【助産師が解説】おすすめの産後骨盤ベルト 9選 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【助産師が解説】おすすめの産後骨盤ベルト 9選 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【助産師が解説】おすすめの産後骨盤ベルト 9選

参考になった0

2022/9/22
2,691
産後骨盤ベルトは、産後の生活を健やかに過ごすサポートしてくれるアイテムです。また、骨盤を締めることで、さまざまな効果も期待でき、現在多くの方が使用するようになってきました。しかし、現在販売されている産後骨盤ベルトは、その種類も多いため、どれを選べばよいか悩む方も多いでしょう。今回は、産後骨盤ベルトを選ぶポイントについてお伝えするとともに、特徴別のおすすめ商品も紹介していますのでぜひ参考にされてください。

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品のアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく、特定商品の誘引を企図したものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は一切責任も負うものではありません。


産後骨盤ベルトとは?いつからつける?




産後骨盤ベルトは、妊娠出産でゆるみがちな骨盤を快適にサポートし、快適な産後の生活の味方になってくれます。
産後骨盤ベルトは出産後すぐ巻くのが理想的です。

しかし、帝王切開などの創部がある方は、傷に当たる可能性があるため無理にはおすすめしません。また、出産直後でも正しい着け方ができない場合は、骨盤がずれた状態で固定されてよくありません。
産後から骨盤ベルトを使用する際は、できれば入院中に助産師といった専門家に巻き方を指導してもらうのがよいでしょう。


産後骨盤ベルトの選び方


看護師

古市 菜緒さんのコメント

産後骨盤ベルトは種類が多く、装着する時期や形なども違います。骨盤をしっかり固定するためのものなので、自分に合っていないものを使用したり、使い方を間違ったりすると、よくありません。
ここでは、自分に合った産後骨盤ベルトを選ぶ際におさえておきたいポイントについて、詳しく解説していきます。

タイプで選ぶ

産後骨盤ベルトには、妊娠初期や産前から使えるもの、産後すぐから使えるもの、産後しばらくしてから使えるものなど、さまざまなタイプがあります。産後骨盤ベルトを選ぶ際は、使用したい時期を明確にするのが大切です。以下にその一例をあげます。


妊娠中から骨盤の歪みや切迫早産が心配な方には、妊娠初期から使えるタイプ。
腰痛や恥骨痛などのケアをしたい方には、産前から使えるタイプ。
産後すぐから骨盤ケアを行いたい方には、出産直後から使えるタイプ。
産後のシェイプアップを目指したい方には、産後しばらくしてから使えるタイプ。

素材で選ぶ



妊娠から産後しばらくは、肌が敏感な状態が続きます。

人によっては汗もかきやすくなるため、肌トラブルも多くなりがちです。そのため、肌にやさしい素材や洗濯しやすい素材を使用していることも、選ぶ際に大切なポイントです。化学繊維が苦手な方は、綿などの天然素材を使用しているものを選ぶとよいでしょう。
産後骨盤ベルトのなかには、産後骨盤ベルトの付属品として、腹巻がセットになっているタイプがあります。肌に直接触れる腹巻の素材に綿が使われていたり、肌触りのよい生地を使用したりして肌に優しく工夫されていることもあるので合わせて確認するのをおすすめします。


自分に合ったサイズのものを選ぶ

骨盤ベルトとは?いつから付ける?

産後骨盤ベルトのサイズも選ぶ際にとても大切です。妊娠前のサイズ感だけで選んでしまうと産前・産後に使用できなくなることが多いので注意しましょう。

購入する際には自分のサイズをしっかり測った上でサイズを検討しましょう。産後しばらくはお腹やおしり周りのサイズは大きめですので、そのことも考慮しながら、サイズ調節幅が大きいものや、少し大きめサイズのものを選ぶようにしてください。


