型状 カプセル

PR

オリヒロプランデュ

アルギニン1000+亜鉛

最安値 1,574

もう1つ活力が欲しい方に

アルギニンを中心に、ビタミンやミネラルなど、元気不足の方におすすめの成分が複数配合されています。日々の体調管理が気になる方、ここ一番のサポートが気になる方におすすめです。

分類 栄養補助食品(食品)
成分 還元麦芽糖水飴、L-シトルリン、セレン酵母、クロム酵母/L-アルギニン、ゼラチン、グルコン酸亜鉛、結晶セルロース、ステアリン酸Ca、リン酸Ca、V.B1、V.B2、V.B6、着色料(二酸化チタン)
使用/塗布回数 1日4粒を目安に
サイズ/内容量 120粒
使用可能な年齢 記載なし
タイプ/型状 カプセル

PR

ユーワ

絶倫ゴールド 50ml

最安値 698

素早くパワーチャージしたい方に

南米ペルー産のマカを5000mg相当配合し、さらにサソリエキス、マムシエキスなどを配合したパワードリンクです。液体タイプなので、錠剤やカプセルを飲み込むのが苦手な方にもおすすめです。

分類 栄養補助食品(食品)
成分 ぶどう糖果糖液糖、精製蜂蜜、リキュール、マカエキス末、ローヤルゼリー抽出物、マムシ抽出液、スッポンエキス、ガラナエキス、霊芝抽出液、トウガラシエキス、無臭ニンニクエキス末、サソリ抽出液、トナカイの角抽出液、ウコンエキス、プロポリスエキス、クエン酸、カフェイン、クエン酸三ナトリウム、香料、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6
使用/塗布回数 1日1本を目安に
サイズ/内容量 50mL
使用可能な年齢 記載なし
タイプ/型状 液体

PR

アサヒF&H

ディアナチュラSマカX亜鉛60日分 120粒

最安値 1,540

マカと亜鉛で活力サポート

マカエキスと亜鉛を1日2粒で手軽に摂取できます。不足しがちなビタミン類も一緒に補えるので、毎日を元気に過ごしたい方におすすめです。無香料・無着色・保存料無添加です。

分類 栄養機能食品<亜鉛>
成分 マカエキス末(マカエキス、デキストリン)、デキストリン、醗酵黒にんにく末/グルコン酸亜鉛、ステアリン酸Ca、糊料(プルラン)、セラック、V.B6、V.B2、V.B1
使用/塗布回数 1日2粒を目安に
サイズ/内容量 120粒
使用可能な年齢 18歳から可能
タイプ/型状

PR

オリヒロプランデュ

マカ・クラチャイダム

最安値 1,473

自信がみなぎりパワーがあふれたい方に

マカエキス末と黒ショウガや黒ウコンともよばれるクラチャイダムのエキスを中心に、シトルリン、エゾウコギエキス末、ムクナエキス末といった素材を複数配合しています。毎日をエネルギッシュに過ごしたい方におすすめです。

分類 栄養補助食品(食品)
成分 L-シトルリン、マルトデキストリン、マカエキス末、黒ショウガエキス末、ムクナ抽出物、エゾウコギエキス末、亜鉛含有酵母/結晶セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、カフェイン、ステアリン酸Ca、二酸化ケイ素、V.B1、グリセリン、V.B6、炭末色素
使用/塗布回数 1日5粒を目安に
サイズ/内容量 100粒
使用可能な年齢 記載なし
タイプ/型状

【比較一覧表】おすすめのケアサプリメント・ドリンク

商品画像 凄十 4粒
宝仙堂


オリヒロプランデュ
絶倫ゴールド 50ml
ユーワ
ディアナチュラSマカX亜鉛60日分 120粒
アサヒF&H


オリヒロプランデュ
商品名 凄十 4粒 アルギニン1000+亜鉛 絶倫ゴールド 50ml ディアナチュラSマカX亜鉛60日分 120粒 マカ・クラチャイダム
特長 芯からみなぎる。先までみなぎる。 もう1つ活力が欲しい方に 素早くパワーチャージしたい方に マカと亜鉛で活力サポート 自信がみなぎりパワーがあふれたい方に
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

230

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,574

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

698

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,540

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,473

送料:要確認 楽天 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます


こんな時は病院へ


picture

勃起不全治療薬は、血管を広げる作用があります。そのため、心臓病や高血圧など、血管の拡張が体に影響を及ぼす可能性のある持病をお持ちの方は、市販薬を使用せずに医師の監督のもとで治療を行う方がよいです。

また、市販薬を使用して1ヶ月以上が経過しても症状が改善されない場合も受診対象です。少しでも不安なことがある場合は、病院で相談することをおすすめします。

『ハンビロン』に関するQ&A


picture

最後はハンビロンに関して、よくある質問にお答えします。

効果や副作用、購入方法など解説してきましたが、まだ不安の残る方もいらっしゃるでしょう。ぜひQ&Aで疑問を解決してください。

Q&A①:ハンビロンとストルピンの違いはなんですか?

薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

基本的な有効成分である塩酸ヨヒンビンは共通して含まれています。
そのため、勃起を促す作用の仕組みは同じです。両方とも要指導医薬品であり、ネットでの購入はできません。

Q&A②:飲んでからすぐに効果は出ますか?



薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

飲んでから大体1〜2時間くらい経つと、腰のあたりが温かくなるのを感じるようです。
血管が広がった影響と考えられます。

Q&A③:ハンビロンを飲んだら頭が痛くなりました。副作用ですか?


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

副作用の可能性が考えられます。
血管が急激に拡張した結果、脳の血流がよくなり頭痛を引き起こすことがあります。飲んでからしばらく経っても頭痛が続く場合は、服用を中止して医師に相談しましょう。

まとめ


picture

今回はハンビロンについて解説しました。

要指導医薬品に指定されているハンビロンは、インターネットでの購入はできません。類似薬にストルピンというものもありますが、ストルピンも要指導医薬品です。

ネットで購入したい場合は、サプリメントやドリンク剤を検討してください。今回の記事が少しでもあなたのお役に立てば幸いです。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

小児・女性・男性の症状
  1. こどもの症状
  2. 女性機能の不調
  3. 妊娠・排卵検査
  4. 生理痛
  5. 男性機能の不調

特集