【薬剤師が解説】子どものさかむけにおすすめの市販薬はどれ?9選を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【薬剤師が解説】子どものさかむけにおすすめの市販薬はどれ?9選を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【薬剤師が解説】子どものさかむけにおすすめの市販薬はどれ?9選を紹介

参考になった3

2022/11/29
22,840
「さかむけ」は、爪周りの皮膚がはがれて、毛羽だったようにめくれている状態で、地域によっては「ささくれ」と言う場合もあります。

さかむけの原因は、主に皮膚の乾燥や、栄養不足、外部からの刺激であると考えられています。子どもの皮膚のバリア機能は、大人と比較して未熟であり、少しの摩擦や洗浄剤の刺激、気温・湿度の変化などでも敏感に反応してしまいます。

さかむけは無理にむしってしまうと、傷口が菌に感染して膿れたり、膿ができてしまったりするため、清潔な爪切りやハサミでカットした後は、適切なスキンケアをすることが大切です。

この記事では、子どものさかむけにおすすめの市販薬をご紹介します。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る

子どものさかむけに効く市販薬によく含まれている成分


薬剤師

藤原 智沙恵さんのコメント

子どものさかむけにはどのような成分が配合されている薬を使用するとよいのでしょうか。

ポイントはやはり乾燥ケアと、肌に必要な成分を補ってあげることが大切になります。

①:保湿成分



さかむけを繰り返す肌は、皮膚の水分や皮脂が少ない状態であるため、肌をきちんと保湿することでほとんどの場合に改善が期待できます。保湿成分には、エモリエントモイスチャライザーの2種類があります。

エモリエントは皮膚表面から水分の蒸発を防いでくれる油溶性成分で、よく使用されるものにワセリンラノリンなどがあげられます。

一方、モイスチャライザーは肌に水分を与えてくれる成分で、よく使用されるものにグリセリンヘパリン類似物質ヒアルロン酸Naなどがあります。

②:栄養成分や抗炎症成分



食べ好みをしたり指しゃぶり・手遊びをしたりすることの多い子どもは、栄養バランスが偏ったり手指が日常的に刺激されがちです。

肌に良いビタミンとして主にビタミンA・E・C・B2・B6がありますが、特にビタミンEは血行を促進して肌荒れに効果が期待できるため、さかむけの薬によく配合されています。

また、パンテノールはプロビタミンB5とも言われ、荒れた皮膚の修復を助ける働きがあります。

グリチルリチン酸やアラントインは抗炎症作用をもつため、さかむけによる腫れや痛みを改善してくれる成分として多くの製品に配合されています。

子どものさかむけを緩和できる市販薬の選び方・ポイント


薬剤師

藤原 智沙恵さんのコメント

さかむけに効果のある市販薬は多くありますが、子どもに使用する場合に注意するポイントはあるのでしょうか。

ここでは、子どもに使用する際の薬の選び方についてご説明します。

ポイント①:子どもに使用できる保湿成分を重視する



ワセリン、ヘパリン類似物質、セラミド、ヒアルロン酸Naなどは、成分にアレルギーがなければ乳幼児の頃から使用できる保湿成分です。

このほかに頻用される保湿成分として「尿素」がありますが、高濃度の尿素には角質層を融解する作用があるため、さかむけして傷ができている部分や炎症部分には使用できません。

また、バリア機能が未熟な子どもにも使用できません。具体的には、尿素20%配合製品は15歳未満は使用できないとされています。

ポイント②:栄養成分を配合した子どもが使用できる製品を重視する



さかむけを繰り返さない肌をつくるためには、栄養バランスの偏った食生活や不規則な生活習慣を改善しつつ、皮膚に必要な栄養成分を外側からも補ってあげることが大切です。

また、子どもでも使用しやすいように、香料や合成着色料が配合されていないことも同時に重視したいポイントになります。

ポイント③:さかむけによる炎症や傷の修復効果を重視する



さかむけを引っ張って傷口が広がってしまったり、炎症による腫れや痛みが出てしまったりしている場合は強めの効果のある薬で対応しましょう。

注意するポイントとして、ステロイドは優れた抗炎症作用をもつ成分ですが、同時に免疫抑制作用もあり、傷口や感染部位に使用すると傷の治りが遅くなったり症状を悪化させたりする可能性があるため自己判断での使用は避けましょう。

