肌荒れを内側からケアするおすすめの市販薬を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 肌荒れを内側からケアするおすすめの市販薬を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

肌荒れを内側からケアするおすすめの市販薬を紹介

参考になった3

2024/2/20
147,548
肌荒れでお困りのみなさん、こんにちは。薬剤師のYakuzaicと申します。私も若い頃は二キビに悩まされ、クレアラシルの白い跡を付けて通学する毎日でした。今はもうすっかりおじさんになり、肌荒れよりも頭皮が気になる年齢です。

ところでみなさん、肌が荒れてきたら、どんな薬を使うのでしょうか?一口に肌荒れと言っても、原因は様々です。ニキビやヘルペスといった病的なものから、ドライスキン、鮫肌、年齢肌といった肌の質的なものもあります。

さあ、肌荒れの原因別にどのような薬が効くか見ていきましょう。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


肌荒れについて


薬剤師

yakuzaicさんのコメント

まずは、肌荒れの対処をするために必要な基礎知識をお伝えします。一口に肌荒れと言っても、ぬり薬が使える場合と使えない場合があります。

それぞれどのようなケースが当てはまるのか、また皮膚科を受診する基準も知っておきましょう。

ぬり薬が使える場合



「肌荒れを薬で治そう」と思ったとき、ほとんどの人が思い浮かべるのはぬり薬でしょう。

確かに即効性を考えると、アトピーのステロイド外用薬や、ヘルペスの抗ヘルペス薬、ニキビに抗菌薬などはよく効きます。これらのような原因のはっきりした皮膚トラブルであれば、ぬり薬による対応も良いでしょう。

ぬり薬が使えない場合



「肌が荒れてきた」という漠然とした皮膚トラブルのケアは、ぬり薬による対応では限界があります。なぜなら、原因は外界からの病原微生物やアレルギー物質ではなく、体の内側に潜んでいるからです。

肌荒れは体の不調を示すシグナルです。皮膚トラブルの原因は、内臓にあり。肌荒れを体の内側から治すには、ぬり薬ではなく、内服薬が必要になります。言うなれば、ぬり薬は対症療法、内服薬は原因療法です。

こんなときは早めに皮膚科へ



セルフケアをしても肌荒れが治らない場合は、早めに皮膚科を受診した方が良いでしょう。そのままセルフケアを続けても、症状が長引いたり悪化してしまう可能性があります。

また、水ぶくれや虫さされなどの特殊な発疹が見られる場合も受診の対象です。肌の異常が急激に現れた場合や、息苦しさや発熱などの症状をともなう場合は、早急に受診するようにしてください。

受診の際は、症状がいつから出始めたか、肌の異常が出たときの状態(食べ物は何を食べたか、化粧品や衣類を変えたかなど)を説明できるようにしておくと良いでしょう。

【原因別】肌荒れにおすすめのケア方法


薬剤師

yakuzaicさんのコメント

続いては、肌荒れの原因別におすすめのケア方法を解説していきます。腸内環境や栄養不足、老化現象、睡眠不足について解説します。あなたが思い当たる原因がある場合は、最後までしっかりと読んでくださいね。

【腸内環境】便秘に悩まされている方の腸内環境をケアする



便秘が肌荒れの原因になることはよく知られています。そのような肌荒れに対しては、整腸剤が期待できます。

下剤を使えば良いのではないかと、思われる方もいますが、ただ出せば良いというものではありません。腸内細菌叢、プロバイオティクスが大事なのです。プロバイオティクスとは腸内細菌叢のバランスを改善することにより人に有益な作用をもたらす生きた微生物のことです。下痢をした後に、腸内細菌叢が乱れて、逆に便秘になることはよくあります。

また、食物繊維やオリゴ糖などのプレバイオティクスも必要です。プレバイオティクスとは腸内で消化されにくく、腸内細菌のうちの善玉菌だけの増殖を促して、腸内細菌叢を改善し、腸内環境を整える食品成分をさします。

