1.整腸剤とは

1672394

食物の消化に重要な役割を果たす腸には約100兆個もの細菌が存在しています。腸内細菌には大きく分けて人間にとってよい働きをする「善玉菌」と有害な働きをする「悪玉菌」があります。これらの腸内細菌のバランスが、ストレスや食生活の悪化などの様々な要因で崩れることで下痢や便秘など症状を引き起こします。そのため、増え過ぎた悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことで腸内細菌のバランスを整える目的で整腸剤が使われます。

 

整腸剤は、善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌だけでなくお腹のガスを消す成分や胃腸症状を整える生薬を配合したもの、漢方薬や食物繊維でお腹の調子を整えるものもあります。

 

2.整腸剤で使われる成分

整腸剤は主に善玉菌を増やす目的で乳酸菌やビフィズス菌などの菌類を配合した薬剤が多いですが、整腸作用を示す薬剤は漢方や食物繊維など多数あります。ここでは整腸剤でつかわれる成分を紹介します。

 

2-1. 乳酸菌などの菌類

善玉菌で有名な菌といえば乳酸菌です。乳酸菌は腸内で繁殖して乳酸や酢酸を吐き出すことで腸内をアルカリ性から弱酸性にします。腸内が弱酸性になることで悪玉菌の増殖を抑えるだけでなく、腸の動きも活発になるので便秘になりにくくなります。乳酸菌には様々な種類が存在してビフィズス菌、フェカリス菌、カゼイ菌などがあります。

 

市販の整腸剤では、乳酸菌以外にも納豆菌やビール酵母などの菌も使われています。納豆菌やビール酵母などの菌類は、乳酸菌とは違って腸には住み着かずに食べ物と一緒に通り過ぎてしまいますが、善玉菌を増やす助けをしたり、悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整える効果があります。

 

また、納豆菌は胃酸にも耐えるので生きた状態で小腸から大腸に届くのが大きな特徴です。

 

2-2. 漢方薬

お腹の調子を整える漢方薬も多くあります。

 

ストレスによってお腹の調子が悪くなることは珍しいことではなく、下痢になったり食欲が落ちてしまうこともあります。ストレスが原因で起きる胃腸の不調に半夏瀉心湯が使われることがあります。

 

また、吐き気や腹痛があるような下痢に対応できる漢方として五苓散があります。五苓散には体内の水分のバランスを整える効果があるので下痢や腹痛、嘔吐などの消化器症状だけでなくむくみや二日酔いなど幅広い症状に対応できます。

 

その他にも、桂枝加芍薬湯は腸の働きを助けることで腹痛や下痢の症状を緩和します。

 

2-3. ジメチルポリシロキサン

腸内で悪玉菌が増えすぎると便を餌にしてガスを発生させます。ガスが溜まりすぎるとお腹が張ってしまう原因になってしまいます。ジメチルポリシロキサンは界面活性作用があり、消化管のガスの表面張力を低下させてガスを消したり、流動性を上げておならとして出しやすくさせます。

 

2-4. 食物繊維

食物繊維は「人の消化酵素では消化されない食物中の難消化性成分の総体」と定義され、人間の体に吸収されずに消化管を通っていくので便通をよくする効果があります。

 

しかし、食物繊維には便秘を予防するだけではなく善玉菌の餌でもあるため善玉菌を増やす効果があります。食物繊維を必要量摂取することで整腸作用にも期待ができます。

 

3.整腸剤の選び方

整腸剤には様々な種類が存在しているので症状や困っているポイントに合わせて選ぶといいでしょう。

 

3-1. 腸内細菌のバランスを普段から整えたい

新ビオフェルミンS

テレビCMでも流れていて整腸剤で最も有名なものの一つになっています。人由来の乳酸菌が使用されていてフェーカリス菌、アシドフィルス菌、ビフィズス菌の3種類が配合されています。小腸から大腸まで生きたまま行き渡り腸内環境を整えていきます。細粒タイプであれば生後3ヶ月から使うことができます。

価格

2,526円

乳酸菌の種類

フェーカリス菌

アシドフィルス菌

ビフィズス菌

1日当たりの価格

42.1円

 

詳細を見る

 

ビオスリー

糖化菌、ラクトミン、酪酸菌の3種類の菌を配合されていて、お互いの働きを助けながら増殖をするのが特徴です。配合されている菌は胃酸に強いタイプが使われているため小腸から大腸まで生きたまま届きます。

 

ビオスリーHは粉薬になっていて生後3ヶ月から使うことができます。ビオフェルミンと同様に他のお薬と併用しても問題ないので、小さい子供を持つ家庭にもおすすめできる整腸剤です。

 

価格 (270錠)

3,498円

乳酸菌の種類

糖化菌

ラクトミン

酪酸菌

1日当たりの価格

38.8円

 

詳細を見る

 

3-2. お腹の調子だけでなく胃の方も調子が良くない

ザ・ガードコーワ整腸錠α3+

腸内細菌のバランスを整える納豆菌、ラクトミン、ビフィズス菌が含まれているだけでなく様々な成分が含まれているのが特徴です。

 

