【薬剤師が解説】マスク荒れにも使えるスキンケアはどれ?おすすめ 9選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】マスク荒れにも使えるスキンケアはどれ?おすすめ 9選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】マスク荒れにも使えるスキンケアはどれ?おすすめ 9選を紹介

参考になった1

2023/1/6
1,472
「ずっとマスクをつけていると、肌が荒れてしまう......」「マスク荒れ予防に役立つスキンケアアイテムってあるのかな」と気になっている方もいるかもしれません。

マスクをつけて外出するのが当たり前になった今、マスク荒れに悩む方は多いのではないでしょうか。

この記事では、マスク荒れ予防に役立つスキンケアアイテムについて解説しています。マスク荒れをなんとかしたい方や、日ごろの肌荒れ予防に役立つ商品が知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


マスク荒れにおすすめのスキンケア成分


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

マスク荒れにおすすめのスキンケア成分は、ヘパリン類似物質とグリチルリチン酸ジカリウムです。それぞれの成分について詳しく解説します。

①:ヘパリン類似物質



ヘパリン類似物質は、医薬品の保湿剤にも使われている保湿成分です。

マスク荒れを引き起こす要因の一つが乾燥と言われており、肌の乾燥予防はマスク荒れケアにとって重要なポイントと言えるでしょう。乾燥で肌が白っぽくなってしまったり、粉を吹いたようになりがちな方におすすめです。

②:グリチルリチン酸ジカリウム



グリチルリチン酸ジカリウムは、「甘草(かんぞう)」という植物から抽出された、炎症を抑える効果のある成分です。

「肌荒れ予防」を謳う医薬部外品のスキンケアアイテムに配合されていることがある成分で、マスクによる肌荒れの予防に役立ちます。肌が荒れてヒリヒリしたり、赤くなったりしやすい方の肌荒れ対策におすすめです。

マスク荒れにおすすめのスキンケアの選び方・ポイント


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテムを選ぶ際のポイントについて解説します。肌荒れ予防に役立つ成分や保湿成分、添加物の有無などに着目して選びましょう。

ポイント①:肌荒れを抑える成分を重視する



肌荒れ予防に役立つ成分は、アラントインやグリチルリチン酸ジカリウムなどが挙げられます。

医薬部外品のスキンケアアイテムに配合されていることがある成分で、肌の炎症を抑える効果があります。マスクが当たる部分に赤みやひりつきなどの肌荒れを起こしやすい方の予防におすすめです。

ポイント②:保湿成分を重視する



マスク荒れを起こす要因の一つが乾燥です。肌の乾燥を予防するためには、保湿成分が配合されたスキンケアアイテムを使うのもよいでしょう。

医薬部外品の有効成分として認められた保湿成分はありませんが、保湿を重視した化粧品は多数のラインナップがあります。水分と油分をバランスよく補って、肌を乾燥から守ることが大切です。

ポイント③:添加物を重視する



肌荒れを起こしやすい方のなかには、添加物が肌に合わず、スキンケアアイテムでかぶれてしまった経験がある方もいるかもしれません。

添加物には肌に刺激を与えてしまう成分が含まれていることもあるので、気になる方は無添加のものや、アレルギーテストが実施された商品を選ぶことをおすすめします。

【厳選】マスク荒れにおすすめのスキンケア 9選


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

マスク荒れにおすすめのスキンケアアイテムを紹介します。選び方のポイント別に商品をピックアップしました。スキンケアアイテム選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ポイント①:肌荒れを予防する成分を重視したスキンケア 3選

肌荒れを予防する成分に着目したスキンケアアイテムを紹介します。肌荒れ予防には、抗炎症作用をもつ成分を配合した商品がおすすめです。 

クラシエ

肌美精 CHOIマスク 薬用乾燥肌あれケア

乾燥による肌荒れを手軽にケア

肌の炎症を抑える有効成分を配合したフェイスパックです。マスクの長時間使用で繰り返しがちな肌荒れやかさつきを予防します。肌を整える成分も含まれていて、キメを整えて毛穴の目立たない肌も目指せます。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルリチン酸ジカリウム
使用方法 ○ 洗顔した後、お好みに応じて、化粧水でお肌を整えます。
1. マスクを取り出して広げ、最初に目の位置、次に口の位置に合わせてから顔全体に密着させてください。
2. そのまま5〜10分間おいてからマスクをはがします。
3. 顔に残った美容液は手でなじませてください。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 記載なし
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか あり(洗顔料)
その他の特徴 記載なし
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

