【2022年】妊娠中のメディキュットはなぜダメ?看護師がその理由と妊娠中でも使用できる着圧ソックスを紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【2022年】妊娠中のメディキュットはなぜダメ?看護師がその理由と妊娠中でも使用できる着圧ソックスを紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

  • コラムトップ
  • ビューティー
  • 【2022年】妊娠中のメディキュットはなぜダメ?看護師がその理由と妊娠中でも使用できる着圧ソックスを紹介

【2022年】妊娠中のメディキュットはなぜダメ?看護師がその理由と妊娠中でも使用できる着圧ソックスを紹介

参考になった14

2022/7/27
176,207
足のむくみに悩みながらも「妊娠中ってメディキュットは使っちゃダメなの?」「妊娠中でも使っても良い着圧ソックスってあるの?」と妊娠中の着圧ソックスに様々な疑問をお持ちのママも多いのではないでしょうか?
そこで今回の記事では妊娠中のママに向けて、妊娠中のメディキュットはなぜダメなのか、妊娠中でも使用できる着圧ソックスにはどのようなものがあるのか、シーン別おすすめの着圧ソックスを9選紹介していきます。
ぜひ、参考にして自分に合う着圧ソックスを見つけ足のむくみ対策を行いましょう!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


妊娠中のメディキュットはなぜダメ?


看護師

上原 ひかりさんのコメント

結論から申し上げますと、妊娠中メディキュットを使うのは問題ありません。
しかし、妊娠中に使ってはいけないものがあるのも事実です。
以下のようなメディキュットは、妊娠中の使用を禁止されています。

●お腹~腰までを強く圧迫するもの
●圧迫が強いもの

上記のようなメディキュットはお腹の赤ちゃんに圧迫がかかったり、血の巡りが悪くなり体に負担がかかったりする可能性があるため、妊娠中に使用できません。

妊娠中に使ってはいけないものには、説明書の注意事項に注意書きがあります。
妊娠中に購入する場合は、説明書の注意書きをよく読んでから購入することをおすすめします。


妊娠中でも使用できる着圧ソックスの選び方




「妊娠中は足がむくむから着圧ソックスを履きたい」と考えながらも「妊娠中でも使用できる着圧ソックスがどんなものか分からない」とお悩みのママも多いのではないでしょうか?
そこでここでは、「タイプ」「肌ざわり」「着圧」の3つの視点から妊娠中に使用できる着圧ソックスの選び方を解説していきます。

タイプで選ぶ

選び方のポイント1つ目は「タイプ」です。
妊娠中は、お腹の赤ちゃんに圧迫がかかるレギンスタイプやスパッツタイプは使用できません。
使用できるのは、お腹に負担がかからないソックスタイプであることがほとんどです。
ソックスタイプでも、ヒザ下までのもの、太ももまでのものなど様々な長さの着圧ソックスがあります。
妊娠中に「足のむくみを解消したいから着圧ソックスを使用したい」と考えた場合は、ソックスタイプのものの中から自分が良いと思うの長さの商品を探すことをおすすめします。

着圧で選ぶ



選び方のポイント2つ目は「着圧」です。
妊娠中に強い着圧の着圧ソックスを使用してしまうと血流が悪くなり、赤ちゃんに負担をかけることになりかねません。
妊娠中は、ホルモンバランスの影響などでどうしても足がむくみやすく、強い着圧ソックスを選びたくなる方も多いと思います。しかし、赤ちゃんのことを考えて着圧が弱い商品を利用することをおすすめします。
パッケージに「妊婦用」、「マタニティー用」と書かれたものは通常のものに比べて着圧が弱めに設定されており、妊娠中のママにちょうどよくなっています。
「どの程度の着圧が妊婦に良い着圧なのか分からない」というママは、「妊婦用」、「マタニティー用」と記載のあるものを選ぶことをおすすめします。

肌ざわりで選ぶ



選び方のポイント3つ目は「肌ざわり」です。

妊娠中は、肌が敏感になりちょっとした刺激が気になったり、かゆみを感じる方も少なくありません。
着圧ソックスを選ぶときは、「肌触り」を意識し綿や混綿で作られたものから選ぶのもおすすめです。
また、履きやすさ、動きやすさにこだわるのであれば、ストレッチがききやすいポリウレタンやスフレが使われたものを選ぶのもおすすめです。


