【看護師執筆】おすすめの授乳枕 9選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【看護師執筆】おすすめの授乳枕 9選 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【看護師執筆】おすすめの授乳枕 9選

参考になった1

2022/7/29
35
授乳は、赤ちゃんが健康に育つために必要なことですが、ママにとっては大変な作業です。授乳後に、肩や腕が痛くなるというママも少なくありません。
今回の記事では、毎日の授乳を頑張っているママに向けて、授乳を楽にすることができる授乳枕の選び方、お産入院のとき、お家時間、外出時におすすめの授乳枕を紹介していきます。授乳を頑張っているママに役立つ情報をたっぷり紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。



授乳枕はいつから使う?必要?


看護師

上原 ひかりさんのコメント

授乳枕は、授乳が始まったときから使い赤ちゃんの首がすわる3~4ヶ月頃まで使います。それを過ぎると、赤ちゃんは大きくなり首もすわっているので、不要になることが多いです。

授乳枕は必要?



授乳枕は必ずしも必要なアイテムではありません。
授乳枕がなくても、ママが自分の腕や手で赤ちゃんの体を支えることで、授乳することは可能です。しかし、あると便利なのは事実です。なぜなら、重たい赤ちゃんの頭を安定して保持させ、ママの腕や手の負担を減らしてくれるからです。「授乳を少しでも楽に行いたい」という方にはおすすめです。


授乳枕の選び方


看護師

上原 ひかりさんのコメント

授乳枕と一言に言っても、固いもの、柔らかいもの、肌触りが良いもの、ママの枕代わりになるものなど様々な種類が存在します。ここからは、授乳枕の選び方を「形」「固さ」「丸洗い」の3つの視点から紹介していきます。

形で選ぶ

選び方のポイント一つ目は、「形」です。主に「U字型」「三日月型」「Cカーブ型」の3つがあります。それぞれの形については以下にまとめました。

U字型・・・授乳枕の王道の形。ママの腰にフィットさせて使います。U字全体で赤ちゃんの体全体を支えられ、安定性が高いのが特徴です。

三日月型・・・ママの抱き枕としても利用可能。枕の端と端をボタンで留めると、U字型の授乳枕と同じように使えます。授乳枕としても、抱き枕としても使えます。

Cカーブ型・・・赤ちゃんを寝かせることができる授乳枕です。赤ちゃんを枕にのせた状態で授乳でき、授乳中に赤ちゃんが寝た際にはそのまま下ろして寝かせることができます。授乳枕としても、赤ちゃんのベッドとしても使えます。

固さで選ぶ

二つ目のポイントは、「固さ」です。
授乳枕は、3kgを超えるような赤ちゃんを寝かせることになります。固さがなく赤ちゃんの重みで沈み込んでしまう枕を利用すると、ママが前屈みになって授乳することになったり、赤ちゃんの重みがママにかかったりすることが増え、疲れてしまいます。

授乳枕を選ぶときは、枕の中に綿がしっかり詰まっているもの、エアーを入れて固さを調節することができるものなどママに負担がかかりにくく、へたりにく商品をおすすめします。


丸洗いできるものを選ぶ

三つ目のポイントは、「丸洗いできるもの」です。授乳枕は免疫力が弱い赤ちゃんが使うので、常に清潔にしておく必要があります。また、赤ちゃんのよだれや母乳などで汚れやすく、洗う場面が多いです。
カバーだけ洗えるものもありますが、カバーを取り外し洗うのは手間がかかるもの。授乳枕を選ぶときは、丸洗いできるものをおすすめします。


【シーン別】おすすめの授乳枕 9選


看護師

上原 ひかりさんのコメント

「どの授乳枕を選べば良いのか分からない」「おすすめの授乳枕を知りたい」というママも多いのではないでしょうか?ここからは「お産入院」「お家時間」「外出時」におすすめの授乳枕を紹介していきます。

お産入院のときにおすすめの授乳枕3選

お産入院のときにおすすめなのは、「三日月型」の授乳枕です。出産直前でお腹が張り苦しくなったときに楽になるシムス位を取るときにも使えます。

‎QUEEN ROSE

授乳クッション 抱き枕 妊婦 座りクッション パープル Meiz

へたりにくい!高さ調整ができる!

