【薬剤師が解説】柴苓湯の効果・効能は?飲み合わせや副作用についても – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】柴苓湯の効果・効能は?飲み合わせや副作用についても | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】柴苓湯の効果・効能は?飲み合わせや副作用についても

参考になった0

2024/9/13
642
柴苓湯(さいれいとう)とは、小柴胡湯(しょうさいことう)と五苓散(ごれいさん)という漢方薬を組み合わせてできた漢方薬です。主に急性胃腸炎などによる水様性の下痢、むくみや夏バテなどに効果を発揮します。

柴苓湯は市販もされており、ドラッグストア等でも購入できます。本記事では、柴苓湯の効果・効能や、飲み合わせや副作用といった注意事項に関して説明していきますので、柴苓湯を服用する前にぜひご一読ください。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、当コラム内に広告枠を設定する場合がありますが、この場合も、当コラムにおける薬剤師等又はメーカー等の依頼よるものではありません。また当該広告枠には広告表記を行います。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 当コラムに記載された商品又はサービスの名称は、当該商品又はサービスの提供者又は権利者等の商標又は登録商標です。

8. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

柴苓湯について


薬剤師

田代 のぞみさんのコメント

柴苓湯(さいれいとう)は、小柴胡湯(しょうさいことう)と五苓散(ごれいさん)という漢方薬を組み合わせてできた漢方薬で、小柴胡湯の「柴」と五苓散の「苓」をそれぞれ取って名付けられました。
12種類の生薬から構成されています。

小柴胡湯の抗炎症作用と五苓散の利水作用(体の中の水分バランスを調節する作用)が様々な症状に効果的に働きます。

柴苓湯とは

柴苓湯を構成する生薬は、以下の12種類です。

柴胡(さいこ)、沢瀉(たくしゃ)、半夏(はんげ)、黄芩(おうごん)、蒼朮(そうじゅつ)、大棗(たいそう)、猪苓(ちょれい)、人参(にんじん)、茯苓(ぶくりょう)、甘草(かんぞう)、桂皮(けいひ)、生姜(しょうきょう)

先にも説明したように、小柴胡湯(しょうさいことう)と五苓散(ごれいさん)という漢方薬を組み合わせてできた漢方薬です。元々、小柴胡湯は発熱や炎症を抑えて気管支炎やリンパ節炎などの炎症性疾患の治療に用いられてきました。五苓散は、体内の余分な水分を排出させる働きがあり、むくみや下痢、急性胃腸炎、二日酔いなどの治療に用いられてきました。

これらが合わさることで、より効果的に急性胃腸炎などによる水様性の下痢、むくみや夏バテなどに効果を発揮します。

柴苓湯の効果・効能

柴苓湯は、以下の効能効果が認められています。
体力中等度で、のどが渇いて尿量が少なく、ときにはきけ、食欲不振、むくみなどを伴うものの次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみ

ここでいう「体力中等度」というのは、「普通の日常生活を特に支障なく過ごせるぐらいの体力」を表しますので、ほとんどの人は問題ないかと思います。

漢方の世界では、この「体力」の表現が独特ですが、自分に合う漢方薬を選ぶ際の目安にもなる重要な指標です。

柴苓湯で改善が期待できる症状

先にも説明したように、柴苓湯は急性胃腸炎などによる水様性の下痢、むくみや夏バテなどに対して効果が期待できます。

柴苓湯はどこで購入できる?

柴苓湯は市販されているものもあります。そのため、インターネットやドラッグストア等での購入も可能です。薬局・ドラッグストアの店頭に見当たらない場合は、登録販売者や薬剤師にお問い合わせください。

飲み合わせに注意は必要?

柴苓湯は、特に飲み合わせに注意が必要な薬があるわけではありません。

ただし、複数の漢方薬を同時に服用する場合は注意が必要です。服用しようとする漢方薬の構成生薬に同じものが含まれることも多々あり、気がつかない間に同じ生薬を多く摂取してしまうことがあります。これは副作用を起こすリスク上昇にもつながりますので、注意が必要です。複数の漢方薬を同時に服用したい場合は、飲み合わせに問題がないかどうか、店頭の登録販売者や薬剤師に相談することをおすすめします。


漢方薬のメリット・デメリット


漢方薬のメリット・デメリット

漢方薬には「なんとなく体によさそう」「副作用もほとんどない」といった良いイメージだけを持っている方がいらっしゃるかもしれませんが、漢方薬にもメリット・デメリットがあります。

そもそも漢方薬は服用することで体質を改善し、様々な症状を改善させる薬です。
気になる症状や患者の体質などの東洋医学独特の観点から、その人に合った漢方薬を選びます。治療の対象は「その症状をもつ患者=人」という考え方です。漢方薬は、体質などに影響される慢性的な疾患や、原因がはっきりしない不調(いわゆる「未病」という状態)に対して効果が期待できます。