【厳選】子どものさかむけを緩和するのにおすすめの市販薬 9選


薬剤師

藤原 智沙恵さんのコメント

ここでは、市販で購入することができる子どものさかむけにおすすめの商品をご紹介したいと思います。

重視するポイントごとにそれぞれ3種類ずつ紹介するので、商品を選ぶ際の参考にしてみてください。

ポイント①:「子どもに使用できる保湿成分」を重視した市販薬 3選

子どもも使用できる、無香料・無着色の肌にやさしい保湿剤3選です。普段からこまめに使用することで、さかむけのできにくい肌になります。

PR

第一三共ヘルスケア

プロペト ピュアベール

最安値 798

精製されたワセリンで敏感な肌を保護する

さかむけや乾燥した部分をしっかりと保護して皮膚の回復を促します。やわらかく伸びがよいため、手だけでなく顔や目元、唇を含む全身に、赤ちゃんからご年配まであらゆる世代の方に使用することができます。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中に次の成分を含有しています。
日局 白色ワセリン 100g
効果・効能 手足のヒビ、アカギレ、皮膚のあれ、その他皮膚の保護
用法・用量 そのままを患部にうすく塗って下さい
薬・サプリメント・食品のタイプ 軟膏
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

グラクソ・スミスクライン

HPクリーム

最安値 1,126

へパリン類似物質でしっかりと保湿する

ヘパリン類似物質のもつ「保湿作用」「血行促進作用」「抗炎症作用」の3つの作用が、肌トラブルを改善します。ただし、血を止まりにくくする作用もあるため出血のある傷口には使用しないでください。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 100g中
ヘパリン類似物質:0.3g
効果・効能 手指の荒れ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手足のひび・あかぎれ、乾皮症、小児の乾燥性皮ふ、しもやけ(ただれをのぞく)、きず・やけどあとの皮ふのしこり・つっぱり(顔面を除く)、打身・ねんざ後のはれ・筋肉痛・関節痛
用法・用量 1日1~数回
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 妊娠中:要相談、授乳中:使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

花王

キュレル ハンドクリーム

最安値 550

セラミド機能成分が角層内部のうるおい密度を高める

抗炎症作用のあるアラントインや酢酸トコフェロールも配合し、手荒れを防ぎます。また、セラミド機能成分が角層内部のうるおい密度を高めます。肌の乾燥が強い方や症状が比較的軽めの方におすすめです。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) アラントイン、酢酸トコフェロール
効果・効能 肌荒れ、荒れ性、皮フの乾燥を防ぐ、皮フを保護する、ひび・あかぎれ・しもやけを防ぐ、皮フにうるおいをあたえる、皮フをすこやかに保つ、肌を整える、かみそりまけを防ぐ、日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ
用法・用量 適量(直径約1.5cm)を手にとり、手指の気になる部分によくのばしてください。
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

ポイント②:「栄養成分配合&子どもに使用しやすい」を重視した市販薬 3選

使用感のお好みや、持ち運びのしやすさで商品を選ぶのも良いでしょう。合成着色料・香料の配合されていない、子どもでも使いやすい商品3選です。

PR

ユースキン製薬

ユースキンAa

最安値 650

4種の有効成分配合で、ひびやあかぎれを改善

ビタミンなど4種の有効成分配合で皮膚に栄養を与えて健やかな状態へと導きます。ビタミンB2の黄色やカンフルの香りは肌に伸びると消えるため、子どもでも使いやすいです。

分類 指定医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 有効成分(1g中):
トコフェロール酢酸エステル 2mg、グリチルレチン酸 2mg
dl-カンフル 8mg、グリセリン 0.4g
効果・効能 ひび、あかぎれ、しもやけ
用法・用量 1日数回 適量
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 お肌に合えば、年齢を問わずお使いいただけます。
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

佐藤製薬

つるこう

最安値 397

肌のターンオーバーを促して健やかな肌へ

ビタミンA・Eを配合し、お肌をしっとりさせ、乾燥を防ぎます。白色ワセリンを基剤として、着色料・香料が一切使用されていないため、手だけでなく、赤ちゃんのほっぺや口のまわりの保護、肌あれの予防にも使用できます。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) ビタミンA油、ビタミンE酢酸エステル(酢酸トコフェロール)
効果・効能 肌荒れ、あれ性、しもやけ・ひび・あかぎれを防ぐ、皮膚をすこやかに保つ、皮膚にうるおいを与える、皮膚を保護する、皮膚の乾燥を防ぐ
用法・用量 適宜、適量を塗布
薬・サプリメント・食品のタイプ 軟膏
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