【栄養不足】肌に良い成分を含んだ栄養剤でケアする



人間の体は何で出来ているのでしょうか?食べたものから出来ています。ジャンクフードやコンビニ弁当ばかり食べている人の皮膚の状態は推して知るべし。とはいっても、栄養を摂り過ぎても肌にはよくない。バランスが大事なのです。偏った食生活を送っている方は、この機会に見直しましょう。

また、食事で不足した栄養をサプリメントや医薬品で補うのも一案です。皮膚に良いと言われる栄養成分には、皮膚の材料になるアミノ酸や脂肪酸、皮膚の新陳代謝に必要なビタミンやミネラルなど、様々な成分があります。

【老化現象】抗酸化作用でケアする



お肌の曲がり角は25歳。「寄る年波には勝てぬ」と言いますが、美魔女も多いこの世の中、自然現象にも抗う手段があります。

老化の原因として活性酸素が挙げられます。活性酸素による細胞の酸化が、体のサビを発生させると言われているため、抗酸化作用を持つ薬がアンチエイジングに使われます。

抗酸化作用を持つ物質としては色素物質が挙げられます。サケやエビ、カニに含まれるアスタキサンチン、トマトに含まれるリコピン、ブルーベリーに含まれるアントシアニンなどです。

また、ワインに含まれるポリフェノールにも抗酸化作用があります。ウコンに含まれるクルクミン、大豆に含まれるイソフラボンもポリフェノールの仲間です。

ビタミン類としては、ビタミンCやビタミンEにも抗酸化作用があります。ビタミンは生体内でエネルギーを生み出す酵素の働きを助ける補酵素ですが、若返りのサプリメントとして有名なコエンザイムQ10やアルファリポ酸、エルカルニチンにも同様の働きがあります。

【睡眠不足】睡眠改善薬でケアする



お肌のゴールデンタイムは、夜の10時から深夜2時とも言われています。成長ホルモンによる肌の新陳代謝がもっとも活発に行われる時間です。

通常であれば、肌のターンオーバーは6週間程度の周期で行われます。しかし、寝不足が続くとターンオーバーの周期が遅くなり、古くなった角質が肌の表面に残って肌荒れの原因になります。

夜の10時までには就寝するのが、肌荒れ改善には理想的と言えます。どうしても眠れないという人は睡眠改善薬を使ってみるのも一案です。

【薬剤師が厳選】おすすめの市販薬




それではいよいよ、それぞれの原因に合わせたおすすめの市販薬を紹介します。

腸内環境改善、栄養不足改善、老化現象改善、睡眠不足改善。各目的に合った商品をピックアップしました。どの商品を買うか迷っている方は参考にしてください。

【腸内環境改善】におすすめの市販薬

PR

興和

ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠

最安値 1,053

迷ったらコレ!ザ・ガードコーワ整腸錠

ザ・ガードコーワ整腸錠は乳酸菌だけでなく、納豆菌、また善玉菌を増やすパントテン酸や消化機能を改善する生薬などの配合されたプロバイオティクス、プレバイオティクス両面から働く製品です。整腸剤には色々な菌種の商品がありますが、どれが自分に合っているのかは飲んでみないとわかりません。初めに複数の菌種が入った商品を試してみるのがおすすめです。

分類 第3類医薬品
有効成分 納豆菌末、ラクトミン(乳酸菌)、ビフィズス菌、ジメチルポリシロキサン、センブリ末、ケイヒ末、ウイキョウ末、メチルメチオニンスルホニウムクロリド、沈降炭酸カルシウム、水酸化マグネシウム、パントテン酸カルシウム
服用回数 1日3回
内容量 150錠
コストパフォーマンス 9点|10点中
有効成分/含有量 8点|10点中