【シーン別】おすすめの産後骨盤ベルト 9選


看護師

古市 菜緒さんのコメント

産後骨盤ベルトを選ぶポイントについてお伝えしましたが、ここからは、シーン別におすすめ産後骨盤ベルトについてご紹介します。商品の特徴も説明しますので、ぜひ参考にしてください。

産前にも使えるおすすめの産後骨盤ベルト 3選

産後骨盤ベルトのなかには産前から使える商品もあり、同じベルトで産前・産後の骨盤ケアができるため、大変便利なアイテムです。
ここでは、産後骨盤ベルトの中で、産前から使える商品についてご紹介します。

青葉

トコちゃんベルトII

多くの病産院で推奨!産後骨盤ベルトの定番

産後骨盤ベルトの代表といえば、青葉のトコちゃんベルト。このⅡ型は、主に腰痛やおしりが痛い方向けで骨盤をやさしく、しっかりと支えてくれます。また、恥骨痛がある方はトコちゃんベルトⅠ型を使用しましょう。自分の症状や状況に合わせてベルトを選べるため、より自分に合った骨盤ケアを行うことができます。

素材 ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン
サイズ展開 S/M/L/LL
その他の色展開 紺・ピンク(白)
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

×
ワコール

ズレにくい産前産後兼用骨盤ベルト

Y字構造でズレにくくやさしくフィット

Y字構造のベルトが、ヒップを上下ではさみ、ズレにくくやさしくフィットする骨盤ベルト。腰にやさしく快適な着け心地なのに、骨盤まわりの、仙腸関節・転子・恥骨結合をしっかりホールドしサポートしてくれます。

素材 ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
サイズ展開 S/M/L/LL
その他の色展開 ベージュ・ブラック・サーモンピンク・ターコイズ
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

犬印本舗

ながーく使えるマタニティベルト

足の付け根にくいこみにくい独自設計

足の付け根にくいこみにくい設計の骨盤ベルトだから、妊娠期から産後の体型が大きく変化する時期でも快適に使用できます。また、簡単に装着できるのに骨盤をしっかりつつみサポートしてくれる使い勝手のよいベルトです。

素材 ナイロン、ポリウレタン、その他
サイズ展開 M/L/LL
その他の色展開 ブラック・ピンク
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

出産後の骨盤ケアにおすすめの産後骨盤ベルト 3選

産後骨盤ベルト、産後すぐから骨盤を締めることで、骨盤の歪みが矯正しやすくなるだけではなく、姿勢が悪くなりがちな育児姿勢のサポートにもなるため重宝するアイテムです。
ここでは、産後骨盤ベルトの中で、出産直後から使える商品についてご紹介します。

ワコール

産後骨盤ベルト

立体設計でズレにくい日本助産師会推奨商品

ヒップの丸みに沿った立体設計でズレにくく、産後のデリケートなおなかを押さえつけず装着することができる、日本助産師会と共同開発の商品。パワーのある広幅ゴムで、産後の骨盤をヒップの下から、斜め上にしっかり支えながらサポートしてくれます。

素材 ナイロン、ポリエステル、その他
サイズ展開 M/L/LL
その他の色展開 ブラック・ピンク
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機
 ○
 ー
ピジョン

出産したら締める 骨盤ベルト

軽量パッドで産後の骨盤をしっかり締める

骨盤のカタチを考えて作られた、軽量パッド内臓だから骨盤にしっかりフィットしながら簡単に装着できる産後骨盤ベルト。素材も伸縮性・通気性のよいものを使用しているからら、ムレにくく快適に過ごせるのも嬉しい商品です。

素材 ナイロン ポリウレタン ポリエステル
サイズ展開 M/L/LL
その他の色展開 ブラック
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

×
エンゼル

産後すぐ使える しっかりサポート 骨盤サポートベルト

2枚の幅広ベルトが安定して骨盤をつつむ

2枚の幅広ベルトが、骨盤全体をつつみ込み、ヒップラインに沿ってフィットするから、ズレにくいのしっかりサポートしてくれます。骨盤を締めながら美しいヒップラインをつくることができる産後骨盤ベルトです。

