【薬剤師が解説】虫よけのおすすめ商品12選を徹底比較 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】虫よけのおすすめ商品12選を徹底比較 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】虫よけのおすすめ商品12選を徹底比較

参考になった0

2024/6/4
451
庭でのバーベキューや公園でのピクニックを楽しんだり、家の中でリラックスした時間を過ごしたりするときに、虫刺されや不快な羽音に悩まされていませんか?
とくに虫が苦手な方や小さな子どもがいるご家庭やの方は、夏場の虫よけ対策を万全にしておきたいところ。また、化学薬品を避けたいナチュラル志向の方や、忙しい毎日を過ごす中で手軽に使える虫よけアイテムを探している方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、外出時に便利なスプレータイプから、屋内の虫の侵入を防ぐプレートタイプまで、さまざまなシーンで活躍する虫よけアイテムをピックアップしてご紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

虫よけにはどんな効果がある?


虫よけにはどんな効果がある?

虫よけ成分には虫を寄せ付けなくさせたり、退治したりする効果があります。
たとえば、ピレスロイドは虫の皮膚や口から体内に入ると、神経をマヒさせ虫を退治します。人間の体内に入ってもピレスロイドはすみやかに分解されるため、悪影響を及ぼすことは少ないのが特徴です。
またディートは、虫の感知能力を混乱させて、人の体に近寄せなくなる作用があります。日本では50年以上前から使用されている歴史ある虫よけ成分の1つです。


おすすめの虫よけの選び方・ポイント


薬剤師

篠原 奨規さんのコメント

虫よけアイテムは使用用途や使用する方の年齢、体質によって、おすすめできるアイテムが異なります。
ここからは虫よけアイテムの選び方のポイントについて解説します。

屋内への虫の侵入を防ぎたい方はプレートタイプ

屋内への虫の侵入を防ぐためにおすすめしたいのが、虫よけプレートです。玄関やベランダに設置すると蚊やハエ、その他の不快な虫が家の中に侵入するのを防ぎます。
 
虫よけプレートの最大の特徴は、使用の簡便さです。玄関や窓際、ベランダなど、虫が入り込みやすい場所に吊るしたり置いたりするだけで済みます。虫よけ成分が空気中に広がり、虫が近寄るのを防いでくれるため、家の中で快適に過ごすことができます。
 
さらに、虫よけプレートは長期間にわたって効果が持続する点も嬉しいポイントです。数ヶ月間効果が持続するタイプが多く、一度設置すれば交換する手間を必要としません。

外出時の虫よけにはディートを含む虫よけスプレー

外出時の虫よけ対策には、ディート配合のスプレーをおすすめします。とくに、ディート配合スプレーは蚊やマダニなどさまざまな虫に対して効果があり、長時間にわたってその効果を発揮します。
 
ディートを配合するスプレーの特徴は、その強力な虫よけ効果です。外出先でのキャンプやハイキング、ピクニックなど、自然の中で過ごす際に効果を発揮し、虫刺されのリスクを大幅に減少させるでしょう。

家族で一緒に使う方にはイカリジン配合の虫よけスプレー

家族で一緒に使える虫よけスプレーをお探しなら、イカリジン配合のスプレーがおすすめです。イカリジンは1980年代にドイツで開発され、現在では世界中で使用されている虫よけ成分です。日本でも2015年から製品化され、多くの人々に愛用されています。
 
従来の虫よけ成分であるディートには使用できる年齢に制限がありましたが、イカリジンは年齢制限がなく、小さな子どもから大人まで使用できます。また、ディートと同等の高い虫よけ効果を持ちながら、特有のにおいが少なく、服の上からでも使えるため、日常生活での使いやすさも抜群です。

ナチュラル派の方にはハーブ配合の虫よけスプレー

ナチュラル派の方におすすめしたいのが、ハーブ系成分を配合した虫よけスプレーです。自然由来の精油を配合したスプレーは、肌に優しく、環境にも配慮した設計となっています。とくに、小さな子どもや敏感肌の方でも使用できるのが魅力です。
 
ハーブ系虫よけスプレーに配合される精油としては、レモングラス、シトロネラ、ユーカリなどがあげられます。これらのハーブは、蚊やその他の虫が嫌がる香りを発し、効果的に虫を遠ざけます。使用感も爽やかで、外出先でも快適に使用できます。


