ゾビラックス軟膏の市販薬を紹介!薬局で処方されるゾビラックス軟膏の成分や価格、購入方法を比較! – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 ゾビラックス軟膏の市販薬を紹介!薬局で処方されるゾビラックス軟膏の成分や価格、購入方法を比較! | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

  • コラムトップ
  • くすり
  • ゾビラックス軟膏の市販薬を紹介!薬局で処方されるゾビラックス軟膏の成分や価格、購入方法を比較!

ゾビラックス軟膏の市販薬を紹介!薬局で処方されるゾビラックス軟膏の成分や価格、購入方法を比較!

参考になった1

2024/5/16
442
唇がピリピリしてつっぱり、その後水ぶくれができる口唇(こうしん)ヘルペス、経験したことがある方も多いのではないでしょうか。
口唇ヘルペスは再発を繰り返してしまうことも多く、その都度受診するのも大変ですよね。
毎回受診しなくても、口唇ヘルペスの処方せん薬「ゾビラックス軟膏」と同じ成分の薬はドラッグストアで購入可能です。
今回はゾビラックス軟膏と同じ成分の市販薬を紹介します。
購入方法や飲み薬との違い、陰部のヘルペスには使えるのか、通販では買える?など、気になることにも答えます。
※今回紹介するゾビラックス軟膏はゾビラックス軟膏5%を指し、ゾビラックス眼軟膏3%ではありません

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

ゾビラックス軟膏とは


薬剤師

岡村 奈津子さんのコメント

まずは処方せん薬のゾビラックス軟膏について紹介します。
ゾビラックス軟膏はヘルペスウイルスを抑える薬です。ヘルペスウイルスが引き金になって起こる症状に効果があります。
ゾビラックス軟膏が使用されるときの症状について説明します。

作用の仕組みと成分・効果

ゾビラックス軟膏の成分はアシクロビルで、ヘルペスを抑える作用があります。
ヘルペスウイルスには複数の種類の型が存在しますが、ゾビラックス軟膏はその中の単純ヘルペスウイルスに効果があります。
単純ヘルペスウイルスが活性化してウイルスが増殖すると、小さい水ぶくれが複数プツプツと集まったような症状が出現します。これが単純疱疹(たんじゅんほうしん)です。ゾビラックス軟膏は単純ヘルペスウイルスが増殖するために必要な酵素を阻害することで、ウイルスの増殖を抑え、効果を発揮します。

どんな時に使われる?

ゾビラックス軟膏の保険適応は、単純ヘルペスウイルスが原因となって出現する単純疱疹です。単純疱疹には、唇や唇のまわりに水ぶくれができる口唇ヘルペスや、陰部に水ぶくれができる性器ヘルペスなどがあります。
症状が出現したらすみやかに治療を開始して、1日数回患部に塗布します。7日間使用しても症状の改善がない、もしくは悪化する場合は、他の治療方法を検討する必要がありますので、医師の指示に従って使用しましょう。


ゾラックス軟膏の市販薬はある?購入するにはどうすればいい?


ゾラックス軟膏の市販薬はある?購入するにはどうすればいい?

ゾビラックス軟膏という名前の市販薬はありませんが、同じ成分の市販薬が販売されています。2024年4月現在、ゾビラックス軟膏の主成分であるアシクロビルを含むぬり薬の市販薬は、第1類医薬品の分類です。第1類医薬品は薬剤師による薬の情報提供が義務となっています。一定の基準を満たした薬局であれば通販での購入も可能となりました。

ゾビラックス軟膏とアクチビア軟膏(市販薬)に違いはある?

ゾビラックス軟膏は処方せん薬の商品名であるため、同じ名前の市販薬の販売はありませんが、アクチビア軟膏という市販薬が同じ成分です。
ゾビラックス軟膏とアクチビア軟膏はどちらも1g中に有効成分アシクロビルが50mg配合されており、同じ成分、同じ用量の薬です。
しかし、ゾビラックス軟膏は医師の診断のもと、初発の方、口唇ヘルペス以外の単純疱疹にも使用できるのに対して、アクチビア軟膏は再発の方、口唇ヘルペスのみの適応となっています。


市販で購入できるゾビラックス軟膏を含む市販薬


市販で購入できるゾビラックス軟膏を含む市販薬

市販で購入できる、ゾビラックス軟膏の有効成分を含む市販薬を2つ紹介します。口唇ヘルペスの再発の方で「ドラッグストアで気軽に購入したい」「再発したときにすぐに使用できるように手元においておきたい」という方はぜひ参考にしてください。