PR

大正製薬

ビオフェルミン便秘薬 60錠

最安値 825

便秘のひどい人にはコレ!ビオフェルミン便秘薬

薬局でよく見かける新ビオフェルミンS錠は乳酸菌だけが入っていますが、ビオフェルミン便秘薬には乳酸菌に加えてピコスルファートナトリウムという下剤が配合されています。下剤を使う際には、このような腸内環境にも配慮した製品が良いでしょう。便秘のひどい人におすすめの整腸剤です。

分類 第2類医薬品
有効成分 ピコスルファートナトリウム水和物、ビフィズス菌、ラクトミン(乳酸菌)
服用回数 1日1回
内容量 60錠
コストパフォーマンス 7点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

【栄養不足改善】におすすめの市販薬

PR

大正製薬

アニマリンL錠 150錠

最安値 1,779

偏食気味の人にはコレ!アニマリンL錠

アニマリンL錠は、必須アミノ酸、ビタミンB、ビタミンEなどを配合した栄養剤です。必須アミノ酸は体の中で作ることはできず、食品などから摂取しなければならないので、偏った食生活で肌荒れをしているという人にはおすすめです。

分類 第3類医薬品
有効成分 L-イソロイシン、L-ロイシン、L-リジン塩酸塩、L-フェニルアラニン、L-メチオニン、L-トレオニン、L-トリプトファン、L-バリン、L-アルギニン塩酸塩、チアミン硝化物(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、トコフェロールコハク酸エステルカルシウム(ビタミンE)、ニコチン酸アミド
服用回数 1日1~2回
内容量 150錠
コストパフォーマンス 10点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

PR

アリナミン製薬

パンビタンハイ 240錠

最安値 3,383

より広く栄養補給したい人にはコレ!パンビタンハイ

パンビタンハイはチョコラBBに含まれているビタミンB群以外にも、ビタミンAやビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでおり、様々な成分の栄養不足に対応できます。

分類 第2類医薬品
有効成分 レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンAパルミチン酸エステル)、エルゴカルシフェロール(ビタミンD2)、フルスルチアミン、リボフラビン(ビタミンB2)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、ニコチン酸アミド、パントテン酸カルシウム、シアノコバラミン(ビタミンB12)、アスコルビン酸(ビタミンC)、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE酢酸エステル)、沈降炭酸カルシウム、無水リン酸水素カルシウム、炭酸マグネシウム
服用回数 1日1回
内容量 240錠
コストパフォーマンス 9点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

PR

エーザイ

チョコラBBプラス 60錠

最安値 1,020

迷ったらコレ!チョコラBBプラス

肌に良いと言われる栄養成分はたくさんありますが、皮膚のビタミンとも言われるビタミンB群が中心になります。ビタミンB2、B6、B1などを配合したチョコラBBなどで栄養補給しましょう。ビタミンB群は疲労回復にも効果があるので、お疲れ気味の方にもおすすめです。

分類 第3類医薬品
有効成分 リボフラビンリン酸エステルナトリウム、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、チアミン硝化物(ビタミンB1硝酸塩)、ニコチン酸アミド、パントテン酸カルシウム
服用回数 1日2回
内容量 60錠
コストパフォーマンス 7点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

【老化現象改善】におすすめの市販薬

PR

エスエス製薬

ハイチオールcプラス2 180錠

最安値 1,980

シミが気になる人にはコレ!ハイチオールCプラス2

抗酸化作用のあるアミノ酸、Lシステインを含む製品です。ビタミンCと協力して過剰なメラニンの発生を抑制する働きもあり、シミやそばかすに主に使われます。美肌にはやはりビタミンCは欠かせません。

分類 第3類医薬品
有効成分 L-システイン、アスコルビン酸(ビタミンC)、パントテン酸カルシウム
服用回数 1日3回
内容量 180錠
コストパフォーマンス 9点|10点中
有効成分/含有量 9点|10点中

