【医師が解説】水中毒ってなに?水分補給におすすめな商品6選も紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【医師が解説】水中毒ってなに?水分補給におすすめな商品6選も紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【医師が解説】水中毒ってなに?水分補給におすすめな商品6選も紹介

参考になった1

2023/1/23
213
水をたくさん飲むことは健康によいと思う方も多くいるかと思いますが、飲み過ぎには注意が必要です。水を飲みすぎると、「水中毒」と呼ばれる深刻な状態につながることがあります。

スポーツや激しいトレーニング中に水分を摂りすぎると、水中毒の症状とし、吐き気、嘔吐などの軽い症状から昏睡や意識障害など重い症状まで現れ、まれに、脳の腫れを引き起こし、致命的になることがあります。

そこで今回の記事では、水中毒の症状や原因、対策や治療方法などついて解説します。また、水分補給におすすめな商品についても説明してますので、ぜひ参考にしてください。 

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


水中毒について


医師

安元 悠ニさんのコメント

健康の維持には水分補給は欠かせません。しかし、水を飲み過ぎると水中毒になることがあります。

ここでは、水中毒の症状や命にかかわる場合など、水中毒について詳しく説明します。

水中毒ってどんな症状なの?

水中毒について

では、水中毒になるとどのような症状が現れるのでしょうか。水中毒の初期の症状としては、めまいや頭痛、吐き気、嘔吐などが現れます。

そして、水中毒の重症例では次のようなより深刻な症状を引き起こす可能性があります。

・眠気
・筋力低下またはけいれん
・血圧上昇
・複視
・錯乱
・感覚障害
・呼吸困難

さらに、脳の細胞が膨張し始めると、頭蓋骨内の圧力が上昇し、脳内に液体が蓄積することで脳浮腫という状態が起こります。脳浮腫は、脳幹に影響を与え、中枢神経系の機能障害を引き起こす可能性があります。重度の例では、昏睡状態に陥り、死に至ることもあります。

なぜ水中毒になるの?



水中毒は、水を飲みすぎることが原因で起こります。水を飲みすぎることで、体内の水分量が増加します。そして血液中の電解質、特にナトリウムが希釈されます。

ナトリウムは、細胞の内外の体液のバランスを維持するのに役立っているため、体液が細胞の外側から内側に移動し、細胞が膨張する原因となってしまいます。これによって、水中毒のさまざまな症状が現れてききます。そして脳細胞に起こると、生命を脅かすことさえあるのです。

水中毒になりやすい人はいるの?



では、どんな人が水中毒になりやすいのでしょうか。暑い環境下でマラソンなどの持久性のスポーツを行う人は水中毒に陥りやすいです。

①耐久性のスポーツや激しい運動を頻繁に行う人
水中毒はマラソンなどの持久系のスポーツ選手に特によく起こります。これは、長時間汗をかくことでナトリウムなどの電解質が過剰に失われた状態で水をたくさん飲むことが原因となります。

②暑い環境
暑い環境では、体温が上昇し、大量の水を飲む傾向があるため水中毒が起こりやすくなります。

③ 精神疾患
統合失調症の人に最も多くみられ不安やストレスを感じやすい人も水をたくさん飲む傾向があり、水中毒を引き起こしやすくなります。

④薬物
抗精神病薬の副作用によって、口が乾き、水を飲みたくなることがあります。

水中毒にならないための対策は?



水中毒にならないための対策としては、短時間の間に大量の水を飲まずに水を飲むタイミングに気をつけることが大切です。

主に以下のような予防策があります。

①喉が渇いたらこまめに少しずつ水を飲む
喉の渇きを感じたら、こまめに少しずつ水分補給をしましょう。

②尿の色を確認する
尿の色も体内の水分量の参考になります。透明な尿は、水を飲みすぎている兆候の可能性があるため、それ以上の水分補給は控えましょう。

③電解質を多く含む飲料水を飲む
激しい運動などを行う場合は、水分の取り過ぎで引き起こされる低ナトリウム血症を防ぐために、スポーツドリンクなどのナトリウムを多く含む電解質飲料で水分補給しましょう。

水中毒のような症状がでたらどうすればいい?