素材 ポリウレタン・ポリエステル・その他
サイズ展開 M~L/L~LL/LL~3L
その他の色展開 ブラック
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

×

用途にこだわっている、おすすめの産後骨盤ベルト 3選

産後骨盤ベルトはにはさまざまな種類が発売されています。
ここでは、産後骨盤ベルトの中で、用途や使いやすさなどにこだわっている商品についてご紹介します。

ピジョン

守って締める ふわキュット 産後の骨盤ベルト

帝王切開の方でも装着できる

帝王切開の方でも装着できるように考えられた、ママにやさしい産後骨盤ベルト。肌に当たる面は、やさしい綿素材を使用しており、ふわふわ綿のクッション素材で傷やおなかのたるみをやさしく保護してくれます。

素材 ポリエステル、綿、その他
サイズ展開 M/L/LL
その他の色展開 ブラック
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

×
ピジョン

妊娠中から使える骨盤ベルト

はじめてママでも簡単!産前産後骨盤ベルト

はじめてのママでも、簡単に装着できる工夫がされた助産師と共同開発の骨盤ベルト。妊娠初期~産後の不安定な骨盤・恥骨・腰をしっかりサポートしてくれるだけではなく、伸縮性のあるやわらか素材で、ずっと快適に着用できます

素材 ナイロン ポリウレタン ポリエステル
サイズ展開 M/L/LL
その他の色展開 ブラック
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

×
大衛

アメジスト らくらく骨盤ベルト

産後直後から骨盤ケア!簡易産後骨盤ベルト

出産直後から骨盤ケアをしたい方におすすめの簡易産後骨盤ベルト。悪露などで汚れやすい産後でも、お手入れ簡単だから入院中の骨盤ベルトして重宝します。サイズ調節可能で、産後のデリケートな肌にもやさしいからに入院グッズのひとつとしてもおすすめです。

素材 綿ポリエステル
サイズ展開 フリーサイズ
その他の色展開
補助ベルト
留め具 マジックテープ
洗濯機
乾燥機

【比較一覧表】この記事で紹介している商品


商品名

青葉トコちゃんベルトII

ワコールズレにくい産前産後兼用骨盤ベルト

犬印本舗ながーく使えるマタニティベルト

ワコール産後骨盤ベルト

ピジョン出産したら締める 骨盤ベルト

エンゼル産後すぐ使える しっかりサポート 骨盤サポートベルト

ピジョン守って締める ふわキュット 産後の骨盤ベルト

ピジョン妊娠中から使える骨盤ベルト

大衛アメジスト らくらく骨盤ベルト

最安値
特徴 多くの病産院で推奨!産後骨盤ベルトの定番 Y字構造でズレにくくやさしくフィット 足の付け根にくいこみにくい独自設計 立体設計でズレにくい日本助産師会推奨商品 軽量パッドで産後の骨盤をしっかり締める 2枚の幅広ベルトが安定して骨盤をつつむ 帝王切開の方でも装着できる はじめてママでも簡単!産前産後骨盤ベルト 産後直後から骨盤ケア!簡易産後骨盤ベルト
商品リンク




こんな場合はかかりつけ医に相談を




産後骨盤ベルトの装着していて、腰痛や恥骨痛の症状がひどくなったり、うまく歩けなくなったりしたら、ベルトの使用はすぐに中止し、そのベルトを持って医師を受診しましょう。産後1ヶ月までは、産婦人科へ、その後は整形外科へ受診してください。

産後骨盤ベルトの正しい付け方


骨盤ベルトの正しい付け方

産後骨盤ベルトは、基本的には「恥骨」と「大転子」を結ぶところで巻きます。
恥骨とは、おへその下に親指を置いて、軽く押しながら指を下ろしていくと、指に当たるの骨のことで、大転子とは、太ももの付け根にある股関節手前の出っ張った部分の骨です。
おしり部分は、ベルトの中に手を入れ、おしりを上げながら気持ちいい位置でベルトを調節します。また締め付け具合は、手のひらがベルトと体の間にスッとはいるくらいの隙間ができるように調節しましょう。

