【医師が解説】即効でお腹のガス抜きができる?対処法とおすすめの市販薬を紹介 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報 【医師が解説】即効でお腹のガス抜きができる?対処法とおすすめの市販薬を紹介 | EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報

EPARKくすりの窓口

くすりのお役立ちコンテンツ

【医師が解説】即効でお腹のガス抜きができる?対処法とおすすめの市販薬を紹介

参考になった84

2023/12/26
414,123
ガスがたまりお腹が張ることで、食欲がわかなかったり、腹痛や不快感を自覚したことは誰しもあるでしょう。お腹が張る症状に対して、効果的な対処法やツボがあれば知りたいと思っている方も多いと思います。

今回はお腹が張った場合に効果的な対処法やそのツボ、時に注意しなければいけない病気までを解説していきます。ぜひ、ご自身の症状と照らし合わせて読んでみてくださいね。

くすりの窓口医師・薬剤師が
選んだ市販薬を紹介

  • 経験① 現場でよく聞かれる質問
    経験① 現場でよく聞かれる質問
    現場で聞かれる薬の効果や副作用、飲み合わせの注意点等をご説明します。
  • 経験② 現場で教える医薬品
    経験② 現場で教える医薬品
    悩みに合った薬や普段から自分が案内する薬など、現場で案内するものを教えます。
  • 視点① ユーザー目線で解説
    視点① ユーザー目線で解説
    実際にどう使うのかや、ユーザー目線で
    必要な情報をお伝えします。
  • 医師・薬剤師が悩みにお答えします!

当コラムの掲載記事に関するご注意点

1. 当コラムに掲載されている情報については、原則として薬剤師、医師その他の医療及び健康管理関連の資格を持った方(以下「薬剤師等」といいます)による助言、評価等を掲載しております。当社自身でも掲載内容に不適切な表記がないか、細心の注意を払って確認をしておりますが、医療及び健康管理上の事由など、その内容の正確性や有効性などについて何らかの保証をできるものではありません。あくまで、読者皆様ご自身のご判断にてお読み頂き、ご参考にして頂ければと存じます。

2. 当コラムにおける一般医薬品に関する情報は、読者、消費者の方々に適切な商品選択をして頂くことを目的に、薬剤師等に対して当社より課題、テーマを提示の上、執筆を依頼しております。主眼は、商品より成分であり、特定の商品に関する執筆を依頼しているわけではなく、また特定の医薬品製造事業者等(以下「メーカー等」といいます)からの販売又は紹介に関する対価が発生するものではありません。

3. 当コラムにおける一般医薬品の各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましても、読者、消費者の方々への購入の利便性目的に設置しており、前項同様、特定商品の販売により薬剤師等やメーカー等に報酬が入るものではなく(アフィリエイトリンクがメーカーサイト、商品公式サイト等である場合を含みます)、特定商品の誘引を企図したものではありません。なお、各種ECサイト等へのアフィリエイトリンクにつきましては、景品表示法上の観点で「PR」等、広告である旨の表記がされることがありますが、当コラム記事におきましては、2.項記載の通りですので、薬機法上の広告に該当するものではありません。

4. 当コラムにおける情報は、執筆時点の情報であり、掲載後の状況により、内容の変更が生じる場合があります。当社は、掲載されている情報を予告なしに変更、更新する場合があります。

5. 記事内で紹介している商品の価格や送料、URLは、JANコードをもとに、対象商品を販売するECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。掲載価格の変動、JANコードの誤登録等による情報相違等があることも考えられ、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店又はメーカー等よりご確認をお願いします。

6. 当社が行う、調剤薬局様における商品取り置きサービスにつきましても、あくまでユーザーの受け取りの簡便化が目的であり、特定商品及び特定薬局への誘引を企図したものではありません。

7. 前各項に関する事項により読者の皆様に生じた何らかの損失、損害等について、当社は、一切の責任を負うものではありません。

全部見る


お腹のガス抜きについて


医師

梅村 将成さんのコメント

お腹に張りを感じる時、おなかの中ではどのようなことが起こっているのでしょうか。

多くの場合お腹の張りの原因は、溜まってしまった腸管ガスが原因と考えられます。 では、どのような時にガスがお腹に溜まってしまうのか説明します。

お腹にガスが溜まるのはなぜ?



