【薬剤師が解説】精子検査とは?おすすめの検査キット5選も紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】精子検査とは?おすすめの検査キット5選も紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】精子検査とは?おすすめの検査キット5選も紹介

参考になった8

2022/9/16
116,196
子宝という言葉があるように妊娠というものはいくつもの奇跡が積み重なって起こるものですが、中には不妊に悩まれている人も実在します。

不妊といえば女性目線での治療が有名ですが、男性にも不妊の原因があるのはご存じでしょうか。不妊治療は根気が必要といわれており、原因を探るだけでも費用がかかってしまいます。

そういった検査治療を受ける前に自分でテストできるような検査キットなんてものがあればぜひ試したいでしょう。今回は精子検査キットについてお話していきます。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。



精子検査とは?


相川 哲也さんのコメント

不妊の原因はさまざまなものがありますが、女性だけの問題ではありません。
男性の精子に問題があるケースもあります。もしも赤ちゃんに恵まれず悩んでいるのであれば、精子検査キットを試してみるのはいかがでしょうか。

精子検査キットは自分一人で自宅で簡単に検査を行うことができます。不妊の原因を知ることで、実際に治療を行う時に治療方針がスムーズになるでしょう。

ここでは精子検査キットで何がわかるのか・どうやって検査をするのかについて解説していきます。

精子検査で分かること・目的



精子検査キットを使用することにより、精子の数や精子がどれだけ元気に動いているかを知ることができます。得られた検査結果は精子の量や精子の動き、精液の量などを数値化し、総合的に判断されます。

精子の濃度や運動性を検査することで、自然に妊娠することが可能かがわかるでしょう。

もし精液に異常がみられたとしても、人工授精や体外受精などの不妊治療が行えるかの指標となるため、今後の治療方針の決定がスムーズになるでしょう。

精子検査の方法



精子検査キットの使用方法ですが、まず同封されている採取セットを使ってご自身の精液を採取します。採取した精子は試験管など専用の容器に入れて検査機関へ郵送します。

検査機関に届いたのち詳しい検査が行われ、数日~1週間程度で検査結果がでます。検査結果は書面にて送られてくるか、インターネット上で確認することができます。

最近では検査機関へ郵送などを行わずにスマートフォンのアプリなどで簡単に検査結果を確認することもできます。精子の量や運動量はその日の体調によって左右されやすいので、複数回検査を行うことでより詳しい結果がわかるでしょう。

病院で行う検査と自分で行う検査の違いはある?



病院で行う精子検査では採取されたばかりの新鮮な精子を使って行われるため、自分で行う検査よりも精度が高いです。検査も専門の知識をもったスタッフが対応するので検査を失敗するといったリスクは少ないです。

しかしながら、クリニックなどでの検査には保険が適用されず、1回の検査の費用は割高になってしまいます。ご自分で検査されるのであれば比較的低価格で購入できるうえ、匿名性も守られています。

中には病院での検査に緊張されてしまい、うまく検査ができなかったケースも実在します。そういった悩みをお持ちの人であっても自宅で行う検査は比較的やりやすいといえるでしょう。

精子検査キットの買い方


相川 哲也さんのコメント

精子検査キットを購入したいと思っている人の中には「他人に知られたくない」と考えている人もいるでしょう。
店頭でお店の人になんて思われるか…なんて恥ずかしい思いはしたくないですよね。

では、精子検査キットはどうやって購入するのでしょうか。ここでは精子検査キットの購入方法や購入におけるポイントなどを解説していきます。

精子検査キットはどこで買える?



精子検査キットは、基本的にはインターネット上で買うことができます。

ウェブ上の販売サイトでも多数取り扱われており、研究機関の専用サイトなどでの購入も可能です。購入される際には匿名性が守られるよう精子検査キットなどの情報を伏せて送ってくれるところもあります。

もちろん、お近くのドラッグストアでも購入することも可能です。商品を確認しながら購入できますし、複数在庫している店舗であれば値段なども比較できるのでおすすめです。

検査キットを買うときに注目するべきポイント



精子検査キットを購入する際には、必ず検査手順を確認しておいたほうがよいでしょう。

精子検査には比較的新鮮な精液を用いた方が検査結果も正確になっていきます。いざ自分で検査を行おうとしたときに失敗してしまったり、検査に時間がかかってしまうなどがあるとせっかく買ったキットが無駄になってしまいます。

また、採取した検体は郵送が必要なのかを確認したり、検査結果はどうやって確認できるのかもあらかじめ確認しておくと周囲に知られる心配も減りますね。

ネット・通販で購入できるおすすめの検査キット5選


相川 哲也さんのコメント

実際に購入するにあたり、どのような精子検査キットを選んでよいか悩んでしまうこともあるでしょう。
ここでは薬剤師がおすすめする精子検査キット5選について紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

