【管理栄養士執筆】減塩食パンって?おすすめの減塩食パン 7選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【管理栄養士執筆】減塩食パンって?おすすめの減塩食パン 7選 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【管理栄養士執筆】減塩食パンって?おすすめの減塩食パン 7選

参考になった4

2022/5/10
12,928
「隠れ塩分」という言葉を聞いたことはありませんか?塩気を感じなくても、知らず知らずのうちに食品から摂ってしまっている塩分のことをいいます。

私たち日本人は塩分を摂りすぎている傾向があることが国民・健康栄養調査でもわかっており、日本人の食事摂取基準(2020年版)で定められた成人の食塩摂取目標量(男性7.5g未満、女性6.5g未満)のおよそ1.5倍ほど摂取しています。

このような状況や高血圧予防の観点から、現在は減塩食品の需要が高まっていると考えられます。

今回は私たちの食卓によく登場する身近な食品「食パン」について、減塩をしたいと思っている方におすすめの減塩食パンをご紹介していきます。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。



減塩食パンとはどんなもの?


管理栄養士

佐伯 明子さんのコメント

普段食パンを食べるときにはあまり塩気を感じませんが、実は食パンには、意外と塩分が含まれており、風味を豊かにしたり、雑菌の繁殖を防いだり、生地をふっくらさせるという面で大事な役割を果たしています。

日本食品成分表(2020年版)から計算すると、通常私たちが食べている食パンには6枚切り1枚で約0.7g、5枚切りで約0.9~1.0gの塩分が含まれています。この食パンに含まれる塩分量を抑えたものが減塩食パンです。

減塩食パンの何がいい?

減塩食パンの何がいい?

高血圧や腎臓病で塩分制限のある方、もしくは健康維持のために塩分を控えたい方は、パンに含まれる塩分を気にして避けていた方もいらっしゃるかもしれません。

一回の食事の中では一緒に食べるおかずにも塩分が含まれているので、食べたいと思ったときに塩分量を気にせずにパンが食べれるというのは嬉しいですね。

減塩食パンの選び方


管理栄養士

佐伯 明子さんのコメント

最近では減塩食パンの種類も増えてきて、どのように選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?ライフスタイルや予算に合わせて、選んでいきましょう。

塩分の少なさから選ぶ



「無塩食パン」や「食塩不使用パン」と書かれているパンを見たことがあるでしょうか?

減塩食パンの中でも限りなく塩分を抑えて作られたパンで、塩分制限をされている方にとても重宝する食パンです。しかし、食塩は使っていなくても、原材料由来のナトリウムが入っている場合もあるので、しっかり栄養成分表示を確認して購入したいところですね。

手ごろな価格から選ぶ

コストパフォーマンス重視で選ぶ

有名な食品メーカーから出ている減塩パンは、もしかしたら店頭で見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

まずは減塩パンがどういった味か、少量タイプから試してみましょう。

保存期間から選ぶ



減塩食パンの賞味期限は商品によって全く違い、数日~長いものでは半年も保存がきくものなど様々です。

また、保存方法も冷凍・冷蔵などあるので、しっかりチェックして商品を選ぶようにしましょう。

おすすめの減塩食パン 7選


管理栄養士

佐伯 明子さんのコメント

ここではおすすめの減塩食パンをいくつかご紹介していきます。

【塩分低め】減塩食パン おすすめ2選

店頭ではあまり見ることがない全く塩を使っていない「無塩食パン」も、通販では様々な種類を買うことができます。

食塩不使用で無添加のパンもあるので、予算や塩分量に合わせて選んでいくといいですね。

塩ぬき屋

無添加 無塩パン

添加物一切なしで、常温保存できる安心の無塩パン

保存料、乳化剤、イーストフード不使用のこだわり無添加・無塩パンです。発送の際に酸素を抜くことで、常温で20日前後保存が可能になりました。お召し上がりの際は、トースターかレンジで焼くと、美味しくお召し上がり頂けます。

内容量 約305g×2セット
1個あたりの塩分量 100gあたり0.0g
カロリー 253kcal/100gあたり
タイプ ロングライフパン(常温)
アレルギー 小麦
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物45.2g/100gあたり)
塩分含有量 10点|10点中