水中毒の症状が見られるかどうか、またその原因が何であるかによって、治療方法が異なります。治療法は以下の通りです。

①飲水量の制限
水分の摂取量を減らします。

②薬の服用をやめる
過剰な水分の原因となっている薬を止めます。

③塩分を摂る
水中毒の状態では体内のナトリウムが不足しているため、重症の場合は、ナトリウムを補充することで改善できます。

これらの対処法を試しても改善しない場合は、病院を受診して、尿量を増やす利尿剤などの薬剤を服用して治療する場合もあります。

【厳選】電解質を含むおすすめの飲料水 6選


医師

安元 悠ニさんのコメント

激しい運動などを行う場合は、水分の取り過ぎで引き起こされる低ナトリウム血症を防ぐために、スポーツドリンクなどのナトリウムを多く含む電解質飲料で水分補給することが大切です。
そこで、ここでは水分補給におすすめの厳選した6種類に関して、効果や使い方など説明していきます。

ネスレ

アクアソリタ

最安値 152

りんご風味の経口補水液

水だけでなく電解質もバランス良く配合された経口補水液です。頻尿や、飲水量・食事量が減っていると感じる方へ、素早く水分補給ができる製品です。りんご風味のため、経口補水液の味が苦手な方へもおすすめの製品です。

分類 食品
主成分(含有量) 砂糖、ぶどう糖、塩化Na、クエン酸Na、塩化K、香料、クエン酸、リン酸K、塩化Ca、塩化Mg、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)
風味・味 りんご風味
1食あたりのカロリー 35kcal
1食あたりの糖質 9g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本

日本薬剤

エブリサポート経口補水液

最安値 122

低カロリーな経口補水液

水分・電解質を補給する際におすすめのドリンクです。水分を補給する際は電解質も配合された食品がおすすめです。スポーツをする際に失われがちな塩分、水分を補給するのにもおすすめです。汗をかきやすい方にも取り入れてほしい商品です。

分類 食品
主成分(含有量) 果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、食塩/塩化K、クエン酸、乳酸Na、リン酸Na、硫酸Mg、グルタミン酸Na、香料、甘味料(スクラロース)
風味・味 塩味
1食あたりのカロリー 50kcal
1食あたりの糖質 12g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本

大塚製薬

オーエスワン ペットボトル

最安値 178

製薬メーカー開発の経口補水液

製薬メーカーが開発した経口補水液です。電解質がバランス良く配合されているため、効率よく水分補給をすることのできる製品です。脱水状態の場合に素早く水分を取り入れることのできる病者用食品です。また、酸味料を乳酸からクエン酸に変えたことで、乳幼児が使用しやすい製品となりました。乳児用規格適用食品です。

分類 食品
主成分(含有量) ブドウ糖(国内製造)、果糖、食塩/クエン酸(Na)、塩化K、リン酸Na、塩化Mg、甘味料(スクラロース)、香料
風味・味 塩味
1食あたりのカロリー 50kcal
1食あたりの糖質 12.5g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本

大塚製薬

オーエスワンゼリー

最安値 98

製薬メーカー開発のゼリータイプの経口補水液

製薬メーカーが開発した経口補水液です。電解質がバランス良く配合されているため、効率よく水分補給をすることのできる製品です。脱水状態の場合に素早く水分を取り入れることのできる病者用食品です。高齢者など、嚥下の困難な方にも服用しやすいゼリータイプの製品です。

分類 食品
主成分(含有量) ブドウ糖(国内製造)、食塩/クエン酸(Na)、ゲル化剤(増粘多糖類)、塩化K、リン酸Na、塩化Mg、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、香料
風味・味 塩味
1食あたりのカロリー 20kcal
1食あたりの糖質 5.0g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本

明治乳業

アクアサポートゼリー

最安値 155

電解質補給に優れたゼリータイプの経口補水液

水分を吸収しやすいように、ナトリウムイオンとぶどう糖の量をバランスよく調整した商品です。水と電解質をより吸収しやすいように設計しました。さわやかなりんご風味である点も嬉しいポイントです。ゼリータイプのため、水分補給が苦手な方にもおすすめです。

分類 食品
主成分(含有量) ぶどう糖、食塩、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、塩化K、リン酸Na、香料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、硫酸Mg、乳化剤
風味・味 りんご風味
1食あたりのカロリー 22kcal
1食あたりの糖質 5.7g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本

ネスレ

アクアソリタゼリ-

最安値 122

ゼリータイプのフルーツ風味の経口補水液

水だけでなく電解質もバランス良く配合された経口補水液です。頻尿や、飲水量・食事量が減っていると感じる方へ、素早く水分補給ができる製品です。フルーツ風味のゼリータイプであるため、経口補水液の味が苦手な方へもおすすめの製品です。

分類 食品
主成分(含有量) 砂糖、食塩、酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、甘味料(キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、塩化K、香料、リン酸K、塩化Ca、塩化Mg、乳化剤
風味・味 フルーツ風味
1食あたりのカロリー 19kcal
1食あたりの糖質 5.2g
アレルギー成分の有無 なし
原産国 日本