株式会社リクルート

seem

アプリで検査ができる精子セルフチェックキット

精子検査キットのほとんどは検体を郵送するものが基本ですが、この検査キットはスマートフォンにアプリをダウンロードするだけで精子の量や運動量がチェックできる検査キットです。 採取したばかりの精子をすぐセルフチェックできるので、時間経過による精子の損傷がない状態でチェックができます。

分類 検査キット
使用方法 ①精液を採取し、サラサラに変化するまで15~30分ほど置く。
②カップをまわして、気泡が入らないようゆっくり混ぜる。
③採取棒の先に精液をつけてレンズカバーに付着させる。
④スマートフォンのカメラにセットする
サイズ/内容量 スマホ顕微鏡レンズ
採取棒採取棒
採取用カップ採取用カップ
測定チケット測定チケット
使い切り/連続使用 使い切り
検査結果が出るまで 即日
使用可能な年齢 制限なし

プラネックスコミュニケーションズ

コウノトリ 男性用4回分 採取キット

最安値 5,500

複数回の検査に対応した検査キット アプリ使用で郵送不要です。

スマートフォンを使用して精子がチェックできるタイプの精子検査キットです。 採取した精子はクラウド上で分析・解析され、総合的な評価をしてくれます。 また、4回分使用できるセット商品があらかじめ販売されています。 精子検査は複数回行うことでより精度が上がるため、何度も検査を行いたい人にはおすすめです。

分類 検査キット
使用方法 ①精液を採取し、液状化するまで30分ほど置く。
②よく混ぜたあと、採取用スティックで精液を専用プレート(チャンバー)に付ける。
③チャンバーを検査キット本体に取り付ける。
④スマートフォンに検査キット本体を装着し、専用アプリ「コウノトリ」で撮影する。
サイズ/内容量 採取用使い捨てコップ
採取用使い捨てスティック
本体、カバー
チャンバー
使い切り/連続使用 使い切り
検査結果が出るまで 即日
使用可能な年齢 制限なし

OES

プレグナクト

専門のスタッフが行う信頼度の高い精子検査キット

検体を郵送して検査してもらうタイプの精子検査キットです。 検体を郵送する手間はありますが、専門の臨床検査技師が検査を行うので、検査による信頼性が確保されています。 アプリによる検査よりも検査項目が多いのでご自分の精子の状態について詳しく知ることができます。

分類 検査キット
使用方法 ①採取用シートに精液を全量採取する。
②精液をスピッツに慎重に入れ、しっかり蓋を閉める。
③ポリ袋の中に入れ、封筒に入れて、検体をポストへ投函する。
サイズ/内容量 検査キット(ポリ袋、採取用シート)
説明書
返送用書類
検体用容器(スピッツ)
使い切り/連続使用 使い切り
検査結果が出るまで 最短2日
使用可能な年齢 制限なし

TENGAヘルスケア

TENGA MEN’S LOUPE

最安値 1,000

3ステップで精子の動きが簡単に観察できる検査キット

アダルトグッズで有名なTENGAから販売されている精子検査キットです。 比較的低価格で購入しやすく、手軽にご自分の精子の状態を観察することができます。 商品一つにつき4回分のキットが同封されていますので、精子の動きの傾向がわかりやすいです。 医療機関へ医師への相談ができるサービスも展開しているので、その後のケアもあります。

分類 検査キット
使用方法 ①精液を専用の採取計量カップに採取する。
②15分ほど放置し、精液量を計測。
③カメラを起動し、スマートフォンにルーペ本体をセットする。
④採取ピックで精液をプレートを貼った透明シール上に薄く塗布する。
⑤プレートをルーペ本体に載せ、精子を観察する。
サイズ/内容量 550倍ボールレンズ
観察シート4枚
採取ピック
採取計量カップ
プレート
使い切り/連続使用 使い切り
検査結果が出るまで 即日
使用可能な年齢 制限なし

ロート製薬

dotest スマートフォン用運動精子濃度テストキット

最安値 5,500

有名な製薬会社が販売する精子検査キット

スマートフォンを使用して精子の濃度や運動性をチェックできる精子検査キットです。 ドゥーテストは妊娠検査薬など検査キットのラインナップが豊富であり、信頼性が高いです。 運動している精子の濃度を測定してくれるため、ご自身の精子の状態をスムーズに知らせてくれます。

分類 検査キット
使用方法 アプリをインストール後、レンズ内で精子を均一化させた後、スマートフォンのカメラレンズに顕微鏡をセットし、ピントを合わせる
サイズ/内容量 採取カップ2回分
採取スティック2回分
顕微鏡
資料台2回分
滑り止めシート
使い切り/連続使用 使い切り
検査結果が出るまで 即日
使用可能な年齢 制限なし

