【2022年】おすすめのオーガニック チョコレート6選【管理栄養士選定】 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【2022年】おすすめのオーガニック チョコレート6選【管理栄養士選定】 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【2022年】おすすめのオーガニック チョコレート6選【管理栄養士選定】

参考になった0

2022/9/22
63
「オーガニックチョコレート」をご存知でしょうか。健康意識の高い人たちの中で話題になっており、テレビや雑誌、ネットなどでもたびたび紹介されています。バレンタインの商品などで、目にする機会も増えてきたのではないでしょうか。実は、「オーガニック」、「有機」と表示するには、厳しい基準をクリアしなければなりません。オーガニックチョコレートとはどんなものか、選び方のポイントなどをお伝えします。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


オーガニック チョコレートとは


管理栄養士

北村 絵梨子さんのコメント

「有機食品」、「オーガニック食品」とは、農薬や化学肥料に頼らず、環境への負荷をできるだけ少なくした方法で生産される有機農産物や、有機畜産物を原料にした有機加工食品のことをいいます。

オーガニックチョコレートとは、有機畜産物を使用したチョコレートのことです。
日本では「有機」、「オーガニック」と表示をするためには、JAS認証とJASマークが必要になります。


オーガニック チョコレートのレシピ・作り方


オーガニック チョコレートのレシピ・作り方

チョコレートはカカオからとれた原料(カカオマス)に、粉乳と砂糖を入れて作られます(ミルクチョコレートの場合。ビターチョコレートにはミルクが入っていない)。
オーガニックチョコレートの場合、原材料は水と食塩を除いて95%が有機農産物・有機畜産物・有機加工食品でないといけません。


オーガニック チョコレートの選び方


オーガニック チョコレートの選び方

オーガニックチョコレートは、安いものから高級なもの、業務用などさまざまな種類が販売されています。選び方のポイントをいくつか挙げてみました。

砂糖の使用割合が少ないものを選ぶ

オーガニックチョコレートの中には、砂糖の使用割合を少なくした高カカオチョコレートが販売されています。
高カカオチョコレートには、ポリフェノールが豊富に含まれています。糖分が気になるけれどチョコレートが食べたい方は、カカオ分の割合も意識してみてください。

カカオの産地で選ぶ

ガーナ、南米ベネズエラ、南アフリカのコートジボワールなど、産地によってチョコレートの風味は大きく変わります。さまざまなものを食べ比べて、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

フェアトレードのものを選ぶ

フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を、生産者の生活に配慮した適正な価格で継続的に購入する仕組みのことです。
フェアトレード商品を選ぶことで、生産者や労働者の生活改善と自立を促し、経済格差をなくすことや、環境破壊を防ぐことに繋がります。


おすすめのオーガニック チョコレート6選


ここからはおすすめのオーガニックチョコレートを紹介します。Amazonなどネットで買えるものも紹介しています。

砂糖控えめのオーガニックチョコレート

カカオ分が70%以上のものを選んでいます(砂糖不使用というわけではありません)。

NOX ORGANICS

NOXプレミアムオーガニックチョコレート LOVE EDITION オリジナル

白砂糖を使用していないチョコレート

トランス脂肪酸、白砂糖、乳製品を使用せず、100%オーガニック原料だけで作ったダークチョコです。アサイー、バオバブといった「スーパーフルーツ」を配合しています。フルーティーでなめらかな味わいを楽しめます。

分類 一般食品
内容量 54g(12粒)
形状
含有成分
カロリー 300kcal(54g・12粒当たり)
アレルギー なし

産地にこだわったオーガニックチョコレート

カカオの産地によって変わる、チョコレートの風味を楽しみながら選んでもいいですね。

VANVLiET

CHOCOLATE COUVERTURE - DARK 74%

癖のないおいしいチョコレート

スイス産のチョコレートです。植物油を使わず、カカオバターのみを使用することで、油っぽくなく上品で濃厚な味わいに仕上げています。そのまま食べることはもちろん、お菓子作りにも使用することができます。

分類 一般食品
内容量 200g
形状
含有成分
カロリー 564kcal(100g当たり)
アレルギー 本品製造工場では乳成分を含む製品を生産しています。
KAOKA

リオアリバ 70%

フルーティーなエクアドル産のカカオ使用

柑橘系やナッツのフルーティーな香り、バラやジャスミンのフローラルな香りを楽しめるエクアドル産のカカオを使用したオーガニックチョコレートです。カカオの苦味と酸味を味わうことができます。