お腹にガスが溜まってしまう理由は色々考えられますが、多くは食事の時に食べ物と一緒に飲み込む空気が原因であったり、腸内環境の乱れによって腸内で異常な発酵が起こりガスがたまることが原因です。

その他にも腸の動きが鈍くなることで、ガスがうまく放出されず溜まってしまうことも考えられます。

その原因としてデスクワークで座ったままであることやそれによる運動不足、生理前のホルモンバランスの変化、トイレの我慢のし過ぎ、お腹の冷えなどが考えられます。

ガス溜まりはいつまで続くの?ひどい場合の対処法は?



ガスが溜まり、お腹の張りがつらくなってきた場合は、早めに原因を突き止めて対処しましょう。原因がわからなければ、いつまでもガスたまりと我慢しなければいけません。

もし暴飲暴食で空気をたくさん飲んでしまっている場合、運動不足による場合などは生活習慣を見直すことが大切です。

ただし、原因が生理によるホルモンバランスの変化など、自分ではどうしようもない場合もあります。そのような時には、ガスが溜まってしまった場合に効果的な薬に頼ることも大切です。

お腹のガスがたまったときの市販薬の選び方・ポイント



お腹のガスが溜まったときに有効な市販薬はいくつかありますが、大切なのは溜まってしまった原因に合わせて市販薬を選ぶことです。

腸内のガスを潰す消泡剤は即効性があり、腸管の動きが悪い場合には腸管蠕動促進薬を、腸内環境が乱れている場合には整腸剤を選ぶなどしてください。



【厳選】おすすめの市販薬 6選


医師

梅村 将成さんのコメント

ここからは、お腹のガスが気になるときに使用できる市販薬をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

PR

小林製薬

ガスピタン 18錠

最安値 717

ガスを潰す即効性と、お腹を整える効果

溜まったガスを潰す消泡剤、ガス産生を抑える消化酵素、お腹の調子を整える整腸剤と3種類の有効成分が含まれており、幅広いガス溜まりの原因に効果的です。水なしで飲める製剤で、出先などでの服用にも適しています。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 3錠中
ラクトミン(フェカリス菌):24mg、ラクトミン(アシドフィルス菌):54mg、ビフィズス菌:24mg、セルラーゼAP3:180mg、ジメチルポリシロキサン:180mg
効果・効能 整腸、腹部膨満、軟便、便秘
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
使用が可能な年齢 15歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 約50円
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 ヨーグルト
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

PR

大幸薬品

ラッパ整腸薬BF

最安値 243

お腹の不快感を取り除く効果

2種類の善玉菌が配合されており、腸内環境を整えることでガス産生を抑制します。また、腸内環境が整えることで、便秘や軟便を改善させる効果もあります。またすでに発生したガスは、消泡剤により吸収されるため、腹部膨満への効果もあります。

分類 指定医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 3包中
ラクトミン18mg、ビフィズス菌24mg、ジメチルポリシロキサン180mg
効果・効能 整腸、腹部膨満、軟便、便秘
薬のタイプ 細粒
妊娠中・授乳中の使用 服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
使用が可能な年齢 3歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 細粒
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 甘みのある細粒
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

PR

武田薬品

ビオスリーHi錠 270錠

最安値 2,364

3つの善玉菌が腸に幅広く効果を

小腸から大腸まで幅広く整腸作用が期待できるように、3種類の善玉菌を配合しています。腸内細菌叢を整えることで、軟便や便秘、腹満などの原因を取り除きます。副作用はほとんどなく、細粒は乳幼児での服用な薬品です。

分類 指定医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 6錠中
酪酸菌:150mg、ラクトミン:30mg、糖化菌:150mg
効果・効能 整腸 便秘 軟便 腹部膨満感
薬のタイプ 錠剤/細粒
妊娠中・授乳中の使用 服用可能
使用が可能な年齢 5歳以上:錠剤、3か月以上:細粒
1回の使用あたりのコスト(目安) 約26円
錠剤・タブレットの大きさ 錠剤は8㎜
使用してからの効果時間 記載なし
薬の風味 無味
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

PR

大正製薬

新ビオフェルミンS錠 130錠

最安値 858

生きたままの乳酸菌が腸に届いて効果

2種の乳酸菌と、大腸にすみつくビフィズス菌が生きたまま腸まで届くことで、善玉菌が腸内に生着します。幅広く腸内環境を整えることで、お腹の不快感を取り除くことが出来ます。副作用はほとんどなく、細粒は乳幼児での服用が可能な薬品です。

