【医師が解説】歯が欠けたとき、すぐに歯医者に行けない時はどうすればいい?対処法も – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【医師が解説】歯が欠けたとき、すぐに歯医者に行けない時はどうすればいい?対処法も | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【医師が解説】歯が欠けたとき、すぐに歯医者に行けない時はどうすればいい?対処法も

参考になった3

2023/3/31
29,014
転倒したり、モノが顔面に当たったり、時に硬いものを噛んだ時、歯が欠けることがあります。

小さく欠ける場合もあれば、歯の根におよぶような大きく欠けることもあると思います。子供は遊んでいてよく転倒して歯が欠けてしまったり、野球のボールが当たって欠けたなど、運動やスポーツ中に起きることが多いと思います。

そのような場合に一体どうすればいいのでしょうか?動揺してしまうことも多いと思います。今回は歯が欠けた場合の対処法をご説明します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

歯が欠けた!対処法はどうすればいい?


歯科医師

見立 英史さんのコメント

歯が欠けた場合の対処法について、まずするべきこと・注意すべき点として、

①欠けた歯は洗わない・乾燥させない
②痛み止めを内服する
③うがいをしてお口の中を清潔に保つ

の3つをとりあげ、それぞれを説明します。

対処法①:欠けた歯は洗わず、乾燥させない

欠けた歯は大きさにもよりますが、場合によっては元に戻せるかもしれません。歯の周囲にある歯根膜という薄いピンク色の組織が一緒に欠けた歯に付着している場合は、欠けた歯を再度元のの位置に戻すことができるかもしれません。

その可能性を左右する要素は、欠けた歯の組織にダメージを与えず、乾燥させないことです。汚れが付いているからと水道水でゴシゴシ洗ってはいけません。歯根膜が損傷してしまいます。洗わずに牛乳もしくは歯牙保存液に漬けることが大事です。

それを歯科医院に持参すると、生理食塩水で丁寧に汚れを除去して、再度戻す処置をします。

対処法②:痛み止めを内服する

歯が欠けたことによって、もし歯の神経まで近くなってしまった場合、歯の痛みが出てくることが多いと思います。

また、お口の粘膜が切れたりしている場合は、縫合する処置などが必要になるかもしれません。そのような可能性を考えて、先に痛み止めを内服しておきましょう。

対処法③:うがいをしてお口の中を清潔に保つ

歯が欠けた状況にもよりますが、転倒したり、何かモノが顔に当たって歯が欠けた場合は、お口の中に石や砂などの汚れがあるかもしれません。お口の粘膜を傷つけているかもしれません。

その可能性を考え、お口の中をうがい薬で清潔にしておきましょう。砂や石などあればしっかりうがいで除去しておきましょう。

歯医者に行くまでに!できるセルフケアは?


歯医者に行くまでに!できるセルフケアは?

次に、歯医者に行くまでにできること、しておくべきことを考えます。

歯科医院にすぐに行けるような場合であればいいのですが、夜間や日曜・祝日などで歯科医院にすぐに受診できないという場合もあります。それぞれでできることを取り上げます。

すぐに歯科医院へ行ける場合

まずは欠けた歯はしっかり濡らした状態で保管しておくことです。

次にお口の中をうがい薬などで消毒してきれいにしておくこと、そして痛み止めを内服しておくことなどです。食事もできるだけ流動食など歯を使わないで済むようなものがいいでしょう。

すぐに歯科医院へ行けない場合

歯の欠けた具合にもよりますが、歯根に及ぶ範囲まで欠けている場合、元どおりに戻せるかどうかというタイムリミット、ゴールデンタイムは2時間以内といわれています。

この2時間を過ぎてしまうようであれば、取れたり欠けた歯が元に戻る可能性はどんどん低くなっていきます。

【厳選】すぐに病院へいけない時に使える商品 3選


歯科医師

見立 英史さんのコメント

すぐに歯医者に行けない場合も、痛みのコントロール、お口の中の傷口の消毒はしておく必要があります。

まず歯を保存液に漬けて乾燥させないこと、痛みが出ることに備えて痛み止めを内服しておくこと、そしてお口の中を綺麗にしておくことの3つについて、使える商品をご紹介します。

