イオウカンフルローションの市販薬を紹介!薬局で処方されるイオウカンフルローションの成分や価格、購入方法を比較! – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 イオウカンフルローションの市販薬を紹介!薬局で処方されるイオウカンフルローションの成分や価格、購入方法を比較! | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

  • コラムトップ
  • くすり
  • イオウカンフルローションの市販薬を紹介!薬局で処方されるイオウカンフルローションの成分や価格、購入方法を比較!

イオウカンフルローションの市販薬を紹介!薬局で処方されるイオウカンフルローションの成分や価格、購入方法を比較!

参考になった0

2024/5/16
328
突然やってくるニキビ。朝起きたら赤い吹き出物ができたことはありませんか?誰しも悩まされたことがあるのではないでしょうか。思春期ニキビや大人ニキビ、マスクニキビなどいつの時代、年齢を重ねてもニキビはつきものです。ニキビができただけでその日のやる気がそがれてしまう…。ニキビにはそれくらいの影響力があります。そんなときに使う薬、イオウカンフルローションについて解説しています。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

イオウカンフルローションとは


薬剤師

菅澤 香里さんのコメント

イオウカンフルローションはあまり聞き馴染みがない薬ですよね。
イオウが入っているのでそれがどう体に働くのかまた副作用はあるのか不安に感じる方もいるかもしれません。こちらではその作用の仕組みや使い方について詳しく説明します。

作用の仕組みと成分・効果

イオウカンフルローションとは言葉通りイオウとカンフルを含む液剤です。イオウは角質をやわらかくしたり殺菌作用を発揮し、カンフルは消炎・鎮痛作用を発揮します。ニキビの原因菌を減らすこと、角質を柔らかくすることで毛穴に詰まった原因菌のエサ(角質)がなくなること、この2つのメカニズムでニキビを根本から治療します。

どんな時に使われる?

ニキビはニキビでも特に軽症のニキビや思春期ニキビに使われることが多いです。にきびの他にも鼻が赤くなる状態(酒さ)にも効果を発揮します。しかしイオウには角質層の水分を奪い、肌の表面を乾燥させる副作用があります。皮脂の分泌を抑えようとすると表面を保護するため肌が皮脂を分泌する方向へ働きニキビを悪化させてしまいます。そのため皮脂分泌が多い大人ニキビにはイオウカンフルローションはあまりおすすめできません。

使い方・塗り方

使い方は1日2回朝夕の洗顔後に塗布します。イオウカンフルローションは懸濁性の液剤です。細かい粒子の成分と液体が混ざったもので時間が経つと二層に分離します。朝は上澄み液、夕は混濁液を使うことをおすすめします。夕の使用時はよく振ってください。イオウが白く懸濁液を肌に塗ってしまうと目立ってしまうためです。


イオウカンフルローションの市販薬はある?購入するにはどうすればいい?


イオウカンフルローションの市販薬はある?購入するにはどうすればいい?

医療用と全く同じ濃度のイオウカンフルローションの市販薬はありませんでした。ですが医療用に近いものはあります。購入時のポイントについて説明します。

イオウカンフルローションとタイワクムメルシエキ(市販薬)に違いはある?

イオウカンフルローションとタイワクムメルシエキでは構成成分が少し異なります。前者はイオウとカンフル、後者はイオウとカンフルに殺菌作用のあるホモスルファミンが追加されています。


市販で購入できるイオウカンフルローションを含む市販薬


市販で購入できるイオウカンフルローションを含む市販薬

こちらではニキビに効果のある市販薬について紹介します。
イオウを有効成分とするもの、化膿を伴うもの、かゆみを伴うものに分けています。

有効成分イオウを選びたい方

毛穴詰まりによるニキビの場合にはイオウが入った市販薬を使うことをおすすめします。イオウには先述しましたが殺菌作用と角質を落とす作用があります。古い角質が詰まった毛穴にアプローチしさらにニキビ菌を減らすことでニキビの治りが早まります。しっかりニキビを治療したい方にはイオウが入ったものを選んでください。