【シーン別】おすすめの着圧ソックス 9選


看護師

上原 ひかりさんのコメント

「どの着圧ソックスが良いのか分からない」「おすすめの着圧ソックスを知りたい」と考えるママも多いのではないでしょうか?
そこでここからは、昼間、寝るとき、暑いときの3つのシーンでおすすめの着圧ソックスを紹介していきます。

昼間におすすめの着圧ソックス 3選

昼間に使用する着圧ソックスは、「長時間利用しても違和感の無い履き心地か?」「抗菌加工などのにおい対策が取られているか?」に注目して選ぶと良いでしょう。
なぜなら、昼間は仕事や家事、育児、おでかけと長時間使用することになるり、歩いて汗をかきにおいが出る可能性が高いからです。

PR

オカモト

[オカモト] 靴下サプリ うずまいて血行を促すソックス

最安値 1,592

優しい着圧の着圧ソックス

こちらは、パッケージがおしゃれで可愛い着圧ソックスです。 うずまき状に着圧をかける設計だから、一カ所に強い圧がかかることが無く圧迫感を感じにくい仕組みです。 カラーが、ブラックとベージュで2色展開されているのもうれしいです。

分類 一般医療機器
届出番号:29B3X10002000006
素材 ナイロン、レーヨン、その他
サイズ展開 SIZE:21-23
SIZE:23-25
その他の色展開 ブラック、ベージュ
タイプ ハイソックスタイプ
使用シーン 昼用

PR

エムアンドエムソックス

綿混着圧ハイソックス

最安値 419

綿素材で肌あたりが良い着圧ソックス

こちらは、天然素材の綿を44%使用し作られた吸収性が高く肌あたりの良い着圧ソックスです。 特殊な編み方で着圧を作っているから締め付け感を感じにくい作りなのもうれしいポイントです。 カラーは、ホワイトとブラックがあり普段使いしやすいのもこちらの商品の魅力です。

分類
素材 綿44%、ポリエステル31%、アクリル19%、ポリウレタン6%
サイズ展開 23~25cm
その他の色展開 ブラック、ホワイト
タイプ ハイソックスタイプ
使用シーン 昼用

PR

dacco(ダッコ)

マタニティ着圧ソックス ホットキュット 昼用 1足入ブラック

最安値 1,502

遠赤外線機能で冷え予防ができる

こちらは、遠赤外線機能搭載で冷え予防をしながらむくみを緩和できる着圧ソックスです。 湿気コントロール素材でできているから蒸れにくいのもうれいしいです。 ラテックスフリー素材でできているから、アレルギーを持っているママで安心して利用できます。

分類 一般医療機器
届出番号:23B2X10001000078
素材 ナイロン85%、ポリウレタン15%
サイズ展開 M~L
その他の色展開 ブラック
タイプ ハイソックスタイプ
使用シーン 昼用

寝るときにおすすめの着圧ソックス 3選

寝るときに使用する着圧ソックスは、「圧が強すぎないか?」に注目して選ぶと良いでしょう。
なぜなら、夜に圧が強いものを履くとリラックスできず十分な睡眠を確保できなくなる可能性があるからです。
赤ちゃんがお腹で育つために睡眠は十分に取ることが大事です。夜は、リラックスできるものを選びましょう。

PR

アクセス数1位

dacco(ダッコ)

マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用 1足入

最安値 1,498

足がぽかぽかになる夜用着圧ソックス

ピンク色のカラーが目に優しい夜用着圧ソックスです。 遠赤外線素材が使われており冷えがちなママの足をぽかぽかと温めてくれます。 ふくらはぎから足首にかけて着圧が強くなる着圧段差がついているため、血液循環が促進されむくみが緩和されやすい設計になっているのもうれしいです。

分類 一般医療機器
届出番号:23B2X10001000078
素材 ‎ナイロン68%・ポリウレタン18%・ポリエステル14%
サイズ展開 M
その他の色展開 ピンク
タイプ ハイソックスタイプ
使用シーン 夜用