PR

アクセス数1位

大正製薬

大正トンプク 6包

最安値 389

我慢できない歯の痛み、頭痛をしずめます。

解熱鎮痛作用のあるアセトアミノフェン・エテンザミド、鎮静作用のあるブロモバレリル尿素を配合した細粒で、我慢できない歯の痛み、頭痛をしずめます。我慢できない歯の痛みや頭痛をしずめたい方におすすめです。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1包(1.2g)中
アセトアミノフェン(300mg), エテンザミド(350mg), ブロモバレリル尿素(200mg), 無水カフェイン(50mg)
効果・効能 ●歯痛・抜歯後の疼痛・頭痛・咽喉痛(のどの痛み)・腰痛・肩こり痛・筋肉痛・関節痛・神経痛・月経痛 (生理痛)・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざにともなう痛み (ねんざ痛)・外傷痛の鎮痛
●悪寒 (発熱によるさむけ)・発熱時の解熱
用法・用量 [年齢:1回量:服用回数]
15歳以上・・・1包・・・1日2回まで
11歳〜14歳・・・2/3包・・・1日2回まで
8歳〜10歳・・・1/2包・・・1日2回まで
5歳〜7歳・・・1/3包・・・1日2回まで
3歳〜4歳・・・1/4包・・・1日2回まで
3歳未満・・・服用しない
タイプ 顆粒
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談
授乳中:可能
使用が可能な年齢 3歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 記載なし
眠くなる成分 ブロモバレリル尿素
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

PR

大幸薬品

正露丸 100粒

最安値 693

100年以上前から、愛用されている常備薬

日局木(もく)クレオソートをはじめアセンヤク末、オウバク末、カンゾウ末、チンピ末などの生薬が配合された、水分を含んだやわらかい丸剤です。食べ物や飲み物が原因で起こる軟便をはじめなどに効果のある薬ですが、虫歯通にも効き目を発揮します。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 9粒中
木(もく)クレオソート(400mg)、アセンヤク末(200mg)、オウバク末(300mg)、カンゾウ末(150mg)、チンピ末(300mg)
効果・効能 軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛
用法・用量 1日3回
成人(15才以上)1回3粒,
11才以上15才未満 1回2粒,
8才以上11才未満 1回1.5粒,
5才以上8才未満 1回1粒
タイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 要相談
使用が可能な年齢 5歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 木クレオソート
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 木クレオソート
水なしで使用できるタイプ ×

PR

丹平製薬

歯痛剤新今治水 4ml

最安値 562

歯痛、虫歯に効く!

「新今治水」は虫歯に対する鎮痛効果があります。虫歯に直接作用するので、子どもからお年寄りまで使える液体歯痛薬です。また、「新今治水」は連用しても歯の質(エナメル質・象牙質)をいためません。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中
チョウジ油0.3g、フェノール5.0g、dl -カンフル10.0g、ケイヒ油2.5g、l -メントール0.1g、ジフェンヒドラミン塩酸塩2.0g、ジブカイン塩酸塩0.1g、塩酸パラブチルアミノ安息香酸ジエチルアミノエチル0.03g、サンシシチンキ15.07g
効果・効能 むし歯・浮歯・歯の根の痛みを鎮める。
用法・用量 薬剤をしみ込ませた綿球を、むし歯の穴に押し込んでください。
タイプ
妊娠中・授乳中の使用 可能
使用が可能な年齢 歯が生えていれば乳幼児からでも使用は可能
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
スーッとする成分 l-メントール
記載なし
ステロイドの強さ 記載なし
薬の匂い

PR

佐藤製薬

リングルアイビーα200 24カプセル

最安値 838

つらい頭痛・生理痛・発熱に速く効く

OTC医薬品最大量1回イブプロフェン200mgを1日3回まで服用できます。(1日最大量600mg)有効成分のイブプロフェンが、液状に溶けています。眠くなる成分が入っていないので、仕事中や運転される方にもおすすめです。