資生堂薬品

イハダ 薬用バーム

うるおいバリアが低下した肌に

水分量が低下した肌の表面をワセリンが保護することで、肌から水分が蒸発するのを防ぎます。また、外部刺激からも肌を守ってくれます。肌荒れ予防成分も配合されているので、マスク荒れ予防にも効果的です。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルレチン酸ステアリル
使用方法 ①洗顔後、または化粧水、乳液で肌を整えた後、指先で適量(小さなパール粒目安)をとり、顔の4か所(両ほほ・額・あご)におきます。
②ほほや額などの広い部分から、顔の中心から外側に向かって、丁寧になじませます。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコール無添加
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか あり(化粧水、乳液)
その他の特徴 弱酸性、無香料、パラベン無添加
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

第一三共ヘルスケア

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク

最安値 1,639

かさつきとテカリが両方気になる肌に

水分と油分のバランスが崩れていることで、肌荒れやニキビが起こりやすくなった肌を整える薬用乳液です。有効成分にアミノ酸と抗炎症成分を配合し、水分と油分の両方を補ってキメを整えます。サラッとした使い心地もポイントです。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ε-アミノカプロン酸、グリチルレチン酸ステアリル
使用方法 ①化粧水などで肌を整えた後、清潔な手のひらに適量(1~2プッシュ)を取ります。
②顔全体にやさしくなじませます。
香り/色 記載なし/乳白色
アルコールパッチテストの実施 記載なし
アレルギーテストの実施 記載なし
シリーズ(ライン)があるか あり(化粧水、化粧下地、保湿マスク)
その他の特徴 記載なし
使用におすすめの肌タイプ 敏感肌、混合肌

ポイント②:保湿成分を重視したスキンケア 3選

保湿成分を重視したスキンケアアイテムを紹介します。

マスク荒れは肌の乾燥が要因の一つなので、水分や油分を肌にたっぷりと補って対策しましょう。

コーセー化粧品

クリアターン ごめんね素肌マスク

肌荒れケアとうるおいケアが同時にできる

揺らぎやすい肌環境を整える、3種類の植物由来エキスが配合されたフェイスパックです。うるおいケア成分も配合されていて、荒れがちな肌にうるおいを与えます。マスク生活で不安定になりがちな肌を整えてあげましょう。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 水・BG・DPG・PPG-10メチルグルコース・グリセリン・ウメ果実エキス・ザクロ果皮エキス・シロキクラゲエキス・ソメイヨシノ葉エキス・ヒアルロン酸Na・EDTA-2Na・PEG-8・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー・イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・カルボマー・ジグリセリン・トリエチルヘキサノイン・水酸化Na・炭酸ジアルキル(C14,15)・フェノキシエタノール
使用方法 ●洗顔後の清潔な肌にお使いください。
●マスクご使用後、乳液、クリームなどで肌をととのえると、より効果的です。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコールフリー
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか なし
その他の特徴 無着色、無鉱物油、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、シリコーンフリー
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

無印良品

無印良品 保湿シートマスク

毎日使って保湿ケア

保湿効果の高いリピジュアを配合したシートマスクです。乾燥やキメが気になる肌にうるおいを与えて、しっとりとした柔らかな肌へと整えます。毎日使える大容量サイズです。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、PPG-10メチルグルコース、DPG、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、BG、PEG-32、PCA-Na、エチルヘキシルグリセリン、アラントイン、タマリンドガム、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール
使用方法 洗顔後、化粧水で肌を整えた後にご使用ください。マスクを袋から取り出し、そっと広げます。目と口の位置に合わせて顔にのせ、指先で軽くおさえるようにし、顔全体に密着させてください。(液だれにご注意ください)そのまま5~15分くらいおいてからマスクを取ります。肌に残った液は手で優しくなじませてください。その後は、乳液やクリームなど普段のお手入れをしてください。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコールフリー
アレルギーテストの実施 記載なし
シリーズ(ライン)があるか あり(洗顔フォーム、化粧水など)
その他の特徴 無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

コーセーマルホファーマ

カルテHDモイスチュアローション

最安値 1,980

美容液が溶け込んだ化粧水でうるおいを

肌になじみやすい、とろみのあるテクスチャーの保湿化粧水です。肌にうるおいを保持する役割があるヘパリン類似物質を配合し、外部刺激から肌を守って肌荒れを防ぎます。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルリチン酸ジカリウム、ヘパリン類似物質
使用方法 ①手のひらに使用量(500円玉くらい)をとり、両手のひら全体に広げます。
②顔の中心から外側に向かい、手のひら全体でやさしく包み込むようになじませます。
③最後に首をやさしく包み込むようになじませます。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコールフリー
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか あり(乳液、クリームなど)
その他の特徴 無着色、低刺激処方、敏感肌の方の強力によるパッチテスト済
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