PR

エーザイ

ユベラ-C ソフト

最安値 2,178

冷えや肩こりにも悩んでいる人にはコレ!ユベラ-C ソフト

医療用のユベラ錠はビタミンE単味の薬ですが、市販のユベラは抗酸化作用を持つビタミンEとCの配合剤です。皮膚症状に対する効能効果として「しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着」があります。他にも「肩・首すじのこり、手足のしびれ・冷え、しもやけ」といった効能効果もあるので、これらの血行障害にも悩まされている人におすすめです。

分類 第3類医薬品
有効成分 トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)、アスコルビン酸(ビタミンC)
服用回数 1日3回
内容量 96包
コストパフォーマンス 7点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

【睡眠不足改善】におすすめの市販薬

PR

クラシエ薬品

クラシエ柴胡加竜骨牡蠣湯エキス顆粒 24包

最安値 1,133

漢方薬ならコレ!クラシエ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒

クラシエの柴胡加竜骨牡蛎湯のパッケージには、「ストレスなどでイライラする不眠症の方に」と書かれています。竜骨(骨の化石)や牡蛎(カキ)にはカルシウムが多く含まれているので、イライラに効果があります。市販の睡眠薬は種類が限られますが、漢方薬は医師も奥の手として使うくらい、効く人には効きます。お試しあれ。

分類 第2類医薬品
有効成分 サイコ2.5g、ハンゲ2.0g、ブクリョウ・ケイヒ各1.5g、オウゴン・タイソウ・ニンジン・リュウコツ・ボレイ各1.25g、ダイオウ0.5g、ショウキョウ0.4g
服用回数 1日3回
内容量 24包(8日分)
コストパフォーマンス 8点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

PR

エスエス製薬

ドリエル 12錠

最安値 1,375

かゆみもある人にはコレ!ドリエル

OTC睡眠薬ドリエルの成分は、ジフェンヒドラミン塩酸塩という成分です。この成分は抗ヒスタミン薬という、花粉症使われるアレグラやクラリチンといった鼻炎薬と同じ分類の薬です。なぜ鼻炎薬が睡眠薬として使われるのか?というと、抗ヒスタミン薬には「眠気」という副作用があるからです。また、抗ヒスタミン薬はかゆみ止めとして使われることもあるので、かゆみを伴う肌荒れには一石二鳥の働きを期待できます。

分類 指定第2類医薬品
有効成分 ジフェンヒドラミン塩酸塩
服用回数 1日1回
内容量 12錠
コストパフォーマンス 7点|10点中
有効成分/含有量 10点|10点中

PR

佐藤製薬

パイセダン 24錠

最安値 567

植物成分ならコレ!パンセダン

パンセダンの成分は、パッシフローラエキス、セイヨウヤドリギエキス、カギカズラエキス、ホップ乾燥エキスです。植物性の静穏剤として使うことができます。

分類 第2類医薬品
有効成分 パッシフローラエキス、セイヨウヤドリギエキス、カギカズラエキス、ホップ乾燥エキス
服用回数 1日2回
内容量 24錠
コストパフォーマンス 9点|10点中
有効成分/含有量 8点|10点中

【比較一覧表】肌荒れにおすすめの市販薬

商品画像 ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠
興和
ビオフェルミン便秘薬 60錠
大正製薬
アニマリンL錠 150錠
大正製薬
パンビタンハイ 240錠
武田薬品

エーザイ
ハイチオールcプラス2 180錠
エスエス製薬

エーザイ
クラシエ柴胡加竜骨牡蠣湯エキス顆粒 24包
クラシエ薬品
ドリエル 12錠
エスエス製薬
パンセダン 24錠
佐藤製薬
商品名 ザ・ガード整腸錠α’+ 150錠 ビオフェルミン便秘薬 60錠 アニマリンL錠 150錠 パンビタンハイ 240錠 チョコラBBプラス 60錠 ハイチオールcプラス2 180錠 ユベラ-C ソフト クラシエ柴胡加竜骨牡蠣湯エキス顆粒 24包 ドリエル 12錠 パンセダン 24錠
特徴 迷ったらコレ!ザ・ガードコーワ整腸錠 便秘のひどい人にはコレ!ビオフェルミン便秘薬 偏食気味の人にはコレ!アニマリンL錠 より広く栄養補給したい人にはコレ!パンビタンハイ 迷ったらコレ!チョコラBBプラス シミが気になる人にはコレ!ハイチオールCプラス2 冷えや肩こりにも悩んでいる人にはコレ!ユベラ-C ソフト 漢方薬ならコレ!クラシエ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒 かゆみもある人にはコレ!ドリエル 植物成分ならコレ!パンセダン
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