【比較一覧】この記事で紹介している商品

商品名

ネスレアクアソリタ

日本薬剤エブリサポート経口補水液 

大塚製薬オーエスワン ペットボトル

大塚製薬オーエスワンゼリー

明治乳業アクアサポートゼリー

ネスレアクアソリタゼリ-AP りんご130g

最安値

152

送料:別 楽天 詳細を見る

122

送料:別 楽天 詳細を見る

178

送料:別 楽天 詳細を見る

98

送料:別 楽天 詳細を見る

155

送料:別 楽天 詳細を見る

122

送料:別 楽天 詳細を見る
特徴 りんご風味の経口補水液 低カロリーな経口補水液 製薬メーカー開発の経口補水液 製薬メーカー開発のゼリータイプの経口補水液 電解質補給に優れたゼリータイプの経口補水液 ゼリータイプのフルーツ風味の経口補水液
商品リンク

スポーツ飲料の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、スポーツ飲料のAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


水分補給をするときのポイントや病院へ行く目安について


医師

安元 悠ニさんのコメント

それでは、水分補給におすすめの商品を使用する際のポイントや注意点など徹底的に解説しますので、参考にしてください。

また、どういった場合に病院に行けばいいのか、何科を受診すべきかについても言及します。

水分補給するときのポイントは?



水分補給をするポイントとしては、喉の渇きを感じたら水を飲むようにするのが一番です。喉の渇きを感じた後は、再び喉の渇きを感じるまで水を飲まないようにしましょう。

また、水分補給が難しい場合は、次のような工夫を参考にしてください。

①携帯飲料水を携帯する
日中はこまめに水分補給できるようにボトル入り飲料水を携帯してください。

②飲みやすいように味を工夫する
普通の水の味が苦手な方は、レモンやライム風味などの飲み物に加えてみてください。

③規則正しい時間間隔で飲む
水を過剰に飲みすぎないように規則正しく、スケジュールに従って飲みましょう。たとえば、起床時、朝食、昼食、夕食時、就寝時に水を飲みます。

こんなときは病院へ



水中毒の症状として、特に発作や眠気、意識障害などが現れたら、すぐに内科を受診して医師の診察を受けることをおすすめします。

体内に水分が蓄積されると、脳細胞を含むすべての細胞が膨張し始めます。脳の腫れは、医師が迅速に治療しなければ、最終的に昏睡、発作、死に至る可能性があります。

また、水中毒の症状は、脱水症の症状と非常によく似ていることがあるため、症状の原因がはっきりとわからない場合は、病院を受診してください。

『水中毒』に関するQ&A




続いて、水中毒に関するよくある質問についてお答えします。

水中毒は子どもにも起こるのか、重症例では死に至ることはあるのか、水中毒の致死量などについて解説しますので、ぜひ参考にしてください。
子どもでも水中毒になりますか?
子どもや乳幼児でも水中毒になることがあります。特に症状は行動の変化で気づくことがあり、大人と同じように以下のような症状が現れます。
 
・行動の変化
・混乱、不注意など
・眠気
・視界がぼやける
・筋肉のけいれん
・吐き気または嘔吐
・協調性の喪失
・不規則な呼吸または呼吸困難
 
これらの水中毒の症状を示している乳幼児については、直ちに病院を受診して医師の診察を受けてください。
水中毒によって、死に至ることはありますか?
結論からいうと、水中毒で死に至ることはあります。

ナトリウムは、細胞の内外の体液のバランスを維持するのに役立ちますが、過度の水分摂取によりナトリウムレベルが低下すると、液体が細胞の外側から内側に移動し、細胞が膨張します。これが脳細胞に起こると、生命を脅かす可能性があります。

水分補給が適切に行われないと水頭症や脳幹にヘルニアが発生し、死亡する可能性もあります。
水中毒の致死量はどのくらいですか?
水中毒の致死量に関しては、一定量ではなく、1時間あたりに飲む水の量で考えます。年齢や性別、全体的な健康状態によっても異なりますが、健康な成人の腎臓は1時間に約1L程度しか排出できません。

したがって、1時間に1リットル以上飲むと、腎臓が水を処理できなくなります。

特に高齢者や子供の腎臓は効率が悪い傾向にあるため、水を短時間に飲み過ぎると、大人より水中毒に陥りやすいです。

まとめ




いかがでしたでしょうか。水中毒は体内の水分が多すぎる状態であり、吐き気や嘔吐、頭痛、けいれんなどの症状を引き起こす可能性があります。過剰に水分を摂ったり、腎臓の機能が低下していることが原因で起こります。

早期の治療によって、十分に対策可能ですが、放っておくと重篤な症状を引き起こす場合があるため,予防や対策が大切になります。

今回の記事では、水中毒にならないための対策や市販で買える水分補給におすすめの商品についても解説してますので、ぜひ参考にしてみてください。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集