【厳選】おすすめの虫よけ12選


虫よけアイテムの選び方が分かっても具体的にどの商品を選べばよいか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでここからは、おすすめの虫よけアイテムを具体的にご紹介します。

屋内への虫の侵入を防ぎたい方におすすめの虫よけ 3選

家の中への虫の侵入を防ぎたい場合には、プレートタイプの商品がおすすめです。一度設置すれば、数ヶ月間虫よけ効果を発揮できるでしょう。

PR

アース製薬

アース虫よけネットEX260日用 1個

最安値 600

ベランダに吊り下げるだけで虫よけ効果

3種類の虫よけ成分を配合する虫よけプレートで、ベランダにつるすだけですばやく、広く、長く効果を発揮します。赤ちゃんがいる家庭でも問題なく使用できます。

分類 雑貨
有効成分(含有量)/主成分(含有量) トランスフルトリン、エムペントリン、プロフルトリン(ピレスロイド系)
効果・効能 対象害虫:ユスリカ、チョウバエ、キノコバエ、ヌカカ
タイプ プレート

PR

大日本除虫菊

虫コナーズ プレート 250日 無臭 N 1個

最安値 639

3D立体メッシュが広範囲に薬剤を拡散

3D立体メッシュを採用した虫よけプレートで、立体構造にすることで表面積を拡大させ、広範囲に薬剤を拡散させることに成功しました。風で飛ばされないようにフックの先がしっかり固定されます。

分類 雑貨
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ピレスロイド系薬剤
効果・効能 対象害虫:ユスリカ、チョウバエ
タイプ プレート

PR

アース製薬

アース虫よけネットEX 蚊に効く 吊るだけプレート 4ヵ月用

最安値 683

屋内への蚊の侵入を防ぐ

屋内への蚊の侵入を防ぐ虫よけプレートです。一度つるせば約4か月間効果が持続します。雨にぬれても問題なく虫よけ効果を発揮します。

分類 防除用医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) トランスフルトリン1,100mg
効果・効能 蚊成虫の侵入阻止
タイプ プレート

外出時の虫よけにおすすめの虫よけ 3選

外出時の虫よけ対策には、虫よけ効果にすぐれるディートを含む虫よけスプレーがおすすめです。ここからはディートを含む虫よけスプレーを3つご紹介します。

PR

アース製薬

医薬品サラテクトミストリッチリッチ30 200ml

最安値 673

高濃度のディートが虫よけ効果を発揮

虫よけ成分のディートを30%配合しており、蚊やマダニなどさまざまな虫に対して虫よけ効果を発揮します。肌に優しいうるおい成分を配合しています。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1本(200mL)中
成分:ディート
分量:60g
効果・効能 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシの忌避
用法・用量 使用の目安
1回の使用で概ね5~8時間持続(経過時間や発汗の状況に合わせて適宜、再度使用すること)
タイプ ミスト
使用が可能な年齢 12歳以上

PR

フマキラー

医薬品スキンベープミストプレミアム 200ml

最安値 698

舞い散りが少なくやさしい使い心地

虫よけ効果が5~8時間持続するミストタイプの虫よけスプレーです。ウォーターベースで肌になじみやすいのが特徴です。スプレーしやすいトリガーを採用しており、スプレーの舞い散りが少なく手軽に使用できます。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ディート30%
効果・効能 蚊、ブユ、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ、ツツガムシの忌避
用法・用量 記載なし
タイプ ミスト
使用が可能な年齢 12歳以上

PR

ジョンソン

スキンガード 250ml

最安値 612

大容量でたっぷり使える

250mlと大容量の虫よけスプレーです。ソフトパウダーで飛び散りが少ないスプレーノズルを使用しているため、むせにくいのが特徴です。公園に行くときやガーデニングなどさまざまなシーンでの使用にピッタリです。

分類 防除用医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ディート 原液濃度9.75% ( 0.080g/mL )
効果・効能 蚊、ブユ(ブヨ)、ノミ、イエダニの忌避。
用法・用量 記載なし
タイプ スプレー
使用が可能な年齢 生後6ヶ月以上