分類 指定医薬部外品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 9錠中
コンク・ビフィズス菌末:18mg、コンク・フェーカリス菌末:18mg、コンク・アシドフィルス菌末:18mg
効果・効能 整腸 便秘 軟便 腹部膨満感
薬のタイプ 錠剤/細粒
妊娠中・授乳中の使用 服用可能
使用が可能な年齢 5歳以上:錠剤、3か月以上:細粒
1回の使用あたりのコスト(目安) 記載なし
錠剤・タブレットの大きさ 錠剤 8㎜
使用してからの効果時間 3日~
薬の風味 無味
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

PR

エスエス製薬

スルーラックS 40錠

最安値 449

動きの鈍くなった腸に活力を

便秘に効果的な刺激性便秘薬です。便秘やそれに伴うお腹の張りに効果的です。異なる2種類の薬剤成分の作用で腸を刺激し、動きの鈍った腸の蠕動運動を促します。しっかり目の作用を期待される方にお勧めの刺激性下剤です。

分類 指定第2類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 3錠中
ビサコジル:15mg、センノサイドカルシウム:40mg
効果・効能 便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:腹部膨満、食欲不振(食欲減退)、痔、肌あれ、吹出物、腸内異常醗酵、頭重、のぼせ
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 授乳中不可、妊娠中は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
使用が可能な年齢 15歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 約15円(1回1錠服用の場合)
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 6時間~
薬の風味 記載なし
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

PR

健栄製薬

酸化マグネシウムE 40g

最安値 424

クセになりにくく子供から使える便秘薬

刺激性下剤と違い、便を柔らかくして自然な排便を促すタイプの薬剤です。腹痛が起きにくく、クセになりにくいため、繰り返しの服用にも心配がありません。高齢者や小児が服用できることも特徴です。

分類 第3類医薬品
有効成分(含有量)/主成分(含有量) 6錠中
酸化マグネシウム200mg
効果・効能 便秘、 便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵、痔
薬のタイプ 錠剤
妊娠中・授乳中の使用 服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
使用が可能な年齢 5歳以上
1回の使用あたりのコスト(目安) 約37円(1回3錠服用の場合)
錠剤・タブレットの大きさ 記載なし
使用してからの効果時間 服用から8~10時間(早い方では1~2時間)
薬の風味 レモン風味
眠くなる成分の有無 なし
スーッとする成分の有無 なし

【比較一覧表】この記事で紹介している市販薬

商品画像
小林製薬

大幸薬品

武田薬品

大正製薬

エスエス製薬

健栄製薬
商品名 ガスピタン 18錠 ラッパ整腸薬BF ビオスリーHi錠 270錠 新ビオフェルミンS錠 130錠 スルーラックS 40錠 酸化マグネシウムE 40g
特徴 ガスを潰す即効性と、お腹を整える効果 お腹の不快感を取り除く効果 3つの善玉菌が腸に幅広く効果を 生きたままの乳酸菌が腸に届いて効果 動きの鈍くなった腸に活力を クセになりにくく子どもから使える便秘薬
最安値

【PR】

※外部サイトが開きます

717

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

243

送料:別 Yahoo! 詳細を見る

2,364

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

858

送料:要確認 Amazon 詳細を見る

449

送料:要確認 楽天 詳細を見る

424

送料:別 Yahoo! 詳細を見る
商品リンク

【PR】

※外部サイトが開きます


市販薬を使用するときの注意点


医師

梅村 将成さんのコメント

市販薬を服用する場合に注意して欲しい点は、使用を予定している方が、子ども、妊婦、肝機能・腎機能などが悪いなどに該当する場合です。

その時は薬剤師のいる薬局でよく相談しながら購入・服用してください。

副作用はある?使用に注意が必要な人・NGな人は?



整腸剤や下剤はなどの薬剤は、腹痛や下痢になるなどの副作用があります。またどの薬剤にも言えることですが、一部の方にはアレルギー症状をきたすことがあり注意が必要です。

使用に注意が必要な方は、定期的な服用をしているが効果が不十分な方などです。何か隠れた疾患がある可能性がありますので、医療機関や薬局薬剤師などに相談すべきでしょう。

腎機能が悪い方、肝機能が悪い方、それ以外にも持病があり服用している薬がある方などは、服用前に医師や薬剤師に相談してください。

妊婦や授乳中の方、子どもでも使用できる?