POMPADOUR

無塩食パン(2斤)

お好みの厚さにカットして食べられる食塩無添加の食パン

2斤サイズで届く角食パンです。ほんのりと甘みを感じることが出来て、料理に合わせてお好みの厚さにカットできます。 賞味期限は製造日より、冷凍で30日間となっております。

内容量 1包(2斤)
1個あたりの塩分量 2斤あたり0.05g
カロリー 2099kcal/2斤あたり
タイプ 角食パン(常温)
アレルギー 小麦、乳成分
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物392.2g/2斤あたり)
塩分含有量 10点|10点中

【価格重視】減塩食パン おすすめ3選

少量入りでお試ししやすい価格帯の商品や、大容量でコストパフォーマンスの良い商品をご紹介します。

よく目にする有名メーカーからも減塩食パンが出ているので、安心してお召し上がり頂けるのではないでしょうか。

リョーユーパン 

個食de専科 減塩食パン

あっさりふわふわ!なのに塩分はしっかり抑えめ

ナトリウム量を1/4(当社比)に減らして、自然の甘さを感じる減塩食パンです。あっさりとした後味と、ふわふわの生地は、そのまま食べても、トーストしても美味しく頂けます。

内容量 3枚
1個あたりの塩分量 1枚当たり0.14g
カロリー 1枚当たり184kcal
タイプ 角食パン(常温)
アレルギー 小麦、乳成分、大豆
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物31.8g/1枚あたり)
塩分含有量 8点|10点中

ヤマザキ

超芳醇(塩分50%カット)3枚入り

食パンの美味しさを残しつつ塩分50%カット

「超芳醇」に比べて塩分を約半分にカットしつつ、パン生地に発酵種ルヴァンを使用し、パン生地に小麦本来の風味やコクのある旨みを引き出した減塩食パンです。もっちりとした食感と、自然な甘みを味わえます。

内容量 3枚
1個あたりの塩分量 1枚当たり0.28g
カロリー 1枚当たり168kcal
タイプ 角食パン(常温)
アレルギー 小麦、乳成分、大豆
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物30.9g/1枚あたり)
塩分含有量 7点|10点中

木村屋総本店

特注食パン1本(20枚スライス)

原材料がシンプルでコストパフォーマンスが抜群

お客様の声から生まれた食塩不使用の小型の食パンです。1本560円とコストパフォーマンスも良く、気軽に味わえるのも魅力の一つです。 お届けの曜日が決まっている為、ご確認の上ご注文ください。

内容量 1本 (約36cm×9.5cm×9.5cm)(20枚スライス)
1個あたりの塩分量 100gあたり0.2g
カロリー 250kcal/100gあたり
タイプ 角食パン(常温)
アレルギー 乳成分、小麦、大豆
※製造工場では卵を含む製品を生産しています。
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物47.6 g/100gあたり)
塩分含有量 9点|10点中

【長期間保存できる】減塩食パン おすすめ2選

お馴染みのパン屋さんにも、実は減塩食パンの商品がたくさんあります。通販なので一回の注文でたくさんストックしておきたい方に、長期保存が可能な大容量の減塩食パンをご紹介します。

冷凍、冷蔵それぞれありますので、保管場所があるかの確認をしておくと良いと思います。

オリエンタルベーカリー

無塩食パン(20枚スライス)

賞味期限180日!食塩無添加の食パン

6枚切りの厚みにスライスされた食パンが20枚冷凍で届きます。賞味期限が180日とかなり長く、食塩不使用なので塩分量もかなり抑えられています。

内容量 60g×20枚スライス
1個あたりの塩分量 100gあたり0.0g
カロリー 298kcal/100gあたり
タイプ 角食パン(冷凍)
アレルギー 小麦、乳成分、大豆
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物51.8g/100gあたり)
塩分含有量 10点|10点中

むーにゃん

無添加減塩食パン(プレーン)

原材料まで無添加にこだわった安心安全の減塩食パン

スライスせずに1本丸ごとお届けすることで、美味しさを逃さずぎゅっと閉じ込めています。冷凍で約30日間保存が可能。こだわり抜いた無添加の食パンをカットする時の香りをお楽しみください。