刺激感が少ないのがよい方は【アクチビア軟膏】

アクチビア軟膏のような軟膏タイプの薬は、クリームに比べて刺激感が少ないため、刺激感が少ない薬を希望される方に向いています。
軟膏は皮膚の保護作用もあるため、肌への負担も軽減できるというところもメリットでしょう。
デメリットとしては、クリームに比べて薬の伸びが悪い、テカテカして目立つなどがあります。

薬のベタベタ・てかりが嫌な方は【ヘルペシアクリーム】

ヘルペシアクリームもゾビラックス軟膏と同じ成分です。使用感や症状に応じて軟膏にするか、クリームにするか選択するとよいでしょう。
クリームは軟膏と比較して水分が含まれている分、なめらかで塗りやすく、べたつかないというメリットがあります。
しかし、軟膏に比べて刺激感を感じやすいというデメリットがあります。ピリピリする感じが軽度な方、べたつきが苦手な方におすすめです。


【厳選】ゾビラックス軟膏と同成分もしくは類似成分を含む市販薬 4選


ゾビラックス軟膏には同成分を配合する市販薬が存在すると先ほど紹介しましたが、異なる成分で口唇ヘルペスに効果がある市販薬も存在します。
ここからは口唇ヘルペスに効果のある市販薬について、ゾビラックス軟膏のアシクロビルを主成分とするもの、異なる成分の商品についても紹介します。

ゾビラックス軟膏と同じ成分を選びたい方におすすめの市販薬 2選

ゾビラックス軟膏と同成分のアシクロビルを含有している市販薬をお求めの方に。軟膏とクリームをそれぞれ紹介します。

PR

グラクソ・スミスクライン

アクチビア軟膏 2g

最安値 990

肌への負担が少ない軟膏タイプ

処方せん薬のゾビラックス軟膏と同成分のアシクロビルを配合しており、口唇ヘルペスに効果があります。
手元に持っておいて、口唇ヘルペスが再発したときにすぐに使用開始することができます。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中アシクロビル50mg
効果・効能 口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 1日3~5回、適量を患部に塗布する。(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布する)
妊娠中・授乳中の使用 相談すること
使用が可能な年齢 6歳以上

PR

大正製薬

ヘルペシアクリーム 2g

最安値 812

サラッとしてベタつかないクリームタイプ

唇がベタベタしたり、テカテカしたりするのが苦手な方に向いているクリームタイプ。成分はゾビラックスと同じアシクロビルです。
クリームは刺激感が出ることがあるので、ピリピリする症状が少ない方におすすめです。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中アシクロビル50mg
効果・効能 口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 1日3~5回、適量を患部に塗布してください。(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布してください)
妊娠中・授乳中の使用 相談すること
使用が可能な年齢 6歳以上

なるべく少ない回数にしたい方におすすめの市販薬2選

症状も軽いので、なるべく少ない回数で済ませたいという方。アクチビアやヘルペシアが以前より効きにくくなったと感じる方におすすめの市販薬です。軟膏とクリームをそれぞれ紹介します。

PR

佐藤製薬

アラセナS 2g

最安値 935

塗布回数が少なく済んで皮膚に優しい

アシクロビルに耐性がある口唇ヘルペスウイルスにも同等の効果があるとされています。
1日1回からで効果があらわれるとされており、塗る回数を少なく済ませたい方にむいています。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中ビダラビン30mg
効果・効能 口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 1日1~4回、患部に適量を塗布する。(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布する)
妊娠中・授乳中の使用 相談すること
使用が可能な年齢 6歳以上

PR

佐藤製薬

アラセナSクリーム 2g

最安値 949

塗布回数が少なく済んでベタベタしない

ベタつきやテカりが少ないクリームタイプの口唇ヘルペス薬です。
メイクをする女性や塗った部分が目立たいようにしたい方には向いています。

分類 第1類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 2g中ビダラビン30mg
効果・効能 口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 1日1~4回、患部に適量を塗布する。(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布する)
妊娠中・授乳中の使用 相談すること
使用が可能な年齢 6歳以上


商品比較表


商品名

グラクソ・スミスクラインアクチビア軟膏 2g

大正製薬ヘルペシアクリーム 2g

佐藤製薬アラセナS 2g

佐藤製薬アラセナSクリーム 2g

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

990

送料:要確認 楽天 詳細を見る

812

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

935

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

949

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 肌への負担が少ない軟膏タイプ サラッとしてベタつかないクリームタイプ 塗布回数が少なく済んで皮膚に優しい 塗布回数が少なく済んでベタベタしない
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます


市販薬を使用するときのポイントや注意点について


市販薬を使用するときのポイントや注意点について

市販薬の抗ヘルペスウイルス薬を使用する際に注意する点、使用時のポイントについてまとめました。
口唇ヘルペスの辛い症状をすみやかに改善するためにも、市販薬を使用する際は、こちらのポイントに注意して使ってみてください。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