どの薬剤にも適応となる方が定められています、服用可能な年齢、適正な服用量、妊産婦の方で内服できるかなどはその都度確認してください。

一般的に、ビオスリーやビオフェルミンのような乳酸菌製剤は比較的副作用が少なく、子どもから高齢者、妊婦・授乳中の方でも内服できます。

こんな時は病院へ



お腹が張るため、ガス抜き効果を期待して市販薬を服用したが効果が不十分な場合は、早めに医療機関に相談してください。

ただの便秘による腹部膨満・ガス溜まりだと思っていたが、実は大腸がんが隠れている場合もあります。目安としては、市販薬を内服し1-2週間程度経過しても効果が現れなければ、医療機関に相談するようにしましょう。

近くの病院を予約したい…そんな時に
EPARKお薬手帳[PR]
近くの病院・薬局を予約したい方は、EPARKお薬手帳アプリがおすすめです!

近くにある病院を検索して予約も可能。さらに病院で処方された薬の受取予約やお薬手帳の管理もアプリで対応できます。

病院検索から予約、薬の受け取りまでアプリ1つでOK。簡単に管理しましょう!

\ 30秒で完了! /
さっそくチェックする

『お腹のガス』に関するQ&A




ここからは、お腹のガスに関する質問と回答をご紹介します。もし気になることがあれば、お近くの医師や薬剤師にご相談ください。

お腹のガスを抜く、ツボやポーズはありますか?
お腹のガスや便が溜まりやすい場所は、大腸の曲がり角や左側です。お腹のガスを抜くポイントは大腸の形に沿って、時計回りに「の」の字を描くマッサージをすることです。

特に大腸の曲がり角(左右肋骨の下、左下腹部など)がツボ(ポイント)で、腸内に詰まったガスや便を肛門へ移動させるイメージで、ゆっくりと行いましょう。 また、ガスが抜きやすいポーズは、仰向けに寝転がり、膝を抱えて胸に引き寄せます。こうすることで、お腹が圧迫されながら、直腸が直線化するためガスが抜きやすくなります。

トイレでお腹のガスを抜ききるには、どうすればよいですか?
解剖学的に直腸が「く」の時に曲がっているため、和式便座で排便するように、やや前傾姿勢でしゃがむようにするとスムーズにガスや便が排泄されます。そのうえで、腹部をマッサージしながらやや圧迫することで腸の動きを活性化させガスを抜き切ることができます。

お腹にガスが溜まりにくい食べ物や飲み物はありますか?
さつまいもなどの芋類、豆類などの炭水化物は、腸内細菌が分解する際に、腸内でガスの発生しやすい食べ物です。ガスだまりが気になる方は少し控えてください。早食いで空気をたくさん飲みながら食べることもガスの原因になるため、ゆっくり噛んで食べることをおすすめします。

お腹のガスを座ったまま、こっそりと抜く方法はありますか?
ガスを音なくこっそり抜けるかどうかは確約しにくいですが、左右の肋骨の下、右下の盲腸の辺り、左下のS状結腸あたりはガスがたまりやすい部分ですので、ここを手で優しく揉むようにマッサージしたり、圧迫するとおならが出やすくなります。

お腹にガスが溜まることは病気でしょうか?
時に病気が関係していることがありますが、多くの場合は日々の生活習慣が原因です。不規則な生活習慣による運動不足であること、偏った食生活で炭水化物などの摂取が多い、水分摂取量がすくないなど、腸の動きが鈍っていることがあります。

ガスだまりを気になる方は、ご自身の生活習慣を振り返ってみてください。

まとめ




ガスが溜まり、お腹が張る原因やその対処法をお伝えしました。日々の生活習慣を見直す、マッサージを活用する、市販薬を頼るなど、ご自身の思い当たる原因と合わせていろいろ試してみてください。

お腹に不快感のないすっきりした日々がおくれるよう、応援しています。

お腹に関する記事はこちら






※掲載内容は執筆時点での情報です。

 

この記事が参考になったら
投稿しよう。

参考になった

みなさまの投稿をサービス向上に
繋げてまいります。

この記事はいかがでしたか?

投稿ありがとうございました。

くすりの窓口は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
記事内で紹介している商品の価格や送料・URLは、JANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し、生成しています。
掲載価格に変動がある場合や、JANコードの登録ミスなどで情報が誤っている場合がありますので、最新価格や商品の詳細等についてはECサイト、各販売店やメーカーよりご確認ください。
記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社くすりの窓口に還元されることがあります。

この記事に関連するタグ

関連する記事

人気の記事

新着の記事

体の部位ごとから探す

胃腸の症状
  1. 下痢
  2. 便秘
  3. 吐き気
  4. 整腸
  5. 胃の不調
  6. 腹痛

特集