1,053

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

825

送料:別 楽天 詳細を見る

1,779

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

3,383

送料:無料 楽天 詳細を見る

1,020

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,980

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,178

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,133

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

1,375

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

567

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

しっしん・かゆみの薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、しっしん・かゆみの薬のAmazon、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。




薬を服用する際の注意点




複数の薬を併用する際には、飲み合わせにも注意が必要になります。

例えば、ビタミン剤。ビタミン剤によっては、ビタミンAやビタミンD、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンが配合されているものもあるので過剰摂取に注意が必要です。

ビタミンBやCなどの水溶性ビタミンとは違って、脂溶性ビタミンは尿中からは出ていかないので、過剰になりやすいのです。過剰摂取は腹痛、めまいなどを引き起こす可能性があります。

また、便秘がちの人がドリエルなどの抗ヒスタミン薬を飲むと、副作用で便秘が悪化する可能性もあります。


肌荒れに関するQ&A




最後は肌荒れに関して、よくある質問にお答えします。

肌荒れの原因や対処法としてさまざまなものに触れてきましたが、まだ疑問点や不安の残る方はこちらをご覧ください。この記事で、今ある疑問は解決してしまいましょう。

Q&A①:ビタミン剤は毎日摂っても摂りすぎにはなりませんか?

薬剤師

yakuzaicさんのコメント

基本的に用法・用量を守って服用していれば問題ありません。特に水溶性ビタミンであるビタミンBは、多く摂りすぎた場合は尿中に出ていきます。ただし1ヶ月ほど服用しても症状に改善が見られない場合は、医師または薬剤師に相談してください。

Q&A②:ビタミン剤はどこに保管すればよいですか?

薬剤師

yakuzaicさんのコメント

直射日光を避けて保管してください。期限が過ぎたビタミン剤は、残っていても破棄してください。

Q&A③:腸内細菌の乱れはなぜ肌荒れの原因になるのですか?

薬剤師

yakuzaicさんのコメント

腸内で発生した腐敗物質が、肌から排出される際に肌を刺激するためです。また、腐敗物質が肌のターンオーバーを乱すとも言われています。

まとめ




いかがでしたでしょうか?肌荒れの原因として思い当たるものはありましたか?

これら肌荒れの原因は、一つではなく、二つ以上が併発していたり、関連していることもあります。

例えば、
・ストレスからの便秘→便秘からの肌荒れ
・ストレスからの食欲不振→栄養不足からの肌荒れ
・加齢からくる胃腸の衰えによる便秘→便秘からの肌荒れ

といった具合です。

食生活、年齢、生活習慣、運動など個々人の体質、環境にあわせた、医薬品、サプリメントなどを組み合わせ、対応していくのが良いでしょう。

たかが肌荒れ、されど肌荒れ。皮膚は臓器の不調を表す鏡。何事も原因があって結果があるもの。原因から目を背けては、根本的な解決にはなりません。長い間皮膚トラブルに悩まされているとしたら、その原因は内側にあり、と考え、体質改善を試みることも大事です。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

肌の症状
  1. あせも
  2. かぶれ
  3. かゆみ
  4. きず
  5. しみ
  6. じんましん
  7. にきび・吹出物
  8. 乾燥・角化症
  9. 湿疹・皮膚炎
  10. 皮膚感染症
  11. 肌あれ
  12. 虫刺され

特集