化膿を伴う方は【イソプロピルメチルフェノール】

化膿を伴うニキビにはイソプロピルメチルフェノールをおすすめします。そもそも化膿とは患部に細菌が侵入しておこる炎症反応です。この反応によって白血球が凝集して患部が黄色~白色の白濁した浸出液があふれている状態です。イソプロピルメチルフェノールは殺菌作用があり広範囲の細菌に対して効果を示します。低刺激であることから市販のクリームやせっけんなどによく使われます。

かゆみを伴う方は【ジフェンヒドラミン】

ジフェンヒドラミンは痒みを抑えます。痒みの原因となる物質(ヒスタミン)が神経にくっつくのを抑えることで痒みを抑えます。医療現場でよく処方されるメジャーな痒み止めでステロイドではありません。副作用の報告はあまりなく子どもから大人まで使える成分です。またジフェンヒドラミンは内服にも使われ鼻水やくしゃみにも効果を発揮します。


【厳選】イオウカンフルローションを含む市販薬 9選


こちらではニキビに効果のある市販薬を選びました。イオウを有効成分としているもの、化膿や痒みを伴うニキビに効果のある市販薬についても紹介します。

有効成分イオウを選びたい方におすすめの市販薬 3選

イオウを有効成分とした市販薬はこちらです。ローションタイプのものとクリームタイプのものを選びました。ローションとクリームでは肌のなじみやすさや質感が異なります。こちらを参考にお好みのものを選んでください。

PR

大和製薬株式会社

タイワクムメルシエキ 30ml

最安値 1,740

あらゆるニキビに効果を発揮

有効成分のイオウが毛穴に詰まった脂を溶かします。こちらの市販薬は殺菌力を高めた処方になっているのであらゆるニキビによく効きます。ただし殺菌力が高いため皮膚刺激を感じる場合があります。

分類 第2類医薬品
剤型 液剤
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100mL中
イオウ:5g、dl-カンフル:0.3g、ホモスルファミン:0.3g
効果・効能 ニキビ、ふきでもの
用法・用量 1日数回,振り混ぜてから,手のひらで患部に塗擦する。場合によっては,昼間は上澄液だけを塗り,就寝前に振り混ぜてから塗擦する。
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

近江兄弟社メンターム

メンタームアクネローション 110ml

最安値 921

2つの作用でニキビを治す

イオウを中心とした2種の有効成分がニキビ菌を殺菌しニキビを治します。また毛穴詰まりの原因となる古い角質を溶かし、皮脂の分泌を抑えます。肌にすぐ浸透するローションタイプの市販薬です。

分類 第2類医薬品
剤型 液剤
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中
イオウ:5.0g ホモスルファミン:0.3g
効果・効能 ニキビ、ふきでもの
用法・用量 本品をよくふった後、適量を手のひらまたはコットンにとり、患部を軽くたたくようにしながら1日数回、塗布する。
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

シービック

クレアラシル治療クリーム肌色 18g

最安値 869

3つの力でニキビをしっかり治す

ニキビ菌を殺菌しそれに伴う腫れや炎症を抑えニキビをしっかり治します。ベージュ色のクリームでニキビの赤みをカバーし目立ちにくくしてくれるのが嬉しいポイント。人目が気になる思春期ニキビにおすすめです。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イオウ 3%、レゾルシン 2%、グリチルリチン酸二カリウム 0.5%、トコフェロール酢酸エステル 0.5%
効果・効能 ニキビ、ふきでもの
用法・用量 適量を指先にとり、皮膚の気になる部分に塗布する。
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

化膿を伴う方は【イソプロピルメチルフェノール】3選

イソプロピルメチルフェノールを含んだ市販薬はこちらです。どれも1,000円以下と低価格です。小さなニキビやお試しで使いたいでもお求めやすくなっています。

PR

資生堂化粧品

イハダアクネキュアクリーム 26g 26g

ニキビ・吹き出物に効く

イソプロピルメチルフェノールがニキビ菌を殺菌します。油分が少ないクリームで伸びやすく肌馴染みが良いです。ノンステロイドで弱酸性です。肌が弱い方でも抵抗なく使えます。1本1,000円以下で購入できます。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中
イブプロフェンピコノール 30mg;イソプロピルメチルフェノール 3mg
効果・効能 にきび、吹き出物
用法・用量 1日数回、石けんで洗顔後、適量を患部に塗布
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 生後4週間以上
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