初めて産後骨盤ベルトを装着された方には、ベルトが予想以上に下にくるため驚かれる方も多いです。しかし、これより上で巻いてしまうと、反対に骨盤を広げてしまったり、腹部を圧迫したりするてしまうおそれがあります。しっかり、装着する位置を確認することが大切です。また、商品に詳しい使用方法が明記されていますので、必ず確認してから装着していきましょう。


産後骨盤ベルトに関するQ&A




産後骨盤ベルトを選ぶポイントやおすすめの商品についてお伝えしました。しかし、使い慣れていない方にとっては、疑問に思うことや不安もあるでしょう。ここからは、産後骨盤ベルトについてよくある質問にお答えしていきます。

産後骨盤ベルトをしないとどうなりますか?
産後骨盤ベルトをしないからといって、悪い影響がでるわけではありません。妊娠から産後も、正しい姿勢でいれば骨盤の歪みもでません。また、産後には適度な運動をすることで、骨盤や内臓が正しい位置に戻ることが期待できます。
しかし、もともと腰痛持ちや、腰痛や恥骨痛などが現れた方、妊娠期の体重増加が大きい方には、骨盤の歪みのある方が多いため、産後骨盤ベルトを巻くことをおすすめします。
産後骨盤ベルトは他のもので代用できますか?
産後骨盤ベルトは、腹帯のような薄くて長い布で代用ができます。
その布を10㎝ほどの幅にし、ふたつに折って半分の長さにします。固定する場所に布をあて、折った輪の部分の中に、2本の端の部分を入れ、からだの前でぎゅっと締めます。そして端は巻きついている布に入れ込むなどして固定させます。
ヒモは細すぎて体に食い込んでしまうので、おすすめしません。また、産前産後用ではない骨盤ベルトや腰痛サポーターなどは、お腹を締めすぎてしまう可能性があるため、使用しないでください。
産後骨盤ベルトはしないほうがいいというのは本当ですか?
産後骨盤ベルトは、正しく使えば前述したように産後をサポートしてくれますが、装着方法が間違っている場合や、自分に合わないものを装着すると、よくありません。また、問1のように不要な方もいるでしょう。産後骨盤ベルトの購入に悩まれている方は、かかりつけの産婦人科で相談することをおすすめします。
産後骨盤ベルトはいつまで使うのですか?
産後骨盤ベルトは、じん帯が緩くなっていた骨盤が固定される産後6か月までは装着することが理想です。妊娠期間中から、じん帯を緩くするリラキシンというホルモンの分泌がみられ、その影響が産後6か月ぐらいまで続くからです。しかし、商品によっては産後1年までを推奨しているものもありますので、使う商品の目安も確認するとよいでしょう。
産後骨盤ベルトは寝るときどうすればよいですか?
寝るときには、産後骨盤ベルトを必ず外してください。長時間の装着は、血流不全や皮膚トラブルにつながります。しかし、産後しばらくの時期は、まとまった睡眠が取れない方がほとんどです。そのため夜間になったら外し、外している間は、姿勢に気を付けるなどして過ごしましょう。また、装着しているほうが楽という方でも、必ず数時間は外す時間を作るようにしてください。

まとめ




産後骨盤ベルトは、さまざまなサポートが期待できるアイテムですが、間違った方法での装着や、自分に合わないものを使用すると、思わぬ影響を受ける場合もあります。産後骨盤ベルトは、大事な骨盤を支えるものなので、使用には十分注意が必要です。
使用方法が分からない場合は、かかりつけの産婦人科で相談するのもおすすめです。健やかや産後ライフを過ごすためにも、今回お伝えしたポイントなどを参考にされて、自分に合った産後骨盤ベルトをみつけてくださいね。


※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

特集