分類 一般食品
内容量 1kg
形状
含有成分
カロリー 539kcal(100g当たり)
アレルギー 乳成分
Goodio

グーディオ オーガニックダークチョコレート

ペルー産のシンプルなチョコレート

ペルー産のカカオを使い、シンプルで上品な味わいに仕上げています。カカオの香りとフルーティーな後味を持ち、豊かで複雑な風味のダークチョコレートです。質の高いオーガニック原料を使用しています。

分類 一般食品
内容量 48g
形状
含有成分
カロリー 264kcal(48g当たり)
アレルギー なし

フェアトレードのオーガニックチョコレート

フェアトレードのオーガニックチョコレートも、さまざまな種類が販売されています。

トップバリュ

オーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク

食べやすい80%カカオのチョコレート

カカオのしっかりとした味わいが楽しめるチョコレートです。雑味もなく、口当たりをなめらかに仕上げています。8かけに分けることが出来るので、少量ずつ、食べたい分だけ食べることができます。

分類 一般食品
内容量 85g
形状
含有成分 カカオポリフェノール
カロリー 480kcal(85g当たり)
アレルギー 乳成分、大豆
タマチャンショップ

オーガニーチョ(有機チョコレート) アーモンド

国内メーカーの有機チョコレート

ローストされたカルフォルニア産オーガニックアーモンドを、有機JAS認証のチョコレートで包みました。コクと香りが強いチョコレートと香ばしいアーモンドの上品な味わいを楽しむことができます。

分類 一般食品
内容量 100g
形状
含有成分
カロリー 550kcal(100g当たり)
アレルギー 乳成分、アーモンド

【比較一覧表】この記事で紹介している商品

商品名

NOX ORGANICSNOXプレミアムオーガニックチョコレート LOVE EDITION オリジナル

VANVLiETCHOCOLATE COUVERTURE - DARK 74%

KAOKAリオアリバ 70%

Goodioグーディオ オーガニックダークチョコレート

トップバリュオーガニック&フェアトレード ダークチョコレート ダーク

タマチャンショップオーガニーチョ(有機チョコレート) アーモンド

最安値
特徴 白砂糖を使用していないチョコレート 癖のないおいしいチョコレート フルーティーなエクアドル産のカカオ使用 ペルー産のシンプルなチョコレート 食べやすい80%カカオのチョコレート 国内メーカーの有機チョコレート
商品リンク

オーガニック チョコレートで気を付けることはある?


オーガニック チョコレートで気を付けることはある?

オーガニックチョコレートには、脂質や糖分が含まれています。そのため、エネルギーが高くなる傾向があります。間食の適正エネルギーは1日200kcal以内とされています(板チョコ1枚分・50gのミルクチョコレートのエネルギーは275kcal)。おいしいからといって、たくさん食べすぎてしまう、と肥満につながることもあるので注意が必要です。


オーガニック チョコレートについてのQ&A


オーガニック チョコレートについてのQ&A

ここからは、オーガニックチョコレートに関するよくある質問にお答えします。

外国での有機認証品は、「有機」と表示をしていいの?
米国、カナダ、スイス、オーストラリアで生産され認証された有機加工品は、日本の有機認証と同等として扱われ、輸入されます。そのため、「有機」、「オーガニック」と表示をすることができます(認証輸入業者による有機JASマークの貼付が必要になります)。それ以外の国は、製造者が有機JAS認証を取得していないと「有機」などの表示はできません。
オーガニックチョコレートは健康にいい?
「オーガニックチョコレートは美容や健康にいい」とされた情報や宣伝を見かけることがあります。
しかし、オーガニックチョコレートがチョコレートと比べて美容や健康にいいといった研究結果が出ているわけではありません。
妊娠中や授乳中もオーガニックチョコレートを食べてもいいの?
チョコレートには生理活性のあるカフェインやテオブロミンが含まれています。
過剰に摂取すると、体調不良や胎児に影響が出る可能性もあります。妊娠期や授乳期のオーガニックチョコレートの過剰摂取は避けるようにしましょう。

まとめ


まとめ

オーガニックチョコレートはさまざまな種類があります。
原材料、生産過程など、こだわりを持ったチョコレートも多いです。認証やマークをきちんと確認し、お気に入りのチョコレートを見つけてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

人気の記事

新着の記事

特集