メチコバールと同じ市販薬はある?効果や服用の注意点を解説【神経痛・しびれ】 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 メチコバールと同じ市販薬はある?効果や服用の注意点を解説【神経痛・しびれ】 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

メチコバールと同じ市販薬はある?効果や服用の注意点を解説【神経痛・しびれ】

参考になった762

2023/10/26
628,869
しびれや痛みなど末梢神経障害の治療に処方されることが多い薬として「メチコバール (成分:メコバラミン)」があります。ビタミンB12の一種であり、一般的な薬で、服用されている方も多くいらっしゃいます。

また、メチコバールと同じものを市販で購入できないかと聞かれることもあります。

今回は、メチコバールの成分、効果について説明するとともに、同じ成分を含む市販薬があるのか、又、服用について注意することなども合わせて解説します。

※この情報は2023年9月時点で更新しています。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


メチコバール(メコバラミン)とは




病院で処方される薬(医療用医薬品)であるメチコバールの有効成分(一般名)は、「メコバラミン」です。メコバラミンとして病院で処方される場合もあります。このメコバラミンは、ビタミンB12の一種で、活性型タイプに分類されます。

メチコバールの成分と効果

ビタミンB12は、体内で重要な働きを担っており、末梢神経や中枢神経の機能の維持・修復を行う作用をもつことや血液中の酸素を運搬するヘモグロビンの合成にも関わっています。そのため、ビタミンB12が不足すると、末梢神経のはたらきが悪くなり、しびれや痛みが起きたり、貧血を起こすこともあります。

特にメコバラミンは、他のビタミンB12と比較し、神経組織への移行性に優れているという特徴があり、末梢神経障害の治療に用いられます。

ちなみにメコバラミンは光によって分解される性質があることから、遮光性のあるシートに保管されており、遮光環境で保管する必要があります。メチコバールの錠剤が赤みを帯びた特徴的なシートに包まれているのはそのためです。

どんな場合に使用される?

メチコバールは、糖尿病性神経障害、多発神経炎などの「末梢性神経障害」、特にしびれ、痛み、麻痺などに対して用いられます。また、神経障害が原因と考えられるめまいや難聴、耳鳴りなど幅広い疾患にも医師の判断で用いられることがあります。

また、注射薬に関しては、末梢性神経障害に加え、ビタミンB12欠乏による巨赤芽球性貧血にも用いられます。

即効性が期待できるというわけではなく、効果は穏やかですが、副作用が少ないことから継続的に処方されることが多いです。昔から広く使用されてきた薬のひとつで、約40年もの歴史があります。

メチコバールと同じ成分を含む市販薬はある?




メチコバールは主としてメコバラミンが含まれていますが、市販薬の場合、他のビタミン製剤なども合わせて配合されています。

メチコバールはエーザイという製薬会社より販売されていますが、市販薬でもエーザイが販売しているものがあります。

PR

アリナミン製薬

アリナミンEXゴールド

最安値 2,823

アリナミンEXゴールド

主薬ビタミンの「活性型」に注目した医薬品

体内で働ける形の活性型ビタミンが「つらい目の疲れ」「肩・首すじのこり」「腰の痛み」などの症状にすぐれた効果をあらわします。服用しやすい黄色の糖衣錠です。症状別の臨床試験データも公開されており、しっかり効くと言える薬です。

分類 第3類医薬品
メコバラミン含有量 1500μg
その他の成分 フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)/ピリドキサールリン酸エステル水和物(活性型ビタミンB6)/コハク酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)/ガンマーオリザノール/葉酸
服用回数 1日3回
内容量 45錠/90錠
有効成分・含有量 10点|10点中
コスパ 8点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

佐藤製薬

ユンケルB12アクティブα 60錠

最安値 1,760

つらい腰痛、神経痛、しびれ感に

末梢神経の機能を整えて、神経痛、腰痛、手足のしびれに効果をあらわすメコバラミン(活性型ビタミンB12)の他にも天然型ビタミンEを配合して、末梢の血行を促進することにより、肩こり、腰痛、手足のしびれに効果をあらわします。

分類 第3類医薬品
メコバラミン含有量 1500μg
その他の成分 コンドロイチン硫酸エステルナトリウム/ L-アスパラギン酸マグネシウム・カリウム/ 酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)
服用回数 1日3回
内容量 60錠/120錠
有効成分・含有量 8点|10点中
コスパ 10点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

エーザイ

ナボリンS

慢性的な目の疲れ、つらい肩こり、腰痛に

体内で利用されやすく、末梢神経に直接作用する活性型のビタミンB12であるメコバラミンの他にもメコバラミンの働きを強化する葉酸も配合し、神経修復力を高め、“もんでも楽にならないコリ”として感じるつらい肩こり、腰痛や目の奥がジンジンする眼精疲労によく効きます。

分類 第3類医薬品
メコバラミン含有量 1500μg
その他の成分 葉酸/酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)/フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)/ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
服用回数 1日3回
内容量 21錠/40錠/90錠/180錠
有効成分・含有量 9点|10点中
コスパ 8点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

武田薬品

アクテージSN錠 42錠

最安値 3,547

肩・首すじのこりや手足のしびれに

糖衣錠で、成分の味や匂いをコーティングし、飲みやすい錠剤です。6つの有効成分が、肩・首すじのこりや手足のしびれを緩和させます。まずは1ヶ月お試しください。

分類 第3類医薬品
メコバラミン含有量 1500μg
その他の成分 フルスルチアミン塩酸塩/ピリドキサールリン酸エステル水和物/d-α-トコフェロールコハク酸エステル/ガンマーオリザノール/葉酸
服用回数 1日3回
内容量 42錠/84錠
有効成分・含有量 9点|10点中
コスパ 7点|10点中
即効性 8点|10点中