花王

アトリックスメディケイティッドポイント集中ケア

最安値 725

高密封膜で傷んだ指先をしっかり保湿する

ビタミンE、パンテノール、グリチルレチン酸ステアリルの3つの有効成分が角層深くまで浸透し、傷んだ指先を集中ケアします。指先をピタッと覆う高密封膜が摩擦で落ちにくく、保湿効果が持続します。

分類 医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) グリチルレチン酸ステアリル、酢酸DL-α-トコフェロール、D-パントテニルアルコール
効果・効能 ヒビ、あかぎれを防ぐ
用法・用量 適量を塗布
薬・サプリメント・食品のタイプ クリーム
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

ポイント③:「炎症や傷への修復効果」を重視した市販薬 3選

パッケージに記載されている成分を確認しながら、今の症状に合った薬を選択しましょう。

PR

アクセス数1位

興和

ケラチナミンコーワヒビエイド

最安値 764

5つの有効成分で傷んだ指先を修復する

アラントインとパンテノールが傷んだ皮膚を修復、トコフェロール酢酸エステルが血行促進、グリチルレチン酸が抗炎症、グリセリンが保湿と、4つの作用で荒れを繰り返さない健やかな肌へと改善します。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) アラントイン(2.0g)、パンテノール(5.0g)、トコフェロール酢酸エステル(2.0g)、グリチルレチン酸(0.3g)、グリセリン(40.0g)
効果・効能 ひび、あかぎれ、しもやけ
用法・用量 1日数回 適量
薬・サプリメント・食品のタイプ 軟膏・クリーム
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

小林製薬

間宮アロエ軟膏a

最安値 707

天然由来成分で肌をいたわる

傷をいやす効果だけでなく抗菌・抗炎症作用もあるアロエの成分を含んだ軟膏です。ワセリンや、天然の油性成分であるオリーブ油、ラノリンも添加物として配合され肌をしっかりと保護します。使用感が重めなため、睡眠前の集中ケアにおすすめです。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) アロエ末(0.5g)、アロエ葉末(2g)
効果・効能 ひび、あかぎれ、切りきず、しもやけ、やけど、ぢ、打身
用法・用量 適量を塗布
薬・サプリメント・食品のタイプ 軟膏
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 記載なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ

PR

大塚製薬

オロナインH軟膏

最安値 458

殺菌成分で傷口の細菌感染を防ぐ

殺菌作用のあるクロルヘキシジングルコン酸塩を配合した外傷治療薬です。さかむけによる傷が悪化する前に使用することで腫れや膿の発生を抑えることができます。ただし症状が進行した場合は効果不十分であり、また成分にアレルギーがある場合も使用できません。

分類 第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 1g中にクロルヘキシジングルコン酸塩液(20%)を 10mg含有します。
効果・効能 にきび、吹き出物、はたけ、やけど(かるいもの)、ひび、しもやけ、あかぎれ、きず、水虫(じゅくじゅくしていないもの)、たむし、いんきん、しらくも
用法・用量 適量を塗布
薬・サプリメント・食品のタイプ 軟膏
妊娠中・授乳中の使用 使用可能
使用が可能な年齢 年齢制限なし
スーッとする成分の有無
傷口に染みないタイプ
薬が口に入っても問題ないタイプ ×

【比較一覧】この記事で紹介している市販薬

商品名

第一三共ヘルスケアプロペト ピュアベール

グラクソ・スミスクラインHPクリーム

花王キュレル ハンドクリーム

ユースキン製薬ユースキンAa

佐藤製薬つるこう

花王アトリックスメディケイティッドポイント集中ケア

興和ケラチナミンコーワヒビエイド

アクセス数1位

小林製薬間宮アロエ軟膏a

大塚製薬オロナインH軟膏

最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

798

送料:要確認 楽天 詳細を見る

1,126

送料:要確認 楽天 詳細を見る

550

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

650

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

397

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

725

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

764

送料:要確認 楽天 詳細を見る

707

送料:要確認 楽天 詳細を見る

458

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
特徴 精製されたワセリンで敏感な肌を保護する へパリン類似物質でしっかりと保湿する セラミド機能成分が角層内部のうるおい密度を高める 4種の有効成分配合で、ひびやあかぎれを改善 肌のターンオーバーを促して健やかな肌へ 高密封膜で傷んだ指先をしっかり保湿する 5つの有効成分で傷んだ指先を修復する 天然由来成分で肌をいたわる 殺菌成分で傷口の細菌感染を防ぐ
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます

皮膚用治療薬の売れ筋ランキングもチェック!