ポイント③:添加物を重視したスキンケア 3選

添加物が気になる方向けのスキンケアアイテムを紹介します。

マスク荒れを起こした肌は敏感になっているため、添加物に反応して肌が赤くなったり、ヒリヒリしたりすることもあるかもしれません。できるだけ肌に優しい成分を配合したスキンケアアイテムを選びたいですね。

牛乳石鹸共進社

無添加保湿化粧水 とてもしっとりタイプ

最安値 1,210

お肌に優しい低刺激処方

アレルギーを引き起こす可能性がある添加物を使用していない、無添加の化粧水です。保湿成分には素肌と同じ保湿成分を配合し、乾燥から肌を守ります。低刺激の原料にも徹底的にこだわった商品です。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 水、グリセリン、BG、DPG、ジグリセリン、PEG-32、メチルグルセス-10、ヒアルロン酸Na、セラミドNG、グリシン、PCAイソステアリン酸PEG-60水添ヒマシ油、オクチルドデセス-25、トリイソステアリン酸PEG-30水添ヒマシ油、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、エチルヘキシルグリセリン、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸
使用方法 洗顔後、適量を清潔な手のひらまたはコットンにとり、顔全体にやさしくなじませてください。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコール不使用
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか あり(メイク落とし、洗顔など)
その他の特徴 着色料・パラベン・鉱物油不使用
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

花王

キュレル ディープモイスチャースプレー

日中のうるおい補給に

乾燥性敏感肌を考えた、低刺激処方の保湿スプレーです。炎症を抑える成分が配合されていて、肌荒れ予防に役立ちます。スプレータイプなので、日中に肌が乾燥したときに手を汚さずさっと保湿できるのがポイントです。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) アラントイン
使用方法 肌から約20cm離し、円を描くようにスプレーした後、てのひらでなじませます。
容器をさかさまにしてもスプレーできます。
メイクの上からもお使いいただけます。
香り/色 無香料
アルコールパッチテストの実施 アルコール無添加
アレルギーテストの実施 実施済
シリーズ(ライン)があるか あり(メイク落とし、フェイスクリームなど)
その他の特徴 弱酸性、無着色、乾燥性敏感肌の方の強力によるパッチテスト済
使用におすすめの肌タイプ 乾燥性敏感肌

ALLNA ORGANIC

ALLNA ORGANIC 乳液

肌への刺激を抑えたオーガニック成分配合

オーガニック成分・美容成分200種類から厳選した植物由来エキス23種類が配合された乳液です。保湿成分や肌を整える成分も豊富に配合されていて、敏感肌のスキンケアにぴったりです。

分類 化粧品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 水,スクワラン,グリセリン,トリエチルヘキサノイン ,BG, アセチルヒアル ロン酸Na, ヒアルロン酸クロスポリマーNa, ヒアルロン酸Na, 加水分解ヒアルロン 酸,加水分解コラーゲン,水溶性コラーゲン,サクシノイルアテロコラーゲン,セラミド NP, プラセンタエキス,キハダ樹皮エキス,オレンジ果皮油,ラベンダー油,ティーツリー葉油,キュウリ果実エキス,セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス,フユボダイ ジュ花エキス,ヤグルマギク花エキス,ローマカミツレ花エキス,ユズ果実エキス,オウ ゴン根エキス,イタドリ根エキス,ソメイヨシノ葉エキス,カミツレ花エキス,ノイバラ 果実エキス,トウキンセンカ花エキス,カンゾウ根エキス,チャ葉エキス,アルテア根エ キス,イザヨイバラエキス,ヒメフウロエキス,ラベンダー花エキス,ボタンエキス,ローズマリー葉エキス,ツボクサエキス,マンダリンオレンジ果皮エキス,ユキノシタエキス, オリーブ果実油,アルガニアスピノサ核油,シア脂,ミツロウ,リン酸アスコルビルMg, アスコルビルグルコシド,パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na, テトラヘキシルデ カン酸アスコルビル,エチルヘキシルグリセリン,カプリル酸グリセリル,キサンタン ガム,グリチルリチン酸2K, トレハロース,ポリソルベート60,ソルビトール,イソ ステアリン酸バチル,グリコシルトレハロース,加水分解水添デンプン,ステアリン酸 ポリグリセリル-10, ステアリン酸グリセリル(SE), ベヘニルアルコール,ペンチ レングリコール,水酸化Na, フェノキシエタノール,ジメチコン,カルボマー
使用方法 ●1回の使用量は、10円硬貨大くらいの量です。
●化粧水、美容液を付けた後は、1分から2分時間を空けて肌になじませます。
●手のひらに取り、少し温めて浸透力をアップさせます。
●両手のひらに広げた後、顔の中心から外側へ向けて円を描くようにのばします。
●乾燥しやすいほおからつけ、ひたい、あごと、順番に十分なじませます。
香り/色 ボタニカル
アルコールパッチテストの実施 ノンアルコール
アレルギーテストの実施 記載なし
シリーズ(ライン)があるか あり、(クレンジング、洗顔など)
その他の特徴 合成香料不使用、合成着色料不使用、鉱物油不使用、ノンパラベン、紫外線吸収剤不使用、ノンサルフェート
使用におすすめの肌タイプ 記載なし

