【管理栄養士執筆】ヘルシア緑茶は何がいい?ダイエット茶と比較 6選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【管理栄養士執筆】ヘルシア緑茶は何がいい?ダイエット茶と比較 6選 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【管理栄養士執筆】ヘルシア緑茶は何がいい?ダイエット茶と比較 6選

参考になった2

2023/7/7
32,333
「ヘルシアって効果なし、と聞いたことがあるけれど?」
「ダイエット茶って増えてきているけれど、一体どういうものがあるの?」
「ヘルシア」と書かれている商品が多く出回り、健康食品として「茶」が注目されています。今回は、ヘルシア緑茶とはどういうものなのか、ダイエット茶の種類について解説します。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


ヘルシア緑茶とは


管理栄養士

北村 絵梨子さんのコメント

特定保健用食品として、消費者庁に表示を許可されている商品です。
「ヘルシア」は「花王」のブランドの1つです。ヘルシア緑茶には350ml当たり、540mgの茶カテキンが含まれています。茶カテキンとは、ポリフェノールの一種です。緑茶の苦味や渋味の成分といわれています。

PR

花王

ヘルシア 緑茶 スリムボトル 350ml

最安値 183

茶カテキンを豊富に含んだ緑茶

茶カテキンを豊富に含んでいます。脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けてくれます。日本人間ドック健診協会推薦です。緑茶葉の濃く深い味わいが楽しめます。

分類 特定保健用食品
内容量 350ml
タイプ ペットボトル
原産国 日本

ヘルシア緑茶を飲むメリット


ヘルシア緑茶を飲むメリット

ヘルシア緑茶を飲むメリットは茶カテキンが含まれていることです。
茶カテキンは、「体脂肪が気になる方に適する」、「コレステロールが高めの方に適する」といった表示が許可されている成分です。
1日当たり540~590mgの茶カテキンを継続的に摂取することにより、摂取しなかったグループより体脂肪の減少効果が認められたといった研究が報告されています。
茶カテキンは脂肪の消費に働く酵素の動きを高めるといわれています。また、脂肪の代謝を効率的に高めることで、エネルギーとして脂肪を消費すると考えられています。


【ヘルシア緑茶と比較】ダイエット茶の選び方


【ヘルシア緑茶と比較】ダイエット茶の選び方

ダイエット茶は、飲用したからといって病気の治療や健康が増進されるものではありません。しかし、さまざまな悩みをサポートしてくれる商品が多く出回っています。ここでは気になる悩みに合わせて含まれる成分の代表的なものについて、選び方をご紹介しています。

お腹の調子が気になる方へ

イヌリンという成分が含まれているのものが代表的です。イヌリンとは、ごぼうやキクイモなどに含まれてる水溶性食物繊維です。腸内の善玉菌を増やしたり、便を柔らかくする作用があるといわれ、便秘に効果があるといわれています。
日本人は食物繊維の摂取が不足している方が多いです。イヌリンに限らず、効率的に食物繊維を摂取するためには、トクホなどの保健機能食品を利用するのも1つの方法です。

糖の吸収が気になる方へ

難消化性デキストリンという成分を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。難消化性デキストリンは、消化されにくいでんぷんとされています。通常は小腸で消化されるのですが、難消化性デキストリンは大腸で腸内細菌の発酵を受けて、短鎖脂肪酸(酢酸や酪酸など)を生成し、エネルギーとして利用されるのです。トクホとして、「血糖値の気になる方に適する」表示の他に、「血中中性脂肪が気になる方に適する」、「おなかの調子を整える」といった表示もできます。お茶以外にも、ソフトドリンク、炭酸飲料などにも難消化性デキストリンが含まれているものもあります。

体脂肪が気になる方へ

葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)は、内臓脂肪や体脂肪、ウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があるといわれています。「イソフラボン」と記載がありますが、葛の花由来イソフラボンは体の中でイソフラボンのような働き(女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た働き)は発揮しないと考えられています(ただし、安全性が確立されているわけではないので、乳幼児や若年者は大量に摂取するのは避けたほうがよいとされています)。


おすすめのダイエット茶 6選


管理栄養士

北村 絵梨子さんのコメント

ここからは気になる症状別に商品をご紹介します。

【お腹の調子が気になる方へ】おすすめ2選

PR

サントリー

おいしい腸活 流々茶 500ml

スッキリとした味わいのウーロン茶

ウーロン茶を加えることで、程よいコクもありながら、爽やかな香りとスッキリとした味わいに仕上げました。食物繊維の一種であるイヌリンが腸の動きを活発にしてくれるため、お通じが気になる方にもおすすめです。

分類 機能性表示食品
内容量 500ml
タイプ ペットボトル
原産国 日本

PR

あじかん

あじかん焙煎ごぼう茶プレミアムブレンド ごぼうのおかげ

最安値 2,900

医師監修の甘み豊かなごぼう茶

皮ごと焙煎することで、ごぼう本来の栄養を残したまま作られたごぼう茶です。食物繊維とポリフェノールを含み、お通じの改善に働くとされています。2種類の国産ごぼうを使用することで、香り豊かなお茶に仕上げました。