パーブルの色味が可愛らしい印象の三日月型の授乳枕です。 枕の中には天然の綿がたっぷり入っており、固さが十分にありへたりにくいです。 また、綿を出すことで高さ調整ができるのもうれしいです。

タイプ 三日月型
素材 カバー:ジャージー生地、中身:ポリエステル100%
重量 ‎1.18 キログラム
厚さ 9.8cm
サイズ ‎31cm x 25.4cm
洗濯機 カバー洗濯可能
Baibu Home

もちもちクッション 三日月型

肌に心地良いふわふわのクッション

ソフトボア生地で作られた肌触りが心地良いクッションです。 中には、弾力のあるシリコンワタがたっぷり入っていてもちもちとした感触を楽しみながら利用できます。 授乳枕として使わなくなったら、枕やクッションとしても活用できるのもうれしいですね。

タイプ 三日月型
素材 ソフトボア生地 シリコンワタ
重量 1.44kg
厚さ 16.9cm
サイズ ‎53.7cm x 17.5cm
洗濯機 記載なし
Babyshower

授乳クッション

ピンクリボンがかわいい!キュートな授乳枕

ピンクリボンのデザインが可愛らしい印象の授乳枕です。 端っこには、ボタンがついていてボタンをくっつけると三日月型がドーナツ型になります。 抱き枕としても、授乳枕としても利用できる便利な授乳枕です。 丸洗いができるので、赤ちゃんが汚しても清潔に使えるのもうれしいですね。

タイプ 三日月型
ドーナツ型
素材 表地:綿100%(ダブルガーゼ) 裏地:綿100%(パイル)中ヌード生地・中ワタ:ポリエステル100%
重量 約860g
厚さ 約19cm
サイズ 【ドーナツ型時】幅約58cm×奥行約55cm×厚み約19cm
【三日月型時】長さ約120cm×奥行約30cm×厚み約19cm
洗濯機

お家時間におすすめの授乳枕3選

お家時間のときにおすすめの授乳枕は、肌触りが心地良いもの、ママの抱き枕としても利用できるなど多機能なものです。

Genki life

三日月型クッション

シムス位を取るのにぴったり

恐竜やライオンのデザインが魅力的な大きめのクッションです。 中には、ポリエステル綿がたっぷり入っていてほどよい固さを保ってくれるので、妊娠中にシムス位を取ったり、授乳したり、抱き枕として活用するのにとても便利です。 妊娠前~妊娠後まで長期的に使えます。

タイプ 三日月型
素材 ポリエステル, コットン
重量 1.8kg
厚さ 12.9 cm
サイズ 37.7 x 31.5 
洗濯機
サンアロー

となりのトトロ 授乳クッション トトロ サイズ50cm

トトロといっしょ!

となりのトトロのトトロのデザインが印象的な授乳クッションです。 デザインはもちろんですが、機能性が高いのも特徴で、トトロのお腹の空いた部分がママのお腹にフィットして安定して授乳できます。触り心地はふわふわとしていて心地良いのもうれしいです。

タイプ U字型
素材 記載なし
重量 798g
厚さ 16cm
サイズ ‎59.5 x 45.5
洗濯機 -

Zeroone Infinity

授乳クッション ショルダーベルト付き

助産師監修の授乳クッション

助産師が監修して作られたカバーがコットン100%、ショルダーベルト付きの授乳クッションです。 ショルダーベルトが付いているので、授乳の時には高さ調節できて便利です。クッションの中には、ポリエステルが入っていてへたりにくいのも良いです。 収納ポケットがついているので、赤ちゃんグッズをまとめておけるのもうれしいですね。

タイプ 円形
素材 カバーはコットン100%、クッションはポリエステル
重量 1kg
厚さ 10cm
サイズ 50cm×45cm
洗濯機

おでかけのときにおすすめの授乳枕3選

おでかけのときにおすすめの授乳枕は、軽くて持ち運びに便利なもの、デザインがおしゃれなものです。

Daish

授乳クッション ピンク

ショルダーベルトで高さ調節簡単

お魚のデザインが可愛らしい授乳枕です。 ショルダーベルトと、ウエストベルトがついているので、自分にぴったりの高さに調節が簡単にできます。 収納ポケットがついているので、おでかけのときに、必要なベビーグッズを収納できるのも便利です。

タイプ 円形
素材 ポリエステル,コットン
重量 1kg
厚さ ‎19cm
サイズ 53cm x 42cm
洗濯機
LAT

授乳クッション ミニ枕付き

45度授乳がしやすい授乳クッション

ピンクのカラーと白鳥のデザインが魅力的な授乳クッションです。 授乳クッションには赤ちゃんの枕がついているので、赤ちゃんが母乳を飲みやすくむせにくい45度授乳が実現できます。中にはポリエステル素材が入っていて、へたりにくいのもうれしいです。