なお、ご参考までに、皮膚用治療薬のAmazon、Yahoo!ショッピング、楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。


市販薬を使用するときの注意点について


薬剤師

藤原 智沙恵さんのコメント

最後に、子どものさかむけに市販薬を使用する際のポイントや注意する点について、ご説明します。

使用するときのポイント・注意点はあるの?



小さな子どもに塗り薬を使用する際は、塗布した手指を舐めて薬剤を口の中に入れないように、手全体をミトンで覆うと良いでしょう。特にオロナインH軟膏に含まれるクロルヘキシジングルコン酸塩液は口腔粘膜に付くとアレルギー症状を起こす場合があるため注意が必要です。

また、舐める心配がない場合でも、保湿剤は塗布後に一定時間、綿や麻製の通気性の良い手袋で手指を覆うことで保湿効果が高まります。

塗り薬を塗布する際は、さかむけがめくれ上がって悪化しないように、指の根本から指先の方向に向けて塗るようにしましょう。就寝前の使用が効果的です。

こんなときは病院へ



さかむけは悪化すると、傷口から細菌感染を引き起こし、膿がたまって「ひょう疽(化膿性爪周囲炎)」の原因になります。治療は抗生物質を内服するほか、皮膚の切開や爪の切除といった医療的処置が必要になることもあります。

市販薬を5~6日使用して改善されない場合は、早めに皮膚科を受診することが大切です。

炎症による腫れや痛みが強くなった場合や、傷口が化膿してきた場合も、市販薬の使用をいったん中止して、できるだけ早く皮膚科を受診して適切な処置を受けるようにしましょう。

『子どものさかむけ』に関するQ&A




ここからは、子どものさかむけに関する疑問をQ&A方式で解説します。

子どものさかむけはハンドクリームで予防できますか?
予防できます。さかむけの主な原因は乾燥によるものなので、普段からこまめにハンドクリームを使用して肌を保湿することで、皮膚のバリア機能が強化され、さかむけのできにくい手になります。

最近ではコロナウイルスの感染予防で、子どもでも消毒用エタノールや殺菌剤入りのハンドソープを使用する頻度が増えています。肌が乾燥する原因になるので、使用後はハンドクリームで保湿してあげましょう。

さかむけが腫れてきた場合、病院へ連れて行ったほうがよいですか?
傷口から感染を起こしてしまった可能性が高いです。抗生物質は早めに服用することで感染の悪化を防ぐことができます。

悪化して膿がたまると皮膚の切開や爪の切除が必要になる場合もあるため、病院へ早めに受診されるほうがよいです。

さかむけはむしってから薬を塗った方が効きますか?
むしってしまうと、傷口が広がって感染の原因になります。

しかしそのまま放置しても、さかむけがさらにめくれあがって出血や痛みが出てしまうため、清潔なハサミや爪切りでさかむけを根本から切除したあとに、薬を塗るようにしてください。

まとめ




バリア機能が大人より弱い子どもの肌は、さかむけの肌トラブルも起こりやすいです。

肌荒れを改善する塗り薬には様々なものがありますが、中には年齢制限があって子どもには使用できない薬や、香料や着色料などの添加物の観点から乳幼児には使用しにくい薬もあります。

この記事では子どもでも使用できるさかむけ対策のお薬をご紹介しましたので、参考にしてみてください。

※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

手・足・指の症状
  1. あかぎれ
  2. いぼ・たこ
  3. たむし
  4. 水虫
  5. 足の症状
小児・女性・男性の症状
  1. こどもの症状
  2. 女性機能の不調
  3. 妊娠・排卵検査
  4. 生理痛
  5. 男性機能の不調

特集