家族で一緒に使う方におすすめの虫よけ 3選

イカリジンは年齢制限のない虫よけ成分で、子どもから大人まで幅広い年代の方が使用できます。家族で一緒に使用できる虫よけスプレーを探している方にピッタリの成分です。

PR

大日本除虫菊

虫よけキンチョールDF パウダーフリー 無香料 200ml

最安値 499

家族みんなで使えるパウダーフリースプレー

年齢制限のない虫よけ成分である「イカリジン」を使用した虫よけスプレーです。パウダーフリーでスプレーした後のべたつきが少ないのが特徴です。

分類 防除用医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イカリジン
効果・効能 蚊成虫、ブユ(ブヨ)、アブ、マダニの忌避
用法・用量 記載なし
タイプ スプレー
使用が可能な年齢 記載なし

PR

フマキラー

スキンベープ ミスト イカリジン プレミアム 200mL

最安値 746

服の上からも使える虫よけパワー

イカリジン配合の虫よけミストで、最大8時間効果が持続します。子どもから大人まで使用可能で、マダニ、ヌカカ、ノミ、トコジラミにも効果を発揮します。消臭成分と潤水成分も配合されており、服の上からでも使えます。

分類 防除用医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イカリジン15%
効果・効能 蚊成虫、ブユ、アブ、マダニ、イエダニ、トコジラミ、ヤマビルの忌避
用法・用量 記載なし
タイプ ミスト
使用が可能な年齢 生後6ヶ月以上

PR

フマキラー

天使のスキンベープジェル プレミアム NHKいないいないばあっ!50g

最安値 275

アルコールフリーでお肌にやさしい

有効成分のイカリジン濃度を15%高めて虫よけ効果を長持ちさせたミルキージェルタイプの虫よけアイテムです。アルコールフリーで潤い成分を3種類配合しており、子どもの肌にもやさしいのが特徴です。

分類 防除用医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イカリジン15%(w/w)
効果・効能 蚊成虫、ブユ、アブ、マダニ、イエダニ、トコジラミ、ヤマビルの忌避
用法・用量 記載なし
タイプ ジェル
使用が可能な年齢 生後6ヶ月以上

ナチュラル派の方におすすめの虫よけ 3選

自然由来の成分を用いた虫よけアイテムを探している方は、ハーブ系のスプレーを選ぶと良いでしょう。子どもや敏感肌の方にもおすすめできる商品です。

PR

大洋製薬

アロマボディミスト TY 虫が嫌がる天然ハーブの香り 100mL

最安値 750

アロマの香りで快適なお出かけ

天然精油(シトロネラ油、ユーカリ油、ラベンダー油、ティーツリー油、ラヴィンサラ油)を配合したボディミストです。ディート不使用なので子どもでも問題なく使用できるでしょう。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 水、エタノール、BG、グリセリン、ポリソルベート20、コウスイガヤ油、ユーカリ油、ラベンダー油、ティーツリー油、クスノキ葉油
タイプ ミスト

PR

ニッシン化研

バグバリアスプレー 100ml

最安値 1,800

持ち運びに便利なスリムボトル

100%植物由来の天然アロマが香るアロマスプレーです。山登りやキャンプ、公園遊びに適しています。スリムボトルで持ち運びに便利なのが嬉しいポイントです。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) エタノール(植物由来)、天然由来可溶化剤、ゼラニウム精油、ペパーミント精油、レモングラス精油、シトロネラ精油
タイプ ミスト

PR

ピジョン

虫くるりん布用ミスト W 50ml

最安値 500

赤ちゃんを守る布専用のミスト

肌に塗らずに広範囲を守る布専用のミストです。使い方は服やベビーカーに吹きかけるだけでとても簡単です。さわやかな柑橘系の香りがあり、除菌にも役立ちます。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) レモンセントティーツリー油、シトロネラール、ラベンダー油、界面活性剤、エタノール
タイプ ミスト