分類 機能性表示食品
内容量 2.0g×30包
タイプ ティーバッグ
原産国 日本

【糖の吸収が気になる方へ】おすすめ2選

PR

コカ・コーラ

からだすこやか茶W 350ml

最安値 128

様々な食事に合うスッキリとしたお茶

様々な食事に合わせることが出来るよう、ほうじ茶・ウーロン茶・紅茶をブレンドして、スッキリとした美味しさに仕上げました。難消化性デキストリンの働きにより、脂肪・糖の吸収を穏やかにする働きを持つお茶です。

分類 特定保健用食品
内容量 350ml
タイプ ペットボトル
原産国 日本

PR

OSK

食物繊維入り粉末緑茶10本

最安値 518

スティックタイプでさっと作れる

緑茶、ほうじ茶、クロレラなどを配合した、程よい渋みと旨味を感じるお茶です。スティックタイプなので、さっと溶かして飲むことができます。血糖値が気になる方の食生活をサポートする、難消化性デキストリンを含んでいます。

分類 特定保健用食品
内容量 7.5g✕10本
タイプ パウダー
原産国 日本

【体脂肪が気になる方へ】おすすめ2選

PR

日本薬健

葛花茶 20包

最安値 804

クセのないスッキリとした味わいのお茶

手積みの葛の花と国産の緑茶をブレンドして作りました。クセがなくスッキリと仕上げ、食事に合う爽やかな味わいを楽しむことができます。葛?の花由来イソフラボンを配合したティーバッグタイプのお茶です。

分類 機能性表示食品
内容量 1.7g×20袋
タイプ ティーバッグ
原産国 日本

PR

伊藤園

2つの働き カテキンジャスミン茶

最安値 155

ホットでもアイスでも楽しめるお茶

特徴の異なる2つのジャスミン茶葉を用い、ジャスミン茶特有の清涼感のある香りを実現しました。苦味、渋みを抑えた製法です。キャップを外して電子レンジで温めることが出来るので、冷たいものが苦手な方にもおすすめです。

分類 特定保健用食品
内容量 350ml
タイプ ペットボトル
原産国 日本

【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品画像
花王

サントリー

あじかん

コカ・コーラ

OSK

日本薬健

伊藤園
商品名 ヘルシア 緑茶 スリムボトル 350ml おいしい腸活 流々茶 500ml あじかん焙煎ごぼう茶プレミアムブレンド ごぼうのおかげ からだすこやか茶W 350ml 食物繊維入り粉末緑茶10本 葛花茶 20包 2つの働き カテキンジャスミン茶
特徴 茶カテキンを豊富に含んだ緑茶 スッキリとした味わいのウーロン茶 医師監修の甘み豊かなごぼう茶 様々な食事に合うスッキリとしたお茶 スティックタイプでさっと作れる クセのないスッキリとした味わいのお茶 ホットでもアイスでも楽しめるお茶
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

183

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,900

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

128

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

518

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

804

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

155

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます
ダイエット茶の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、ダイエット茶のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。



ヘルシア緑茶・ダイエット茶を飲むときに気を付けることはある?


ヘルシア緑茶・ダイエット茶を飲むときに気を付けることはある?

ヘルシア緑茶を茶として飲む場合、カフェインによる薬との相互作用(必要以上に薬が体内に吸収されてしまう、薬の効果が変わってしまうなど)が示唆されています。服薬中の方は医師や薬剤師に相談してから飲むようにしましょう。
また、ヘルシア緑茶やダイエット茶はあくまで食品です。たくさん飲んだからといって病気の治療や健康が増進されるものではありません。

ヘルシア緑茶・ダイエット茶についてのQ&A


ヘルシア緑茶・ダイエット茶についてのQ&A

ヘルシア緑茶・ダイエット茶についてのよくある質問についてお答えします。


いつ飲むのがいいの?
基本的にはどのタイミングで飲んでも良いものになります。食事の後、運動後なと特に決まったタイミングがあるわけではありませんので、ご自身が飲みやすい時間に飲んでください。
効果があるのならたくさん飲んでもいいの?
1日あたりの摂取目安量が必ず商品に記載されていますヘルシア緑茶は1日当たり350ml。目安量を守って飲むようにしましょう。
カフェインが気になるのですが?
ノンカフェインのお茶(麦茶やルイボスティーなど)以外はカフェインが含まれています。ヘルシア緑茶は1本(350ml)にカフェインを約80mg含んでいます。他の茶については製品の表示やホームページを確認するようにしてください。

まとめ


まとめ

ヘルシア緑茶やダイエット茶を飲むだけでは、ダイエット効果を期待するのは難しいとされています。もちろん、サポートという目的で取り入れるのはよいのですが、食事や運動といった生活習慣の改善に取り組むことが大前提です。ご自身の生活習慣をまずは振り返ってみましょう。

ダイエット茶についてもっと知りたい!関連記事はこちら








※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集