タイプ 円形
素材 ポリエステル
重量 670g
厚さ ‎17.8cm
サイズ 36.9cm x 27.5cm
洗濯機
Amethyst

授乳用エアークッション

エアークッションで軽くて便利

ピンク色が可愛いシンプルなデザインの授乳クッションです。 エアークッションのため軽く、空気を抜けば場所を取らないので持ち運びに便利です。 カバーは丸ごと洗えますし、中は手で拭けるので衛生的に使えるのもうれしいですね。

タイプ H型
素材 ポリエステル, ポリウレタンフォーム, コットン
重量 0.46kg
厚さ ‎ー
サイズ 28.2cm x 21.5cm
洗濯機 カバーのみ○


【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品名

‎QUEEN ROSE授乳クッション パープル Meiz

Baibu Home三日月型ふわふわクッション

Babyshower授乳クッション

Genki life授乳クッション

サンアロースタジオジブリ となりのトトロ 授乳クッション トトロ

Zeroone Infinity授乳クッション ショルダーベルト付き

Daish授乳クッション

Miracle Baby授乳クッション

Amethyst授乳用エアークッション

最安値
特徴 へたりにくい!高さ調整ができる! 肌に心地良いふわふわのクッション ピンクリボンがかわいい!キュートな授乳枕 シムス位を取るのにぴったり トトロといっしょ! 助産師監修の授乳クッション ショルダーベルトで高さ調節簡単 45度授乳がしやすい授乳クッション エアークッションで軽くて便利
商品リンク



授乳枕に関するQ&A


Q&A

「授乳枕って代用できるの?」「使わなくなった授乳枕はどうしたらいいの?」など、授乳枕に対し疑問を抱えるママも多いのではないでしょうか?そこで、多くのママが疑問を持つポイントをQ&Aにまとめました。

授乳枕は、どこで買えますか?
授乳枕は、西松屋、アカチャンホンポ、ニトリなどで購入可能です。また、ネットだと楽天通販やAmazonで購入することも可能です。店舗で現物を見て、触って購入するのも良いですし、ネットでレビューを参考に購入するのも良いですね。
授乳枕って代用できますか?
授乳枕は、重ねたバスタオル、普通のクッション、枕などで代用することができます。しかし、代用品では固さが足りずにママの体に負担がかかったり、丸洗いできずに清潔を維持できなかったり、肌触りが悪く赤ちゃんの肌を傷つける可能性もあります。そのため、代用するよりは授乳枕を使用することをおすすめします。
使わなくなった授乳枕はどうしたら良いでしょうか?
使わなくなった授乳枕は、抱き枕、赤ちゃんのベッド、家族のクッション、腕置きなどに利用することができます。授乳枕は赤ちゃんのことを考えて作られているため、清潔で肌触りが良く固さもちょうど良いものが多いです。使わなくなった授乳枕は日常生活でどんどん活用していきましょう。
授乳枕は、どれくらいの頻度で洗うべきでしょうか?
洗うタイミングは特に決まってはいません。赤ちゃんの汚れがついたとき、母乳がついたときなど、汚れたタイミングで洗うと良いでしょう。また、1週間に1度程度は丸洗いできるもなら丸洗いする、日光に当て日光消毒すると清潔を維持できますよ。
授乳枕を洗うときの注意点にはどのようなものがありますか?
洗い方は商品によって異なります。説明書や洗濯表示を確認し、正しい方法で洗濯するようにしましょう。洗濯するときは、洗剤が残らないようにすすぎは十分に行い、半乾きにならないようにしっかり天日干しすると良いでしょう。

まとめ



今回は、毎日の授乳を頑張るママに向けて授乳枕の選び方、おすすめの授乳枕を紹介してきました。
授乳枕は、ママの授乳の負担を和らげて、楽にしてくれます。みなさんが、自分にぴったりの授乳枕を見つけ、大変な授乳を少しでも穏やかに楽しくできることを応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事を書いたアドバイザ

上原 ひかり
看護師として働く傍ら、ライターとして看護の楽しさ、大変さ、やりがいを文章にして発信しています。 看護の専門知識を生かし役に立つ情報をわかりやすく伝えられるよう努力していきます。 よろしくお願いします。

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集

この記事に関連するタグ