PR

米田薬品

ヘルビタS

最安値 1,905

傷ついた末梢神経を修復する

ヘルビタSは末梢神経修復に関与する活性型ビタミンB12のメコバラミンと葉酸,筋肉のコリの原因になる疲労物質の蓄積を防ぐビタミンB1誘導体のフルスルチアミンや天然型ビタミンE,ビタミンB6を配合しているため,肩こり・腰痛,手足のしびれや眼精疲労などを緩和します。

分類 第3類医薬品
メコバラミン含有量 1500μg
その他の成分 葉酸/酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)/フルスルチアミン塩酸塩(ビタミンB1誘導体)/ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)/
服用回数 1日3回
内容量 60錠
有効成分・含有量 7点|10点中
コスパ 8点|10点中
即効性 8点|10点中

メコバラミンを含む市販薬 一覧

商品画像 アリナミンEXゴールド 45錠
武田薬品

佐藤製薬

エーザイ

武田薬品

米田薬品
商品名 アリナミンEXゴールド ユンケルB12アクティブα 60錠 ナボリンS アクテージSN錠 42錠 ヘルビタS
特長 主薬ビタミンの「活性型」に注目した医薬品 つらい腰痛、神経痛、しびれ感に 慢性的な目の疲れ、つらい肩こり、腰痛に 肩・首すじのこりや手足のしびれに 傷ついた末梢神経を修復する
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

2,823

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,760

送料:要確認 楽天 詳細を見る

3,547

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,905

送料:要確認 楽天 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

メチコバール服用時の注意点

 



メチコバール服用時の注意点についてまとめました。

副作用について


基本的に、副作用は少ない薬です。
副作用があるとすれば、食欲不振や悪心・嘔吐、下痢、発疹などですが、ほとんど心配はいりません。但し、いつもと違う気になる症状が出た場合には、服用を中止し、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

基本的にビタミンB12は水溶性ビタミンですので、過剰に摂取したとしても体内に蓄積されにくく、体外に排出されます。
副作用が少ない薬ですが、効果は即効性があるというわけではなく、継続的に服用することが大切な薬です。医師から処方された場合には、指示どおり継続して服用するようにしましょう。

その他、飲み合わせなど服用について注意すること

特に飲み合わせについて注意する必要がない薬です。痛み止めや風邪薬などと一緒に服用しても問題ありません。
それでも今服用している薬と飲み合わせが気になる場合には、薬剤師に相談してみましょう。
薬の保管に関する注意点としては、光によって分解されやすいため、遮光環境で保管する必要があります。自前のピルケースなどは使用しないようにしましょう。

メチコバールに関するQ&A

 



メチコバールに関して、よく質問される内容をまとめました。一般的な内容を記載していますが、薬によっては添付されている説明書に書いてあるものとは違う可能性があります。その時は添付されている説明書に記載されている内容を優先させてください。

どれくらいの期間続ける必要がありますか?
メチコバール(メコバラミン)は即効性はほとんど期待できず、しばらく服用を続ける必要があります。
ただし、用法・用量通りに1ヵ月ほど服用しても症状がよくならない場合は、医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
服用後に効果が感じられているのであれば、長期に渡って続けて服用することができます。
もう飲まなくていいと感じるようになったら服用を終了してください。
メチコバールは肌荒れに効く?
残念ながら、メチコバールは肌荒れを改善する薬ではありません。一般的に肌荒れの改善にはビタミンB群がいいとされていますが、これは、ビタミンB2とビタミンB6を指していることが多いです。メチコバール(メコバラミン)を含む市販薬はビタミンB2も含んでいることが多いので、肌荒れ改善も目的とするなら、成分表示を確認して両方が入ったものを購入することをおすすめします。
肩こりにメチコバールは使える?
肩こりに対して、メチコバールを服用することは可能です。肩こりの原因の一つに、硬くなった筋肉による圧迫や加齢による末梢神経のダメージがあります。メチコバール(メコバラミン)はこの末梢神経の修復に効果があるので、肩こりにも効果があると言われています。

妊娠中、授乳中に服用することは可能ですか?
はい、大丈夫です。妊娠中も使えます。処方薬のメチコバールは妊娠中の方に処方されることもあります。「乳汁中(母乳)にごく少量のビタミンB12が排泄されることもある」との記載がある書籍もありますが、子どもには影響のない量と言われているので、授乳中の方も服用することができます。
どのタイミングで服用するのがいいですか?
メチコバールはどのタイミングで服用してもいい薬です。食事による吸収の影響はないとされているので、食前、食後どちらでも大丈夫です。空腹時や寝る前に飲んでも問題はありませんが、1日3回食事をとる方は食後、食前に服用すると飲み忘れが少ないかと思います。

まとめ


今回は、メチコバールの成分であるメコバラミンの効果やどんな場合に使用されるのか、また、同じ成分を含む市販薬があるのかについても解説しました。
メチコバールと同じ成分であるメコバラミンを含む市販薬は販売されており、メコバラミン単独ではなく、他のビタミン製剤なども合わせて配合されているのが特徴です

副作用は少なく、特に飲み合わせに注意が必要なものもないため、昔から広く使用されている薬のひとつです。但し、即効性というよりは、継続して服用して効果がみられる薬ですので、医師から処方された場合には、指示どおり継続して服用するようにしましょう。


※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧

特集