【比較一覧】この記事で紹介している市販薬

商品名

クラシエ肌美精 CHOIマスク 薬用乾燥肌あれケア

資生堂薬品イハダ 薬用バーム

第一三共ヘルスケアミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ミルク

コーセー化粧品クリアターン ごめんね素肌マスク

無印良品無印良品 保湿シートマスク

コーセーマルホファーマカルテHDモイスチュアローション

牛乳石鹸共進社無添加保湿化粧水 とてもしっとりタイプ

花王キュレル ディープモイスチャースプレー

ALLNA ORGANICALLNA ORGANIC 乳液

最安値

1,639

送料:別 楽天 詳細を見る

1,980

送料:別 楽天 詳細を見る

1,210

送料:別 楽天 詳細を見る
特徴 乾燥による肌荒れを手軽にケア うるおいバリアが低下した肌に かさつきとテカリが両方気になる肌に 肌荒れケアとうるおいケアが同時にできる 毎日使って保湿ケア 美容液が溶け込んだ化粧水でうるおいを お肌に優しい低刺激処方 日中のうるおい補給に 肌への刺激を抑えたオーガニック成分配合
商品リンク

化粧水の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、化粧水のAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


スキンケアを使用するときのポイントや注意点について


薬剤師

村岡 祐菜さんのコメント

スキンケアアイテムを使用する際のポイントや注意点を解説します。副作用や病院を受診する目安についても解説するので、スキンケアアイテムを購入する前に読んでおきましょう。

使用するときのポイント・副作用はあるの?



スキンケアアイテムは、記載されている使い方を守って使用してください。副作用について、医薬品ほどのリスクはないものの、配合されている成分が肌に合わない場合は肌に異常を生じる可能性が考えられます。

もし使っていて肌に違和感があった場合は、すぐに使用を中止してください。

こんなときは病院へ



すでに肌荒れを起こしている場合は、まず皮膚科で治療を受けてからセルフケアへと移行するのがおすすめです。

医薬部外品は治療ではなく予防に役立つ商品なので、肌荒れを改善することには向いていません。また、市販の商品で肌に異常が現れた場合も、使用を中止して皮膚科を受診してください。

『マスク荒れ』に関するQ&A




マスク荒れに関してよくある質問に回答します。マスク荒れ対策に役立つスキンケアグッズについて解説してきましたが、それ以外で気になることがある方はQ&Aを参照してください。

不織布マスクで肌荒れしない付け方はありますか?
不織布の素材が肌に合わずに肌荒れを起こしている場合は、マスクの内側にガーゼを挟むことで症状が緩和されるかもしれません。乾燥も肌荒れの原因となるため、小さめの霧吹きに化粧水を入れて持ち歩き、こまめに保湿するのもよいでしょう。

ただし、完全に肌荒れを避けるのは難しいことも考えられるため、もし肌荒れを起こしてしまった場合は皮膚科で相談してください。

マスクの肌荒れを防ぐ方法はありますか?
マスクによる肌荒れの要因はさまざまで、要因の一つに乾燥があります。外出先にも保湿できるアイテムを持ち歩き、こまめにケアするのがおすすめです。自宅では保湿ケアを念入りに行いましょう。

マスク荒れのときに何を塗ればいいですか?
マスク荒れを起こしてしまっているときは、できれば皮膚科を受診して処方薬を使うのがよいでしょう。

もし受診が難しい場合は、ドラッグストアで登録販売者や薬剤師に相談してください。

まとめ




マスク荒れの原因は、乾燥やムレなどさまざまです。すでに肌荒れを起こしてしまっている場合は、まず医療機関に相談して治療を受けましょう。

一度肌の状態が落ち着いたら、肌荒れ予防成分や保湿成分を配合したスキンケアアイテムでケアしてみてくださいね。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

肌の症状
  1. あせも
  2. かぶれ
  3. かゆみ
  4. きず
  5. しみ
  6. じんましん
  7. にきび・吹出物
  8. 乾燥・角化症
  9. 湿疹・皮膚炎
  10. 皮膚感染症
  11. 肌あれ
  12. 虫刺され

特集