PR

シービック

寝ながらメディキュットショートキュットアップ M

最安値 1,448

やわらか素材で肌触りが良い着圧ソックス

心地よく寝れるようにこだわって作られた着圧ソックスです。 素材は、柔らかく肌触りの良いコットンフィールでできています。 つま先はあいているため、着圧ソックスの圧迫感無く眠れます。 着圧値は、16hpa~21hpaと弱めなので妊娠中のママでも安心して利用できます。

分類
素材 ‎ポリエステル, ナイロン, ゴム, コットン
サイズ展開 M
その他の色展開 ラベンダー
タイプ ショート
使用シーン 夜用

PR

 MKY Company

着圧ソックス walkplus+ 加圧ソックス 寝ながら オープントゥ 靴下 オフィス

蒸れにくい着圧ソックス

黒のシンプルな着圧ソックスです。 通気性、汗の吸収性に優れた素材を採用しているので汗をかきやすい夏でも蒸れにくく使えます。 伸縮性が高い素材を利用しているので、お腹が大きくなって着圧ソックスの着脱が大変な妊婦さんでも履きやすいです。

分類
素材 記載なし
サイズ展開 S-M/L-XL
その他の色展開
タイプ 記載なし
使用シーン 昼/夜

暑いときにおすすめの着圧ソックス 3選

暑いときに使用する着圧ソックスは「通気性が良いか?」に注意して選ぶと良いでしょう。
なぜなら、暑いときに締め付けが強く通気性の悪いものを履いていると蒸れて寝付きが悪くなってしまうからです。
また、接触冷感機能など涼しく過ごせる機能があるものを選ぶのもおすすめです。

PR

okamoto(オカモト)

靴下サプリ ひんやり寝ながらロングうずまいて血行を促すソックス

最安値 2,296

ひんやり気持ち胃着圧ソックス

接触冷感機能がついた涼しく過ごせる着圧ソックスです。 着圧は、うずまき状にかかるしくみで圧迫感がありません。

分類
素材 ナイロン、キュプラ、ポリウレタン、ポリエステル
サイズ展開 日本サイズM~Lサイズ相当
その他の色展開 水色
タイプ 記載なし
使用シーン 寝るとき

PR

Dr.Feel

Dr.Feel 弾性ソックス Cool -夏でもひんやりサラッと快適

最安値 2,780

夏でも涼しく使える弾性ストッキング

グレーのシンプルな色味の弾性ストッキングです。 医師監修で日本製です。 接触冷感機能がついているから暑くて蒸れやすい夏でも使いやすいです。 吸水速乾だから、洗うときにも便利です。

分類
素材 メイン素材: ナイロン、ポリエチレン、ポリウレタン、ポリエステル
素材構成: ナイロン、ポリエチレン、ポリウレタン、ポリエステル
サイズ展開 S、M、L
その他の色展開 グレー
タイプ ソックス
使用シーン 記載なし

PR

レキットベンキーザー・ジャパン

寝ながらMQ Sクール フルレッグM

最安値 2,350

涼しくリラックスしながら使える弾性ストッキング

ブルーのカラーが印象的なメディキュットです。 メッシュ編み加工、接触冷感加工が施されているから暑い夏でも使いやすいです。 段階圧力設計で、足全体に圧がかかりやすい構造となっています。

分類
素材 素材:ナイロン、ポリエステル、キュプラ、ポリウレタン
サイズ展開 M
その他の色展開 アイスブルー
タイプ フルレッグ
使用シーン 夜用
商品名

オカモト靴下サプリ うずまいて血行を促すソックス

エムアンドエムソックス綿混着圧ハイソックス

dacco(ダッコ)マタニティ着圧ソックス ホットキュット 

dacco(ダッコ)マタニティ着圧ソックス ホットキュット 夜用

アクセス数1位

シービック寝ながらメディキュットショートキュットアップ M

 MKY Company加圧ソックス 寝ながら オープントゥ 靴下 オフィス

okamoto(オカモト)靴下サプリ ひんやり寝ながらロングうずまいて血行を促すソックス

Dr.Feel 弾性ソックス Cool -夏でもひんやりサラッと快適-

レキットベンキーザー・ジャパン寝ながらMQ Sクール フルレッグM

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,592

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

419

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,502

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,498

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,448

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,296

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,780

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

2,350

送料:要確認 Amazon 詳細を見る
特徴 優しい着圧の着圧ソックス 綿素材で肌あたりが良い着圧ソックス 遠赤外線機能で冷え予防ができる 足がぽかぽかになる夜用着圧ソックス やわらか素材で肌触りが良い着圧ソックス 蒸れにくい着圧ソックス ひんやり気持ち胃着圧ソックス 夏でも涼しく使える弾性ストッキング 涼しくリラックスしながら使える弾性ストッキング
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