ゾビラックス軟膏の市販薬は、口唇ヘルペスの再発の兆候(口のあたりのピリピリやチクチク、つっぱり感)が出現した時点ですみやかに使用を開始してください。
薬を塗布した後に飲食すると薬が落ちやすくなります。飲食を済ませた後や寝る前に使用するとよいでしょう。
薬を使用している間は効果を下げないためにも、指示された回数を守って使用しましょう。
また、ストレスや疲れ、強い紫外線などは免疫を低下させ、再発や悪化の要因となります。休息をしっかりと取り、規則正しい生活を心がけましょう。

飲み合わせについて

ゾビラックス軟膏やゾビラックス軟膏の市販薬に一緒に服用してはいけないとされる薬はありませんが、他に飲んでいる薬がある方は医師または薬剤師に確認するようにしましょう。
口唇ヘルペスにステロイドのぬり薬は効果がありません。自己判断で手持ちのステロイド薬を塗布することは避けてください。口唇ヘルペスかどうかわからない場合は受診するようにしましょう。
現在ステロイド治療中の方は自己判断で中止せず、主治医に確認してください。

こんなときは病院へ

市販薬の抗ヘルペスウイルス薬は、5日間使用しても症状が改善しない、もしくは悪化する場合は受診するようにしてください。
妊娠中、受診中の方は主治医に相談しましょう。
アトピー性皮膚炎の方、現在治療中の病気がある方は医師または薬剤師に相談するようにしてください。
口唇ヘルペスと思われる症状が初めての方、6歳未満の子どもは市販薬を購入することはできません。受診してください。
症状の範囲が広い、ジュクジュクが強い場合は受診するようにしましょう。


「ゾビラックス軟膏」に関するQ&A


「ゾビラックス軟膏」に関するQ&A

ゾビラックス軟膏について、よく聞かれている質問についてまとめました。
ゾビラックス軟膏は受診しないと購入できないのか、通販やインターネットで購入可能か、他の抗ヘルペスウイルス薬との違いなどの質問に答えます。

ゾビラックス軟膏は通販で変えますか?
ゾビラックス軟膏は医師の処方せんを元に出される薬のため、通販で購入はできません。
しかし、ゾビラックス軟膏と同じ成分の市販薬の販売があり、そちらは通販での購入は可能です(アクチビア軟膏、ヘルペシアクリーム)。
アクチビア軟膏などの抗ヘルペスウイルス薬の市販薬は2024年4月現在、第1類医薬品という分類です。
第1類医薬品は、通販であってもメールもしくは電話などの媒体を使用して、使用者の状態の確認、情報提供を購入前に薬剤師がおこなうことが義務付けられています。
陰部のヘルペスに効く市販の軟膏はありますか?
2024年4月現在、ヘルペスに効果のある市販薬の成分は、アシクロビルとビダラビンの2種類があります。
この2種類は市販薬としては、どちらも口唇ヘルペスの薬です。市販薬で陰部のヘルペス(性器ヘルペス)の治療薬の販売はありません。
気になる症状があったら受診するようにしましょう。
ゾビラックス軟膏とアラセナ軟膏の違いは?
ゾビラックス軟膏の成分はアシクロビル、アラセナ軟膏の成分はビダラビンです。どちらもヘルペスウイルスを抑える薬です。
処方せん薬のゾビラックス軟膏は単純疱疹の保険適応ですが、処方せん薬のアラセナA軟膏は単純疱疹と帯状疱疹に保険適応があります。
市販薬としてはどちらも口唇ヘルペスのみの適応です。
アラセナA軟膏に配合されている成分のビダラビンは、ゾビラックス軟膏の成分のアシクロビルに耐性*がある場合にも使用可能です。
耐性*:細菌、ウイルス、寄生虫などが、薬に対して抵抗性を持つことにより、それらに対して使われる薬が効きにくくなったり、効かなくなったりする現象


まとめ


まとめ

ゾビラックス軟膏と同成分の市販薬はアクチビア軟膏、ヘルペシアクリームがあります。
市販薬のヘルペスの薬は口唇ヘルペスの再発の方向けの薬なので、初めてなった方、陰部のヘルペスの方は受診してください。
市販薬はインターネットや通販でも購入可能ですが、指定された薬局のサイトで薬剤師の確認、説明を受ける必要があります。
口唇ヘルペスの市販薬を使う際は、ピリピリする感じが出たらすぐに開始し、ゆっくりと休息を取ることが大切です。
適切な使い方を理解して、不快な口唇ヘルペスをすみやかに治しましょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

特集