センブリ、ケイヒ末、ウイキョウ末などの弱った胃を回復させる成分、胃の粘膜を修復する成分、胃酸を中和する成分、お腹のガスを消す成分であるジメチルポリシロキサンが含まれているので様々な胃腸の症状に対応することができます。

 

食べ過ぎ、飲み過ぎでお腹が緩くなったり、お腹が張ってしまう方にはおすすめです。

価格 (150錠)

4,258円

乳酸菌の種類

納豆菌

ラクトミン

ビフィズス菌

その他成分

センブリ

ケイヒ末

ウイキョウ末

ジメチルポリシロキサン

1日当たりの価格

69.6円

 

詳細を見る

 

太田胃散整腸薬

3種類の乳酸菌が配合されていることに加えて、生薬であるゲンノショウコとアカメガシワ、ゲンチアナ胃腸の働きを整えて便秘や下痢に効果を発揮します。その他にも、ビオヂアスターゼ1000という消化酵素も含まれているので胃もたれにも効果があります。

 

価格 (370錠)

2,480円

乳酸菌の種類

酪酸菌

ラクトミン

ビフィズス菌

その他成分

ゲンノショウコとアカメガシワ

アカメガシワ

ゲンチアナ胃腸

ビオヂアスターゼ1000

1日当たりの価格

60.3円

 

詳細を見る

 

3-3. ダイエット中でお腹の調子が悪くなったとき

エビオス整腸薬

ダイエットで食事量が減ってしまうとビタミン、ミネラル、食物繊維などの善玉菌を増やすのに必要な栄養素が不足してしまうので腸の動きが悪くなってお腹の調子が悪くなることもあります。

 

エビオス整腸薬には3種類の乳酸菌と乾燥酵母が含まれていて、乾燥酵母は乳酸菌の増殖を助ける効果があります。その他にもビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維などダイエット中に不足しやすい栄養素を多く含んでいるのでサプリメントの代わりに使用することもできます。

価格 (504錠)

1,609円

乳酸菌の種類

フェカリス菌

アシドフィルス菌

ビフィズス菌

その他成分

乾燥酵母

チアミン硝化物

リボフラビン(ビタミンB2)

1日当たりの価格

57.4円

 

詳細を見る

 

4.整腸剤を服用する時の注意点

乳酸菌などの善玉菌はたくさん摂取しても便通によって減ってしまうことが多いので症状が良くなっても摂り続ける必要があります。また、整腸剤によって含まれている善玉菌の種類が違うので、同じ整腸剤を常用した方が腸に定着しやすくなります。

 

腸内環境の状況によっては整腸剤を使ってもすぐに効果が出ないことがあります。2週間ほど使ってみて症状が改善しない場合には整腸剤が合っていない可能性もあるので、他のお薬を試してみるか病院へ受診してください。

 

5.こんな時は早めに病院へ

整腸剤を使っていても症状が改善しない場合は重大な病気である可能性があります。

 

・突然、便秘をするようになった

・便に血が混ざっている

・耐え難い腹痛、嘔吐、発熱があるとき

・2週間以上服用しても効果がないとき

・お腹にしこりがあるとき

上記以外にも、初めて経験するような症状の場合には医療機関へ受診してください。

 

6.終わりに

整腸剤は、腸内細菌のバランスを整えることで便秘や下痢などの胃腸の不調を整える効果があり、様々な商品が存在しています。お腹の張りや胃の症状の有無など症状に合わせて自分にあった商品を探すことが重要といえます。

 

腸内細菌の状態によっては効果が出るまでに時間がかかる場合もあるので2週間くらいを目処に飲み続ける必要があります。

 

症状が改善しない場合やいつもと症状が違っている場合には医療機関に受診してください。

 

 

■参考文献

腸の調子が気になる-ココカラクラブ

https://www.cocokarafine.co.jp/onayami/stomach/dsl_49.html

便秘の対策-くすりと健康の情報局

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/14_benpi/index2.html

整腸剤を選ぶポイント&おすすめ商品-ココカラクラブ

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201304004.html

どうして腸は大切なの?-興和株式会社

https://hc.kowa.co.jp/the-guard-kowa/intestinal-flora/what/

ジメチル ポリシロキサン-大幸薬品

https://www.seirogan.co.jp/products/bf/seibun03.html

ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒-株式会社ツムラ

https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/019/index_s.html

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)-Kracie漢方セラピー

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/hangeshasinto.html?yclid=YJAD.1594909573.Vmc04_qdcq1m5NU7TPNHYJC1rW4OthY2l6Wos7CgkWGPOm.skZjR7t0i5b4M2SnsoNxvGxsYuQVxPbs-

食物繊維の必要性と健康-厚生労働省

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html

新ビオフェルミンSのこと-ビオフェルミン製薬

https://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/component/

ビオスリー製品情報

https://bio-three.jp/products/

ザ・ガードが⼤腸を守るメカニズム-興和株式会社

https://hc.kowa.co.jp/the-guard-kowa/feature/#lineup

エビオス整腸薬-アサヒグループ

https://www.asahi-gf.co.jp/special/ebios/seichouyaku/

太田胃散整腸薬-太田胃散

https://ohta-isan.co.jp/product/medicine/ohtaisans/

おくすりQ&A おくすりの種類で選ぶ-日本OTC医薬品協会

https://www.jsmi.jp/qa/seicho.html