こんな場合はかかりつけ医に相談を


こんな時は病院へ

むくみは、妊娠中のママの多くに起こる症状であり時間が経過すると緩和していくことがほとんどです。
しかし、以下のような場合は妊娠高血圧症候群など何らかの病気が原因でむくんでいる可能性もあるため、かかりつけ医に相談することをおすすめします。

●血圧が140/90mm以上になっている
●片側の足のみにむくみが出ている
●足がむくみ、熱を持っている、赤くなっている、痛みがある
●手にもむくみがでている
●急に体重が増えた


妊娠中の着圧ソックスの正しい履き方


妊娠中の着圧ソックスの正しい履き方

妊娠中の着圧ソックスの履き方は以下の通りです。

①着圧ソックスをかかと部分までひっくり返しておく
②床に座る
③体育座りをする
④足を横側に向ける
⑤つま先に、着圧ソックスをひっかけて、ゆっくりと上側にひっぱる

妊娠中は、お腹が大きくなり1人で履くのが難しくなります。
困ったら無理はせずパートナーなどの家族にお願いして、履くのを手伝ってもらいましょう。

また、圧が強いものは履くのが大変なので圧が弱めのものを選ぶのもおすすめです。


妊娠中の着圧ソックスに関するQ&A


妊娠中の着圧ソックスに関するQ&A

「妊娠中ってなんでむくむの?」「メディキュットって静脈瘤予防に効果はあるの?」と妊娠中の着圧ソックスについて様々な疑問を持つ妊娠中のママは多いのではないでしょうか。
ここからは、多くのママが疑問を持つ妊娠中の着圧ソックスに関するQ&Aをまとめました。

妊娠中は、なぜむくむのですか?
妊娠中むくむのは、複数の要因が関与すると言われています。代表的な理由としては、体内に水分をためる作用のあるプロゲステロンというホルモンが増えることと、大静脈という大きな静脈が妊娠によって圧迫され血液循環が悪くなることが考えられています。
妊娠中は、なぜ静脈瘤ができやすいのですか?
妊娠中は、子宮が大きくなり骨盤周りの血管が圧迫され血液循環が悪くなることプロゲステロンというホルモンの影響で体内に水分が溜まりやすくなること、また運動量の減少により下肢の血液循環が悪くなりやすいことが原因であると考えられています。
妊娠中のむくみや静脈瘤に着圧ソックスは効果はありますか?
着圧ソックスは、着圧によって足に無駄な水分が溜まるのを防ぎます。
また、静脈瘤は体内にたまった水分が原因で生じることも多いので、むくみを緩和させる着圧ソックスは静脈瘤の予防ができる可能性があると考えられます。
妊娠中に禁止のメディキュットは、どのようなものがありますか?
妊娠中に禁止のメディキュットは、腰~お腹を覆うものです。
具体的な商品名としては、「メディキュット リンパケア 男性 着圧 スパッツ むくみケア」、「寝ながら メディキュット ヒップシェイプスパッツ」などが挙げられます。
妊娠中、寝るときにメディキュットを履いても良いのでしょうか?
寝るときにメディキュットを履くのは問題ありません。
寝るとき用のメディキュットは昼用のものに比べて着圧が弱く、体への負担が弱いものが多いです。

まとめ


まとめ

今回は、妊娠中のママに向けて、妊娠中のメディキュットはなぜダメなのか?,妊娠中の着圧ソックスの選び方、妊娠中のおすすめについて解説してきました。
妊娠中も、腰~お腹を覆わない短めのメディキュットなら使用しても問題ありません。
妊娠中でも使用できる着圧ソックスを正しく選び、辛いむくみへの対策を行いましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集