しかし、個人の体質に合ったものを服用しなければ、期待する効果を感じることはできません。さらに効果を実感するまでには時間がかかりますし、もちろん副作用があらわれる可能性もあります。


その他の治療方法のメリット・デメリット


対して、西洋医学では起きている症状や検査結果などを分析して、原因である病気をみつけ、それに合わせた薬(西洋薬)を使用します。「病気そのもの」が治療の対象であるという考え方です。

一般的には、漢方薬の方が副作用が少なくて服用しやすい薬とされていますが、効果が出るのは西洋薬の方がはるかに早いのも事実です。漢方薬と西洋薬、どちらが良いというわけではありません。医師の診察により、漢方薬と西洋薬を併用して服用することもよくあり、上手く組み合わせて使うことが大切です。

【参考】柴苓湯おすすめ 5選

薬剤師 田代 のぞみさん厳選

ここでは、市販されている柴苓湯をご紹介します。それぞれの商品について、その特徴とともにご紹介していきますので、購入する際の参考にしてくださいね。


薬剤師おすすめ
小太郎漢方製薬

柴苓湯(さいれいとう)エキス細粒G「コタロー」 90包

胃腸炎等による下痢や吐き気、むくみなどに

胃腸炎などによる下痢や吐き気、むくみなどに効果があり、ノドのかわきや尿量が少ない方に適した漢方薬。生後3か月以上の乳児から服用可能です。

分類 第2類医薬品
形状 細粒剤
1回服用量 (後段の内容と重複するため記載していません)
用法・用量 食前または食間に服用。(※食間とは食後2〜3時間を指します)
大人(15歳以上):1包3回
15歳未満7歳以上:2/3包
7歳未満4歳以上:1/2包
4歳未満2歳以上:1/3包
2歳未満:1/4包
1日の服用回数 1日3回
服用対象年齢 生後3ヶ月以上
効能効果 吐き気、食欲不振、のどのかわき、排尿が少ないなどの諸症:水瀉性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみ
内容量 90包

薬剤師おすすめ
灯心堂漢方薬局

柴苓湯 5日分

特にむくみや水様性下痢に効果的な漢方処方

古くからはきけ、食欲不振、のどのかわき、排尿が少ない等の、水瀉状下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみに用いられる漢方薬。

煎じ薬の漢方薬なので、漢方独特の香りをお楽しみいただけます。

分類 薬局製造販売医薬品
形状 煎じ薬
1回服用量 (後段の内容と重複するため記載していません)
用法・用量 本品1包に、水約500mLを加えて、半量ぐらいまで煎じつめ、煎じかすを除き、煎液を3回に分けて食間に服用してください。
上記は大人の1日量です。
大人(15歳以上):上記の通り
7歳~14歳:大人の2/3
4歳~6歳:大人の1/2
2歳~3歳:大人の1/3
2歳未満:大人の1/4
3か月未満:服用しないこと
1日の服用回数 1日3回
服用対象年齢 生後3ヶ月以上
効能効果 体力中等度で、のどが渇いて尿量が少なく、ときにはきけ、食欲不振、むくみなどを伴うものの次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみ
内容量 5日分

薬剤師おすすめ
赤尾漢方薬局

柴苓湯 煎じ薬 5日分

生薬が持つ効能を余すことなく引き出す

柴苓湯は、水様性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみなどに効果的な漢方薬です。

生薬が持つ効能を余すことなく引き出せる煎じ薬で、空腹時に服用するとより効果的です。

分類 薬局製造販売医薬品
形状 煎じ薬
1回服用量 (後段の内容と重複するため記載していません)
用法・用量 1日分(1袋)を袋のまま水 約600cc に入れ、半量まで、とろ火にて、約40~50分程かけて煎じ、1日3回、食前(30分以内)又は、食間(食後2.3時間)に温めて服用してください。
煎じた後の袋は必ず、よくしぼって捨ててください。
1日の服用回数 1日3回
服用対象年齢 生後3ヶ月以上
効能効果 体力中等度で、のどが渇いて尿量が少なく、ときにはきけ、食欲不振、むくみなどを伴うものの次の諸症:
水様性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみ
内容量 5日分

薬剤師おすすめ
薬局フォルモサ

柴苓湯K80 煎じ薬 1日分

水様性下痢、急性胃腸炎、むくみに効果的

柴苓湯は、「世医得効方」を原典とする、はきけ、食欲不振、のどのかわき、排尿が少ない等の、水瀉状下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみに用いられる漢方薬です。

分類 薬局製造販売医薬品
形状 煎じ薬
1回服用量 (後段の内容と重複するため記載していません)
用法・用量 本品1包に、水約500mLを加えて、半量ぐらいまで煎じつめ、煎じかすを除き、煎液を3回に分けて食間に服用してください。
上記は大人の1日量です。
大人(15歳以上):上記の通り
7歳~14歳:大人の2/3
4歳~6歳:大人の1/2
2歳~3歳:大人の1/3
2歳未満:大人の1/4
3か月未満:服用しないこと
1日の服用回数 1日3回
服用対象年齢 生後3ヶ月以上
効能効果 体力中等度で、のどが渇いて尿量が少なく、ときにはきけ、食欲不振、むくみなどを伴うものの次の諸症:水様性下痢、急性胃腸炎、暑気あたり、むくみ
内容量 1日分