分類 指定第2類医薬品 
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1カプセル中:イブプロフェン/200mg
効果・効能 ●頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷痛の鎮痛
●悪寒・発熱時の解熱
用法・用量 1回1カプセル、1日2回を限度とします。(ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できます)1回服用量をなるべく空腹時をさけて服用します。服用間隔は4時間以上おいてください。
タイプ カプセル
妊娠中・授乳中の使用 出産予定日12週以内の妊婦は避けること
その他の妊娠中、授乳中は要相談
使用が可能な年齢 15歳以上
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
薬の風味 記載なし
眠くなる成分 ×
胃の粘膜を保護する成分 ×
スーッとする成分 ×
水なしで使用できるタイプ ×

【比較一覧】この記事で紹介している市販薬

商品名

大正製薬大正トンプク 6包

アクセス数1位

大幸薬品正露丸 100粒

丹平製薬歯痛剤新今治水 4ml

佐藤製薬リングルアイビーα200 24カプセル

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

389

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

693

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

562

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

838

送料:要確認 楽天 詳細を見る
特徴 我慢できない歯の痛み、頭痛をしずめます。 100年以上前から、愛用されている常備薬 歯痛、虫歯に効く! つらい頭痛・生理痛・発熱に速く効く
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

痛み止めの売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、痛み止めのAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


歯が欠けないようにするためにはどうすればいい?


歯科医師

見立 英史さんのコメント

歯が欠ける原因は様々です。よく見られるのは、硬いものを噛んだこと、スポーツ中に転倒やモノが顔面に当たること、そして虫歯の存在などです。

硬いものを噛む場合は噛む場所を変えながら咀嚼することが必要でしょう。

またスポーツ中の外傷を防ぐには、スポーツスプリントを使ってみましょう。競技によってはスポーツスプリントが必須化されています。

3つ目の虫歯は、定期的に歯科医院でチェックしてもらい、虫歯予防に努めることが必要です。

『歯が欠ける』に関するQ&A


『歯が欠ける』に関するQ&A

歯が欠けることについて、よく見られる質問についていくつか取り上げ、それぞれについて解説します。

同じように悩んでいる方がおられたら、参考にしてください。

歯が欠けたら歯科医院に行かないといけませんか?
歯の欠けた程度によりますが、放置していて良いことはあまりありません。早めに受診すれば簡単な数回の処置で終わる可能性があります。

しかし長期間放置していると、欠けたところがさらにかけたり、虫歯になることがあります。そうなると、数回の通院で済んだはずが、何ヵ月かの通院が必要になってしまうかもしれません。

なるべく早めに都合をつけて歯科医師の診察を受けましょう。 歯が欠けてしまい歯の神経まで出ているようで、とても痛いです。

だいたいどれくらいで痛みは引きますか?
歯が欠けて神経まで到達している、神経が露出している場合、かなり強い痛みが出るでしょう。歯の種類や歯のかけた程度によりますが、数日から数週間は痛みが出るでしょう。

まず自分で出来ることといえば、痛み止めを内服すること、歯を冷やすこと、そしてガーゼなどで神経の出ている部分を覆ってみることです。そして早めに歯科医院で治療を受けましょう。

歯が欠けたのですが、どのような治療になりますか?
欠けた程度によります。歯の神経に到達していないようであれば、白い詰め物(レジン)で埋めるか、金属の詰め物(インレー)や被せ物(クラウン)などを入れることになります。

ただし、すでに入っている金属のすぐそばが欠けた場合は、一度金属を除去して新たに作り替えることになります。

また、神経が近い、もしくは神経に到達するくらいになっている場合は、神経を取って埋めてしまう処置を行うことがあります。この処置は数回かかります。

まとめ


まとめ

歯が欠けた場合にどうするべきか、市販薬でできることは何か、そしてその後の歯科医院での治療について、それぞれ概要をお話しました。

歯の欠けた大きさにかかわらず、自己判断で決めつけるのではなく、早めに歯科医院を受診することが望ましいといえます。

特に処置までにタイムリミットがあることもありますので、歯科医院に電話する際には歯がどのような状況で、急いで診察を希望する旨を説明しておくといいでしょう。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

口・歯の症状
  1. 口内炎
  2. 口唇ヘルペス
  3. 歯周病
  4. 歯痛

特集