内容量 1包(2斤)
1個あたりの塩分量 2斤あたり0.05g
カロリー 2099kcal/2斤あたり
タイプ 角食パン(常温)
アレルギー 小麦、乳成分
食物繊維量 食物繊維量記載なし(炭水化物392.2g/2斤あたり)
塩分含有量 10点|10点中

【比較一覧表】この記事で紹介している商品

商品画像

塩ぬき屋

POMPADOUR


リョーユーパン 

ヤマザキ


木村屋総本店



オリエンタルベーカリー

むーにゃん
商品名 無添加 無塩パン 無塩食パン(2斤) 個食de専科 減塩食パン 超芳醇(塩分50%カット)3枚入り 特注食パン1本(20枚スライス) 無塩食パン(20枚スライス) 無添加減塩食パン(プレーン)
特徴 添加物一切なしで、常温保存できる安心の無塩パン お好みの厚さにカットして食べられる食塩無添加の食パン あっさりふわふわ!なのに塩分はしっかり抑えめ 食パンの美味しさを残しつつ塩分50%カット 原材料がシンプルでコストパフォーマンスが抜群 賞味期限180日!食塩無添加の食パン 原材料まで無添加にこだわった安心安全の減塩食パン
最安値
商品リンク

減塩食パンを食べるのに気を付けることはある?


減塩食パンを食べるのに気を付けることはある?

発売されている減塩食パンは普通のパンと変わらないほど美味しくできています。パンが食べられる嬉しさと、美味しさでついつい食べてしまうかもしれないので、食べ過ぎに注意が必要です。

減塩されている食パンも枚数をたくさん食べればそれだけ塩分を摂ってしまいます。

また、腎臓病などでたんぱく質の制限がある方は、塩分だけでなくたんぱく質含有量もチェックしたほうが良いですね。

減塩食パンについてのQ&A




減塩食パンは気にはなっているけど、まだ実際に食べたことないという方も多いのではないでしょうか。減塩食パンについてよくある質問を一緒に見ていきましょう。

減塩食パンって美味しいのですか?
減塩食パンは、ぼそぼそとしていて美味しくないというイメージかもしれません。

しかし、最近は味と食感が改良されて、普通の食パンと比べても変わらない味わいのものが増えてきました。お店の一角に減塩パンコーナーがあったり、店頭には常時置いていなくても、声をかけたら出してくれるパン屋さんもあるようなので、興味がある方は探してみるといいかもしれませんね。

一食に何枚食パンを食べてもいいのですか?
一日の塩分量で考えていきましょう。一日の塩分摂取量を6gとしている場合、1食で2gほどになります。他のおかずの塩分量も見ながら、2gに収まる程度に調節して食パンの枚数を決めていくと良いでしょう。

減塩食パンはどこに売っていますか?
減塩食パンはスーパーやインターネットなどから購入が可能です。店頭では3枚入りのものを多く見かけますね。スーパーの商品棚にない時は、店員さんに取り寄せられないか聞いてみると良いかもしれません。

インターネットからの購入の場合は1回の注文量が多い場合があるので、冷凍庫の空き状況など確認して購入すると保管に困らずに済みます。

無塩食パンなのに塩分量があるのはなぜですか?
食塩を使っていなくても、原材料に使用しているイースト菌や牛乳など素材由来のナトリウムが多少含まれています。「無塩」と書かれている商品も、栄養成分表示を確認してお召し上がりください。

おすすめの食べ方はありますか?
そのまま食べると素材の甘さを感じられ、トーストするとサクッとした食感と共に美味しく召し上がれます。

減塩食パンの味が気になる方は、無塩バターをのせて焼いたり、塩分量に余裕があるときはベーコンや卵などを挟んで食べると美味しく召し上がって頂けると思います。

まとめ


まとめ

いかがでしたか?まだ減塩食パンを食べたことがないという方も、減塩食パンを少し身近に感じて頂けたかと思います。

毎日の塩分コントロールがしやすい、美味しい減塩食パンをぜひ見つけて、活用してみてくださいね。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集