商品比較表


商品名

小太郎漢方製薬柴苓湯(さいれいとう)エキス細粒G「コタロー」 90包

灯心堂漢方薬局柴苓湯 5日分

赤尾漢方薬局柴苓湯 煎じ薬 5日分

薬局フォルモサ柴苓湯K80 煎じ薬 1日分

最安値
特徴 胃腸炎等による下痢や吐き気、むくみなどに 特にむくみや水様性下痢に効果的な漢方処方 生薬が持つ効能を余すことなく引き出す 水様性下痢、急性胃腸炎、むくみに効果的
商品リンク

注意点・副作用について


薬剤師

平博子さんのコメント

柴苓湯でよく見られる副作用としては以下のものがあります。
発疹・発赤、かゆみ、頻尿、排尿痛、血尿、残尿感
また、柴苓湯で留意すべき副作用にアルドステロン症」というものがあります。これは、構成生薬である「甘草」によって起こりやすい副作用の一つで、血圧上昇や体重増加、手足のしびれ、脱力感、倦怠感などの症状が現れます。甘草の摂取量が増えると偽アルドステロン症の発症リスクが上がるとも言われていますので、漢方薬を複数、長期間服用する場合は、より注意が必要となります。

こんなときは病院へ

先に説明したような副作用や気になる症状が現れた場合は速やかに服用を中止するようにしましょう。

また、服用を続けても効果が感じられない場合や、症状が悪化している場合も同様です。速やかに服用を中止し、医療機関を受診するようにしましょう。

飲み方のポイント

今回説明している柴苓湯に限らず、多くの漢方薬の用法・用量は「食前又は食間に服用」とされています。

食前とは「食事の1時間~30分前」で、食間とは「食事と食事の間、だいたい食事を終えてから約2時間後」です。(「食間」は食事の最中に服用することではありませんので、ご注意ください。)これは、空腹のときに服用する方が成分の吸収がよかったり、食事の影響を受けないようにするためです。

製品パッケージに記載されている用法・用量を守って服用するようにしましょう。


『柴苓湯』『漢方』に関するQ&A


『葛根湯』『漢方』に関するQ&A

「柴苓湯」や「漢方薬」について、よくお問い合わせいただく内容をご紹介します。あなたのお悩みに対しても回答できるかもしれませんので、確認してみてください。

効果が出るまでどのくらいかかる?
一般的に、漢方薬は効果を実感するまでに時間がかかります。そのため、最低でも2週間~1ヶ月ほどは服用を継続して、様子を見てみてもよいでしょう。それ以上服用しても何の効果も感じられないような場合は、服用している漢方薬が体質に合ってない可能性があります。服用を中止し、医師や薬剤師に相談してみることをおすすめします。

なお、柴苓湯を急性胃腸炎などの治療を目的に服用する場合は、5日間程度服用しても効果が感じられない場合は、服用を中止して医師や薬剤師に相談しましょう。
柴苓湯でニキビは無くなる?
柴苓湯は抗炎症作用を示すことから、ニキビにも効果があるという報告があります。

特に、赤く腫れているようなニキビで、ニキビ跡が残るような難治性のニキビ治療に使われることがあります。
長期間服用し続けても問題ない?
漢方薬を長期間服用し続けることは大きな問題ではありませんが、効果を感じられない場合や気になる別の症状などが現れた場合は、速やかに服用を中止するようにしましょう。気になる場合は、医師や薬剤師、登録販売者などに相談することをおすすめします。

まとめ


まとめ

今回は、急性胃腸炎などによる水様性の下痢、むくみや夏バテなどの治療薬の一つとして、柴苓湯をご紹介しました。

柴苓湯は市販でも購入できますので、医療機関を受診する時間がない場合などは手軽に服用できますが、漢方薬は個人の体質に合ったものを服用しなければ、期待する効果は感じられません。自分の体質に合っているどうか判断に難しい場合は、店頭の薬剤師や登録販売者に相談してみてくださいね。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

  • 田代 のぞみ 薬剤師

    執筆・監修者

    薬剤師。医薬品開発業務受託機関(CRO)にて、主に安全性情報管理業務に従事。

    プロフィールはこちら

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

胃腸の症状
  1. 下痢
  2. 便秘
  3. 吐き気
  4. 整腸
  5. 胃の不調
  6. 腹痛
身体全体の症状
  1. こころ
  2. 乗り物酔い
  3. 二日酔い
  4. 発熱
  5. 眠気・不眠
  6. 神経痛
  7. 禁煙補助
  8. 糖尿病
  9. 貧血
  10. 風邪
  11. 高コレステロール
  12. 高血圧

特集