商品比較表


商品名

アース製薬アース虫よけネットEX260日用 1個

大日本除虫菊虫コナーズ プレート 250日 無臭 N 1個

アース製薬アース虫よけネットEX 蚊に効く 吊るだけプレート 4ヵ月用

アース製薬医薬品サラテクトミストリッチリッチ30 200ml

フマキラー医薬品スキンベープミストプレミアム 200ml

ジョンソンスキンガード 250ml

大日本除虫菊虫よけキンチョールDF パウダーフリー 無香料 200ml

フマキラースキンベープ ミスト イカリジン プレミアム 200mL

フマキラー天使のスキンベープジェル プレミアム NHKいないいないばあっ!50g

大洋製薬アロマボディミスト TY 虫が嫌がる天然ハーブの香り 100mL

ニッシン化研バグバリアスプレー 100ml

ピジョン虫くるりん布用ミスト W 50ml

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

600

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

639

送料:要確認 楽天 詳細を見る

683

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

673

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

698

送料:要確認 楽天 詳細を見る

612

送料:無料 Amazon 詳細を見る

499

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

746

送料:要確認 楽天 詳細を見る

275

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

750

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,800

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

500

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 ベランダに吊り下げるだけで虫よけ効果 3D立体メッシュが広範囲に薬剤を拡散 屋内への蚊の侵入を防ぐ 高濃度のディートが虫よけ効果を発揮 舞い散りが少なくやさしい使い心地 大容量でたっぷり使える 家族みんなで使えるパウダーフリースプレー 服の上からも使える虫よけパワー アルコールフリーでお肌にやさしい アロマの香りで快適なお出かけ 持ち運びに便利なスリムボトル 赤ちゃんを守る布専用のミスト
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます


虫よけを使用するときのポイントや注意点について


『虫よけおすすめ』に関するQ&A

とくにディートを含む虫よけスプレーには年齢制限があります。
ここからは虫よけを使用するときの注意点について解説します。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

ディートは商品によって配合されている濃度が異なり、濃度が高くなるほど虫よけ効果が長時間つづきます。しかし高濃度の商品ほど年齢制限が厳しくなるため、使用前に使用年齢を確認しておく必要があるでしょう。
一般的にはディートの濃度が10%以下の商品であれば6ヶ月以上から使うことができますが、ディート濃度が30%の商品は12歳から使用できます。
また年齢ごとに使用回数に制限もあるため、商品の注意書きをよく読んで、使用回数を守って使用してください。


『虫よけおすすめ』に関するQ&A


『虫よけおすすめ』に関するQ&A

最後に虫よけに関心のある方が気になっていると想定される質問にお答えしていきます。

蚊に刺されたときの対処法は?
蚊に刺された場合、かゆみを感じても掻かないようにしましょう。刺された場所を掻くと、炎症が悪化し、さらにかゆみが増したり皮膚が傷つき感染症のリスクが高まったりします。
まずは患部を冷やすのが効果的です。濡れタオルや冷水で冷やすことでかゆみが和らぎます。かゆみが強く、赤みや腫れが見られる場合には、市販のステロイド外用剤を使用して治療すると良いでしょう。
肌が敏感な人におすすめの虫よけスプレーはありますか?
肌が敏感な人には、自然由来の成分を使用した虫よけスプレーがおすすめです。とくに、レモングラス、ユーカリオイルなどの精油をベースにしたスプレーのなかには、合成香料や保存料を含んでおらず、肌に優しい商品があります。
使用前には、パッチテストを行い、自分の肌に合うかを確認しましょう。敏感肌向けの商品であっても肌との相性は個人差があるため、使用後に違和感があればすみやかに使用を中止してください。
ハッカ油を使った虫よけスプレーは効果ある?
ハッカ油は、ミントから抽出された成分で、その爽やかな香りが特徴です。この香りは人間にはリラックス効果がある一方で、多くの虫にとっては嫌な匂いであり、虫よけ効果があります。ハッカ油の忌避性により、ハッカ油を使った虫よけスプレーは効果的な害虫対策となります。
 
ハッカ油の虫よけスプレーは家庭でも手軽に作ることができます。スプレーボトルに水と数滴のハッカ油を混ぜるだけで、虫よけスプレーが完成します。このスプレーを網戸や窓、玄関、キッチン、ゴミ袋周辺など、虫が侵入しやすい場所に吹きかけると、虫の侵入を防ぐことができるでしょう。
ただし、ハッカ油はポリスチレンを溶かす性質があるため、使用する前に網戸などの材質を確認しておきましょう。


まとめ


まとめ

虫よけアイテムには、屋内への虫の侵入を防ぐプレートタイプや外出時の虫よけに便利なスプレータイプなどさまざまなものがあります。とくにスプレータイプは配合される成分ごとにさまざまな特徴があるため、使うシーンや体質によって選び分けることが大切です。
適切な虫よけアイテムを活用して、快適な夏を過ごしましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

肌の症状
  1. あせも
  2. かぶれ
  3. かゆみ
  4. きず
  5. しみ
  6. じんましん
  7. にきび・吹出物
  8. 乾燥・角化症
  9. 湿疹・皮膚炎
  10. 皮膚感染症
  11. 肌あれ
  12. 虫刺され

特集