ライオン

ペアアクネクリームW 24g

最安値 555

炎症をしずめ効く

有効成分のイソプロピルメチルフェノールががニキビのもとまでしっかり浸透し炎症を鎮めます。炎症を繰り返しやすいフェイスラインや痕になりそうなニキビにも効果を発揮します。ニキビを徹底的に治しキレイな肌へ導きます。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) イブプロフェンピコノール 3.0%;・イソプロピルメチルフェノール 0.3%
効果・効能 にきび、吹き出物
用法・用量 1日数回、石けんで洗顔後、適量を患部に塗布
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

ゼリア新薬

アポスティークリーム 6g

最安値 300

価格が手ごろで試しやすいニキビ治療薬

イソプロピルメチルフェノールを主成分としたニキビ治療クリームです。代謝を促進し炎症を鎮めます。肌になじみやすいテクスチャーで無香料です。塗った後でも患部が気になりません。6gと15gの2規格でお試しで始めやすいです。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g
イブプロフェンピコノール 3.0g、イソプロピルメチルフェノール 0.1g、ビタミンE酢酸エステル 0.5g
効果・効能 にきび、吹き出物
用法・用量 1日数回、石けんで洗顔後、適量を患部に塗布
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

かゆみを伴う方は【ジフェンヒドラミン】3選

ジフェンヒドラミンを含んだ市販薬はこちらです。メントールが入っているものや添加剤が入っていない市販薬を選びました。肌が弱い方や子どもでも使えるものばかりです。

PR

小林製薬

アットノンEXかゆみ止めプラス 15g

最安値 1,035

かゆい傷あと・やけどあと目立たなくする

ジフェンヒドラミンがかゆみを抑え肌のターンオーバーを促し、傷ついた皮膚組織を修復します。掻き壊してしまった患部の傷痕を薄くします。メントール配合で塗布してすぐスーッとして気持ちいいです。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中
ヘパリン類似物質 0.3g;グリチルリチン酸二カリウム 1.0g;アラントイン 0.2g;ジフェンヒドラミン 0.5g
効果・効能 きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手指の荒れ、手足のひび・あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれを除く)、打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛
用法・用量 1日1~数回、適量を患部にすりこむか、又はガーゼなどにのばして貼る。
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 生後6ヶ月ごろから
スーッとする成分 l-メントール
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

ライオン

メソッドWOクリーム 12g

最安値 924

かゆみに速く効く

4種の有効成分がかゆみや炎症を素早く止め荒れた肌を修復します。着色料、防腐剤不使用なので肌に優しく赤ちゃんでも使用可能です。かゆみが強い方やマスクなどでかぶれてしまった方におすすめです。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中: ジフェンヒドラミン 10mg;クロタミトン 20mg;ウフェナマート 50mg;アラントイン 2mg
効果・効能 かゆみ、かぶれ、湿疹、皮膚炎、ただれ、あせも
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×

PR

佐藤製薬

エンペキュア 20g

最安値 899

かゆみにすばやくアプローチ

5つの有効成分が雑菌の繁殖や炎症を抑えかゆみやかぶれを鎮めます。かゆくてヒリヒリする、むずむずするといった肌の不快感を解消します。ステロイド無配合の痒み止めです。

分類 第2類医薬品
剤型 クリーム
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中: ジフェンヒドラミン 1g;リドカイン 2g;グリチルレチン酸 0.5g;トコフェロール酢酸エステル 0.5g;イソプロピルメチルフェノール 0.1g
効果・効能 かゆみ、かぶれ、湿疹、皮膚炎、じんましん、あせも、ただれ、虫さされ、しもやけ
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布
妊娠中・授乳中の使用 どちらも使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分 ×
解熱成分 ×
漢方成分 ×