【比較一覧表】この記事で紹介している商品

商品画像
リクルート

プラネックスコミュニケーションズ

OES

TENGAヘルスケア

ロート製薬
商品名 seem コウノトリ 男性用4回分 採取キット プレグナクト TENGAヘルスケア MEN’S LOUPE dotest スマートフォン用運動精子濃度テストキット
特徴 アプリで検査ができる精子セルフチェックキット 複数回の検査に対応した検査キット アプリ使用で郵送不要 専門のスタッフが行う信頼度の高い精子検査キット 3ステップで精子の動きが簡単に観察できる検査キット 有名な製薬会社が販売する精子検査キット
最安値

5,500

送料:無料 Yahoo! 詳細を見る

1,000

送料:別 楽天 詳細を見る

5,500

送料:無料 楽天 詳細を見る
商品リンク

検査薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、検査薬のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


こんな時は病院へ


相川 哲也さんのコメント

検査結果では精子に関する項目を数値化して、確認することができます。
WHOの精液検査では


・精液量 1.5ml以上
・精子濃度 1500万/ml以上
・運動率 40%以上
・総運動精子数(精液量×精子濃度×運動率) 1560万以上
・正常形態率 4%以上(奇形率96%未満)

以上を基準値として定めています。

精液検査キットの種類にもよりますが、該当する項目が基準値よりも下回ったりするようであれば病院に受診することをおすすめします。

精子の状態はその日の体調によって左右されやすいので、1回だけではなく何度か検査をしたうえで受診が必要か判断された方が良いでしょう。

『精子検査』に関するQ&A




不妊の原因の半分は男性側にも原因があるといわれています。しかしながら、女性と比べると男性側の認識は低く、治療が難航してしまうケースも実在します。

不妊治療についてよく知ることでパートナーとの妊活にもつながりますし、精神的な不安を取り除けるでしょう。

ここでは不妊治療におけるよくある質問についてお答えしていきます。

Q&A①:検査結果は日によって変わったりするのですか?


相川 哲也さんのコメント

検査結果はその日の体調や食事状況、生活習慣によって左右されやすいです。
1回の検査では精子の量も充分で元気に動いていたとしても、2回目の検査ではまったく別の結果になることも充分あり得ます。

自分に不妊となる原因があるかどうかを探るためには、1回ではなく複数回検査を行ったほうが良いでしょう。自分の精子の継続的にみていくことで精子の傾向などが見えてきますし、検査結果の正確性も増していきます。

Q&A②:妊活に精子検査は必要ですか?


相川 哲也さんのコメント

不妊の原因の半分は、男性側にも原因があるとされています。
不妊治療は女性だけが行うのではなく、男性側に原因があれば治療を行う必要は充分にあります。

不妊治療を行う上で、精子検査によって精子の濃度や運動量などを把握することで、どういう治療を行う必要があるのかがみえてきますし、その後の治療方針の決定にも考慮されます。

Q&A③:健康な精子や不健康な精子などがあると聞きました。本当ですか?


相川 哲也さんのコメント

精子は、その人の健康状態によって左右されることもあります。
生活習慣病を発症していたり、偏った食生活などを行っていると、精子にも影響が出る可能性も考えられます。

また、仮に健康な状態であったとしても、すべての精子が同じようにつくられているわけではありません。DNAに異常がみられる精子や形がいびつなものなどさまざまあります。

Q&A④:男性の不妊の場合、どこでどんな検査をするのですか?


相川 哲也さんのコメント

男性の不妊治療は、基本的には産婦人科で行うことが多いです。
泌尿器科でも対応しているところもあり、最近では不妊外来や生殖医療課など不妊治療を専門に扱う診療科も存在します。

産婦人科であれば不妊治療を行っているところがほとんどですので、まずは産婦人科に受診し相談することをおすすめします。

男性だけで受診を検討している場合には、泌尿器科へ相談にいったほうが良いでしょう。

Q&A⑤:受診する目安を教えてください。


相川 哲也さんのコメント

一般的には、子づくりを始めてから1年間以上避妊をしない状態で性行為を行ったとしても妊娠しない場合には、受診が望ましいといわれています。
最近では結婚の晩婚化が進んでいるため、高齢化出産のリスクも考慮しなければいけません。1年間以上経っていなくとも受診してみるのも良いでしょう。

クリニックによっては、子づくりを始める段階や結婚した直後に不妊検査を推奨しているところもありました。

まとめ




子検査キットについてお話させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回の記事のポイントは


・精子検査キットは自宅で自分だけで簡単にできる

・検査を行う上で郵送が必要だったり、スマートフォンを使用することがあるので、購入前に検査手順を確認しておく
・病院での精子検査は保険適用外で高額になりがち
・1回での検査ではその日の体調により誤差がでるため、複数回検査するのがおすすめ
・子づくりを始める段階や結婚直後に不妊検査を奨める病院もある

でした。

不妊治療には根気とお金が必要といわれています。パートナーだけでなく自分も治療へと酸化することにより治療がスムーズになることでしょう。

もしも悩んでいる場合には、精子検査キットを試してみることをおすすめします。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集