商品比較表


商品名

大和製薬株式会社タイワクムメルシエキ 30ml

近江兄弟社メンタームメンタームアクネローション 110ml

シービッククレアラシル治療クリーム肌色 18g

資生堂化粧品イハダアクネキュアクリーム 26g 26g

ライオンペアアクネクリームW 24g

ゼリア新薬アポスティークリーム 6g

小林製薬アットノンEXかゆみ止めプラス 15g

ライオンメソッドWOクリーム 12g

佐藤製薬エンペキュア 20g

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,740

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

921

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

869

送料:要確認 楽天 詳細を見る

555

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

300

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,035

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

924

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

899

送料:要確認 楽天 詳細を見る
特徴 あらゆるニキビに効果を発揮 2つの作用でニキビを治す 3つの力でニキビをしっかり治す ニキビ・吹き出物に効く 炎症をしずめ効く 価格が手ごろで試しやすいニキビ治療薬 かゆい傷あと・やけどあと目立たなくする かゆみに速く効く かゆみにすばやくアプローチ
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

市販薬を使用するときのポイントや注意点について


市販薬を使用するときのポイントや注意点について

こちらではイオウカンフルローションを使用するときの注意点や飲み合わせについてまとめました。下記のポイントに注意しながら使ってください。

使用するときのポイント・副作用はあるの?

イオウカンフルローションは粘膜への刺激があるので目やその周囲に薬液が入らないようにしてください。
重大な副作用は特にありません。しかし塗ってすぐにピリピリしたり赤く腫れたりすることが報告されています。状態がひどくなっていないか使用後翌日は塗った部位をチェックしてみることをおすすめします。

飲み合わせについて

イオウカンフルローションとの飲み合わせは特にありません。ただし抗生成分が入ったものを併用するのは避けることをおすすめします。イオウには殺菌力があるため抗生成分が入ったものを同時に使用してしまうとニキビ菌への耐性が起きてしまいます。そうするとニキビが治るまで時間がかかってしまう恐れがあります。ニキビを治すために構成成分が入っているものを沢山使いたくなりますがなるべく単一のものを使うようにしましょう。

こんなときは病院へ

以下の症状がみられた場合は皮膚科へ受診してください。
・市販薬を使ってすぐに痒みや発赤、ただれた場合(アナフィラキシーの可能性)
・肌が乾燥して粉をふいている場合(過剰な皮脂洗浄の可能性)
・5~6日間使用しても改善が見られない場合


「イオウカンフルローション」に関するQ&A


「イオウカンフルローション」に関するQ&A

こちらではイオウカンフルローションやニキビに関する質問をまとめました。ニキビ予防やスキンケアなど日頃から取り入れられる方法について詳しく説明しています。

ニキビができないようにするにはどうしたらいい?
ニキビの原因はさまざまですが不規則な生活やホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れがあげられます。これらはすべてストレスへと直結します。人間はストレスを感じると防御反応で自律神経が乱れ皮脂の分泌が多くなります。生活習慣の見直しやストレスを減らすこと、運動をして代謝を高めること、シャワーではなくなるべくお風呂につかり汗を流すことでニキビ予防に役立ちます。
イオウカンフルローションを効率的に使う方法はある?
イオウカンフルローションをより効率的に使う方法として石けんを使って洗顔すること、スチーマーを使うことがあげられます。スチーマーを使う理由としては肌に蒸気が当たると毛穴が開くので角質を落としたり薬液がしみこみやすくなるためです。スチーマーがない方は蒸しタオルでも代用できます。ニキビ治療中は基本的には化粧をしないことがベターです。しかしどうしても化粧をする場合はニキビができにくいノンコメド製品を使うといいでしょう。
スキンケアをしているんだけどイオウカンフルローションはいつ塗ればいい?
スキンケアの前にイオウカンフルローションを使ってください。イオウカンフルローションはニキビ菌を殺菌し角質を落として肌をつるつるにします。ですが皮脂を抑えるため肌が乾燥しやすくなります。イオウカンフルローションの使用後は保湿が重要です。普段スキンケアをしない方でも皮膚乾燥を防ぐために保湿剤を使うことをおすすめします。


まとめ


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はニキビ治療薬のイオウカンフルローションとニキビに効果のある市販薬について解説しましニキビはストレスや不規則な生活から生じます。普段から規則正しい生活を心がけましょう。ニキビ治療には肌の水分保持が重要です。日頃からスキンケアを取り入れるようにしましょう。ニキビがジュクジュクしてきたり、赤くなってきたら早めに皮膚科へ受診してください。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

人気の記事

新着の記事

特集